あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

すいません

すいません。自閉症ADHD、不眠症、知的障害の4歳9ヵ月一人息子について質問です。

パニックの始まりが私にビデオを見せてと頼むところから始まります。

『ママ、おかあさんと一緒ファミリーコンサート大阪みたい!』

というので、『いいよ~』とそれをセットしてタイトルが流れた時点ですぐに

『ママ、おかあさんと一緒ファミリーコンサート北上みたい!(泣)』と泣き出します。

とりあえず北上にしてみて、タイトルが流れるといったん泣き止むのですが、すぐに

『ママ、おかあさんと一緒ファミリーコンサート秋田みたい!(号泣)』となってもう手がつけられない状態になります。

つまり『○○みたい!』って言ってるのはパニック時の台詞で意味をもたないのかもしれないけど、本当にうるさいです。

そこから『ママ!パンダうさぎコアラみたい!ジューキーズ工事中みたい!どんな色がすきみたい!ギャー(号泣)』となってもう何をしようが修正不可能になります。

今日も朝四時から息子の二時間の大パニックに付き合いヘトヘトです。辛口は寝不足できついので柔らかめの意見だとありがたいです。眠いです。

パニックの付き合い方がいまいち分かりません。逃げてもおいかけてきて私の姿が見えないように出来ないし、難しいです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2018/04/18 09:22
A white
主さんのおみたてどおり、「○○見たい。」と言ってる時点で癇癪は始まってますね。

なので、見せても解決はしないでしょう。

突然こうなる事は末っ子にありましたが、こうなってしまったときは、とりあえず適当に付き合って、適当に相手にするのをやめていました。

季節的なこと、新学期、新年度であることなどが、息子くんの大きなストレスになっていて、心のざわざわが発生→落ち着きたいので○○見たいという気持ちで置き換えようとする→落ち着かないので、違う!これじゃない!!となる。→どれもハマらない。となって、パニック。

だと思います。

即効性のある対応は我が子には無かったです。
生活の負荷を低くする。
園を休ませてのんびりゆっくりさせる。

癇癪がおきたら、一応リクエストには3つぐらい応じて、それでもダメなら困ったね。気に入らないんだね。と声かけ。
それで、うわーんと泣いたら泣き止み待ち。

怒りだしたらクールダウン待ちしてました。

基本相手にしない。

思い返せば三歳ちょいから毎日数時間とか半日怒って気に入らないと暴れて号泣していました。

悲しくて泣いてるということには、寄り添っていましたが、怒ってパニックは見守るだけで普通の生活を横で送っていました。

そのうち、すーっと落ち着いて普通の生活に戻りました。

今年一年生になりましたが、泣いて暴れるパニックは週に数回二時間程度まで減少。

キーキー怒りやすいのは、なおりませんけど抑えようとはしてますね。

この子は感情コントロール下手ですが、自分の気持ちを感じることが上手いので、感情を育てることを重視しています。

なので、お子さんが起こすような癇癪は発作と捉えて、あえて向き合ってあげません。
本人が抱きついてきたり、甘えるタイミングを見失ってるなら声をかけますが、そうでないなら「もうないよ。」「ごめんね。できないよ。」と放っておきます。
自傷等には注意しつつ、見て見ぬふりですね。

暴れると相手にされない、やめたら普通になると学ぶまでが長かったです。

パニックのもとの原因怒りなのか?不安なのかにより、対応も微妙に違います。

もしかすると、しばらくこういう状態続くかもですね。

無理のない範囲で、よい意味で付き合わないことです。
ruidosoさん
Calender icon 2018/04/18 09:34
A white
余談。
離れるは父親がいないと難しいし、親のクールダウンに5分程度が限度でしたね。
お父さんには不思議とあまりしませんで。
ここまでくると、ABA的な対応は難しいです。
ABAは○○して。というハッキリした要求に対して出来ないよ!と断る時には有効でしたが、こういうしてほしいことが本人もわかってない時には、うまくいかないんですよね。(無効ではないですが、根気がいる。)

なので、うるさいですが、ギャン泣きする息子の横で漫画読んだりスマホいじったり、テレビみたり、用事を片付け。
時には他の家族と食事して。談笑して。

そうすると、そのうちスーっとやってきて、ごはん食べる。と。
「おかえり。落ち着いた?」といって迎えていました。

嫌なことがあったの?怒りすぎだよ。という話はサラッとしつつ、抱っこして食事を食べたり、ハグして受け止めてましたね。

本人もなんだかよくわからないイライラと葛藤中だという理解だったので。
○○見たい。は、だいたいが止まらない列車で癇癪一直線でしたね。

ちなみに、何かをすると落ち着くとわかる、気持ちが晴れるたわかるとそこにものすごく執着していくので、切り替えはいつでもどこでも出来る何かでした方がいいです。なので、DVDとか、どこかに行く等でリフレッシュはそこに留意する必要があります。

DVDは癇癪になる数歩手前のモヤモヤ段階でみせたほうが落ち着きますね。

歌を唄ったらなんとなくいい気もち、楽しいDVDで気分を切り替えたいけれど、それ以上に心のエネルギーが枯渇してるとこうなってしまいます。

なので、こうなった彼にとってはママの姿が見えないと余計にパニックになるので、最低限にした方がいいと私は思います。

子どもの不眠症があると体力維持が大変なんですよねー。うちの長女がそうだったのでわかります。
リビングに布団をしきつめて、2週間ぐらい二人でゴロゴロする生活をオススメします。

とにかく、横になる。のが一番でした。
麻の葉さん
Calender icon 2018/04/18 10:01
A white
パニックを刺激として楽しんでるのかな?
思い通りにいかないことを思い通りにできることで刺激として楽しむ
本当の要求ではないのかな、と思うよ

こういう時は苦しくても辛くても
見過ごすしかないんだよね
1度たりとも要求に答えない

泣いた時点で要求に答えない

堪え勝負

泣いて暴れるよね泣いてせがむよね
でも泣いている以上は要求には答えない
泣いている以上話しかけない

辛い辛い我慢勝負をそばにいないでそっと離れたところで見守ろう

泣いてる間は自分の時間
泣いてる間はやっちんの好きな音楽を聞こう

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
9185ac5453c7c4ef45a8df15bf471dfbbcf628da l

今年から1年生になった息子…療育には通ってますがちゃんとした

診断はまだ出していません…1年生になり、すごく疲れているようにみえます…熱があるような気がする、咳がでるなど言って休もうとします…宿題もな...
回答
療育、継続してるなら今は通級なしでもよいのでは? むしろ、慣れるべき場所が1つ増えますから、通級が当初は負担になると思いますし。 学校に慣...
Qa comment count icon 4
5156a0d87f725553af0da7b281d1f9fa2e141b894ee4f8c8cc2e3fe0a0f24c92 s

パートを始めました

長期休みの私が仕事をしている間に小学1年生の子供を放課後学校で遊べる施設で遊ばせて待たせてみようかと思いましたがなかなかハードルが高く、遊...
回答
そういった送迎バスや車が家の近くに来ることを嫌がる方も確かにいますね。 嫌がってる方は当事者の家族のように思いますよ? 例えば赤の他人が...
Qa comment count icon 11
Finish
5a2119b6e178e1c71de65562c5240acaed86ae67

はじめまして

今年度より小学校一年生の長男(自閉症スペクトラム・支援級在籍)の支援級の先生のことで、みなさんはどうされているか教えて頂きたいと思い、初め...
回答
たけのこさんさん、はるかさん、ルゥ~さん、うさぎやさん、めいさん(1/2) お回答ありがとうございました。まとめてのお礼で申しわけありま...
Qa comment count icon 7