2018/04/15 20:01 投稿
回答 4
受付終了

うちには、5歳の発達障害の男の子がいます。意味のある言葉を全く話せず、オムツもとれません。こちらの言う事はだいたい理解出来ます。専門機関で療育もしています。この子の将来が不安です。気長に待てば自立できる可能性もあるのでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/04/16 20:53
皆さん、回答ありがとうございました!
とても参考になりましまた。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/98552
らんまるさん
2018/04/15 21:28

かなママさん、こんにちは。

気長に待っているだけでは、自立は難しいと思います。
発達障害のある子どもを育てるには工夫や配慮が必要ですし、専門家からの療育や支援、周りの理解や協力が必要です。
そうした環境が整えば、時間はかかれども自立できるようになると思いますが、そうでなければ自立は難しいかな…と私は思います。

また自立と一言でいっても、本人や家庭によって自立のかたちはさまざまだと思います。

自閉症スペクトルの長男は、この春、中2になりました。
発達遅滞を指摘されたのが1歳半、診断を受けたのは6歳でした。その頃の長男は、ほとんど話さず、泣き虫で、できることも少なくて、将来のことは親としては何も見えませんでした。
でも学校での支援と配慮、周りの理解と協力、いろんな人からの支援を受けて、今では支援級在籍ながらも勉強に励み、仲の良い友達や先輩ができ、部活に入り、青春真っ盛りです。
夢もあり、親子で将来を考えられるまでになりました。

お子さんはまだ5歳です。
まだ何にでもなれますよ。
できるだけの環境を整えて、継続的に支援を続け、温かく見守ってほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/98552
RINRINさん
2018/04/15 21:47

こんにちは。
5歳でしたら、小学校のことを考え始める
時期ですね。今年は学校見学をしてみて
ください、地域にある小学校の中の支援学級、
特別支援学校も。支援学校の場合、年間
2回ぐらい、学校見学会を実施しています。
学校のHPを見れば掲載されていると思います。

かなママさんはどのような状態を「自立」とお考え
ですか。将来はどのようになってほしいですか?
そんな先のこと、と思われるでしょうが、できれば
高校までは今から考えていってみてください。
その為には実際に見ないと考えられません。
その先の働く場、いずれ親は先にあの世へ逝くから
暮らしの場も考えていかなければなりません。

「自閉症ノブの世界」「おめめどう」HP,参考に
なると思うので、時間のある時に検索してみて
ください。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98552
かなママさん
2018/04/16 07:04

らんまるさん
回答ありがとうございます。温かいお言葉でとても励まされました。普通の私立幼稚園に通っていて(入園当初は障害に気づきませんでした)息子一人何もできないので弱気になっていました。
一言で自立と言っても色々ありますよね。
今は、せめて身の回りのこと、着替え、食事、排泄等が自立できてほしいと思っています。療育にもっと力をいれて将来を見つめてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98552
かなママさん
2018/04/16 07:10

りんりんさん
回答ありがとうございました。詳しい説明でとても参考になりまさした。学校見学始めてみます!目の前のことで手一杯になっていましたが、もう少し先のこともじっくり考えてみます。

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2020/09/04 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

お友達との関わり、周囲への説明 4歳半、年少の息子は高機能自閉症スペクトラムです。 他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。 決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。 外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、 場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、 一見では、障害とは分からないです。 今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。 穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。 でも、本人は遊びたがりません。 幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、 積極的なトラブルもないです。 雰囲気で遊べているように見えることもありますが、 やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、 とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。 だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、 お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、 嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。 私の行動や交友関係も制限されます。 たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、 それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。 それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、 泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。 実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。 この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、 周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか? ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、 睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、 こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。 ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、 あら〜服は食べちゃってるよ〜、 これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、 慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、 良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。

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2016/08/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

今日は幼稚園の授業参観があり、少し気分が落ちてしまいました。 質問ではないですが、聞いてほしくて書き込みさせていただきます。 息子は4歳5ヵ月。 診断名はついてませんが、高機能自閉症だと思います。 未だ会話は未熟で一方的な事が多く、落ち着きも無くなってきました。お家では嫌な事、大切なものが無くなると癇癪を起こします。 癇癪はすぐおさまります。 今日は年中の息子の授業参観でした。 まぁなんとなく予想はしていましたが、年少の時よりも落ち着きがなくなって、 先生の話は上の空。椅子には座ってられますが脚をバタバタ動かしたり、身を乗り出したり、周りをキョロキョロ。急に笑ったり歌を歌ったり落ち着きがなかったです。 話を聞いてないので何をするにも勝手な行動が多く、先生が横につかないと正しい行動は出来ませんでした。 何度も先生に注意されていました。 周りのお母さん達は状況を知らないので見ているこちらがハラハラしてかなり疲れました(_ _) きっと息子はお母さん達が周りにいていつもより興奮していたとは思いますが、正直今日の様子を見て不安が膨らんでしまいました。 これがありのままの息子だし、いいところ見つけたいのに今日はさすがにそんな気分にはなれませんでした。 愚痴ですみません。

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2017/05/17 投稿
4~6歳 会話 癇癪
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