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言語発達遅滞と診断され、最近不明瞭ながらも単...
言語発達遅滞と診断され、最近不明瞭ながらも単語が増えてきたのですが、まだまだ少なく語尾のみのことも多いです。どう関わったら発語が増えるのでしょうか?
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この質問への回答
何歳のお子さんのことでしょうか?語尾だけと言うのは、「です」とか「だね」とかのことですか❓
うちの子供も、かなり遅れていました。今はぺらぺら喋るものの知的もあるので年齢相応の内容とはいきません。
療育に通い始めの頃は行く度に、言葉が増えたのを実感できる位でした。療育では、固いものをわざと噛ませ、口の動きの訓練をしたり運動したりと、これでよくなるのかと思う至って普通のことを毎回してました。 ただ、色んな年齢層の中で刺激になったこと、関係ないようでも運動は多分発達を促すのに、良かったんだろうと思います。
日常では、沢山話しかけるようにはしてました。質問も答えられなくても、してましたね。
うちの子供も、かなり遅れていました。今はぺらぺら喋るものの知的もあるので年齢相応の内容とはいきません。
療育に通い始めの頃は行く度に、言葉が増えたのを実感できる位でした。療育では、固いものをわざと噛ませ、口の動きの訓練をしたり運動したりと、これでよくなるのかと思う至って普通のことを毎回してました。 ただ、色んな年齢層の中で刺激になったこと、関係ないようでも運動は多分発達を促すのに、良かったんだろうと思います。
日常では、沢山話しかけるようにはしてました。質問も答えられなくても、してましたね。
子供本人が楽しいことをしてあげれはよいと思います。
うちの子の場合、言語聴覚士の方に楽しそうに、はっきりゆっくり、短い言葉で話しかけてもらっていました。言語聴覚士さんには、思わず真似したくなるような雰囲気で話しかけて、と言われ、家でも、そのように話しかけるうちに、言葉が増えました。
あと、視覚優位なのか、言葉で話すだけだと通じにくく、物を見ながらだと言葉が出やすかったです。
例えば、子供の好きなアンパンマンの、子供図鑑デラックス。タッチペンで好きな動物を触ると、鳴き声と名称を教えてくれるのは、よく遊んでいました。名詞はかなり増えました。
一方で、挨拶系はなかなか増えず。バイバイ、や、ありがとう、はマスターしていますが、おはよう、や、ごめん、はとっさに出ない。周りの大人が促さないと出ないです。絵本も使っていますが、あまり、、、です。
話せないその子の理由によっても出にくい言葉があるでしょうが、本人が楽しめるようにしてあげるというのは、大事なことなんだと思っています^_^
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うちも言葉が遅くて。
舌足らずすごい可愛い。ヘリコプターが言えなくてヘリトクターになってます。
うちの場合は私が疲れてる時に
youtubeを見せていて絵本はたまにしか読んでやらなかったので
それが関係してるのかな・・
でも最近は同じくらいの年齢の子が出てるyoutube見せていたら、
その子たちの後について言葉を復唱していて
いつの間にか役所の家庭課の人が「言葉たくさん話すね」というくらい言葉増えました。
同じ年齢くらいの子が動画でしっかり喋ってるのが
彼なりに憧れみたいです。
動画を見せるのはあまりいいことではありませんが、悪影響していたのが今は語彙が増えるのに役立ってるみたいです。
最近まで会話も、同じこと繰り返し続けたり一人で喋ってる感じだったので
これも動画見せてたせいだ・・まずいなと思ってたのですが
最近は人との会話も進んでいます。
お子さんが4歳までなら
サリー・ウォードの『「語りかけ」育児』という本が役にたつかもしれません。
有名な本みたいです。
子供が通っていた早期教育系の保育園でもここに載ってるような事を実行してるのを良く感じました。
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うがいのこととも共通していますが、口のなかの動かしかた、ベロの動かしかた、口まわりの筋肉、喉の動かしかたの獲得がゆっくりしていると、話すこと、食べる、飲む、うがいもうまくいきません。
よく噛んでから飲み込む。歯や舌で食べ物を潰す、吸う、吹く、噛みきるその他のごく当たり前にしている口の動きがきちんとできているか?不器用さがないか?をみてあげることかと。
あとは、鼻でもきちんと呼吸ができるかどうか?自動的に切り替えて吸ったり吸わないようにできているか?
軟らかいものしか食べない、等があるなら噛ませること。
飴を与えて、噛まずに最後まで舐められるか
ストローで吸うだけでなく、吹くができるか?などはチェックしていますか?
年齢かわかりませんが、年齢によってはまだ出来なくても構わないものもありますが、基本の口のなかでの咀嚼については、よりきちんと嫌がらずにモグモグ噛む行為ができるようなオヤツを与えたり、食べ物をよくかまずに水で流し込むのを少しやめさせるなどから始めるのが現実的かと。
噛めてないのを注意ではなく、噛めていたら誉めるがいいです。
これは、離乳食段階でもできるケアです。
そのためには口に入れすぎない事なども大事ですが。
模倣ができるなら、口を大きくあけてみせたり、口をとんがらせたりの百面相とか、にらめっこ遊びで口まわりの筋肉を動かさせるのもいいです。
ことばが出るは、言葉を発するためのあらゆる機能が成長してはじめて…になります。
うがいが下手なところを見る限り、口の中のコントロールなうまく出来てないですから、口の動かしかたを頑張らせるのがよいかと思います。
成長が効率的に促せるのは言語の訓練を受ける事ですね。家での療育はうまくいかないと親子で疲れますし。療育はとにかく面白く楽しくないといけませんし。
なかなか効果が見えなくても、必ず効果が出ると思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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