2018/05/02 00:59 投稿
回答 6

私は小さい頃から憧れていた看護師になりました。しかし先輩とコミニュケーションが上手く行かず師長さんには貴方がいると迷惑ですと言われ、患者さんのいない部署に異動になりました。私は納得できず早く病棟に戻りたいと考えています。
発達障害があっても、看護師の仕事は出来ますか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/101110
退会済みさん
2018/05/02 08:46

自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中のものです。

発達障害でも看護師は出来ると思います。

私は病院で作業療法士として10年勤務しました。

医療ではチームアプローチが必須になります。報連相とっても重要です。

私は初め報連相のタイミングが分からずストレスでした。途中から新患を持った時、退院前、カンファレンス前は自分では必要が無いと思っても上司に報告する。相談するを自分の行動マニュアルに加えました。

また上司や先輩の言葉に疑問を感じても、とりあえず信じて実施してみる。納得できない時は後で自分で調べて実践するをマニュアルにしました。医師、上司に逆らう、口答えする事は社会人スキルとして未熟だと自分に言い聞かせました。

新しい部署や上司になった時は、積極的に挨拶をして飲み会で話しかける。お菓子を作って行って配りコミュニケーションのきっかけにする等の工夫をいつもしていました。

コミュニケーションは苦手です。でも苦手だから出来ないって言っていたら仕事になりません。私は自分のマニュアルを何かあるたびに手帳に書いて、書いて工夫をして、自分でできる方法を考えて対応してきました。

先輩とコミュニケーションが上手くいかない要因は何でしょう。先輩や師長を変える事は現実的に難しいです。ならば自分自身の要因を分析し、自分の行動を変えるしかないと思います。

仕事でつちかった私の対人交流マニュアルは山のようになりました。私以外には使えないマニュアルです。でもそうしないと私は出来なかったと思っています。

師長さんの対応は妥当と思います。だけど貴方自身が納得していないのなら、師長さんに聞きに行って言葉を全てメモをして、自分が取れる改善方法を模索する必要があると思います。

上記に書いたような工夫、努力が難しい、嫌と思われるなら部署異動を受け入れるのがいいと思います。
普通の人が普通にできるコミュニケーションができないからこそ、沢山の努力と工夫が必要であり、それをする事も仕事の一つだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/101110
masusakiさん
2018/05/02 16:33

現場で同じ看護師として働いていました。

発達障害のある方でも、看護師の仕事をしている方はいらっしゃいます。

チームワークを重視するので看護師・医師間での情報共有は必須、患者様とのコミュニケーションスキルが求められます。健常の方でも、ほんの少しの言葉の行き違いでとんでもないトラブルが起こりがちです。

咄嗟の時の判断能力、病棟で働くなら複数の患者様の看護を同時進行で行うなど、発達障害をお持ちの方には非常に厳しい現場です。

まだ経験が浅い今こそ、先輩になんでも相談質問出来る貴重な時期です。
自分に足りない又は必要なものは何か?今の師長と面接を重ねながら、勉強しつつどんどん先輩に質問してください。
現場で成果を出して認められれば、異動も可能かもしれません。
今のままでは別の病院に行っても同じ結果になるでしょう。
厳しいですが、頑張ってください!応援しています。

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退会済みさん
2018/05/02 06:59

病棟や診察室の看護師さんはコミュニケーションと連携を重視されます。
コミュニケーションが最低限とれない、組織として求められるレベルの報告、連絡、相談が過不足なくできることが何より重要だそうです。

患者としても、伝えたことの二割もナースステーションに伝わっていない、医師に伝達されてないとかの人はとても困ります。

私が入院中、コミュニケーションに課題のある看護師さんが担当の日があり、同じ大部屋の人への対応が一人たりともできない、患者さんからの伝達もできてない人がいて、その日は二度手間、三度手間になっていました。

熱を測りに何度も部屋にくる。
間違える、忘れる、混乱する。
メモしたらと耐えきれず他の患者さんが言っても大丈夫です。といってまた間違える。

それだけではなく、申し送り事項のミスが三度目以上にもなると、再確認にきた看護師さんもイライラしていて、雰囲気最悪でしたね。
医療事故にもなりかねない話もありましたし、まさにヒヤリハットでした。

外科病棟でしたが、意志疎通が可能な患者ばかり&手術前だったので良かったのですが
そうでないならシャレになってなかったですね。

コミュニケーションができてないとなると、主さんの特性の良さは病棟では邪魔になっても活かされる場面が少ないでしょう。

まずは、やれと言われていることをしっかりこなすことかと。「やる」では不十分で「こなす」必要があると思います。
今の部署で与えられた仕事をこなすことから考えては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/101110
退会済みさん
2018/05/02 07:49

患者さんに何かあったらの責任って、やはり、とても大きいものですから。
もしかすると、今の部署は、あなたがミスしてもチェックしやすいのかもしれません。
あなたの憧れのナースの形と今は違うかもしれませんが、怒られたこと、トラブル思い起こして、何がいけないか考えてみて。
自分に足りないのはなにか見つめ直す必要はあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101110
さむままさん
2018/05/02 22:29

病棟の看護師に関わらず、看護師は人の命に直結する仕事が多いです。
なぜ、迷惑と言われたのかを考えましたか?
いきなり、迷惑だからと言われたわけでは無いと思います。
いくつもの注意や指導が重ねられ、その結果での事だと思います。
看護師の仕事でしたら、優先されるのは自分の意欲よりも、患者様の命ではないでしょうか。
一人の患者様をチームで関わり、医師と連携していく。その職場その職場で、求められるスキルは違うと思います。
今の異動先の部署はいかがですか?ご自分の得意な分野はありませんか?
私が以前勤めていた病棟では、自閉症スペクトラムの方がいらっしゃいました。
その方の特性が、仕事に適していたので、大きなトラブルもなく勤めていらっしゃいました。勿論、フォローするチームワークも求められましたけどね。
答えとしては、発達障害があっても適材適所なら、可能だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101110
退会済みさん
2018/05/28 23:19

できますよ。大丈夫。
どのようにコミュニケーションが取れなくてお困りですか?
私も看護師をしております。コミュ障で、ほんとに困りんごちゃんでした。初めは挨拶、天気などから話を持って行ってました。病棟も、系統が色々あると思います。
案外、お年寄りが多い病棟などは患者さんの方から話しかけて来てくださいます。そして、一番の得策が、私口下手でお話しするのが苦手なんで申し訳ないのですが、らお話を伺うことはできますか?と一言言っていたら案外切り抜けれます。しかし、はっきり言われる師長さんですね?
師長さんも、コミュニケーション大丈夫でしょうかね?

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 病院 癇癪

初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します。私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。 “思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からもその様な申告は受けていないからです。発達障害ではないかと思った理由は以下のその社員の仕事ぶりからです。入社間もない頃は、“ちょっと変わった人だな”と思う程度でしたが、実際に仕事ぶりを見て変わってきました。 ①ケアレスミスが非常に多く、注意しても治らない。チェック方法を教えてもミスが減らない。 ②口頭での指示や指導ではなかなか覚えてくれない。メモはとるがそれを見なおしたり、自分でまとめると言った事をせず何度も同じ事を聞く。 ③時間管理が苦手で決まった日や曜日に行うべき事を忘れてしまう。そのためのカレンダーを作ってもあまり効果なし。 ④マニュアルを渡しても手順通りに行わず手順を飛ばしたり勝手にやり方を変え後にトラブルになる。 ⑤毎日行う仕事で昨日までは出来ていたのに、突然やらなくなったり、出来なくなる。 ⑥その場にそぐわない発言や行動をして、携わる人間を怒らせたり、呆れさせたりする。自分の発言が他人にどう思われるか無頓着。 ⑦よく分からないこだわりがある様で指示通りに仕事をせずトラブルになる事がある。 ①〜③は若い社員なので経験不足と言う面もあるかと思いますが同年代の他の社員に比べると疑問が残ります。④〜⑦が発達障害では無いかと思った理由で特に不思議なのは⑦で理由を聞いても無言であったり、内容が自分本位で他者から見れば納得の行くものではないです。 私とその社員がいる部署は事務方でミスが許されず、かつ仕事が同時進行で進むマルチタスクが多いです。その為、その社員には今の部署が向いていないと思われ、上長に現状の報告と他部署への異動を進言していますが聞き入れません。 正直に言うと、その社員のミスのチェックや後始末に追われて通常業務に影響が出ています。 今の所の対処方法としては、マニュアルの完備、単純作業的な仕事を中心に行わせる、これ以上新しい仕事を教えない事、としていますが、この様な社員がいらっしゃる方で上記の方法以外にどの様に対処されているかお聞きしたいです。抽象的な話が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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2024/03/05 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 トラブル

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

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2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

職場に最近きた人が、おそらくアスペルガーではないかと思います。 仕事のきりがつけられなかったり、電話対応ができなくてわたわたしたり。 いまで三ヶ月たちますが、 近頃少し慣れてきたのか、間違えた仕事も、 私は間違えていませんと開き直り、 メールも勝手に送信したり、 業務を記載した書類を持ち帰ったり、 してはいけないと伝えても言うことをききません。 注意しても、でもと何度も食い下がり、 言い訳し、ほかの人のせいにしたりします。 頑としていうことを聞かないので、 職場のみんながだんだん激高しても、 ニコニコしていたり、ふふっと声をだして笑ったりとのれんに腕押し状態です。 アスペルガーじゃないかと思い、 いろいろなサイトで扱い方や注意の仕方を 読みましたが、もう限界とさじを投げそうです。 本人が自覚しているのか、 自覚していないのかそこはわかりません。 本人に対して、いままで、そういった診断を受けたことはないのか? 診断を受けた方が良くないか? 例えば、アスペルガーがあるならば、 配慮してくれるような職場に行った方がいいのではないかと思いますが、 それは行きすぎた行為でしょうか? 現職は、臨機応変な対応や、配慮が必要な 庶務的な仕事です。  部署の人数が三人のため、その一人にかかり切りになると業務が止まってしまいます。 得意なことが活かせる業務だけに携わらせることが、不可能です。 採用時には自己申告はありませんでした。 投稿している私は、同じ部署にいるものです。 どういう対応をすると本人が納得できるのか、 これまで三ヶ月いろいろしてきたのですが、 年明けからの暴走ぶりが激しく、 対応に苦慮しています。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、 なにぶん少人数の部署のため、業務がとまってしまい、明日からの仕事の向け方に悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

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2018/01/10 投稿
仕事 19歳~ 診断

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
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