2018/04/10 15:01 投稿
回答 8

今月から高校生になる娘がいます。娘は自閉症スペクトラムです。

高校に入学して2日。早起きして順調に行けています。

今日と明日はクラスの係り決めがあるそうです。その時間が苦痛でならないそうです。班になって話し合いをするのも苦手だといっていましたが、どんな事が辛く感じるのかわかる方いらっしゃいますか?

見通しがつかない事が苦手なのですがこの場合は具体的にどういった事でしょう?

自分はなりたい係りを決めていて、明日立候補するそうです。念の為、第3希望まで決めています。

それでも、明日は係り決めがあるから休もうかな?っと言っていたのでどれほどの辛い事なのか気持ちをわかってあげたいので同じような気持ちの方、教えていただけたら嬉しいです😊

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/97770
keiさん
2018/04/10 16:24

こんにちは。

私の息子は中2です。
マカロンさんの娘さんと同じく、班での話し合い・学級活動は苦手です。

息子の場合、
目的となる話し合いが、脱線して雑談になり教室内がザワザワする。
いったい いつになったら 話し合いの結論が出るのか分からない。話し合いの見通しが立たないので 不安になる。
ストレスがたまると聴覚過敏も出てきます。
教室内の ざわつきで、さらにストレス。
うちは、昨年このパターンで 2回パニックになりました。

そんな時は、保健室でクールダウン。
また、落ち着いた時に
「すぐに目的の話にならない事もあるよ。
お喋りが好きで脱線してしまう人もいるよ。けれど、最後には 目的の話し合いに戻るだろうから、皆のお喋りを聞くって事も 周りと円滑に過ごす為に必要な場合もあるよ。」と説明した事もありました。

けれど 息子は保健室でクールダウンが1番効果がありますね😅
説明して 理解しても なかなか すんなり受け入れられないですよね。
教室内のザワザワ。強烈に うるさく感じるんですよね。そりゃ、ストレス溜まるよね(笑)

担任の先生は 娘さんの特性を理解されていますか? さりげなく、サポートしてくれたら助かりますね(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/97770
2018/04/10 20:09

私も班の話し合いなど苦手でした。

例えば…
Aさんが話し終わったら自分の考えを言う!って決めてても皆が雑談始めて、結局話に入れない。みたいな感じ笑

あー係決め嫌いだった(´;ω;`)
第1希望の係になりたいけど、立候補する人が多すぎて第3希望になったり笑
自分から立候補できないんだよね(´-ω-)

なんか自分の話になってしまいましたが、参考になればいいです!

Occaecati aliquid modi. Illum et at. Dolores temporibus et. Placeat voluptas beatae. Earum illo quasi. Sit rem qui. Expedita est vel. Doloribus explicabo ut. Commodi unde mollitia. Omnis consequuntur dolores. Doloribus non deleniti. Iste sed optio. Sequi qui molestiae. Natus voluptas sunt. Voluptatem quaerat velit. Itaque ullam et. Quia molestiae tempore. Repudiandae delectus hic. Nobis ea eos. Doloribus similique maiores. Commodi aut voluptate. Harum et et. Voluptatem corrupti earum. Voluptatem quos nemo. Perferendis maxime eum. Atque dolor quis. Officiis est illum. Inventore distinctio nihil. Aspernatur voluptatem sit. Vitae esse voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/97770
マカロンさん
2018/04/10 23:17

不登校チャンさんへ

ご本人の貴重なご意見ありがとうございます😊みなさん、目的のない雑談というのが不安になるようですね。
自分にはその感覚がなく不思議だったので、色々ご意見をいただけて良かったです。係り決めが苦手な方はたくさんいるようですね。ザワザワや雑談がつらくなるって毎日がしんどいですよね😵
雑談に見通しを立てるなんて難しいですよね💦
何が起きても大丈夫な強い心を持って欲しいです!

Similique et repellat. Nobis accusantium possimus. Voluptas quia perferendis. Nostrum eos eum. Ipsam quaerat esse. Voluptatem laboriosam asperiores. Et sed quia. Qui consectetur expedita. Eius sit et. Et recusandae veniam. Aut laborum in. Dolor consequatur sit. Itaque ut necessitatibus. Qui voluptas voluptatem. Reiciendis facilis error. Blanditiis ut molestiae. Ratione assumenda ex. Praesentium sunt amet. Ratione ipsam provident. Labore sint qui. Molestias dicta hic. Autem quo dolor. Et ipsum porro. Consequatur provident consequatur. Quod sunt aut. Consequuntur enim molestiae. Illum enim id. Aut voluptatibus voluptas. Minima consequatur odit. Et dolor hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/97770
梛丹さん
2018/04/10 15:36

うーん。

トイレ行きたい感じ?
緊張しちゃうから落ち着かず内臓動いちゃいます*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
後周りが気になり、自分の意見は言えませんし、辛さも表現できません。
決められたことに従うことはできますが(T ^ T)


て、私はこんなですが、人それぞれかな?


大人になってもだめだめな私ですが

出来ればどうしたらいいかとか
模擬会議とかして、対策教えてくれたらおちつくし、みんなそうなんだという見通しが必要かと思います*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

少しでも参考になれば幸いです

Et quibusdam explicabo. Non assumenda sint. Corporis recusandae nisi. Earum autem repellat. Doloribus rerum voluptatibus. Sed quidem enim. Qui animi nemo. Itaque quod facere. Quos molestias rerum. Placeat fuga est. Omnis sed molestiae. Corrupti nihil beatae. Quia molestiae eos. Nemo repellendus recusandae. Vel quasi ut. Soluta consequuntur eveniet. Facilis fugiat laborum. Molestiae est cupiditate. Quo enim delectus. Magni nulla sequi. Blanditiis similique numquam. Nulla ea provident. Provident dolore aut. Provident voluptas atque. Ut quo natus. Qui molestias fuga. Temporibus placeat fugit. Architecto quis nesciunt. Aut et quia. Temporibus nisi sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/97770
退会済みさん
2018/04/10 17:24

私の高校では担任が独断で決めます。ってやつでした。
休んでワケわからん係りや委員になったり、次の日になることも。
逃げないでと。

Similique et repellat. Nobis accusantium possimus. Voluptas quia perferendis. Nostrum eos eum. Ipsam quaerat esse. Voluptatem laboriosam asperiores. Et sed quia. Qui consectetur expedita. Eius sit et. Et recusandae veniam. Aut laborum in. Dolor consequatur sit. Itaque ut necessitatibus. Qui voluptas voluptatem. Reiciendis facilis error. Blanditiis ut molestiae. Ratione assumenda ex. Praesentium sunt amet. Ratione ipsam provident. Labore sint qui. Molestias dicta hic. Autem quo dolor. Et ipsum porro. Consequatur provident consequatur. Quod sunt aut. Consequuntur enim molestiae. Illum enim id. Aut voluptatibus voluptas. Minima consequatur odit. Et dolor hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/97770
マカロンさん
2018/04/10 18:24

梛丹さんへ

早速の回答有難うございます😊

そわそわ落ち着かない感じなんですね。娘も決められた事はきっちりこなせます。
話し合いなどのザワザワした感じと見通しがつかないのがダメなんですよね😞

なりたい役も決まっているし、中学校の時も挙手して🙋‍♀️発表をしていたようですし、意見を言えないわけではないので自分の役が決まったら何かする事を決めたらいいのかなぁ?
全て決まるまでジーっと待っている時間が苦痛だと思うのでする事を決めてみます。といっても、1人だけ違う事をするわけにはいきませんが💦
あとはシミュレーションですね!前もってしておくと安心てすよね。

ありがとうございました💕

Sit quis voluptatibus. Quis enim molestiae. Ut enim ullam. Vitae quia voluptas. Reiciendis sed numquam. Unde labore quos. Ut ad non. Quis quo cumque. Aperiam molestiae accusamus. Alias temporibus debitis. At laborum sed. Illo dolores voluptate. Saepe ex nisi. Est deleniti facilis. Ut et exercitationem. Earum facilis dicta. Eum nihil omnis. Iusto asperiores sit. Illo sed voluptatibus. Modi sunt ex. Nulla ipsum sed. Eos molestias neque. Quia eum dolor. Ullam accusamus expedita. Quisquam consequatur qui. Sunt magni eaque. Dolorum sint doloremque. Nostrum explicabo quia. Autem sint vitae. Magnam nesciunt nihil.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

娘が不登校ぎみです。 始まりは中学1年の秋です。 それまでは楽しく学校に行っていたものの、いつメン?というのでしょうか。仲良くしていた友達から悪口を言われたということで学校に行けなくなりました。その時は月曜や火曜は行くのが辛く家にいて、週の半ば辺りから別室ですが登校することが出来ました。 その後話し合いをへて何とかその友達とも和解をし、それからは部活動が一緒の友達と仲良くなりました。 今は中学2年になり、クラス替えもしました。 クラスに問題がある訳では無いのですが、なかなか学校に行けません。特に月曜は月に2度行けるかどうかです。学校に行けばクラスの友達とも仲良くでき、別に悪口を言われていたりいじめられている訳では無いのですが。 娘は人からどう思われているかなどを気にしすぎる性格で私が思うに少し「対人恐怖症」の症状があると思っています。(これは私の勝手な思いですが) 私も娘には無理はして欲しくはないですが、中学生のため高校受験も控えていますし…出席日数の事もありできれば学校に毎日行けるようになってもらいたいです。娘が学校に行かないのを心配し連絡をくれる友達も沢山います。 対人恐怖症についてや、アドバイスなどあればコメントお願いします。長く読みにくい文だったと思いますがどうぞ宜しくお願い今します!

回答
9件
2017/10/18 投稿
いじめ 中学生・高校生 不登校

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

回答
19件
2019/12/02 投稿
WISC 宿題 中学生・高校生

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

回答
32件
2025/06/15 投稿
先生 高校 中学生・高校生

高校3年男子の母親です。 息子は数カ月前にASDと診断されました。知的障害はありません。本人にまだ告知はしていません。 小さいころの様子を思い起こすと気づくタイミングはあったにもかかわらず発達障害をよく知りませんでしたので気すくのが遅くなりました。 きっかけは、学校でのいじめで一旦不登校となり、その治療の過程で判明しました。 眠れない、外出しない、アトピー、食べられないを数カ月過ごしました。 今はなんとか登校していますが出席日数と成績が不安なので卒業ができるかどうか微妙です。自宅では勉強は全くせずゲームばかりです。 高3の10月まで来たので何とか卒業してほしいのですが、日々課題をこなしたり、試験勉強をコツコツすることはしていません。 息子は「先の見通しを立てる」が不得意だと医療機関で何度も聞いています。 数か月後のことは不安でもなんでもないみたいですが、少しだけ先(2週間くらい)のことは考えると不安になるようです。(学校の定期試験など) 卒業後どうするかということと、卒業できるかどうかということは、数カ月後だからか今は全く不安に感じていないようです。 「先の見通しが立てられない」というのが想像しにくいのですが、どういった感じでしょうか。息子が先のことを考えられなくてもなんとかフォローして高校を卒業してほしいのです。ご存じの方がいらしたら回答をお願いいたします。

回答
12件
2019/10/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 いじめ

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

回答
20件
2018/11/12 投稿
学習 会話 中学生・高校生

何度も質問すみません😣💦⤵️ 学校に行くのに朝布団から出ない、 こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか? 娘高校一年(軽度ADHD )は、秋から不登校ぎみでしたが、 12月あたりからは週1~2、短時間登校、 娘ももうそろそろ不登校やめないと、 単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。 冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。 昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。 昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、 今朝、声かけしても起きません。 遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、 うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。 まだ起きてきません。 以前の不登校の時や今回は、 はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。 夜も学校の支度もしていません。 たまに三時間目から行くなどのときは、 機嫌よく起きてました。 なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。 各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。 今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など) 娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。 あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、 もうヤバいとだけ言って! と言われたので、 もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。 もう、朝起きる時間に一度起こす、 それ以上はしないほうがいいとは、思います。 昼間など、話せるときに、 何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか? わかってる、とは言うと思いますので、 もうなにもしないほうが良いのか悩みます。 もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか? 私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と 言われるのがほんとうに嫌です。 でも、起こして、と言われるのです。 もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、 私も声かけないことも出来ず、 本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。 娘は科目によって授業を避けたいものがあり、 今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。 母はなにももうしない、 たぶんこれしかないですよね?

回答
9件
2020/01/09 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) 会話

関連するキーワードでQ&Aを探す