
お友達の前での子供への注意の仕方について悩ん...
お友達の前での子供への注意の仕方について悩んでいます。
5歳の息子は、やりたい事が頭に浮かぶと、順番を守れなくなり、お友達と喧嘩になる事が多いです。
何故か高いところ(滑り台の上など)で揉める事が多く、危ないので仲裁に入ると、息子は更に頑固になり、自分の主張を叫び続けます。
そういう時は、ある程度説得しても叫び続け耳に入っていない場合は、「わかりました。もう、お母さんは知りません!」と言って、その場を足早に離れます。
そうすると、我にかえってくれます。
先日もこのように対処したら、近くにいた他のお友達がびっくりした顔をしていました。
確かに"もう、知りません"という言葉は良くないと本には書いてありましたが、相手が興奮しており、かつ、抱き寄せて落ち着かせたい場合でも、逆に暴れたり、更に興奮してしまう場合、親としてどう対処したら良いのでしょうか?
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この質問への回答
療育施設では順番抜かしすると、ササッと列の一番後ろからやり直しでした。
今、小2の支援級ですが、体育の時間も同じ対応みたいです。
くどくどと叱るのでは無くて、ごく当たり前の事として特に言葉はかけず、はいはーい1番後ろねーササッって感じです。シンプルに損だけするので、子供もだんだんとやらなくなるようです。
行動療法の訓練を受けていない素人は手を出さないように、と書かれている本もありますが、外国だとそういう時は「タイムアウト」の手法が使われるみたいですよ。
https://matome.naver.jp/odai/2139252086573645001
あと、ちゃんと順番を守って揉めなかった時に、盛大に褒めるの、大事ですよね。
今、小2の支援級ですが、体育の時間も同じ対応みたいです。
くどくどと叱るのでは無くて、ごく当たり前の事として特に言葉はかけず、はいはーい1番後ろねーササッって感じです。シンプルに損だけするので、子供もだんだんとやらなくなるようです。
行動療法の訓練を受けていない素人は手を出さないように、と書かれている本もありますが、外国だとそういう時は「タイムアウト」の手法が使われるみたいですよ。
https://matome.naver.jp/odai/2139252086573645001
あと、ちゃんと順番を守って揉めなかった時に、盛大に褒めるの、大事ですよね。
無表情、ポジティブアプローチですね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
能面のような(笑)表情で、
高いところでもめません。
今のは順番待ちがいれかわりそうになりました。並んで滑り台しましょう
降りてきたら
高いところでもめたらどうしてダメかな?
そう、危ないからだよねー
お友達も息子君も怪我をしなくて良かった←笑顔
気をつけてね。怪我をしたら痛いし。お母さん泣いちゃうよ(T ^ T)
喧嘩もやめれたし、並べたし本当に偉いね!ぎゅー
ですね。
が、これが成立する為には
まず公園でのお約束をする必要があります
1番 危ないから高いところで押し合いとかしません、喧嘩もしません
2番 順番待ちを間違えてしまったらお母さんが止めてあげますだから気づいたら恥ずかしくても、悔しくても、準備に戻ります。
などなど増えていくとは思いますがいくつかの約束が頭に入るまで地道に教えてあげてください♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:すぐ抜けちゃうから。
後、教えてない事は当然アイデアとして出てきません。だから対処の仕方迄話し合いやシュミレーションが必要です。
大変だった気がします(笑)←過去になりつつあります*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*ゆったり頑張ってください♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
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nekoさん
はじめまして、当事者です。
参考になるかはわかりませんが、正社員時代にお子さんを叱り方がうまかった方のお話を載せます。
叱り方もうまかったので、大人への指導もものすごい上手でした。
特に印象に残っているのが、例えばミスをしたときです。
普通なら、なんでそんなミスするの!ダメだといったでしょ!もう知りません!と一方的に怒鳴る方がほとんどだと思います。
しかし、叱り方のうまい方は、同じことで怒っていても違う対応をされています。
例えばミスとしたときには、
一応怒っていることを伝えます。
なんで、そんなミスをするの?と言います。
ここまでは一緒ですが、その方は間髪いれて言葉をいれません。
相手が理由を答えるまで待っているのです。
相手が理由を答えます。
そして次に、相手に共感を示し、そういうことだったのか!なるほどなわからなんでもないが、ここをこうしてしまうと次にこうなって君の仕事ができなくなるだろ?君が仕事ができなくなったら今度は私たちが叱られてしまうんだ。
だから次からはやってはいけないよ
さすがに、もう知りませんはやばいと思うので、何故そういうことをするのか聞いてみましょう。
そして次にどんな些細なことでも常識はずれなことでもお子さんにとってはそれは1つの考えです。
考えを否定されたら誰だって嫌です。
そういうふうにかんがえているのねーと共感をしめしそこからマナーを手順をおって説明していくとわかりやすいかと思います。
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そんな場合は、あえてやさしく、おいでーと呼んで、降りて来たら注意するのが良いのかな。
でなければ、まず、人が多い滑り台にはすいてからいくようにする。
こっちがいいかな。
そして、ルールを確認して行かせる。
場合によっては一緒にやる。
ですかねー。
確かに、激しく怒ったりすると、そんな経験のない子には鬼ババと思えるかもしれません。
...続きを読む
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やりたいという好奇心は、誰でも抑えるのは難しいですよね。その気持ちは尊重してあげても良いかもしれません。
ですが、世の中にはルールがあって順番は待たないといけません。息子さんが、やりたいと思っている以上、話は入っていかないかもしれませんね。
やりたい。けど、一番にやろうとすると、周りの人が何か言ってきて、嫌な気持ちになる。どうすれば、息子さんは気持ちよく遊べるのでしょうか。
順番を守らなきゃいけないというよりも、一番に滑りたいけど滑れなくてイライラしてたけど、周りからも何も言われなかったし、何よりも滑っている時は、楽しかったなぁ。嫌だけど、次も順番守ってみようかな、と思ってくれると嬉しいですよね。
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問題認識が理解し辛い様に思えました。
順番を守れないと喧嘩になるからいけない等の説明だと具体的なイメージが出来なくて息子さんが怒られている理由がわかっていないのかなとも感じられます。
もし自分でしたら
「滑り台の上から落ちたりして怪我して痛いよりも大切な友達を失なっちゃうよ」
「自分が大切にしているものを友達が壊して怒るくらいのことをしているんだよ」
「危険な事が起きてお友達を何かあったら嫌だからルールを守れるまでは滑り台の公園には連れていけないけど、もし守れたご褒美にまた連れて行ってあげる」
等私なら報酬制的な事で良い悪いの区別、時には失うということを理解してもらえる様にするかなと思っています。
もしかしたら他のお友達は何で怒られなきゃいけないの?と感情の爆発が怒る原因にもなりかねない点に加えて何するの!的なものが新たな感情として沸き起こる可能性がある為、相手を無視することや否定することは別の問題を生み出すから良くないと本に書いてあったのかと思っております。
...続きを読む
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