質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学六年生の男の子…パニック障害と一年前に診...

小学六年生の男の子…パニック障害と一年前に診断され通院中です。

学校でパニック発作がおこった事により、学校は自分にとって不吉な事が起こり死を連想させる場所だと言い出し、かれこれ2年間、不登校が続いていますが、一時間だけ保健室、体育だけ出るなどは以前は出来てました。
今年から弟が一年生になり、本来なら六年生の兄と通学班で登校するはすが、不登校の兄とは学校に通えず学校に行っても居るはずの兄が居ない状況です。
弟には兄が不登校だとは気付いてないです…気付かせないようにしてます。
兄が学校行けてないなんて、弟に話したら、僕も学校行きたくない!
と、言い出す事に私が耐えれず弟には、お兄ちゃんは、皆んなとは違う時間割だから後から学校行くよと、嘘を突き通してます…

パニック障害の、お子さんを支えてる御家族の皆さん…
パニック障害をどう、乗り越えたらいいんでしょうか?
まだ、幼い弟…6歳児にも兄のパニック障害を説明するべきですか?
説明したら、弟が学校の児童に兄が何故学校に居ないのか?
聞かれ話し噂にならないでしょうか…
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ミックスさん
2018/04/19 13:26

皆さんの御意見を何度も何度も読み返し自分に問いただしてみました。

弟に本当の事を言わなかった…言えなかった自分が弱く逃げていました。
兄の事を話したら弟も僕も学校行かないと言い出し兄弟共に不登校になるシナリオが浮かび話す事を恐れてました。
私が現実と向き合って、兄は病気なんだと伝える勇気を見つけます。
パニック発作が出ると過呼吸になり息が出来ず震え出します…
食事の改善も視野に入れて食育を一からやり直します。

お忙しい中、手を差し伸べて下さり助け船を頂き感謝しています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/98829
iさん
2018/04/18 19:20
不登校だったとしても立派に社会人になる人もいるし、恥じる事ではないと思います。
実際、不登校の子ども達は多いですから、それは学校のシステムにも問題があると思われます。
長男さんのパニック障害は癇癪なのか、体調が悪くなる方なのか分かりませんが、どちらも薬で解決するものではないと思いました。
大変な時は通院も仕方ないと思いますが、やはり基本は家庭にあるのだと思います。
私の娘は発達障害がありますが、娘のおかげで沢山学ばせてもらってます。
どうか噂など気になさらず、長男さんを命がけで守るというぐらいの気迫で、生活全般を見直してみてください。
特に食事は大事だと思います。
食事のバランスが心身のバランスを整えてくれるみたいです。
そこに化学的な物が入るとバランスも崩れるんだと思います。
子どもに精一杯尽くせるのは、やっぱり親だけですよ。
私も子どものおかげで随分成長する事が出来ました。
子ども達は私達の宝ですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/98829
退会済みさん
2018/04/18 20:32
嘘をつくのはやめては?

事実を全てはなすのではなく、事実を切り取って話せる範囲で言えば良いのですよ。

皆んなとは違う時間割だから←あながち嘘ではなく事実
後から学校行くよ←行かない日もあるので日によっては嘘。

病気だから。ということをなぜ言わないのか?と思います。デリケートなことですが、ある程度理解がある子なら、病気だから。は納得できる理由にもなり得ますよ。

主さんが耐えられないから嘘をつくというのでも全然構わないと思いますが、それならばその嘘により生じるあれこれは全て自分で引き受ける覚悟がいると思います。
が、失礼ながらそれが感じられませんでした。

親がつく嘘には重い覚悟がいると私は思います。
このままでも構わないと思いますが、今一度、いまの理由がお子さんそれぞれにも主さんにも優しい嘘なのか?を考えてみては?


パニック障害は私が罹患した事がありますが、確かに身動き取れない時もありますので、無理は禁物ですが、投薬治療は欠かせません。
また、少しずつ慣れるのが現実的でもありました。

予期不安などもあり、なかなか一筋縄ではいかないと思いますが、しんどいけど大丈夫だった。を積み重ねるのも1つですね。

お兄ちゃんとしては学校に行きたくないではなく、怖くて行けない。だと思います。
何なら頑張れそうか?を確認して、少しずつトライさせること。
あとは、他にも居場所はあるので確保して社会経験を積ませることです。
適応指導教室や、保健室登校で給食を食べること、放課後登校など模索してみては?

不登校は恥とか悪では決してありませんが、子どもは傷つきますし、立ち直るのにもものすごいエネルギーと勇気、強さが要ります。我が子がそうでした。
なので、不登校でもいいけれど、どこかで切り替えるキッカケは早く欲しい。
本人がそれでも大丈夫だと思える何かがあった方がいいです。

本人の発作のトリガーはなんでしょうか?
あとは、落ち着くためのおまじないやお守りと有効ですよ。
...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

【施設入所、決断すべきか】ASD、ADHDの小6男子の母です

癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。今までの流れです。通常級→...
回答
おはようございます。 これまでの育児を否定しないでください。むしろ、ベストを尽くしたと胸をはってください。悲しいのは一時的に仕方ないので沢...
6

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
息子が知的障害を持つ自閉症です。22歳なので、退会済みさんのお母さんと私は同じ年齢かも知れませんね。 退会済みさん、今までよく頑張って来...
7

はじめまして

自閉症スペクトラム・不登校の小学校五年の娘がいます。最近診断されたばかりで、この障害について、右も左もわかりません。今月の24日に運動会が...
回答
初めまして! 私の小学校5年生の長女が自閉症スペクトラムです。 私も問題がいっぱいの学校生活を送っている長女に悩みっぱなしなので 解決策な...
12

小学6年男の子です

保育園の時に自閉スペクトラム診断を受けています。特別支援級在籍です。不登校気味でしたが、今月初めに学校で動悸が起こりました。それ以来不安障...
回答
こんばんは。 つらいですよね…見守るのも。 息子がパニック障害だと診断されて、発作が出なくなるようななったのはやっぱり1年かかりました。...
2

ASD診断済み長男小学生ADHD風味次男小学生ASD診断済み

三男園児長男と次男の喧嘩がひどいのが悩みです。長男は口が達者で、間違いを認めることがありません。思春期に入ったところです。次男は幼いところ...
回答
確かに何度引き離しても、くっついていきますよね(笑) なんやねん!!!って思います。 放っておけばいいんでしょうけど、下の子は泣き叫ぶし、...
14

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
結論からいうと、これって無理ですよ。 相手に何かしてくれる。と期待しないほうが良い。そのほうが気が楽。 子供が何かの障害を持って生まれ...
9

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
なんだか、息子さんのお母さんへの「巻き込み」を感じてしまいました。 お母さんを思うように動かすことに執着する感じ。 他の方もおっしゃってお...
12

10歳の娘のことで相談です

幼稚園の時に自閉症スペクトラム(知的なし)の診断を受けました。普通級に入りましたが、小学3年後半くらいから勉強が難しい、友人とうまくコミュ...
回答
今の状態を改善したいということなら、手っ取り早いのは娘さんをしばらく入院させることだと思いますね。 主治医は入院施設のある病院ですか? そ...
13

1年生の時から分離不安が強い5年女児の母です

不登校気味で今は2時間目、2時間目の放課と私が付き添いで支援級に行っています。去年7月に気持ち悪いと行ってパニックを起こしました。その時は...
回答
分離不安は以前から強いようですが、就学前は園に通われていたかと思いますが、どうだったのでしょうか。 お子さんには、カウンセリングなどがよ...
7

皆さん投薬どうしてますか??受動型ASD軽度知的アリの11歳

(診断ないですがADHDもあるかと…ものすごく不注意で衝動的です。多動はありません。)普段の様子は学校では大人しい良い子ちゃんです。家の中...
回答
私自身は頭痛腹痛肩こり腰痛と長い付き合いをしています。定期健診でかなりの低血圧が発覚し、低血圧由来の症状があることを知覚いたしました。正直...
11

現在、小学6年生ですが、3年生の途中から不登校になりました

1才頃から食べ物に対して強いこだわりがあり、アスペルガー症候群と診断されました。食べ物が決まったものしか食べれず、給食も食べれないのでお弁...
回答
沢山のアドバイス、ありがとうございました。 同じ発達障害を持つお母さん達とは、たまに話す機会はあるのですが、ここまで具体的に奥まで突っ込ん...
13

長文です

自閉症スペクトラムの小学6年(11歳)の息子の事で、長年どうしても改善出来ない事があります。小さな頃から「食べること」に執着があるのか、私...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。自閉症スペクトラム障害の当事者です。 文面から、気になる点が。食以外のことでは、我慢できますか?...
15

こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発...
回答
みみかさんこんにちは、シフォンケーキです。 心中お察しします。 希望が持てないなんて言うのはまだ早いですよ。お子さん達には、診断が降りて...
7

小3の息子(弟)のことで相談があります

特別支援学級情緒クラスにおり、3年生からは国語と算数を特別支援学級で受けています。(1・2年はほぼ交流級でした。参観日を見る限り授業中は上...
回答
医師の申請書の書き方が悪かったのか、審査の人間が厳しかったのか? 自治体の基準が別途にあるのかはわかりませんが、ASD診断されていたら普通...
6

中3女子、ADHDの母です

小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が...
回答
続きです。 本人、全寮制の学校へとのことですが、単に親と離れて楽になりたいだけでは? 全寮制の学校では、人間関係が複雑で、規律も問われます...
5

メンタルクリニックでは、診断がつかなくて個性と言われました

スクールカウンセラーの先生に検査結果を見せて、普段の様子からアスペルガーとADHDの傾向が強いと言われて、診断基準を満たしてないのかもと…...
回答
それは心配ですよね! ちゃんと診断を受けて欲しいです。グレーはハッキリと数値的には診断名を付ける程ではないと言うグレーと言う発達障害です...
8