質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
息子はADHD.ASD.LDとあります
2018/04/26 22:17
5

息子はADHD.ASD.LDとあります。
小学6年生で普通学級に通わせてます。
担任の先生には発達障害の事を話してますがクラスのお友達には話してません。
皆さんは周りの方々に話してますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
延広さん
2018/04/27 14:17
皆さん、ありがとうございました。
とても参考になりました。

その子に添って考えなければなりませんねぇ。
またご意見教えて下さい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/100393
たかたかさん
2018/04/26 22:54

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは小学校低学年の時は他害や暴言があったので、クラスの保護者の皆さんには
お話ししました。先生だけでは対応できず、付き添い登校もしていたので問題児
なのはみんながわかっていたと思いますしね。
子どもたちも「何か違う」と感じていたと思います。

中学年になってからは、クラスに息子の障がいに関する本を置かせてもらったり、
担任の先生から特性について説明してもらったりしました。

小学校の途中から中学校の途中までは支援級在籍だったので、交流級のクラスメイト
たちもわかっていたと思います。
通常級に転籍してからも、クラスメイト達は息子のことをある程度理解して関わって
くれていたと思います。

今は高校生ですが、息子の希望もあってクラスメイトには話していません。
チョコチョコとしたトラブルがあったりもしますが、まぁごく普通の高校生同士の
トラブルという感じくらいですかね。

迷惑をかけたり、配慮が必要だったりしないのなら、話さなくてもいいのではないかなと
思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/100393
飛竜 翔さん
2018/04/26 23:21

普通学級の小4の息子がADHD・ASDと見え方の異常を抱えています。
他害など周りに迷惑をかけること、そして見え方の異常軽減の為にサングラスを使用する為、簡単ではありますが説明しています。
注意するのもコツがいる為、基本的には先生からしてもらったりしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100393
結奏さん
2018/04/27 07:47

私は大学生ですが。必要最低限しか伝えていません。しかし二次障害が起きてしまい話さないと、と思っています Aut et dolores. Et consequuntur qui. Quis rerum iusto. Aut quisquam debitis. Dolorem omnis quaerat. Sequi aperiam sed. Sint explicabo beatae. Et laborum provident. Magni eos eaque. Et enim qui. Illum labore est. Quae quisquam sapiente. Repudiandae illo deleniti. Dignissimos animi dolor. Qui reprehenderit natus. Dolorem et exercitationem. Eum quas inventore. Et similique veritatis. Quia nam voluptatum. Et ut eum. In asperiores magni. Voluptatibus asperiores numquam. Qui consequatur sunt. Nam dolorem velit. Quo architecto modi. Rerum consequatur ut. Eveniet impedit consequatur. Et culpa et. Eum eius enim. Itaque omnis ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/100393
とかげさん
2018/04/27 10:31

小2娘、ASDです。
普通級ですが、今年度より通級(週2回ことばの教室)やってます。

小1ですでに行き渋りや保健室登校、欠席などありました。特性として、聴覚過敏だとか、不安が強いとか、被害妄想等いろいろあります。周りへの暴力や暴言はないものの、周りが注意しただけでもイジメと捉えることがあり、泣き出すなど多く、女子としてはある意味他害なのかも・・・
最初は極々親しい人にしか話をしていなかったのですが、保健室に長くいることなど心配して「体調悪い?」等聞いてくれる方が何人かおり、そのときに発達障害の話をしました。
同じ保育園から同じ小学校へ来てる子が多いので、行事等で知り合いに会うことも多く、皆さん心配して声をかけて下さるので、今はオープンにしてます^^
保育園の違うお母さんでも、習い事で会ったり、会話を良くする方には普通に話をしています。
大抵、驚かれますが、心配もしてくれたり、気に掛けてくれることで、娘の被害妄想的な勘違い等があった場合もわかってもらえやすいのかなと思って話してます。
誰彼かまわずではないですが、交流のある方には普通に話をしてますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100393
延広さん
2018/04/27 14:12

たかたかさん
ありがとうございます。息子も学校でお友達とトラブルになると暴れたり暴言を吐いたりイヤな授業になればやる気のない態度、ふざけてばかりとありました。
多い時は週に1~2回、夕方に担任の先生から報告電話がありました。
六年生になり今は少し落ち着いてます。

仲の良いママ友に話そうか迷いましたが話さずいます。
周りが知ればそれなりに対処してくれるとは思いますが息子が隠してる態度なのでもう少し様子を見ようと思います。

ご意見ありがとうございました。
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回答
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回答
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18
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回答
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回答
引き続きご回答ありがとうございます。 お子様の実体験交えたお話、自治体の支援やお金のことなど大変参考になります。 私の娘も同じように、先...
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回答
すとらっぷさん 返信ありがとうございます。 夫側の心情、とても参考になります。自分でスケジュールをたてるのが見通しも含め安心できるのですね...
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初めて投稿させていただきます

私はadhdの疑いのある高校2年生女子です。自分の障害についてなかなか親に相談できずに困っています。自分が発達障害であることに気づいたのは私が中学生の時にネットでadhdの記事をみた時に、見ごとに私と一致した時に、始めて気が付きました。そこで、すぐ親に言えば良かったのですが、受け入れてもらえないと思い込んで、なかなか言い出せませんでした。高校生になって、将来のことも考え始め、自分がどういう人間でどういう特性を持った人間なのか知ってもらうべきだと思い、親に自分の特性のことについて話そうと決心したのですが、どういう言葉を選べば、私も親も傷つかずに、上手に言えるかわからず困っています。この年になるまで親に話さなかったことで、親も私のことでたくさん悩んだと思うと、とても申し訳ない気持ちになります。未診断で、発達障害か定かでは無いのですが本格的に進路を決める前に絶対に親に話したいと思っています。文章が散文的ですみません。なんと言えばいいかいいか分からず、本当に辛いです。助けてください。

回答
親御さんへの気遣いが出来る優しい方ですね。 自分が普段生活していて、何に困っていて、どういう支障が出てしまうのか? 色々ある様でしたら、...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
いますいます。身近にも。 大抵、中学校卒業まで通常級にいて、最後は本人が嫌われて不登校になるパターンが非常〜に多いです。というか、うちの子...
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はじめまして

悩んで色々検索してたらこのサイトにたどり着きました。小学3年生の一人息子がADHDと自閉症アスペルガーのダブル診断を受け約3ヶ月。3年生になるまで、元気がいい、やんちゃだなと思っている程度でしたが、担任から指摘され、検査を受け判明しました。急激に学校での行動が悪化しているようで、授業中の離席はもちろんのこと、授業中廊下を大声を出して走り回ったり、別の教室に入って友達にちょっかいを出すなどしているみたいで、担任や他のクラスの先生方が困っていると呼び出しがありました。口も悪く、毎回ではないですが担任に対して、おまえ!と言うようです。呼び出しは月一程度、電話での連絡は月2.3回あります。その度に、「すみません」「家で注意しておきます」等先生にお詫びをいれています。発達支援センターでの相談では、本人を治すのは難しいからまわりが合わせてあげなきゃだめ!等説明がありました。まだまだ親の私自身、息子の障害に対しての理解が十分でなく、どうして言ってもわかってくれないの?等、1番理解してあげなければならない私がそんな思いを抱いてしまいます。息子に対してイライラする気持ちが先にきて、落ち着くと、なんてダメな親なんだ、なんでわかってあげられないんだ等後悔が押し寄せてきます。母子家庭で息子と二人暮らしで、家での息子は手に負えない等思う事は殆どありません。でも学校では全く違うのです。病院も先週はじめて受診しました。でも、様子をみましょうと言われただけで、結局支援センターでのお話と同じような内容でした。早くどうにかしなくてはと気持ちが先走ってしまい、色々悩んで私が病んでしまいそうな状況です。何を質問しているのかもわからない文章になってしまいましたが、今後のアドバイス等ありましたらお願いします(;_;)

回答
うちは小4の息子がADHDと高機能広汎性発達障害です。文章を読んでいて息子にとても似ています。1・2年生の頃は私は毎日学校へ行っていました...
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