退会済みさん
2018/04/13 09:49 投稿
回答 4
受付終了

自閉症スペクトラムと知的障害がある年長の息子の登園しぶりについて相談させて下さい。

この春、年長に進級してから登園時間になると「お腹が痛い。眠い」と言ってグッタリした状態になります。

自分の気持ちがうまく話せないので簡単な質問で聞いたところ、おそらく新しいクラスメイト(数名)が恐いそうです。

担任の先生にはこれから相談する予定ですが、同じ様な経験をされた方がおりましたら経験談やアドバイスなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/13 21:44
みなさん、回答ありがとうありがとうございます!経験談とても参考になりました。

子供の話も半信半疑なので、息子の関わり方にも問題があった可能性も考えつつ慎重に担任と相談しながら様子をみたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/98191
退会済みさん
2018/04/13 12:56

うちの子たちはASDで知的なしですが、園生活は意地悪をされたり馬鹿にされたり
多々ありました。
2人ともメンタル強いので、戦うタイプなのですが、、、

早急に担任に伝えて、しっかりガードしてもらえるといいですね。
まだ小さいので、担任次第でどうとでもなります。

お子さんが安心して通える様、願っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/98191
退会済みさん
2018/04/13 13:59

こんにちは。長女が保育園と幼稚園の時に恐い友達がいました。
保育園の時はその男の子がいると走って逃げ帰ってしまうほどでした。3歳で先生にくそばばという、叩く、蹴るなどする。4歳の時は椅子やおもちゃを投げたりしていました。先生がかなりの怒り方をしても変わらず。不安が強い娘は怒る先生をみて怖いというし大変な思いをしました。先生が大きい声でどなるから怖いと言ってると話すと先生からこれくらいしないとやめないんです。娘さんに投げたおもちゃがあたる事もあるんですと言われました。娘の事もあり加配もお願いしましたが、却下されました。限界がきて保育園を退園し幼稚園に転園しました。
幼稚園にも怖いと言う男の子がいました。他の友達が叩いたりされたりしているのに何故か娘は攻撃はされませんでした。先生も上手に男の子に関わっていました。ちゃんと男の子がクールダウンさせていましたし、叩かれた友達にもちゃんとホローをしてくれていました。友達のお母さんから娘ちゃんはおとなしいから男の子に意地悪されてないか心配されましたが、何もされず。ただ、友達が叩かれるのをみて怖がっていただけでした。多分、娘は男の子が危険だと思いかなり距離を取っていた。私はあなたが怖いですという態度にだし、周りに守って下さいオーラーをもろに出してクラスの女子に未だに守られています。
小学校にあがり保育園の友達とも合流しました。保育園で怖いと言った男の子も一緒にになりました。よく先生から怒られていますが、娘から椅子を振り回さなくなって落ち着いていてホッとしたと聞きました。でも、未だにこの二人と席が横になった事がありません。席が横になると攻撃されて、席替えを希望された親もいました。転校したいまで言っていましたが、席を変えてもらって落ち着いたと話されました。
無理に怖いと思う友達に近づく必要なないと思います。気の合う友達といればいいと思います。娘には、それは怖いね。あまり近づかなくていいから優しい気の合う友達と一緒にいればいいよと話していました。先生にも安心できる友達の近くにいれるよう配慮してもらうといいと思います。

Aspernatur ut consequatur. Quis voluptas expedita. Excepturi in explicabo. Velit et quam. Illo ipsa sed. Quod consequatur ab. Sit eos eligendi. Dolorem amet accusantium. Alias ea esse. Voluptatem ipsa veritatis. Qui architecto a. Sunt minima necessitatibus. Consequatur repellat corporis. Sapiente ut fuga. Nulla veritatis accusantium. Ipsa unde quibusdam. Officia non qui. In aut eius. Tempore mollitia velit. Est nihil dolorum. Atque rerum aut. Quis ducimus excepturi. In ut recusandae. Non nihil corrupti. Quas maiores consequatur. Accusantium officia quasi. Sit rerum dolor. Ea maiores vel. Numquam ut eveniet. Amet sed praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/98191
退会済みさん
2018/04/13 14:23

周りのお友だちが怖いというのには、二種類あります。
直接本当に意地悪される場合。
もうひとつは、やり取りができず、お子さんが、問いかけやさそい、関わりを訳がわからず怖いと思う場合です。
もしかすると、両方が絡み合ってる場合もあります。

くわしいことは、わかりませんが、子供は悪くなくて他のお子さんが悪いと決めつける言い方をしないように、お子さんが、どのように思っていて、どんな調子かを伝えてあげてほしいです。

Nemo qui voluptas. Autem explicabo unde. Doloribus facilis aut. Sint et reiciendis. Eos impedit doloremque. Dicta eius alias. Molestias sed nemo. Ut doloribus sapiente. Autem ut quasi. Dolor blanditiis est. Perspiciatis aliquid soluta. Consectetur sed vel. Facilis est vitae. Optio qui minus. Corrupti corporis dignissimos. Eaque odit voluptas. Et minus quae. Dignissimos voluptatem hic. Voluptatibus sit sint. Esse omnis alias. Dolore voluptatem necessitatibus. Et dolores nemo. Quam distinctio necessitatibus. Ex neque quisquam. Unde natus sunt. Nesciunt ab fuga. In omnis odit. Unde nisi error. Enim voluptatem saepe. Facilis eos veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/98191
退会済みさん
2018/04/13 21:42

回答にお礼を間違えて書いてしまったので消しました。

Ea accusantium iste. Illum reiciendis a. Quam libero illo. Tempore dolor est. Soluta nisi nostrum. Rerum et ad. Libero veritatis asperiores. Quo aliquam similique. Soluta dolores non. Corrupti non sit. Omnis unde ratione. Sint magnam ab. Sequi aliquid eos. Quisquam dolor et. Atque aut non. Repellat cupiditate mollitia. Maxime et quam. Molestiae sed id. Voluptatem ad dolor. Non beatae blanditiis. Enim corrupti aut. Sequi magnam aut. Odit sint ad. Sunt praesentium cupiditate. Illum tempore temporibus. Molestiae odit consectetur. Aut quia quo. Nam accusamus quia. Ut et inventore. Alias non enim.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもお世話になっております。 2歳5ヶ月、ADHD傾向の男の子(未診断)の母です。 幼稚園選びについて、皆さんの意見やアドバイスをお聞かせ下さい。 息子はとにかく衝動性が強く、食事中も落ちついて座っていられず、工作や絵本の読み聞かせなども落ち着いて出来ません。 またリトミックが大嫌いで、誘っても全くやらないし、挙げ句の果てに他の子供を邪魔しに行ったりします。 療育には月2回通っています。 こういう子供の場合、やはりお勉強に力を入れている幼稚園は向いていないのでしょうか?もっと遊びや自由を優先してくれる、保育園的な雰囲気の園の方がいいのでしょうか? 候補として考えている園で、ドリルや漢字の書き取りを取り入れている所があります。ですが、強制ではないにしても、座学的な事が好きでない子にはついていけないどころか苦痛にしかならないのかな・・と思ったりします。 その園のいい所は給食がおいしい、トイレトレーニングを積極的にやってくれる、先生方の対応が丁寧、という所です。 同じようなお子さんをお持ちの方で、同じような経験をした事がある方、いらっしゃいましたら色々ご意見を伺いたいです。 周りのママさんたちは定型発達の子供さんばかりで、悩んでいるレベルが違いすぎて参考になりません・・・ よろしくお願い致します。

回答
12件
2019/01/18 投稿
トイレトレーニング 定型発達 トイレ

息子に暴言を吐いてしまいました 6歳の長男は、自閉症スペクトラムで、中度の知的障害があります。 3歳ごろから、他害が治りません。 5歳の頃が本当に酷く、公園や、スーパー、出かけ先で、知らない子供がいると、すれ違いざまに叩く、表現は悪いですが、通り魔のようでした。私は阻止するのに必至でした。終いには人に謝って頭を下げるのにも疲れ果てて親子で引きこもっていました。今は週5で通園施設に通っています。 それから半年ほど、叩いても息子を怒ることをやめ、抱きしめたり、息子と笑い合う時間を1日に数分でも作る、を繰り返していたら、息子も叩く行動が減ってきていたのです。 それなのに、6歳になり、またここ1ヶ月くらい前から、すれ違いざまに叩く行動が出てきました。 昨年のこともあり、またかよ!もういい加減にしてほしいという思いが強く、また受け止めて一から頑張ろう、という気にとてもなれず、昨日は息子をどなりつけ、あまりにも酷い言葉を言ってしまいました。 (なんでお前は叩くんだ!なんで何度言ってもわからないんだ!言葉がわからないのか!お前なんていない方がよかった!これ以上お母さんを苦しめないでくれ!恥をかかせるな!叩く子は大っ嫌い!こんな悪い子供は見たことない!次叩いたら、鬼の家に行きなさい!など…) 息子はほとんど喋れないのですが、ボロボロ涙を流していました。 叩いても、軽く受け流して我慢して我慢してきたつもりなのに、昨日は叩いた子の父親に嫌味を言われたことが引き金となり、怒りを息子にぶつけまくってしまいました。。 後悔しても反省しても、言ってしまったことは、もう取り返すことができません。息子が叩いたこと自体への怒りよりも、他人に嫌味を言われたことが虚しく、やるせなく、なんで私がこんな思いをしなきゃいけないんだという気持ちでした。そのあと、夜も翌日も、酷いことを言ってごめんね、○○のこと、大好きだよ。と伝えましたが、もう取り返しがつかないと思います。。この先、こんな時、、、どうしたら暴言をやめられるでしょうか…。

回答
12件
2019/07/08 投稿
他害 知的障害(知的発達症) 4~6歳

発達障害って、なんだろう? 自分の息子が発達障害なので、発達障害については知っているつもりです。でも人によって捉え方は異なるし、治療や療育をどう進めていくか?も異なります。 Facebookである精神科医の投稿が目にとまりました。精神科医としては珍しい人です。 増田 さやか 4月22日 3:51   ≪ 「発達障害」概念についての私見 ≫ 「発達障害」という概念は、新しいものではありません。私が大学で学んだころ(昭和から平成に変わるころ)は、成長過程において、定型的(標準的、平均的)な発達とは異なる発育のしかたをするものを「発達障害」と表現していたと思います。言語、運動機能、社会性などを通常獲得する時期に獲得しておらず、そのために同年齢の児よりも目や手をかける必要があったり、辛抱強く待つという対応が必要であったりするもの。 それがいつ頃からか、定義も変わり、「精神障害」の中に捉えられ、成人のケースと同じように「早期発見、早期治療」が必要と叫ばれ、治療薬と呼ばれるものが現れてきました。 発達障害は、定型(平均的)ではないわけだから、平均的な発達の人にはわかりにくい面を持っています。たとえば、独特の感覚、こだわりなど。「普通の人には分かりにくい」、そして「早期発見、早期治療が重要」となれば、素人は下手なかかわりをしない方が良い、「発達障害」の専門家に早くつなごうとするのは分からなくもありません。 けれども現代精神医学は、精神の変調(正常でない状態)の多くを「慢性疾患」であり「障害」であると捉える世界です。そしてその治療の中心は薬物治療であるとする立場です。その精神医学の中で、子供に対しては、これとは全く別の捉え方や対応をすることが期待できるでしょうか? 精神科医の中には、「子供は成長過程である」「大人は一度獲得した能力が損なわれるが、子供はまだ一度も獲得していない」という認識をずっと保っている医師もいます。しかし残念ながらそれは少数派になってきています。 そうであるならば、「発達障害」の'入り口'の専門家は、精神科医ではないことにしましょうよ。 家族や近所には、子育ての先輩がたくさんいます。園や学校には、保育や教育のプロ。近所や親せきにも、何百,何千人もの子供に関わってきた元「学校の先生」、元「塾の先生」もいるかも知れませんね。お料理の得意な奥さんや、栄養士さんからは、食生活の大切さを学べます(子供には、薬よりも食生活の見直しのほうが、はるかに効果的ということもあります)。肩こりや腰痛で、鍼灸院や整体に通っているお母さんは、子育ての悩みをそこで話してみてごらんなさい。子どもの治療実績が、たくさんあるかもしれませんよ。 それから、今の若い世代のひとたち。とても輝いている若者が、小さい頃は「発達障害じゃないか」と言われていたということは、良くある話です。私は、平均的な子供よりも、どこかが突出したり欠けていたり凹凸のある子どものほうが、何かに情熱を傾けて輝くことが多いのではないかと思っています。そして彼らは、発達障害の特徴を持っている子どもに、どう対応すると良いだろうかという問いに対するヒントを持っています。 「発達障害」・・・私は、その概念や、当事者・支援者を否定しようと思っているのではありません。 考えてみませんか?発達障害って何?           

回答
19件
2016/04/22 投稿
大学 こだわり

尊大型ASD?の夫と、今後の仕事について悩んでいます。 現在ASDと知的がある3歳8ヶ月と、おそらく定型の2歳の姉妹がいます。 私は30代前半です。派遣社員で育休をとっていましたが、発達障害が分かり療育のフォローのため退職し専業主婦です。 上は4月から幼稚園(午前中のみ)+療育を週5日併行します。下は自宅保育です。 夫から、いつから働くの?という話をされました。 発達の関係で幼稚園での預かり保育が使えないため、具体的にいつ頃から働けるか分からないが、放課後デイなどが使えるようになれば、いずれ働く気持ちはあると伝えました。 夫は仕事ができて後輩に慕われるタイプで大企業で稼ぎは十分にあります。(ですが結婚当時から財布は別なので恩恵はありません) ですが2人を中学受験をさせるには足りないので、3年後までに年収350万円を最低ラインで稼いできてほしい、その収入を53歳までは維持してほしいと言われました。(350万円という数字は夫がファイナンシャルプランナーと相談し、中学受験のために妻に稼いでもらう金額を割り出したそうです) 高卒で簿記2級しか資格の無い私が、年収350万円を目指すために、いつから働けるのか、どう言う仕事があるのか、どんな資格が必要か、一日30分でも将来を考える時間を持ち、勉強して欲しい。もっと毎日ダラダラせず努力して己に負荷をかけて欲しい、努力してる人が好きだから、と言われ困惑しています。 決してダラダラしていません!!夫は飲み会や残業が多いため、家事・育児は100%私が負担しており、貯金を切り崩し家計も入れています。 ですが夫は一度決めたことについて、私の話を一切聞いてくれません。 ・なぜ中学受験をさせるのか?そもそも上の子は言葉も喋らず現段階では難しいと思う。 →中学受験は人生の選択肢を増やす上で必ず必要なものだから。 自分がそうして親に育てられ生きてきたから、同じようにさせたい。それ以外の選択肢はない。 ・なぜ高校&大学受験ではダメなのか?私の友人はそれでも人生を楽しく生きている →田舎でアルファード(笑)乗る人生が幸せ?看護師や底辺職が?というように、強い選民意識があります。東京以外に住むことをカッコ悪いと思っているフシがあります。 ・働き出したら、育児家事は手伝ってくれるのか? →家事は何してんの?大したことしてる?アウトソーシングすればいい。と話しになりません。 ・フルタイムで復職となると、幼稚園ではなく保育園に入れないと難しい。 →幼稚園帰ってから保育所に入れたら?など、保育施設のことを分かっていない。 保育園では情緒が育たない(そんな訳ない)ので下の子も幼稚園に入れたい。 というように、まず私の説明を聞いてくれない、口論に近い状態になったため私が痺れを切らして「離婚する!」と啖呵を切りました。そしたら思い切りビンタされました。子供の前で。 私は何も分かっていないそうです。甘えだと。 皆さんなら、(都内で)350万円を稼ぐためにどう活動しますか…?そもそも幼稚園の預かり保育が使えないとフルタイムは無理です…。保育園に転園させますか? もちろんもっと過酷な状況で必死に育児と仕事を両立させている方も多くいると思いますが、ストレスフルなプレッシャーを与えられ、鬱に近い状態になっています。 離婚も考えていますが、子供はなぜか夫に懐いています(たまにしかいない、甘やかしてくれるからと思いますが) 離婚になればこのような性格の夫は大反対して大揉めして、おそらく裁判になると思います。もう分かりきっています、気が重いです。 人生終わりにしたいくらいです。 子供のため、と思い今は踏ん張るときでしょうか。

回答
7件
2025/03/31 投稿
知的障害(知的発達症) 離婚 高校

大規模マンションにお住まいの方、教えてください。 知的障害を伴う軽度自閉症の5才の息子がおります。現在は70世帯ほどの中規模マンションに住んでおります。小学校に近い大規模マンションに引っ越し予定ですが、次のマンションは10棟750世帯ほど。大人でも迷子になりそうな大きさです。立地利便性で選びましたが、息子がマンション内で迷子になるかも…勝手にエレベーターに乗り、上階から転落するかも…帰宅までに敷地内の至るところで子供達が遊んでいるので、興味が分散して帰宅したがらなくなるかも…など心配になってきました。 皆さんは何か工夫されていますか。今のところ思い当たる対策としては、迷子札を作ること・管理人さんや隣の部屋の方などには事情を話しておき、息子を見つけたら知らせてもらう・息子自身にも危ない場所、やってはいけないことを説明しておく(それでもやるとは思いますが…)・絵カードで家までの順路を示すこと…くらいです。 今のマンションでも、1人で他の階に行ってしまい、急いで追いかけるなど、ヒヤヒヤはありましたが、やはり大規模だとそんな心配が増えるのでしょうか。 みなさんの困ったエピソードや、対処方法などありましたら、お聞かせください。

回答
10件
2018/01/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

ただの愚痴になりますが、聞いて下さい。 今年で4歳になる男の子です。発達障害と軽度知的障害があり、喋れません。4月から保育園の年少になります。 発達障害が分かった時に保育園に可配の先生を付けて欲しいと申請したのですが「人手不足だから付けられない」と言われました。 市役所などにも相談したのですが「可配の先生はその保育園が決める事だから、市役所ではどうする事も出来ない」「どうしても付けて欲しいのなら、他の保育園(障害のある子に手厚い)に移るのも一つの手ですよ」と言われました。 療育と保育園を併用しているのですが、療育に行く日でも保育園で何かイベントがあれば参加させて欲しい。とお願いしました。でも「遠足など園外イベントの時は相談させて下さい」と言われました。要するに来るなって事ですよね……。とりあえず「その時は欠席で良いですよ」と言いましたが、家の子は参加出来ないレベルのかと悔しくて泣きました。 保育園を移るにしても1度辞めなきゃいけないし、そしたら私もパートを辞めなきゃならない。そうすると生活が苦しくなります。それになるべく今の環境を変えたくないし、田舎なので保育園や幼稚園の数も少なく待機児童がいる地域です。 保育園も他の園児がいるので家の子だけに構っていられないのは分かりますが、どうしてもモヤモヤが取れません。明日から保育園で新しいクラスになりますが、不安しかありません。 追記 書き方が悪くて申し訳ありません。子供は去年の4月から保育園と療育に通っていて、明日から新しいクラスに進級します。

回答
7件
2022/03/31 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症)

中度知的、自閉スペクトラム4歳半の娘がいます。一年前、心身共に疲れ果てている時にお言葉をいただきました皆様、ありがとうございました!浮き沈みしながら…どちらかと言えば沈んでばかりですが、なんとかやっています。その後、娘にも少しずつ変化が出てきました。 3歳半まで発語なしでしたが、3歳半終わりに車のブーブーと飛行機のブーンが出て、4歳までの半年間は気が向いた(?)ときに発語する単語が40個ほどとちょうだい、いたい、4歳2ヶ月で音模倣と動作模倣、指差しが突然できるようになりました。 そこから4歳半になるまでにカードや実物を見ながら単語や◯◯ちょうだい、欲しい、開けて、挨拶等を言えるようになりました。本を指差しながら赤い車、黄色い車…と言ったり、短い本を丸暗記して声に出しています。名前と年齢を聞くと質問をおうむ返ししながらも返答できるようになりました。歌も気が向くと歌っています。しかし、おうむ返しが多く、コミュニケーションはできません。娘と会話できるようになるといいなぁと願う毎日です。 皆様のお子様はどのようにやりとりができるようになっていかれましたか?お子様とコミュニケーションができるようになったのはいつ頃でしょうか?おうむ返しにはどのように対応したらよいでしょうか?個人差があるのは分かってはおりますが、みなさまの経験が知りたく質問いたします。よろしくお願い申し上げます。

回答
1件
2026/03/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発語 コミュニケーション

加配保育士です。 もうすぐ親子運動会。予行練習がありました。 担当児(年中、発達指数は2歳弱)は自分で歩いて行進したり(保育士と手をつないで)、かけっこにも参加でき本番もこの調子でいけたらいいなぁと希望をもっていました。リズム体操のとき、これまでの練習では自分の立ち位置まであるくこともむずかしく、参加できないかおんぶで行くことがおおかったですが、自分の立ち位置まで保育士と一緒に走っていくこともできました。ただし。リズム体操はほとんど踊れていません。運動会の立ち位置(移動などがあり変則的)のときは踊ることを嫌がりますが、普段の体操の立ち位置では機嫌が良いと体を楽しそうに動かすときもあります。 しかし、予行演習に来ていた父母の会のおかあさんで対象児のおかあさんと仲の良い方から「リズム体操によかったらわたしが一緒にでます。園長先生もいいといっていました。」とお申し出がありました。行進や移動などできたことより、できない部分が目に付いたのであろうことは予想できますし、その子も、そのお母さんのことが好きなので、楽しく参加できるならいいのかもしれないと思いますが、もやもやしてしまいました。 この4月から、移動はあるきたくないので全て抱っこを求めるのを自分の力で歩いて移動できるように。遊戯室などでは昨年までは中に入れない、あるいは保育士の膝かおんぶだったところから自分で座っていられる(途中、寝転んだんだりもたれたりしながらも)、給食では目の前にあると手づかみで食べてしまう、あるいは立ち歩くか床に寝転ぶところから、座って待てるようになりみんなといただきますができるようになりました。もちろん昨年度からの支援の積み重ねでの成長です。 昨年度はずーっと泣いていて運動会に参加できなかったらしいので当日どうなるかは未知数ですが、自分の心の小ささを感じています(涙)。

回答
20件
2016/09/18 投稿
加配 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す