質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
今月から高校生になる娘がいます

今月から高校生になる娘がいます。娘は自閉症スペクトラムです。

高校に入学して2日。早起きして順調に行けています。

今日と明日はクラスの係り決めがあるそうです。その時間が苦痛でならないそうです。班になって話し合いをするのも苦手だといっていましたが、どんな事が辛く感じるのかわかる方いらっしゃいますか?

見通しがつかない事が苦手なのですがこの場合は具体的にどういった事でしょう?

自分はなりたい係りを決めていて、明日立候補するそうです。念の為、第3希望まで決めています。

それでも、明日は係り決めがあるから休もうかな?っと言っていたのでどれほどの辛い事なのか気持ちをわかってあげたいので同じような気持ちの方、教えていただけたら嬉しいです😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/97770
keiさん
2018/04/10 16:24

こんにちは。

私の息子は中2です。
マカロンさんの娘さんと同じく、班での話し合い・学級活動は苦手です。

息子の場合、
目的となる話し合いが、脱線して雑談になり教室内がザワザワする。
いったい いつになったら 話し合いの結論が出るのか分からない。話し合いの見通しが立たないので 不安になる。
ストレスがたまると聴覚過敏も出てきます。
教室内の ざわつきで、さらにストレス。
うちは、昨年このパターンで 2回パニックになりました。

そんな時は、保健室でクールダウン。
また、落ち着いた時に
「すぐに目的の話にならない事もあるよ。
お喋りが好きで脱線してしまう人もいるよ。けれど、最後には 目的の話し合いに戻るだろうから、皆のお喋りを聞くって事も 周りと円滑に過ごす為に必要な場合もあるよ。」と説明した事もありました。

けれど 息子は保健室でクールダウンが1番効果がありますね😅
説明して 理解しても なかなか すんなり受け入れられないですよね。
教室内のザワザワ。強烈に うるさく感じるんですよね。そりゃ、ストレス溜まるよね(笑)

担任の先生は 娘さんの特性を理解されていますか? さりげなく、サポートしてくれたら助かりますね(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/97770
2018/04/10 20:09

私も班の話し合いなど苦手でした。

例えば…
Aさんが話し終わったら自分の考えを言う!って決めてても皆が雑談始めて、結局話に入れない。みたいな感じ笑

あー係決め嫌いだった(´;ω;`)
第1希望の係になりたいけど、立候補する人が多すぎて第3希望になったり笑
自分から立候補できないんだよね(´-ω-)

なんか自分の話になってしまいましたが、参考になればいいです!
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https://h-navi.jp/qa/questions/97770
マカロンさん
2018/04/10 23:17

不登校チャンさんへ

ご本人の貴重なご意見ありがとうございます😊みなさん、目的のない雑談というのが不安になるようですね。
自分にはその感覚がなく不思議だったので、色々ご意見をいただけて良かったです。係り決めが苦手な方はたくさんいるようですね。ザワザワや雑談がつらくなるって毎日がしんどいですよね😵
雑談に見通しを立てるなんて難しいですよね💦
何が起きても大丈夫な強い心を持って欲しいです!
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https://h-navi.jp/qa/questions/97770
梛丹さん
2018/04/10 15:36

うーん。

トイレ行きたい感じ?
緊張しちゃうから落ち着かず内臓動いちゃいます*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
後周りが気になり、自分の意見は言えませんし、辛さも表現できません。
決められたことに従うことはできますが(T ^ T)


て、私はこんなですが、人それぞれかな?


大人になってもだめだめな私ですが

出来ればどうしたらいいかとか
模擬会議とかして、対策教えてくれたらおちつくし、みんなそうなんだという見通しが必要かと思います*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

少しでも参考になれば幸いです
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https://h-navi.jp/qa/questions/97770
退会済みさん
2018/04/10 17:24

私の高校では担任が独断で決めます。ってやつでした。
休んでワケわからん係りや委員になったり、次の日になることも。
逃げないでと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/97770
マカロンさん
2018/04/10 18:24

梛丹さんへ

早速の回答有難うございます😊

そわそわ落ち着かない感じなんですね。娘も決められた事はきっちりこなせます。
話し合いなどのザワザワした感じと見通しがつかないのがダメなんですよね😞

なりたい役も決まっているし、中学校の時も挙手して🙋‍♀️発表をしていたようですし、意見を言えないわけではないので自分の役が決まったら何かする事を決めたらいいのかなぁ?
全て決まるまでジーっと待っている時間が苦痛だと思うのでする事を決めてみます。といっても、1人だけ違う事をするわけにはいきませんが💦
あとはシミュレーションですね!前もってしておくと安心てすよね。

ありがとうございました💕
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今年から中学1年ですが、学校に通えるか不安です

不登校経験があり、高学年で支援学級に移籍し1年以上付き添い登校をしました。卒業時には、ほぼ1人で登校できましたが、完全ではありませんでした。高機能自閉症の診断がついていて、感覚過敏、場面かん黙、不安症などの特性があります。発達障害に理解のある私立中学に入学したのですが、いまいち学校との意思疎通ができなくて不安です。1、付き添い登校はできますか?と聞くと、まずやってみてうまくいかなかったら考えましょうと言われてしまいました。2、本人が困ったときに、どのように先生に伝えたらいいのか(場面かん黙のため最初は会話が出来ない可能性があるので)を具体的に相談したいといっても、考えますといわれてそれっきりのままです。3、担任が決まり次第、授業がはじまる前にすぐに面談したいと伝えても、すぐには難しいと言われてしまい、落ち込んでしまいました。いままで、何度も学校に足を運び面談もしまして、本人の特性は理解してもらえてると思うのですが、この状態では、私も不安だし、息子も不安で行けなくなるのではと心配です。学校としては、はじまる前からあれこれ決めるのは難しいのかもしれないのですが、うまくいかなくなってから考えるのではなく、うまくいくように一緒に考えてほしいと思うのですが、それは、こちらの我が儘なことなのでしょうか?医師からは、会話ができないのだから、付き添い登校が可能なら付き添いをしたほうがいいといわれて、スモールステップでと言われましたが、まだそのことは学校に伝えていない状況で担任の先生との面談で話そうと思っています。公立の支援学級では、最初から付き添い可能と言われていたのですが、私立では無理なことなのでしょうか?不登校支援にも力をいれている学校ですが、付き添い登校の前例がないようです。学校に、期待をしていたので、すごく落ち込んでしまい、聞いてもらいたかったのと、アドバイスをもらえたらと思いました。宜しくお願い申し上げます。

回答
付き添いというのは、別室待機を含むという意味なのですね。 話せないのは、メモ用紙や筆談、カードで対応でしょうか? 特性があるのは理解できて...
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小6女子、診断はついていませんがWISC4で顕著な凸凹があり

(言語理解凸、処理速度凹)、不安が強い、すぐ泣いてしまう等もあり、小1から特別支援教室(通級)に通っています。在籍級では4人のお友達グループに入っていますが、そのうちの2人からきつい言葉を言われており、登校渋りをするようになりました。もともと1年生の頃から一緒にいたお友達なのですが、母としては「なんとなく娘がおみそ扱いされているな…」と感じていたのが、高学年になり露骨になってしまったようです。担任も多少は気になっているようで、娘に声をかけてくださったのですが、・今のままでいくか・〇ちゃん(きつい言葉をいう子の1人)と娘と先生の3人で話し合いをするか・娘が別のグループに入るか選んではどうかというアドバイス?だったそうです。娘は先生と話した翌日から2日間学校を休みました。(学校には体調不良と説明)その後も「休みたい」「明日は休む」と言っていますが、なんとか登校しています。しかしきつい言葉を言われたり、娘のものを無断で借りて行ったりするそうです(返してはくれる)。グループのうちきつい言葉を言わない1人がどんな反応をしているのかわからないのですが、この子が娘と特に親しくしているのもトラブルの要因のひとつかもしれません。また、このグループ以外のクラスメイトとは問題なく付き合えているようなのですが、娘としては「心から仲良くできているわけではない」そうです(ちょっと極端な思考だな…と思いますが)。お友達にされていることや、学校を休みたいと思っていることを先生に伝えてもいいかと尋ねたところ、「今は言わないで」とのことでした。娘には、嫌だったら学校には行かなくてもいいよ、とは伝えています。自分で学校に行くと決めていても本当は嫌なようで、朝はぼーっとして食事もなかなか進みません。今は夏休みを心待ちにしています。娘に内緒で学校に相談してもよいのでしょうか?それとも、学校以外の相談機関の方がよいでしょうか?

回答
みりんさん、こんにちは。 お子さんに内緒で学校に相談……は、親子の信頼関係に少なからず影響が出ると思います。 お子さんがどうしたいのかを...
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自閉症スぺと境界知的障害がある息子について

いつも皆さまのコメントに励まされていますm(__"m)中学でのいじめや不登校があり、対人恐怖症のような感じで外出しない、車中でも学生を見ると見えないように隠れてしまう。でもなんとか、本人が自己決定して養護学校の高等科に進学しました。(境界なので私立高校には進学できるが虐めていた友達もおなじ高校にいく危険がありで)対人恐怖から無理無理でした。そんな境界知能の息子も養護学校での生活になじみ休まずに登校していましたが夏休み明けから学校の先生に対しての不信感を口にするようになりました。重度の知的障害の生徒に対して先生が歯磨きを強制するように首を押さえつけていたと・・・。本人は歯ブラシを口の中に入れてなんとか歯磨きのような動きをしていたにも関わらずに首を揺さぶり「ちゃんとやれと」言っていたと。今日も帰ってくると行事の設営中にトイレに付き添っていった先生が重度知的の生徒に対して「トイレに行きたいんだろう。ん。」と聞きながらトイレ前で何度も背中を叩いていたと・・・。別の先生も通りすぎて見てみぬふりだったと・・・全部が本当だとは思わないですが、養護学校を高等部からしか知らない親としては、入学した時から重度の担任の先生は身体が大きい人がほとんどで、また生徒さんも先生に力で勝てないとわかるのかな?我慢している、怯えている感じでした。力には、力なんでしょうか?なんか違うような・・・私も息子の癇癪に悩み逃げたいし誰かに委ねたいと思う。でも障害のある学校の先生が力で抑え込むのはけして許されない事ですよね。息子はお母さん言うなよ・・・。と言いますが息子にもそのようなことは良いことではない。虐待だよと教えたい。私に対する暴力と同じだから・・・皆さまのお子さんの学校の先生はどうですか?やはり力には力でしょうか?

回答
どういう行為が行われているか実際には証拠もないわけでうかつに息子さんの証言を鵜呑みにしないほうがよいと思います。 また、歯ブラシやトイレ...
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この4月で中2に進級した娘です

ひどいいじめに遭い、心が壊れ2月から学校に行けなくなりました。心の傷の深さに当初鈍感だった私は、とにかく娘を学校に戻すことばかりを考え、学校とも密に連絡を取り、娘を交えて担任の先生とプラン立て、支援教室→期末テスト→クラスへの復帰という流れを作りました。学校に行きたいのに行けない気持ちが大きかった娘は学校に行ける、支援教室は安心できる場所と、その日、本当にうれしそうに登校しました。そして2日目、3日目と午前中登校でしたが順調に続きこのままクラスに戻れそうと希望を抱き始めました。が、4日目、教室の先生からお母さんに甘えないで、自分で歩いて帰りなさいと言われ、こちらにも連絡がありました。普通登校の時間外に制服を着て歩いている自分の姿を人に見られたくない。周りの視線を敏感にとってしまう今の娘にこれは無理だと先生に言いましたが、もうすでに下校をさせているようで、迎えに出ることもできず、不安の中、帰ってくるのを待ちました。案の定、顔色が悪く、近所の方に「こんな時間にどうしたの?」と声をかけられ対応に困り走って帰ってきたと泣き出しました。そして、明日からは一人で登下校するようにその先生に言われた。もう学校には行けない。と、部屋にこもってしまいました。先生に言われたことは、100%守らないといけないのです。そんなことはない、送り迎えのことはもう一度説明するからと説得しましたが、あまり響きませんでした。でも翌日は、行かないとまた元に戻ると、休みたい、行きたくない、1時間で帰ると言いながらも行くことを決めたので、送っていきました。11時に迎えに行くと連絡していたので迎えに行くと、いつもはどなたか先生が門のところに付き添いでおられたのですが、その日は門の外に一人ぽつんと立っていて、車に乗るなり号泣してしまいました。訳を聞くとなぜクラスに戻らないの?言いたくありません。古傷に触れないでください。古傷って何?だから言いたくありません。言ってくれないとわからない。絵ばかり描いてないで勉強したら?塾でやってるから大丈夫です。勉強は授業でするもので、塾でするのはずるい。教室に支援員の先生が入ってこられ、今日も頑張ってこれたね。絵を書いてるの?はい。その人、今日は絵を描く気分で勉強しないんだって。今まで古傷触って遊んでた。こういうやりとりがあったそうです。信じられないやりとりに怒りも頂点に達しました。その日は、カウンセリングの日だったので早速この話をし、対応の悪さに抗議すべきと言われ、帰宅後電話をしました。改めて、お医者さんからの指導や心理の状態、こちらが希望する指導を説明し、なぜこういうやりとりをしたのかを聞いたら、甘やかすとクラスに戻らなくなるここが居心地のいい場所にしてはいけないクラスに戻すための指導をしているということでした。サボりたくてそちらに通っているわけではない。クラスに戻りたくても戻れない。勉強の遅れに恐怖感を抱いているのは娘だ。理解してもらうよう話をしても、いつまでも平行線で交わりませんでした。そして進級した今、始業式は長いお休みで心の傷も癒やされ、エネルギーもたまったので、自分から登校すると制服に着替え登校しました。が、新卒の先生、暴力を振るわれた男子生徒、いじめのリーダーだった女子がクラスにいて、恐怖心と不安の大きいクラスになりました。早速、女子から嫌がらせの言葉を受け、4日目には登校ができなくなりました。新任の先生に何を言ってもマニュアル通りの対応で、引き継ぎをされてるとは言え、初めての教壇で望む対応は期待できず、学年主任も非行に対しては知識もあるようですが発達障害の子供達に対してはほぼ無知のようで、行こうと頑張った娘の気持ちは、2度も学校の対応の悪さに壊されてしまいました。行きたくない場所に頑張って行き、その返しがこれです。学校に対し憤りしかありません。不登校と戦い、娘も抜け出したいと頑張りました。ようやく光が差し、歩み始めたのですが、学校に壊されました。学校以外の信じられる場所がほしいです。

回答
信じられる場所、探しましょう。 安心できる場所。信用してもいい大人が居る場所。 14歳とずーっと付き合っていくわけではありません。そんなの...
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