退会済みさん
2018/04/18 08:26 投稿
回答 7

中学校に入学した、自閉症スペクトラムの長男のことで相談です。6年の冬あたりから、手洗いの回数がかなり増え、トイレの前にも手洗い、パンやお菓子は箸で食べるなと、潔癖もはいりました。担任からは入学の不安だろうから一過性と言われましたが、まだ続いてます。中学校じたいは1人で好きな時間に登下校できて、マイペースに過ごせるらしく思ったより良かったと、癇癪は減りました。本当は注意してはいけない、静観しましょうと言われて、頭ではわかっていても
あかぎれで血が出てる手を見るとつい
言ってしまいます。何がアドバイスありましたらお願いします。寝るときにハンドクリームに手袋をしてせめてもの対策をしてます。寝るときのハンドクリームは問題ないみたいです。

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退会済みさん
2018/04/18 09:32

見ていて辛くなり、私も言ってしまうと思います。
うちは爪噛みが酷くて10年続きました。

ストレスの軽減、本人の成長で止みました。

止めたくても止めれないのだと思います。

ハンドクリームいいですね。
お母さんの温かい手でハンドクリーム塗ってあげてください。
息子さんの心も一緒に手当てしてあげれると思いますよ。

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退会済みさん
2018/04/18 10:49

おはようございます!うちも全く同じです!中1女子で、手洗いが多く、爪をむしってしまう癖が小学6年頃とても酷くなりました。
が!今爪は綺麗になり、手洗いはしますがあかぎれするほどではなくなりました。
方法はルールを作ったことと、洗い流せるハンドクリームを使ったこと。アトリックスご存知ですか?手洗いの最後にワンプッシュ塗ってまた洗い流し軽く手を拭くことで手が保護されます!ルールは出す水の量を半分にして10秒間。(水道代がもったいないかたねーと言って)
爪は女の子なのでかわいいマニュキュア(オイル)を買い一緒に塗ったりしていると削らなくなりました。
こうやって色々試すのも、面白いなぁと思えるようになってきたのが、私自身の変化かもしれません。

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退会済みさん
2018/04/18 13:54

きなたくさん、
返信をよんでなんだかうるうるきました。
長い10年があけて良かったですね。
気持ち共感してもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。

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退会済みさん
2018/04/18 10:14

あかぎれで血が出てるのは手の治療をしなければなりません。
手は洗ってもいいけど、手のあかぎれはしっかり治療もしてね。ということでよくありませんか?
あかぎれの治療上のことで、手洗いが問題と自分で気づきがあれば調節するのではないかと思います。

我が子はリスカと爪かみなどの自傷がありますが、不適切な行為だという説明はしてますので、見かけたらダメという話はします。
手洗いならやり過ぎとは思いますが、血が出ないようにケアしていればOKだと思いますね。
我が家では、リスカはとにかくダメ。爪かみは人前でしない、血が出るほどしない、見た目が見苦しく不潔で他人から嫌われたり、何かを中傷されてもそれはもう自己責任。と話しています。

あとは、切ってる、血が出るほどになったら問答無用でかかりつけの外科に連行し、大した傷でなくても治療してもらいます。

手を洗うな!については、投薬治療もありますが(我が子の爪かみはそれでかなり減ったので)長引かねばそこまでしなくてもよいと思います。

一過性と言っても、数ヶ月は続くかと。
運動会は一学期でしょうか?
そのあたりがピークになってきます。

余談ですが、中学生活はものすごく色々なことがハードなので、不登校や不登校傾向のある子が一気に増えましたよ。

1割近く、5%はゆうに超えてます。クラスに3人ほどいますね。

定型の中でも、繊細な子がバタバタ倒れていきますね。起立性低血圧とか、起立性調節障害とのことですが、不安などが強く出ている子もいます。
非定型の方が普通に来ています。感覚過敏があまりなく精神的に幼く、いわゆるKYな子の方が登校という観点では乗り切れているようです。
勉強や人間関係で躓いていても、そこにほとんど気づかないというか、彼らなりに内面での葛藤があるのでしょうが、他罰的になって自分を責めることがあまりないので、元気に通ってますね。

お子さんが空気は読めないけど読もうと必死になってしまうとか、空気は読めてないけど気配は感じられる。気遣いの人、感覚過敏があるとかだと大変だろうと思います。

手洗いや極端な行動は見守りつつ、あかぎれのケアはしつう、注意して生活リズムをしっかり安定させていくとよいと思います。

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退会済みさん
2018/04/18 13:58

ruidosoさん
具体的なアドバイスありがとうございます。手洗いしすぎ→あかぎれということは本人もわかっているようですが、どうも手が汚いという思いが消えないようです。
今のところ毎日登校してますが、イコールストレスが無くなったわけではないですよね。アドバイスいただいた様に見守りつつやってみたいと思います。

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退会済みさん
2018/04/18 14:02

ayuさん
同じ学年のお子さんがいるんですね!洗い流すハンドクリーム知らなかったです。弱いハンドソープは買ったのですが、早速買ってみます。たしかに水も大量に出すので、トイレ、洗面所の床がびしょびしょで旦那が怒りぶつかる原因です。出す量を半分ルール。一応伝えてみます。
ありがとうございます。

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2023/11/10 投稿
就学相談 田中ビネー IQ

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 宿題

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

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締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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