2018/03/21 18:03 投稿
回答 8
受付終了

療育園に再度問い合わせても良いものかと悩んでいます。

4歳、自閉症と知的障害の診断済み。
現在は医療機関で月2回、言語訓練を受けています。

近隣の幼稚園は全て願書提出前に入園を断られたので市の療育園に入園する予定でいました。
ですが、それも落ちました。
繰り上げ候補1番と記載されていました。

同時期に療育手帳の申請も行ったのですが、検査室に入るのに30分かかり、検査も積み木がつめただけ。ひたすら扉を開け閉めしてました。
結局、聞き取り調査でDQ40前半と診断。
軽度知的だったのが中度知的に変更されました。

言語訓練を行う前はDQ50後半だったのに今回下がってしまっている…それなのに療育園に入る事が出来ない。
正直、不安で仕方ないです。

療育園で去年、短期間の教室に通った際は積極的に物事に挑戦してました。
ですが、教室が終わってマンツーマンの言語訓練に移項してからはこちらが何を頑張っても何の進歩もなく…未だにおむつ、手掴み食べ、服も着れない、癇癪も酷くなりました。

療育園に助けを求めてももう入れないですよね?
毎日、辛くて。

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質問者からのお礼
2018/03/23 23:07
色々教えて頂きありがとうございます。
役所の方に相談してみます!!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/95442
ナビコさん
2018/03/21 21:46

繰り上げ候補1位なら、来年はおそらく確実に入れると思いますが、この1年をどうするかですね。
3月に急な転勤の人がいて、空きがでないとは限らないけれど。
問い合わせくらいは、しても大丈夫だと思いますよ。
入れないなら、他を紹介してくれたらいいんですけど。
今の状況はつらいですよね。
何とか打開策が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/95442
teamKさん
2018/03/21 23:05

民間の預かり型の児童発達支援施設(放課後等デイサービス併設)がおすすめです。うちは運良く公立保育園に入れましたが、週1で保育園を休ませ、児童発達支援施設に預けています。送迎ありで、9時半頃お迎えがきて17時頃帰ってきます。車で20分くらいの距離で住んでいる自治体も違いますが送迎は隣の市などでも対応してくれる所が多いようです。共働きなのでとても助かっています。
うちは知的➕自閉の4歳8ヶ月の男の子(双子)なのですが、2人とも3歳10ヶ月の時点でDQ25〜26でした。本日現在まだ2人ともオムツ、基本手づかみ食べ、着替えは介助が必要です。ただ、発達支援事業所ではお弁当を持たせているので食具の使い方も教えてくれていますし、トイレや着替えなど身辺自立系は根気よく教えてくれています。自分でやろうとする気持ちが芽生え、本当に少しずつですができることが増えています。上の子はほとんど単語も出ないので物を投げたり近くにいる子を叩いたりして大人の気を引こうとすることがあり、今はそれに手を焼いていますが、かつてあった癇癪はいつしかなくなりました。
預けられる事業所が見つかると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95442
ナビコさん
2018/03/21 18:20

療育園に相談して、他に行ける所がないか聞いてみたらどうでしょう?
児童デイサービスや日中一時支援は使えないのですか?
お近くの障碍者支援事業所、役所の障害福祉課、児童相談所等にも相談してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/95442
退会済みさん
2018/03/23 22:59

こんにちは。大変なご苦労をされているようですね。
我が家は転勤族で、転勤のタイミングで幼稚園にも療育園にも断られて・・・ということが度々です。
今は落ち着いていますが、一昨年あたりは息子の身辺自立の遅れやひどい癇癪で精神的にも参っていました。
助けられたのが、地域の相談基幹センターのような場所です。
何か所か電話して、状況を泣きながら話して聞いていただき、代わりに幼稚園をいくつも再アタックまでしていただいて入園することができました。
たまたま、ラッキーだったのかもですが、転勤を繰り返して思うことは、色々泣きついてみると助けてくれるところがあったりするんです。一人で悩んで交渉するより、そういう場の力も借りることが出来ればいいかもしれません。
療育園にも今のつらい状況を話してみるのもありかもしれません。
あなたが倒れてしまったら、療育どころではないので。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95442
ナビコさん
2018/03/21 18:44

放課後デイサービスは、障害のある小学生~高校生の学童みたいなもので、午後(放課後)からやっているのですが、たまに午前中は児童発達支援の未就学児の療育をしている所もあります。
地域名のあとに、例えば「○○市 児童発達支援 放課後デイサービス」で検索すれば出てくると思います。
療育は市以外に、民間でも児童発達支援センターがあります。(受給者証が使えるので、低料金で利用できます)

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https://h-navi.jp/qa/questions/95442
おはなさん
2018/03/21 19:00

繰り上げ候補1番でまだ結果は分からないのですよね?
やはりもう一度療育園へ話を聞いてもらいに行かれてはいかがでしょうか?
中度知的障害で日常生活も大変だということをアピールしてください。
発達障害者支援センターでも相談を受け付けていますよ。

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2024/08/04 投稿
他害 小学校 IQ

療育辞めるか悩んでます。 もうすぐ3歳、軽度知的障害です(発語は宇宙語と少し単語が出てます) 普段は保育園に通っていて、平日に1日(小集団の療育で手厚く4時間)、土曜日に1時間の個別療育に通ってます。 土曜日の個別療育は2歳になって、すぐ通い始めて半年過ぎました。そのときは開園したばかりだったのですが、半年たたずに管理者含めて、先生達全員が辞めました。 そこで新しい先生達に総入れ替えになったのですがまた、新しい管理者が1か月で辞めました。 こどもは先生がくるくる変わるので戸惑っていますがやや楽しくは通ってるようには見えます。こどものできる事は増えてきてますが信用出来ません。 土曜日の療育は大手チェーンの有名な療育です。 もう辞めて、訪問看護でOT、PTにお願いするか悩んでます(ここは保育所等支援訪問もしていて、小学校でも保育所等支援訪問してくれます)。 ちなみに、平日に通ってる療育先は土曜日やってません(そこは放デイもやってるので長く続けたいとは思ってます。) どう思いますか? 1、こどもが伸びてるなら、個別療育をこのまま続ける。 2、訪問看護をお願いする。 3、いっその事、個別療育も訪問看護も辞めて、習い事してみる。 アドバイスください。

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2024/10/31 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) PT

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2020/10/02 投稿
DQ 加配 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
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【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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