2011/03/09 23:44 投稿
回答 4


はじめまして。
もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
診断はまだですが、自閉症の傾向があるということです。
市の児童館で行っている幼児教室に週1回通っています。

教室が始まる前や終わってから、お母さん同士で話をしたり
お茶したりみたいなことがあります。
私はあまりそういうことが得意ではありません。
仲良くしたくないわけではなく、普通に話はしたいのですが、
付き合いがとても下手なのです。
これは今始まったことではなくて、学生の頃からそうでした。いじめみたいなこともありました。
私はそれが性格のせいだと思ってきましたが、
最近子どものことで発達障害の情報をみるうちに、私が発達障害者じゃないかと思っています。

ずっと子どもは2人以上欲しいなと思っていたのですが、私がもし障害を持っていたら障害をもった子しか産めないのかもと考え始めてしまい、
であればとても育てていく自信がありません。
遺伝はどのくらい考えられるのでしょうか?
大人でもトレーニングを受けるとコミュニケーションがとれるようになりますか?
ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/99
RINRINさん
2011/03/10 09:35

かなり前に障碍児教育関係の雑誌に「遺伝」に
ついての記事がありました。簡単に言うと
「現在研究中」という状態でした。
私の知人友人の中には、お子さんが何人かいて、
その中の一人だけが障碍がある場合もあれば、
きょうだい全てが何かしら(診断できない場合も
ありますので)障碍がある、という場合もあります。

あひるとかえるさんが、これからしなくてはいけない
ことは「お子さんを医師にみてもらい、診断して
もらうこと」が最優先だと思います。
ご自身のことですが、障碍あるなしに関係なく、
おしゃべりが得意な人もいれば、聞き上手な人も
います。周りの様子をよく観察するというところ
から始めてみてはどうでしょうか。それと、まず
最初に自分の欠点をさらけ出してしまうのも一つの
方法です。どうしても何か話さなければならない
場合は、紙に書いてみて、それを参考にしながら
読むという方法もあります。最初に「私はこういう
ところで話すのが苦手なんで、すいません、書いて
きました」と伝えればいいんですから。

障碍のある子どもがいて、もう一人子どもが欲しい、
そう思った時に、どういう行動を取るか。それは
人それぞれです。その行動を安易に非難することは
誰にも出来ませんし、非難するのは何もわからない
人がすることです。私の親しい友人たちからこの
話しを聞いたことがあります。
それぞれが悩んで苦しんで、決断に至ったそうです。
何年か経ちましたが、友人たちの笑顔を見ると
その決断は間違っていない、と私は確信しています。
冷たい言い方になってしまいますが、選択するのは
あひるとかえるさん自身であり、ご家族です。

アドバイスになってませんが、何かしらの参考の
足しになれば幸いです。応援しています!

https://h-navi.jp/qa/questions/99
ヒロさん
2011/03/12 03:21

あひるとかえるさん、こんにちは。

私もこれまでを振り返ってみると、人づきあいが苦手だったり、考え方が極端すぎたりと思い当たることがあって、自分にも「傾向」があるんだろうなと感じることがあります。

遺伝については個人的な勝手な印象としてはあるのかもと思います。

悩みがあって、この場にたどりつけて、こうして悩みを尋ねられているということを考えると、あひるとかえるさんはコミュニケーションを取れていると私は思います。
もちろん得意、不得意があるのでどこまで人とやり取りできるか、ということを考えると個人差があるでしょうし。

発達障がいに関する勉強会に参加すると見づらく細工した文章を読んだり、軍手をはめて鋏を使ったりすることがあります。
そうしてまったく同じではないけれど少しでも似たような経験をして子どもの困る状況を経験しようとします。

もしあひるとかえるさんに過去困った場面があったとして、それからもしお子さんにも同じような困った場面がやってきたら、それに対してアドバイス、サポートできる存在だと思います。
自分の経験というのは何より説得力がありますもの。

勝手な言い分、失礼いたしました。

Voluptates beatae vel. Eos deleniti aperiam. Quo qui nemo. Autem explicabo cumque. Quod aspernatur minus. Id delectus facilis. Ut rerum rerum. Sint minus ab. Natus iusto dolores. Nemo a sed. Perspiciatis ut dolorem. Porro voluptas aut. Necessitatibus fuga doloremque. Ipsa quia dolore. Sit a quaerat. Quia eos molestiae. Aut ipsum ducimus. Qui delectus sit. Tempore voluptatem aut. Non vero est. Qui eum sunt. Vel est aut. Hic voluptas eveniet. Laudantium ad molestias. Corrupti voluptates consequatur. Commodi veniam debitis. Dignissimos temporibus dolor. Et consequatur corrupti. Vitae cumque culpa. Corporis quo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/99
2011/03/11 02:24

あひるとかえるさん
こんにちは。ぱんにゃんといいます。

感覚でしか言えませんが、遺伝はあるのかもしれませんね。
うちの子どもたちはADHDとPDDの兄弟です。
育てるのに大変じゃないこともなかったけど、
この子はこの子、という気持ちで育ててきました。
生まれてしまえばもう愛情たっぷり育てちゃうぞ、くらいの勢いで(笑)
とにかく一生懸命。泣いたりもしたけど、なんとか中学生まで育てました。


あひるとかえるさんが心配している「自分が障害者だったら」ですが
私もお母さん同士の付き合いはそれほど得意じゃないですから
コミュニケーション能力に欠けている、発達なのかも。
思わなくはないですよ、私も。

そしてそんな私が生んだ子どもが発達障害児。
でももうここまできたら振り返りません。私は私だから。
たっくさん泣きましたけど。診断されるたび、もうバカじゃない?っていわれるほど。
次のお子さんのことは、自分の気持ちに正直に、考えたらいいと思います。
世の中にひとりっ子はたくさんいます。

まず自分の家族仲良く暮らすこと。
お母さん同士の付き合いが苦手だって
家庭がホッとできる場であれば、なんとか大丈夫なものです。

頑張り過ぎず、自分ばかりを責めず、人生楽しんで下さいね!

Perferendis expedita labore. Labore sunt quo. Ut nisi est. Et explicabo aut. Reiciendis quia incidunt. Natus voluptate dolor. Eum ipsum autem. Similique fuga quisquam. Minus quia doloremque. Amet tempore aut. Ea molestiae quia. Odio non similique. Libero doloremque vel. Incidunt corrupti unde. Et a incidunt. Quia fugiat eum. Consequatur ut iure. Consequuntur rerum excepturi. Dolor pariatur tempore. Delectus aut nostrum. Magnam sed maiores. At veniam aut. Et eos facere. Sit placeat perspiciatis. Necessitatibus eligendi porro. Velit dignissimos sit. Sint quia sint. Magnam veritatis mollitia. Officiis soluta deleniti. Soluta quis beatae.
https://h-navi.jp/qa/questions/99
2011/03/19 00:22

あたたかいコメント嬉しかったです。

遺伝の問題自体もそうなんですが、
私がこれまでの学校生活や社会人生活で嫌だなと感じてきたこと、
いじめられる、というか、なんか空気読めなくて仲良くできなくて
つらい経験をしてきたので、
子どもにはそういう思いをさせたくないし、見たくないというのが
本音なんですね。

でも、障がいをもたせてしまったことで、この子にもそういう思いを
させてしまうのかな、きょうだいできたらその子にも・・・?って
悪いほうへ悪いほうへ考えてしまって。。。
本音は幼児教室にも私が行きたくないなって思ってしまうことも
あるんです。

あと、診断は早くした方がいいんですね。
幼児教室は市の施設にあるので、心配事があるってもう一度聞いてみようかな。
ママ友というか、少し話せる感じの人ができたので
相談できたらいいんですけど。
でも、皆さんのご意見聞いて少し勇気が出ました。。。

Consequatur pariatur sed. Excepturi consectetur dolores. Tempore non sed. Incidunt nemo saepe. Aliquam quis facilis. Nihil et voluptates. Quaerat quidem sunt. Expedita id sit. Autem soluta consequatur. Provident mollitia ut. Minus sed ut. Amet aut sit. Sint architecto soluta. Vel aut cum. Laudantium delectus voluptas. Optio possimus nemo. Est sed vitae. Occaecati velit eum. Non dolor unde. Non maiores et. Velit voluptatem officiis. Omnis ipsa consequuntur. Nemo necessitatibus sed. Sunt mollitia nesciunt. Temporibus ea fugit. Aut qui itaque. Aspernatur exercitationem eaque. Soluta impedit consectetur. Est numquam inventore. Tenetur quis rem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳0ヶ月男の子がまだ病院での診断は未ですが、自閉症、知的もありかな?という感じで発達支援センターに行っています。 1歳8ヶ月で単語2.3語〜言葉も遅く2歳8ヶ月から単語がたくさん出だしました。 2歳8ヶ月の時に2歳半検診に行き、「言葉が出てないは関係なく、集団生活が厳しいかも」と保健師さんに言われました。 そこでネットで調べたら自閉症と出てきて、特性もかなり当てはまっていました。 (自閉症の知識がなかったので検診で特性は伝えていません、おそらく目が合わない、検査中しばらくしてイスから出たがった、積み木で同じ形がつくれなかった、◯が書けなかったを見て判断されたと思います。) 現在は2語文話しますが、一方的で会話はあまりできません。 (簡単な質問に単語で答えれるくらい) まだエコラリアか無視が多く、あとは独り言が多いです。 そこで、今気になっているのは、 下にいる5ヶ月の妹です。 兄と同じように育っています。 確実に自閉症だろうな、と思っています。 ・大人しい ・泣かない ・お腹空いても泣かないので時間を見てミルクをあげている ・よく寝る、起こさないと寝続けることある ・親を探さない、起きても1人で平気 ・あやしてもほぼ笑わない ・声を出して笑うことはあまりない (はじめてのことに対しては声を出して笑うことありだが、2回目からは笑わない) ・うつ伏せの時は目が合い、嬉しそうにニコッと笑ってくれる(声は出さない)。逸らすことも多い。 ・縦抱きでたまに目が合ってニコッとするがすぐ逸らす。抱っこしてない人が目を見てくるとニコッと笑うことはあるがすぐ逸らす。 ・目が合わない、そらす (2.30cm離れているとまだ目が合う) ・目を逸らすのであやし方がわからない ・ミルク暴れて飲む、あまり飲まない ・縦抱きでかおを左右に振ったり、足を動かしたりする ・指しゃぶりが多い ・絵本はニコッと笑うこと多い ・抱っこして欲しい時はあり、下ろすと泣く あと関係あるか分かりませんが、 ・歯が生えるのが早い ・よく耳を触る ・グーをする時親指が中に入る (上記3点ネットでも、発達障害と書かれてました。) 兄と違うのは、 ・兄はミルクは暴れて飲むことは少なかったです。(足バタバタはありましたが) ・兄は指しゃぶりなし ・目を見てニコッとしてくれるのは妹の方がまだある。 ・一応、目線は人を追いかける時ある。 ・兄よりクーイング、喃語?はある。 ただ、よく話すのは1日に朝だけとか夜だけとか。 一応目線は合いながら言っているが、楽しく話しかけてくると言うより、訴えているような感じ。 こちらが話しかけると口はよく見る。 楽しい発音?の時はニコッとする ・唇ブーッをよくしてる ここまで揃うとやはり5ヶ月でも、人見知りや性格ではなく、妹も自閉症確実ですよね? 兄が自閉症じゃなかったらこう言う赤ちゃんもいるんだな、で済んでいたかもしれませんが、、、。 女の子は確率低いとネットで見たのに、 この子もか、と将来が見えなさ過ぎて、 喋ってくれるのか?とか不安で全く育児が楽しくありませんし、赤ちゃんなのに可愛いいと思えません。 兄は0歳の時、自閉症の知識がなかったので育児は楽しめていました。(よく寝て、あやす時間も少なかったのでヒマでしたが。)

回答
23件
2023/08/15 投稿
エコラリア 発達支援センター 喃語

大変な事が起きました。 皆さんならどう思われますか?率直な感想、アドバイスを求めています。 私は2人子供を産み、2回の稽留流産後うつ状態、自律神経失調症と診断され、今自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中の30台前半の女性です。 サインバルタ(妊婦への投与を控えるべき薬)を服用中であり、医師より後1年間は服用してくださいと言われていました。夫と服薬終了まで子供を作らないと意志統一をしていましたが、どうやら妊娠したみたいです。 稽留流産のトラウマがまだ続いており、手術も経験した事から堕胎にいては私の選択肢にありません。 できるだけ心療内科の先生には減薬について相談しようと思いますが、正直急に減薬すると離脱症状があるので、しばらく服薬継続する可能性が高いです。 ※皆様なら、どうしますか?服薬中の女性が子供を産むことについてどう思われますか?感想を求めています。 ※もし服薬しながら出産したという先輩がおられましたら、アドバイス・経験談を教えていただければと思います。 たびたび個人的な事を質問させていただき申し訳ありません。今後産科、心療内科、大人の発達外来、家族、保育園、友人に頭を下げながら進んでいきたいです。この事を伝えたときに、普通どのように思われるか予測しておきたいです。皆様の意見を待っています。よろしくお願いします。

回答
15件
2018/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 先生

知的障害あり、自閉症あり。言葉を話し始めた時期について質問です。 3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました。3歳で児童相談所にて同じような聞き取り調査と見立てで知的障害軽〜中度と診断されました。 発達クリニックに通い、ST指導を月二回受けています。現在喃語等ありますが単語がでません(パパとママがかろうじて聞き取れる程度)。STの先生に前回「この子は何にもわかってないんじゃない。ちゃんと理解しているし、できる(絵カードやパズルの型はめなどのやるべき作業)。でも、感情の方が優位に立ってしまうからできるけどしないってなる。言葉も座るとかおしまいとかちゃんと理解している。でも今この子にとって言葉を話す、覚える必要性がないから話さない。』と言われました。この先生の話を聞くまで私は「息子はわかってないんだろうな」とまだ赤ちゃん扱いしてしまっていました。先生の話を聞いて今までの息子の様子を思い返し、「理解していないわけじゃないんだ!私が話す言葉をゆっくり少しずつ理解して、少しずつ行動で示してくれてたんだな!」と嬉しくなりなりました。 しかし、発達障害だけでなく知的障害がある息子の場合、この先、言葉を話せるようになるのだろか?もしかしたらずっとこのまま会話はできないのではないか?と毎日毎日不安です。ひとりひとり成長具合が異なることはわかっていますが、知的障害と自閉症があり、3歳以降に言葉を話し始めた方がおられましたら、お話を聞かせていただきたいです。そのお話を励みにこれからも頑張っていきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
22件
2018/03/29 投稿
絵カード 診断 ST

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
会話 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

まだ生後八ヶ月半ですが、違和感を感じています。すでに、療育センターや児童精神科にも繋げたことで、わたしの強い希望で療育が希望できそうです。 違和感は、まず人見知りがないことです。誰にあっても、ニコニコしています。それから、後追いはあまりしません。あとは、上の子に比べて喃語が少ないです。いないいないばぁには、興味がありません。いないいないとしていると、違う方を見たり、、。あやすとわらいますが、上の子よりは、わらいません。おいでといえば来ますが、誰にでもいきます。 運動発達は、はやいズリバイです。お座りは、早くからできていました。 児童精神科で先生には、 まぁ、一歳半くらいにはだいたい条件がそろうから、それで診断してあげてもいいよと言われました。そうしたら、保険証内で動けるからと、、。指先の動きは、ギリギリだね、、と言われました。 知的には、どうですかときいたら、まぁ運動発達はギリギリ遅れていないし、ニコニコ笑うタイプは、知的には遅れているとはいえないけど、と言われました。病院にいったのは、わたしですし、一人で考えるよりは、療育を早めにうけて、できることをしてあげたいです。 でも、かなり不安です。多分、自閉症スペクトラムだと思うのですが、どうなっていくのでしょうか。同じような発達されていた方、教えていただきたいです。話せるようになるのでしょうか、、。

回答
16件
2016/05/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 喃語 病院

息子が1歳3か月になりました。 何度か気持ちが折れそうになって相談させていただき、今はこの子がどんな特徴を持った子であっても、息子、そして私たち夫婦のより良い未来のために頑張ろう!と前向きに思えるようになりました。 息子は、目が合いにくい、呼びかけにほとんど反応しない、などコミュニケーションに難ありです。 とりあえず、区の専門家に相談する予約をし、保育園にも現状を伝え注意してみてもらうよう伝え、夫にも心配していることを伝え理解してもらって私が現時点で出来ることは行動してみました。 ただ一つ今悩んでいることがあります。 夫は、息子の特徴について理解をしてくれ、とてもショックを受けていましたが、いつも一生懸命塩対応の息子に対して話しかけてくれています。が、母親の私にすら反応が薄い息子は、夫が仕事から帰ってきて大げさに「息子ただいまーー!!」と言っても当然無視・・ それでもめげずに声を掛け、笑顔を向けている夫ですが、ときどきとてもつらそうです。 それはそうだろうな・・と私も思います。 最近の息子は、少しだけ単語が言えるようになり、指さしも興味があるものにだけ少し出来るようになって成長したなと思う反面、本当にコミュニケーションというか、意思疎通の面と人への興味がなかなか湧いてきていないようで・・ 遠くから呼びかけた時、自分からかかわってくる時以外は本当に声をかけても目線も上げず無視です。一緒に遊ぶこともできません。 同じような1歳台だった方、いつごろから呼びかけに反応してくれるようになりましたか?一緒に遊べるようになりましたか?また、呼びかけに反応してくれるようにどういう働きかけをしましたか??効果的だなと思った方法などありますか? 発達相談までまだ日にちがあり、情報を得る場がなくて・・ 夫にも伝えて少し息抜きさせてあげたいなと思います。 良ければ経験談お聞かせください。

回答
24件
2018/12/07 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

こんにちは。質問の回答へのお礼ができなかったので、この場でお礼を言わせてください。 昨日、皆様の家族が子供の障害を受け入れるまでのお話を聞かせていただきたいと質問させていただきました。 1才11か月の自閉症診断を受けた息子がいるpikoです。 まさゆきさん、ご回答をありがとうございました。 同い年のお子さんをもたれ早期療育に頑張っていらっしゃるんですね。 一時保育、私も1才半検診時すすめられ2度お試しでいかせました。 その後子供が体調をくずし行っていないのですが近々再開する予定です。 再度予約を取った時、2、3か月前に2度お昼までお願いしただけなのに、やはり特徴がある子供なので印象に残ったようでまずは子供の園での様子を話され、お昼までのならし保育をすすめられました。 診断後、医師にすすめられた漫画(光とともに)を取り寄せてよんでいるところです。 自閉症育児のバイブル?のような有名な本ですが2才ころまでのエピソードを読んだだけで子供と重なり涙がでてしまいました。。。 田舎住まいですので、発達障害専門の小児科もないのでリタリコを参考にさせていただいたり、病院や療育相談センター以外で近隣で療育ができるところをネットでさがしています。 まさゆきさんのお住まいの地域も2才児からの療育プログラムなんですね。 1才になってすぐにお子様の療育のために奮闘されている、まさゆきさん尊敬します。 私はもやもやを抱え1才半検診を終えてしばらくたってから、市の療育相談センターに連絡しました。 かなり待たされるのでもっと早く相談すべきだったのかもしれませんが、限りなく黒だと感じながら はっきりさせるのがこわかったのです。 診断結果に夫ははじめ困惑していましたが、私はホッとしたのを覚えています。 思った以上に障害が重いかもとは思いましたが。 悩み模索しながら育児をされていると思います。 子供への働きかけはきっとゆっくりでも子供の成長や生きやすくなる道に通じていると信じています。 まさゆきさん、応援してます、お互い頑張りましょう。

回答
1件
2016/09/08 投稿
病院 診断 小児科

初めまして。 頭が混乱していて、不快に感じられたらごめんなさい。 先日、2歳半の息子が、自閉症、知的障害もあるだろうと診断され、それから何もかも手につかなくなり、心療内科に通いながら、仕事も休ませてもらって、何とか生活しています。 辛くて悲しくて、将来が不安で、どうしようもありません。 今までは、男の子は遅いって言うし、いつまでも赤ちゃんみたいで可愛いなぁと、ほんとに親バカで過ごしてきましたが、数々の可愛いとか面白いと思ってきた行動が、障害なんだと分かって、息子の笑顔すら見るのが辛いです。 生んでしまってごめんなさい。と思い、涙が止まりません。 上の子のような普通の生活は、息子はできないのかな?そもそも、言葉が話せるようになるの?友達なんてできないよね。仕事だって、、、 公的な療育は10月まで空きがなく、民間を調べて、手続き中ですが、保育園と平行して、民間の療育に通う方がいいか、仕事は辞めて、週5日ドップリと療育に通う方がいいのか? 来年は、年少になりますが、とても今の保育園の行事などにはついていけそうにありません。 療育園も今度見学に行くことにしています。 でも、何をやっても結局は、なるようにしかならないんだろうなぁと、涙が止まりません。 失礼しました。

回答
16件
2019/03/28 投稿
仕事 0~3歳 保育園

〈知的障害を伴う自閉症でしょうか〉 もうすぐ一歳7ヶ月なる男の子を育てています。 一歳を過ぎた頃から他の子と比べ発達の遅れが気になっています。 市の保健センターに相談に行ったところ、来週行われる一歳半健診で、心理士さんと特別枠での相談ということになりました。 発語は少しあり、二語文はまだですが、パパ、ママ、バイキンマン他にも10語くらい話します。 しかし、一番気になっているのは ①意思疎通が出来ないということ ②名前を呼んでも振り向かないことが多いということです。 ①に関しては、「あれ取って」や「ここにポイして」「おいしい?」などこちらが話しかけたり問いかけても全く出来ない&反応なし。 ②に関しては、まったく振り向かないわけではありませんが、遊んでいる時や食事中に名前を呼んでも無視されることがかなり多いです。 積み木もまだ積めず、一緒に積み木で遊ぼうとしても私が作ったものを崩してすぐどこかへいってしまいます。 ただ全ての遊びが一緒に出来ないかといえばそういうわけではなく、父親と追いかけごっこや隠れんぼをするのが大好きで、そのときは呼ばれたら振り返るし、ちゃんと相手を見ながら楽しんで遊んでいます。 他に気になることとして、 ③指しゃぶりをずっとしている(常同行動?) ④夜の街灯など光るものや床屋のクルクルが好き ⑤スプーンを使おうとしない、パンなど特定のものを味ではなく触っただけで嫌がり食べない ⑥特定の場所を嫌がる などがあり、おそらく自閉症ではないかと感じています。 まだ私自身あまり障害に関して知識がなく、不安で夜になると毎日涙が出てくるのですが、いい加減現実を見て前に進もうとしています。 長文になってしまいましたが、①の点でやはり知的障害を伴う可能性は高いでしょうか? その場合、2歳くらいから療育を始めれば普通学級に通えないにしても身の回りのことや、簡単な会話くらいはいずれ出来るようになるのでしょうか?皆さんのご意見やアドバイスあればお願いします。

回答
6件
2025/01/03 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す