2018/04/26 21:19 投稿
回答 5

いつもお世話になります。

あれから数ヶ月…まだ離婚できていません。
私に経済的に余裕がない。子供を育てる自信がない。←下の子が小二になりました。私は仕事をしているので家の鍵を持たせていますが、近所の子から「家に入れて」を断れず「ママに内緒にするならいいよ」と入れていたことを知り怒鳴ってしまいました。散らかった部屋、親が不在だから危ないなど言ったのですが理解できてないのですね。次に外で15分くらい待つように言い鍵を渡すのをやめました。そしたら待ってなくてその子の家に行って帰っていませんでした。とりあえず来月は子供より早く帰らせてもらえるように会社に言いましたが、これでは母子3人で暮らすには収入が足りません。
モヤモヤしているのは私だけで近所の子もその親も夫も気にしてない。中途半端な発達障害なんて憎いだけです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/100377
退会済みさん
2018/04/27 07:29

あー、これね、経験がありますが。
うちの子は当時打つ手一切なしでしたね。
万策尽きたといいますか、なんというか。

親としては本当に危険だからと止めるのに、一切伝わらず、なんですよね。
また、よそのお子さんはそこまでの危険性がないからか、空いての親御さんもそのぐらいいいでしょうという感じなんです。
よそではある程度聞き分けができる場合はなおさらで、○○ちゃんなら大丈夫よー。などと言われるだけ。
学校では大人のいない家には行かない。とされているのに、親の裁量で認めていることが多いんですよね。

そもそも、ルールを守るご家庭は本当に徹底されてますから、両親の働いてる家の子とは遊ばせないことも多いんです。我が子がつい行ってしまうもあり、何かあったら相手にも申し訳ないと考えるし、ダメとしたら余計にいらんことするのが子どもなので。 低学年のうちは似たような考えの専業主婦さんほど、かなり徹底してましたね。

それと、よくあるのが「家には入れないようにしたら遊んでもらえなくなる」問題です。
この現象の対応で迷ってしまうことも多い気がします。

放課後デイに行かせられるならそちらに預けてしまうのも一つですけどどうでしょう。

主さんは今離婚を目指しておられるようですが、だとしたら収入を最優先にして、子どもが余計な事を多少しても目をつむるというか、前向きに見てみぬフリというのも現実的な対処かと。
ひとり親で手が回らないのはいわば当然ですし、そこに甘んじない主さんなら、多少何かがあっても、周りも理解してくださると思います。そこは、世間に甘えるがよいかと。

子どもの下校後の問題はそれのみに真剣に取り組んでもなかなかうまくいかない問題です。
離婚もそう。

二つの難しい問題を抱えるのではなく、一つは前向きに「今は」諦めては?

どちらも両立させていると、余裕がなくなるのでより難しくなると思いますよ。
あんまりそこで怒ってもよい結果は得られません。
経験者としては痛感しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/100377
退会済みさん
2018/04/26 22:29

お疲れ様です。
過去の投稿見させていただきました。

過去の回答に書いてくださった方がいたと思いますが、役所の福祉課などには行かれましたか?母子支援施設などの相談は?児童相談所は動いてくれませんか?
収入がなくても、育てる自信がなくても、今の生活を変えることは出来るかも知れません。
自分だけでどうにかしようとせず、いろんなところに助けを求めてみてはどうでしょうか?
ゆなさんと子供達が落ち着いて生活出来ますように…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100377
ゆなさん
2018/04/26 23:14

はるさん
コメントありがとうございますm(__)m

福祉課は生保とかの事ですか?
それなら相談に行きました。
母子施設も検討はしましたが転校しないといけないので上の子(小4)が馴染めるか。あと、私も転職しなきゃいけないから悩みますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100377
退会済みさん
2018/04/27 08:49

すいません。
質問の意図を勘違いしていたようです。
過去の投稿から今は離婚を最優先してらっしゃるのかと思いました。
失礼致しました。

子供の下校後の行動、気になりますよね。その家庭によってルールが違ったりして。
放課後デイは近くにないと過去の投稿にありましたが、児童館は行けませんか?
地域によって差はあると思いますが、相談すれば学年関係なく預かってくれるところもありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100377
ゆなさん
2018/05/15 08:43

お礼が遅くなりましてすいません。
バタバタしてたら忘れておりました。

皆さんおなじなんですね。どうも発達障害があるなしで違うんだと思ってしまって。聞き分けがある子。ちゃんと言うことを聞いてくれる子。羨ましいなと思ってしまう。職場にもちゃんと言い聞かせばいいじゃんと陰口を言われてうちは発達障害がある子なんです‼言ったって聞かないんです‼て。それでも理解はされないんだろうな。発達障害があるって聞いたら嫌な気持ちになるでしょうね。夏休みどうしよ…ありがとうございましたm(__)m

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2025/08/06 投稿
診断 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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