2023/12/11 15:53 投稿
回答 7
受付終了

癇癪、情緒不安定、盗み食い、家庭内窃盗、万引き…
去年からはじまり、警察にもご迷惑をおかけしたりして、万引きは収まってきました。
(その他は今もあります)
6月から地元の児童精神科でエビリファイ3mgを処方していただき服用しています。
その後小学校の勧め等もあり、大学病院の児童精神科に転院し9月初診
10~11月に心理検査(ウィスクなど)と診察。
12月の診察は心理士の検査結果の説明と主治医の診察を予定しておりましたが
心理士の説明に時間がとられ、主治医の診察はほぼなく、話もできず、ただエビリファイが処方されて終わりました。
児童精神科ってこんな感じなんでしょうか。
全く話を聞かずに、継続的にお薬を出されてて大丈夫なのか・・・。
主治医の変更をお願いしたほうが良いのかなど、不安ばかりが募っています。

皆さんはこの状態ならどうされますか?

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質問者からのお礼
2023/12/21 15:56
皆様、いろいろと教えていただきありがとうございました、
来月の診察までに、娘とも診察について話ができれば…と思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/179984
2023/12/11 16:56

医師の役割は、診断(いろいろな申請書の添付書類として、診断書が必要)と、投薬の処方箋。

心理士から検査結果の説明をうけて、
医師からはエビリファイの処方されているなら、
セカンド受診も転院も、全く必要ない
と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/179984
にゃこさん
2023/12/11 18:17

みなさま、アドバイスありがとうございます。

補足としては、まだ診断はなにもなく…
投薬については転院前のものをただ継続。という判断となっている状態です。
ただ、心理士の説明が長引き、次の予約の方がいらしたのも確かなので
次回の診察の際にきちんとしたお話ができればいいのかな…という思いと
なんだかどうにも結論が出ない状態であることに焦ってもやもやしているのだと思います。

また、娘が主治医の先生の印象があまりよくない状態であることも
もやもやしていることの一端だとは思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179984
ナビコさん
2023/12/11 17:24

心理士の説明が終わった時は遅くなって、他の人の予約時間になってたんじゃないでしょうか?
他の人の時間を奪うわけにはいかないですから。
毎回診察がないなら仕方ないけど、今回はたまたまだった可能性があります。
数回は様子をみたらどうかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179984
2023/12/11 18:10

前回の診察と検査結果を踏まえて主治医が投薬を決定。
詳しいことは心理士からお聞きですよね?

ってことではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179984
にゃこさん
2023/12/12 10:01

皆様コメントありがとうございます。
現状、娘は特に支援を受けている状態ではありません。
学習面についても問題がないことから、いままで支援ということがないまま過ごしてまいりました。
ただ、WISCの結果、言語理解と処理速度の差が30近いという結果となり
発達に偏りがあるとの説明でした。
いろいろなことは主治医の先生と話せたら…と思っていたので
次回頑張って話をしてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179984
ハコハコさん
2023/12/12 07:47

エビリファイを簡単に切るのはよろしくないし、継続は現時点では妥当だと素人目に思いますよ。
薬のチェンジや減薬についてはおいおい…なのではないでしょうか?

正直、お子さんのような問題行動に効く薬があっても、親御さんやお子さんが抵抗感を感じそうなタイプのお薬のこともあるので

あくまでも私見ですが、大学病院の医師はわりと事務的だとか、好印象でない人が多いと思います。

半分ぐらいはそんな感じ。

お子さんは大人に対して不信感等があるのでは?
だとすると、よっぽどビビビッとくるほかは気にいることはあまりないと思いますけど。

どうしても嫌ならば、その医師が担当する曜日に通えないので、等という理由で変更するのがオススメです。

ただ、大学病院によっては医師がコロコロ変わります。

今回の受診は心理士の説明がメインでそちらが重要。…だと思います。
必要な支援の話にならなかったのは残念ですが、主さんの方からお尋ねにはなりませんでしたか?

例えばお子さんの検査結果によっては、支援級への移籍や訓練や放課後等デイサービス等が検討される可能性もあると思いますが、そういう話はこれまで歯てないのでしょうか?

それらも既にサービス利用を開始しているとか、本人や保護者が拒否してるなら、医師からは話は出ないと思いますしね。

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人と反対のことを言って、相手の気分を害することを止められない子 小学生高学年男子、ASDグレーゾーン、繊細、集団行動苦手。 2歳で言葉を話せるようになって以来、ずっとアマノジャクです。イヤイヤ期とか反抗期とか関係なくずっとです。親に怒られたあとに反抗で、というだけでなく、本人も家族も機嫌が良いときでも何でも、反対のことを言うので、こちらの頭がおかしくなりそうです。 「今日は天気がいいね」に対して「さっきまでは曇ってたよ」「昨日のほうが天気いいよ」など、ちょっとした会話でも絶対に同意、共感、そうだね、の言葉が出ません。 また、自分の気持ちを素直に表現できないようで、自分がやりたいことを誘われても「別に僕はやらなくてもいいけど」と言います。 さっきもこういう会話があり、カチンと来て「あんたがやりたいと言ったんでしょ、やらなくていいならやらないよ」と言うと「やらなくていいとは言ってない。やらなくて《も》いいと言っただけ」と屁理屈が止まらず、超温厚な夫がキレました。 発達障害の影響だからしかたがない(本当は違うとしても)と半分諦めていますが、イライラするし、嫌われないかと心配になるので冷静に「そういうのは相手は嫌な気持ちになるよ」と説明をしても屁理屈しか返ってきません。 発達障害の検査の時に医師に相談したり、他の人に相談しても「反抗期でしょう」「いつも自分で考えている証拠」などと言われて終わりです。 低学年の頃は放課後に友達と遊ぶこともありましたが、中学年以降、ほとんど遊ばなくなりました。誰からも誘われないようです。学校でも人の反対のことばかり言ったり、素直じゃないので嫌われているのでは、と思います。 どうすればよいでしょうか。許容が大事なようですが、このままではどんどん嫌われるだろうから直さないと、という気持ちが強いです。

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2024/12/22 投稿
反抗期 集団行動 小学5・6年生

年長のころにASDと診断された息子がいます。おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。 現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。 一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。 これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。 もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

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2024/05/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 診断

5年生の息子が去年より不登校を繰り返し、現在はフリースクールに通っています。 不登校の原因は学校との対立です。 4年になってから先生に対してとにかく反抗的で、暴言だけでなく、手足が出ることもありました。 先生を目の前にするとチックも出ていました。 問題、トラブルは学校の中だけで、習い事や家庭、地域では落ち着いていて、学校から報告にあるようなことはありません。 フリースクールに通い始め、そこでも落ち着いているのですが、在籍校より病院に行くように言われ、通っていた教育相談より紹介され受診。 初診からエビリファイ1.5mgが出されました。 夕食後のみです。 現在在籍校に行っていないのに、投薬してなんの効果があるのかわかりません。 投薬後30分で眠たくなり、そのまんま朝まで寝てしまいます。 なのに、昼間も家にいると3.4時間の昼寝をするようになりましま。 食欲も減ってきて、ぼーっとしてる時間が増えました。 本人、薬を嫌がる中の投薬で、眠くなってしまうことで、更に嫌がってます。 今日、2回目の受診。 とにかく寝てばかりいることをお伝えしましたら、眠れるというのはそれだけ落ち着けてるということだからいいことだ、と。 でも、1.5mgから1mgに減らしましょう。とのことで、またお薬を処方されて帰ってきたのですが、 子供に薬を飲ませることに抵抗があります。 フリースクールに通っている今、困っていることがありません。 ●一生薬が必要になのか ●今薬を飲んでることで、症状が抑えられてるとして、薬をやめたら症状がでて、結局、薬をやめることができなくなるのではないか ●薬のおかげで、本来起こるべくトラブルを回避できてるとして、そのトラブルを乗り越える訓練ができないまま大人になるのではないか ●子供の時からの経験であれこれ学んでいくはずが、薬でトラブルが回避され、必要な経験が積めず、大人ににって困るのではないか ●将来子供を作ることができるのか ●将来子供を作る際、子供に影響はでないのか 落ち着いてる状態で薬を飲ませ、結果、変化は見られず、食欲が減り、眠ってばかり。 なんのために薬を本人が嫌がる薬を飲ませているのかわからず、子供に薬を飲ませる時間になると私の呼吸がおかしくなり、薬を飲んですぐに眠くなって寝てしまう子供を見て涙が止まらりません。

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2017/09/25 投稿
フリースクール 病院 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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