2018/04/26 23:22 投稿
回答 4

言語発達遅滞と診断され、最近不明瞭ながらも単語が増えてきたのですが、まだまだ少なく語尾のみのことも多いです。どう関わったら発語が増えるのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/100423
春なすさん
2018/04/26 23:57

何歳のお子さんのことでしょうか?語尾だけと言うのは、「です」とか「だね」とかのことですか❓
うちの子供も、かなり遅れていました。今はぺらぺら喋るものの知的もあるので年齢相応の内容とはいきません。

療育に通い始めの頃は行く度に、言葉が増えたのを実感できる位でした。療育では、固いものをわざと噛ませ、口の動きの訓練をしたり運動したりと、これでよくなるのかと思う至って普通のことを毎回してました。 ただ、色んな年齢層の中で刺激になったこと、関係ないようでも運動は多分発達を促すのに、良かったんだろうと思います。
日常では、沢山話しかけるようにはしてました。質問も答えられなくても、してましたね。

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N7さん
2018/04/28 13:22

子供本人が楽しいことをしてあげれはよいと思います。

うちの子の場合、言語聴覚士の方に楽しそうに、はっきりゆっくり、短い言葉で話しかけてもらっていました。言語聴覚士さんには、思わず真似したくなるような雰囲気で話しかけて、と言われ、家でも、そのように話しかけるうちに、言葉が増えました。

あと、視覚優位なのか、言葉で話すだけだと通じにくく、物を見ながらだと言葉が出やすかったです。

例えば、子供の好きなアンパンマンの、子供図鑑デラックス。タッチペンで好きな動物を触ると、鳴き声と名称を教えてくれるのは、よく遊んでいました。名詞はかなり増えました。

一方で、挨拶系はなかなか増えず。バイバイ、や、ありがとう、はマスターしていますが、おはよう、や、ごめん、はとっさに出ない。周りの大人が促さないと出ないです。絵本も使っていますが、あまり、、、です。

話せないその子の理由によっても出にくい言葉があるでしょうが、本人が楽しめるようにしてあげるというのは、大事なことなんだと思っています^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/100423
退会済みさん
2018/04/27 06:55

うちも言葉が遅くて。
舌足らずすごい可愛い。ヘリコプターが言えなくてヘリトクターになってます。

うちの場合は私が疲れてる時に
youtubeを見せていて絵本はたまにしか読んでやらなかったので
それが関係してるのかな・・

でも最近は同じくらいの年齢の子が出てるyoutube見せていたら、
その子たちの後について言葉を復唱していて
いつの間にか役所の家庭課の人が「言葉たくさん話すね」というくらい言葉増えました。
同じ年齢くらいの子が動画でしっかり喋ってるのが
彼なりに憧れみたいです。
動画を見せるのはあまりいいことではありませんが、悪影響していたのが今は語彙が増えるのに役立ってるみたいです。
最近まで会話も、同じこと繰り返し続けたり一人で喋ってる感じだったので
これも動画見せてたせいだ・・まずいなと思ってたのですが
最近は人との会話も進んでいます。

お子さんが4歳までなら
サリー・ウォードの『「語りかけ」育児』という本が役にたつかもしれません。
有名な本みたいです。
子供が通っていた早期教育系の保育園でもここに載ってるような事を実行してるのを良く感じました。

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退会済みさん
2018/04/27 07:06

うがいのこととも共通していますが、口のなかの動かしかた、ベロの動かしかた、口まわりの筋肉、喉の動かしかたの獲得がゆっくりしていると、話すこと、食べる、飲む、うがいもうまくいきません。

よく噛んでから飲み込む。歯や舌で食べ物を潰す、吸う、吹く、噛みきるその他のごく当たり前にしている口の動きがきちんとできているか?不器用さがないか?をみてあげることかと。
あとは、鼻でもきちんと呼吸ができるかどうか?自動的に切り替えて吸ったり吸わないようにできているか?


軟らかいものしか食べない、等があるなら噛ませること。
飴を与えて、噛まずに最後まで舐められるか
ストローで吸うだけでなく、吹くができるか?などはチェックしていますか?

年齢かわかりませんが、年齢によってはまだ出来なくても構わないものもありますが、基本の口のなかでの咀嚼については、よりきちんと嫌がらずにモグモグ噛む行為ができるようなオヤツを与えたり、食べ物をよくかまずに水で流し込むのを少しやめさせるなどから始めるのが現実的かと。
噛めてないのを注意ではなく、噛めていたら誉めるがいいです。

これは、離乳食段階でもできるケアです。
そのためには口に入れすぎない事なども大事ですが。

模倣ができるなら、口を大きくあけてみせたり、口をとんがらせたりの百面相とか、にらめっこ遊びで口まわりの筋肉を動かさせるのもいいです。

ことばが出るは、言葉を発するためのあらゆる機能が成長してはじめて…になります。
うがいが下手なところを見る限り、口の中のコントロールなうまく出来てないですから、口の動かしかたを頑張らせるのがよいかと思います。

成長が効率的に促せるのは言語の訓練を受ける事ですね。家での療育はうまくいかないと親子で疲れますし。療育はとにかく面白く楽しくないといけませんし。

なかなか効果が見えなくても、必ず効果が出ると思います。

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2024/07/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) おもちゃ 療育

もうすぐ5歳のADHD、自閉症疑いの息子のことで困っています。 普段は活発でひょうきんで優しい子なのですが、怒り、喜び、悲しみ、感情の振れ幅が大きくて、毎日振り回されるのに疲れてしまいました。 特に怒りの感情が強く、些細なことでも急に怒り出します。本当に些細なことです。 例えば、今朝は私が「今度子どももコロナの予防接種受けれるようになるみたいだよ。」とニュースを見ながら言うと、 「なんでそんなこと言うの!!受けたくない!ママが注射しろって言う!」と急に怒り出し、「もうこんな家にはいたくない!!」と別の部屋に怒りながら言ってしまいました。 他には息子が文字の練習をしていたとき、鏡文字になっていた文字があったので、「これはこう書くんだよ」と教えると、「なんで邪魔するの!集中してたのに!!ママのせいで間違えた!ママなんて大嫌い」と怒って押し入れの中に入ってしまいました。 毎日2,3回はあります。 怒り出したときは普段言わない言葉や態度がでてきて、まるで別人のようです。怒っているときは何を言っても耳に入らない様子です。 だいたい怒ったときは何かのせいにして、「ママなんて大嫌い」「いなくなればいい」「もう顔も見たくない」「こんな家なくなればいい」等暴言を吐く→別の部屋に行って布団にもぐるor押し入れに入る→しばらくするとケロッと何事もなかったかのように戻ってきて「そういえばあのおもちゃさぁ・・・」等普通に話しかけてくるという流れがパターン化しています。 戻ってきたときに「どうしてさっき怒ったの?」等、怒ったことを思い出させるような話をすると急に号泣しだし、「〇〇は本当にばかだね」「〇〇のことみんなきらいだよね」「〇〇はうそのことばかり言っちゃう」「ごめんねーごめんねー」と自分を責めだしてしまいます。(ちなみに私は息子のことをばかとかみんながきらっているなどと言ったことはありません) 急に些細なことで怒り狂ったかと思うと、何事もなかったかのようにふるまうor泣いて自分を非難しだす、毎日毎日この感情の揺れに付き合うのに正直疲れてしまいました。精神が削られてきました。 些細なことで怒るのをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。 もしくは勢いで暴言を吐くのをやめさせる方法はありますか。 ケロッと何事もないように戻ってきたときには、その件はもう蒸し返さない方がいいのでしょうか。 怒った後に自分を否定しだすのはなぜなのでしょうか。 もうとにかくどうしたらいいかわからず困っています。 どなたかなにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

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2022/03/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ
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