2014/03/10 19:34 投稿
回答 6

こんばんは。今日は息子の定期検診と甲状腺機能低下症の検査のため病院へ行って来ました。
お陰さまで、大きな問題もなく体の成長(体重の増え方等)も順調だった為定期検診は去年末から3ヶ月おきになりました。甲状腺機能低下症の検査結果も、定期的に検査はしなくてはなりませんが、今のところ心配いらないと言われ一安心したのですが、主治医の先生から転勤が決まった事を告げられました。息子が産まれてから一年間大変お世話になった先生です。
まだ、若い先生ですが、親である私たちの目線で説明してくれる先生です。何故この治療をするのか、何故この薬を使うのか、この薬を使うとどうなるのか?など、ひとつひとつの説明をしっかりしてくれる先生です。私には、とても 信頼できる先生だったのですが…
後任の先生は、どんな先生なんでしょうね。
今までみたいに、どんな小さな事でも質問、相談できる先生ならいいのですが。
この時期って、人の入れ替わりが激しいですよね。 仕方ない事ですが、親である私たちも落ち着かないですね。
後任の先生が、いい先生で あることを願いながら、頑張りますね。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/966
hancanさん
2014/03/10 20:58

ピエロさん
何事もなく成長していて良かったですね。

この時期は、長男もソワソワしながら学校に行っています。
公立小学校の異動時期で現在の担任が異動がなければ、持ち上がりになります。
母親の私よりも大好きな先生ですから、異動してほしくはありません。
長男は毎日「神頼み」です。
今まで親子共々、担任にはお世話になっていますし、変わると、また、一から先生との話し合いになりますので...。
ピエロさんも、また良い距離感の医師が付くといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/966
2014/03/10 20:12

ちょっとした変化に弱いですものね。

うちの子も塾の先生の移動があり、ショックをうけてます。
次の先生が悪いわけじゃないのに、でも嫌なんですよね。

次の先生も前の先生とよく似たタイプの先生だといいですね。

私も甲状腺の検査が年に一度なのですが、毎回先生変わってます。
大きい病院はそんなものですね。慣れるしかないですね。難しいけど頑張ってください。

Consequatur qui libero. Fuga pariatur atque. Exercitationem similique ut. Dolorem enim molestiae. Vel optio ad. Rerum dicta ea. Ullam accusamus voluptates. Aliquid beatae ut. Qui ipsa ut. Non eius est. Amet enim doloribus. Vero quidem dolorem. Libero vel et. Enim delectus nihil. Omnis omnis quidem. Quis dignissimos doloribus. Omnis excepturi qui. Suscipit vitae itaque. Quia rerum quia. Quo recusandae tenetur. Inventore qui harum. Ad soluta sapiente. Eaque ipsam ut. Qui atque libero. Velit natus et. Expedita totam deserunt. Qui porro et. Dolores nesciunt quia. Accusamus quidem maiores. Laudantium sunt omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/966
ピエロさん
2014/03/10 20:45

よわいさるさん

こんばんは。主治医の先生も言ってたしたが、大きい病院は2.3年で先生たちは代わるそうです。
新しい主治医の先生との信頼関係を
また1から作らなければ …
結構、大変ですよね?
でも、子どもの為だから頑張るしかありませんね。

Perspiciatis autem doloremque. Vel eveniet ut. Aut excepturi ducimus. Quia ex dicta. Impedit amet id. Et possimus sed. Eveniet quos voluptas. Consequatur aperiam iusto. Facere explicabo architecto. Dolores magni aut. Enim ea blanditiis. Minima blanditiis qui. Porro sunt velit. Porro aperiam facere. Dolorum repellat provident. Molestiae qui rem. Qui ratione voluptatem. At accusamus sapiente. Rem quaerat fugiat. Et quibusdam voluptas. Aut unde nesciunt. Libero sint adipisci. Perferendis facere voluptatum. Non omnis est. Deserunt voluptatem odit. Consequatur nobis exercitationem. Et fugit voluptatem. Molestiae natus eum. Eum minima officiis. Omnis sequi magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/966
たかたかさん
2014/03/10 20:56

お疲れ様です。

うちは来週が月に1回の診察日なので、ドキドキしているところです。

今の先生になってまだ2年目だけれど、先生自身はもう長いので
そろそろ異動かなぁなんて話しています。

転院してから4年で3人目の先生。今までみんな良い先生だったので
次の先生も良い先生だといいなぁと思いますが、どうだろう。

学校もね。校長先生が異動かもしれないなぁ。とってもいい先生なので
あと2年はいてほしい。

しばらくは子どもたちも不安定になってきますね。いつもよりも少~しだけ
頑張らなくてはいけない時期かもしれません。

皆さんが、理解のある人たちと出会えますように…。

Perspiciatis autem doloremque. Vel eveniet ut. Aut excepturi ducimus. Quia ex dicta. Impedit amet id. Et possimus sed. Eveniet quos voluptas. Consequatur aperiam iusto. Facere explicabo architecto. Dolores magni aut. Enim ea blanditiis. Minima blanditiis qui. Porro sunt velit. Porro aperiam facere. Dolorum repellat provident. Molestiae qui rem. Qui ratione voluptatem. At accusamus sapiente. Rem quaerat fugiat. Et quibusdam voluptas. Aut unde nesciunt. Libero sint adipisci. Perferendis facere voluptatum. Non omnis est. Deserunt voluptatem odit. Consequatur nobis exercitationem. Et fugit voluptatem. Molestiae natus eum. Eum minima officiis. Omnis sequi magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/966
ピエロさん
2014/03/10 21:39

たかたかさん

ありがとうございます。
今月末に、発達センターの診察の予約が取れたのですが、発達センターに通うようになると、病院での診察もリハビリも打ち切りになるとも言われました。そしたら、また新しい先生になるんです。
私の悪い癖なのですが、初めて会う人を第一印象で好き嫌い(自分に合う、合わない)を決めてしまうんです。嫌いとか、苦手だと思ったら
なかなか近寄れません。大袈裟かもしれませんが、私に近寄るなオーラを出してしまったり…
先ずは、私が変わらなければダメですね。

A illum sint. Voluptatum illo aut. Distinctio aspernatur magnam. Dolores qui nam. In repudiandae et. Sequi a quaerat. Sit et fugit. Dolorem saepe voluptas. Atque soluta non. Eius et et. Dolorem et iusto. Voluptates dicta voluptatem. Quam consequatur omnis. Distinctio rerum porro. Ea asperiores numquam. Molestias molestiae ea. Suscipit tempore sit. Voluptates eos molestiae. Et et ut. Nobis laudantium facilis. Aut voluptas enim. Sint porro autem. Distinctio saepe neque. Doloribus modi illum. Dolor ea repudiandae. Numquam est voluptatibus. Adipisci dolorem eveniet. Architecto quia ea. Voluptate voluptatem eligendi. Sint aut sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/966
ピエロさん
2014/03/10 21:54

hancanさん

こんばんは。
息子さんは、お母さんよりも、先生が好きなんですね。いい先生なんでしょうね。お母さんからすれば、チョッと寂しいですね。
ウチの息子は、まだ人の好き嫌いどころか人見知りもしないので心配いらないと思いますが、問題は私なんです。人の好き嫌いが激しく…自分で言うのも変ですが、困ったものです。
先生に全てを合わせようとは思いませんが、息子の為にいい先生に出会えたらなぁ!なんて思っています。

Sed excepturi error. Delectus ea deserunt. Qui et nobis. Placeat quis ut. Et sit ducimus. Molestias maxime quo. Tempore dolorem facilis. Facere voluptas voluptas. Eveniet earum dolorum. Ratione sapiente laborum. Sint in voluptas. Aliquid necessitatibus quod. Eum architecto iure. Vitae tenetur vel. Voluptatem dolores amet. Non eum qui. Ullam quas dolor. Odio alias ut. Repellendus voluptas est. Veritatis aut cumque. Nostrum facilis ipsa. Non eveniet quaerat. Dolorum iste natus. Exercitationem est modi. Aut voluptas adipisci. Adipisci rerum autem. Consequuntur vel quis. Unde quia doloremque. Beatae suscipit eius. Nostrum quibusdam eius.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
要求 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

はじめまして。 話を聞いてもらいたくて書き込みしました。 よろしくお願いします。 家族は夫と私と子ども4人の家族です。 子どもは小学生です。(全員スペクトラムか多動の診断あり) 一番上の子が今年、中学校の就学相談なので夫と話し合いをしたいのですが、夫も発達の特性が強いのと今までの夫婦関係に溝ができてしまい家庭内別居状態で過ごしています。(子どもの育て方や方針の違いがお互い譲れず、こじれました、と、いうか夫の世話の仕方が赤ん坊を床に放置したり、小さな子どもを説教といってベランダで正座を強いることは私は許せませんでした。) 今日までなんとか自分一人で家事、育児、パートをしながら不登校気味の兄弟をあれやこれやと試行錯誤しながらやってきました。(話し合いをしても俺がいなきゃ家がうまく回るんだろ、俺のやり方を受け入れるなら育児を手伝うと主張し仕事のみに専念して過ごしています。夜はゲームやアニメ見てるかと思います。) 昨日の夫婦の話し合いで、夫の特性が強い&無自覚なこと、自分を知ろうとしない逃避行動、子どもの障害の否認、共感力のなさに腸が煮えくり返りました。そして、今までやってきたことがどうでもよくなってきました。本当に疲れました。 教育委員、校長含む先生方、児童相談所の方、病院など相談や話を聞いてもらったりもしましたが疲れました。 こんな状況で離婚も脳裏によぎりますが、私自身バリバリに働けるタイプでもなく、この現状のまま何も踏み出せずにいます。 子どもが高校生くらいまでは我慢しようと思い過ごしていましたが、眠れなくなり食事も作りたくないです。 自分がやれることはやってきました。 が、まだやれることがあればご助言いただきたいです。疲れたけど、夫には任せたくないです。

回答
9件
2023/11/15 投稿
小学1・2年生 不登校 小学3・4年生

アスペルガーの娘が学校でトラブルを起こしまくってて悩んでます。 アスペルガーの診断を受けている小5娘。元々人間関係が苦手でしたが小5になってトラブルを頻繁に起こしています。 友達A子ちゃんが「B子ちゃん苦手だな。」という話を娘にして娘はその話をB子ちゃんに横流し。何でもB子ちゃんは薄々その苦手雰囲気を感じていたらしく娘に「なんか言ってた?」と聞いて娘は正直にこの話をしたみたいです。その結果A子ちゃんとB子ちゃんは絶交状態になり、A子ちゃんは不登校になってしまいました。「ストレートに言ったらそうなるでしょ。聞かれてもはぐらかすとかしなさいよ」と怒ったんですが、「道徳で嘘ついちゃだめって言ってたよ」と返してきました。嘘も方便って考えがないみたいです。謝罪しても取り返しがつかないことをしてしまった上に、A子ちゃんの母親はうちの娘を目の敵にしてて私自身も学校行事に参加し辛い現状です。 そしてもう一つ大事件を起こしてて、転校してきた女の子と席が近くなった娘。変に社交性があるので話しかけてたみたいですが、会話の仕方が歪過ぎて2日目でその子をブチギレさせました。娘はなんで?なんで?病でスイッチが入るとしつこく質問します。「なんで転校してきたの?」「転勤?親はなんで転勤になったの?」「人が少ない場所に補充のため?なんで人少ないの?」と永遠に聞いてきます。2日間この感じで話しかけて「もうヤダ!」と転入生は発狂。異例のクラス変更が敢行されました。 今までもトラブルは起こしていましたが5年生になって大事件を2つも起こしています。人の気持ちを理解するってアスペルガーの子には不可能なんでしょうか。この2つの対応で結構疲れてます。

回答
7件
2025/11/15 投稿
小学5・6年生 不登校 ADHD(注意欠如多動症)

私の家は、弟が自閉症で特別支援学校に行っていて、父もおそらくADHDと自閉症です(診断は受けておりませんが、本人も認めています)。 今回の相談事は主に父についてです。 父は人の気持ちが分からなかったり、空気も読めない、自己利益の追求を行なってしまうため、家の事に非協力的で、遊びまわってばかりいるので、母と私のフラストレーションが常にマックス状態です。しかも、「〇〇してほしいorやめてほしい」という趣旨の事を伝えたとしても、すぐにカッとなって逆ギレしてしまうので、もはや何も言えません(言っても変わらないので、言わないほうがまだ精神衛生上ましな気がします)。また、変に過干渉で、子供の私には自分の思想を押し付け、それが受け入れてもらえなかったり、理解されないと癇癪を起こします。 そんな家庭で、父からの直接的なストレス、そして、疲れ切ってしまった余裕のない母からのストレスで、私は5年前から自律神経失調症、起立性調節障害、不安症です。日常生活に支障が出るような症状です。高校にも時間通りに行けなかったり、お休みすることも結構あります。 もうこの家にいるのが辛いです。私自身の病気も一向に良くならないし、話せる人もいないし、話したところで相手は何もできないし、辛いです。 春から大学生になるのですが、都内に住んでいるため、ひとり暮らしは認められていません。 自分でどんな手段(犯罪以外)を使ってでもお金を貯めて出ていくべきでしょうか。 やっぱり、人を変えることは難しいので、私が出ていくほうがいいでしょうかね…

回答
5件
2023/12/03 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 娘が小学生の頃、忘れ物の異常な多さと、癇癪の酷さ、ケアレスミス(計算を途中でやめる、簡単なミスなど)の多さに、あれ?と何度か発達障害を疑ったことがあります。 ですがその時は疑うまでで病院には行かず、そのまま娘は今年高校生になりました。 元々あまり楽しそうには行っていなかった中学校も、3年生頃に担任や周りのお友達と上手くいかず、不登校に。 中高一貫校で、娘はギリギリまで我慢していたようで、不登校になったのは後期です。なので受験は諦め、本人の希望もあり通信制の高校を選びました。 本人はアルバイトがしたい、大学にも行くといっているのですが、テスト勉強も直前、片付けもしない、提出物も遅れる、家の手伝いも全くしてくれず(したとしても、とても遅いし大体は怒りながらやっています。)、その上忘れ物も多く、朝に弱いしで学校にはギリギリか遅刻かです。 余裕を持って行動する、ということが娘の中で頭に無いようで、何度言っても覚えてくれません。 もう子どもではないですし、自分でやってもらいたいと思い、あまり口出しはしないようにしているのですが... 高校生で病院へ連れていくのはやはり遅いでしょうか? 何度か発達障害を疑ったあの時に病院に行っていれば良かったかなと、今更ながら私自身反省しています。 もう高校生なので、本人も自分の出来ない部分に気づき始めているようで、私はすぐに色々忘れる、とたまに言っています。 しかし、学校側から今まで指摘を受けたことは無く、小学生の時もマイペースだとはよく言われましたが、皆に優しく、皆で協力して何事にも取り組むことが出来るお子さんだと、どの先生にも言われました。通知表にも、平等、協力などの欄にいつも丸がついていました。 中学も特に指摘はなく、高校はまだ分かりませんが、今までの流れからおそらく何も言われないだろうと思っています。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?病院へ行き、きちんと診断を受け、プロの方に助言をして頂いた方がいいのでしょうか?(発達障害であっても無くてもです。) 念の為ですが、夫も発達障害(ADHD)の疑いがあり、中々上手くいかずに今は離れて暮らしていて、かつ親戚にも頼れる者がいませんので、どうしたら良いかわからない状態です。 文が読みずらいかもしれませんが、 アドバイスをくれる方、いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

回答
19件
2019/07/26 投稿
計算 癇癪 大学

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
先生 コミュニケーション 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
放課後等デイサービス、「合わないかも…」「これって辞め時」?と感じたときの不安やトラブル、どう乗り越えた?
日々の仕事や家事、そして育児のパートナーとして欠かせない存在である「放課後等デイサービス」。お子さんに合った場所が見つかれば心強い味方になりますが、通い続けるうちに「あれ? 最近様子がおかしいな」「コミュニケーションがうまくいかないな」と感じることもあるかもしれません。
「せっかく空きが出た施設だから、辞めたら次がないかも」「わがままを言っているのはうちの子の方かもしれない」……。そんな風に自分を納得させようとして、気がつくと心がヘトヘトになってしまうこともあるのではないでしょうか。
良い変化があったお話はもちろんですが、施設でのトラブル、スタッフさんへの伝え方の悩み、そして「勇気を持って辞める」という決断をしたときのエピソードも、同じように悩む誰かにとっての大きな道しるべになります。あなたの心の内にあった葛藤を、少しだけお話しいただけませんか?
例えば、こんな経験はありませんか?

・放課後等デイサービスと方針が合わず、思い切って転所を決意した経緯
・子どもが「行きたくない」とサインを出したとき、一時休止にするか退所するかで悩んだ基準
・施設での怪我やトラブルがあった際、感情的にならずに解決へ向けて話し合った工夫
・複数の放課後等デイサービスを併用していたが、子どもの負担を考え一つに絞った時の判断材料
・新しい放課後等デイサービスや別の居場所を見つけるまでに活用した相談先

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】2026年2月24日 〜 2026年3月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す