締め切りまで
3日

はじめまして
はじめまして。
中3の息子で悩んでいます。
衝動的で、生活のながれが変わる場面で毎度 次の行動に移りにくくて 強く言われると癇癪を起し・・・。日常生活の普通のリズムに乗れない。常識もいちいち言葉で教える必要がある。
例えば、
小2の夏休み、早朝3時まだ暗いうちに目覚めてしまった息子は一人で虫とりにでかけてしまった。
朝6時に起きると息子がいない・・・。電話が鳴り・・・、クラスメートのおばあちゃんから「5時にY君に起こされたわ~。あそぼう!て来たで。孫もまだ寝てたからご飯たべさせたで」と。お詫びとお礼に行き、連れて帰ってから話を聞いたら、畑で虫を捕っていたら明るくなってきたからNくんとあそぼうと思った。玄関をでたとき新聞屋さんに会ったら、なんか新聞屋さんびっくりしてた・・・とのことでした。新聞屋さんは午前3時ごろきます。そんな暗闇で虫取りに出かけていたのです。
激しい衝動性とこだわり 興味のあるものを見たら突進していく、グループ行動は困難。
服は一旦気にいると破れても繕ってもらい、小さくなれば半そでやベストに半ズボンにリフォーム
してもらいたがる。
小1小2小3と毎日のように学校に来てないとか、いなくなりましたとか、ランドセルだけ道に落ちていました本人が来ていないので捜索中ですと毎日のように学校から電話が職場に入りました。
一緒に登校して確かに門から中に送ったのに・・・2時限めにはいない!とか・・・。
日々の暮らしで身に着くはずの衣類の準備やお片付けがみに付かない。
引き出しには、1歳の時から、視覚支援をしているのに小学生になっても「パンツどこ?」
手にしているものだけを置いたらもう片づけはおしまいでマンガをみたりゲームをしている。約束しても気になるものが目に入った時点ですっぽかされる。注意したら逆切れする。未だに様子は変わらないのですが、思春期だからお母さん我慢してと先生方にいわれます。
中3になっても、宿題を持って行くのを忘れて、翌日持って行かせても、先生職員室におらんかったと10日間もかばんの中に持ち歩いていました。先生が「昨日持ってくるのを忘れた人、提出して」と全体に声をかけた時、息子もいたのですが自分の事とは思っていないようでした。隣の席の子は提出していてそれを見ていたそうです。
最近では、宿題を一緒にする約束をしている友だちが時間にこなくても電話しようとも思わないで一日中ゲームしていたり。現地集合で約束してあるのにバス乗り場が解らなくて行くのを止めて帰ってきたとか・・・他人に場所を尋ねない=バス停が解らないは全てダメだったのでしょう。
先方に電話連絡しないと相手は待っているとは考えが及ばない。
目の前にいる他人の気持ちは分かるようですが・・・目の前にいない人と分かち合うとか相手の気持ちを想像して行動するのは難しいようです。
学習面でも困難があります。習っても習っても、その時は解るのに定着しない・・・特に算数・国語。お母さんが復習させてないからと言われてきましたが・・・。今は養護施設で公文4年間・障害児の学習塾の先生に観てもらって3年目ですがわずかな変化しかなく習っても習っても定着せず。。
ジャンルは限られていますが本は読みます。読み出したら授業が始まっても読み続けている。読書する子は必ず伸びると5・6年生の時の担任以外の先生がたは口をそろえて言いました、学年主任まで・・・偏った信念ですね。
中学になっても小学低学年の計算すらおぼつきません。2・4・6・8の数え方もできません。
これまでに 4回も学校と児相で検査を受けましたが、異常なし。個人内格差、数唱などでマイナス5%ですが関わり方次第ですと言われてきました。
癇癪もきつくて、小3で自傷もあったときがあり児童精神科にも行っていましたが障害はありません。怒らないでくださいといわれるだけでした。どんなひどい親というのですか(怒)
母子家庭なのにおちおち働きにもいけない日々。養護施設であずかってもらい、転校先の学校では癇癪が落ち着いてきて、精神科は中止。
ですが、このサイトを見るようになり息子には障害があると確信しました。
ことごとく、息子と同じだと思いだすエピソード、特徴が載っています。
児相に相談し、施設に預け、そこから障害のある子どもに教えてくれる塾に行かせてもらい、もうこれ以上何ができるというのでしょうか?
検査にはでない障害ってありますか?
誰にどう助けを求めればよいのでしょう?
このままだと 就労できないニートへの道を直進しそうです。
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この質問への回答

地域によって、発達障害の診断はまちまちかと思います。今小学3年生の息子も、発達障害という事は認めてもらえませんでしたし、人によってはその様に捉えない方も大勢います。また、逆に大人とのコミュニケーションが出来ても落ち着いたところでは出来る子達でそれが当たり前なんですよ。と言ってくださる方もいます。
いろいろな方がいますので、こちらが見極める事が必要です。ご自身で感じている気持ちを強く持って、解ってくれる人を増やしていく事がツッキーさんにとても息子さんにとっても大切かともいます。
解って貰えないタイプのお子さんなのかと思います。それだけ、落ち着けるところでは、印象が良いのかと思います。
なので、逆に言えば落ち着けるところで過ごせばよい方向に行くし、良い環境や指導者に巡り合えたらとても成長に繋がるとお子さんと思います。
諦めずに、解って貰える医師に巡り合えるように願っています。そして、お子さんにあったアドバイスが受けられる様にと思います。応援しています。
いろいろな方がいますので、こちらが見極める事が必要です。ご自身で感じている気持ちを強く持って、解ってくれる人を増やしていく事がツッキーさんにとても息子さんにとっても大切かともいます。
解って貰えないタイプのお子さんなのかと思います。それだけ、落ち着けるところでは、印象が良いのかと思います。
なので、逆に言えば落ち着けるところで過ごせばよい方向に行くし、良い環境や指導者に巡り合えたらとても成長に繋がるとお子さんと思います。
諦めずに、解って貰える医師に巡り合えるように願っています。そして、お子さんにあったアドバイスが受けられる様にと思います。応援しています。

今までの相談先で助言を受けていないのが不思議です。自閉症スペクトラムや ADHDは症状診断なので、発達検査の結果で凸凹がないからといって、息子さんの状態で専門の医師につながっていないのが???
発達検査のけっかで凸凹の激しい子が多いことは確かだと思いますが、友人の息子はWISK3の結果がどの項目も平均的な数値(100前後)でしたが、自閉症スペクトラムとADHDの診断名がついています。
今までよく手探りでがんばってこられたと思います。
保健センターに問い合わせるなどして、発達障害を専門にされている医師を探す、あるいは息子さんの症状に近いと思われる親の会にご相談を。
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ツッキーさん、こんばんは。
長い間悩まれて大変ですね。発達検査で問題なくても、息子さんの様子は、専門的なアドバイスが必要に感じました。息子の特性に似ているので、ADHDやASD傾向かと思いますが、診断されていないのですよね。
通院をやめてしまったということですが、再度受診し、継続して経過をみていただいてはどうでしょう?
今からでも出来る事はあるような気がします。もう少し長い目で、自立に向けてどのような関わりや環境調整が必要なのか丁寧に向き合った方が良いと思います。中3だと抵抗して難しいのでしょうか?身辺自立や生活習慣の改善など、優先度がわかりません。コミュニケーションは訓練が必要かも‥ 生意気言ってすみません。息子はまだ小2ですが、丁寧に関わる事を毎日思い知らされています。次のステップに進むと良いですね。
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初めまして
診断については
精神科や心療内科などで診断は受けられると思います
市町村の発達障害支援セーターや障害福祉課等に問い合わせてみるのも良いと思います
娘は20歳で発達障害と診断されました
16歳から心療内科にかかっていました
不登校 自傷行為 暴言 暴力等がありました
学習面は教科による凸凹が大きくかなり上下の差がありました
小学生の時に公文に通っていました
興味のあるものへの執着はかなり強いので高校をやっと卒業したのに短大へ進学
人間関係は大変でしたが授業は楽しかったようで以前と取り組み方は随分変わっていました
診断を受けて良かった事 まず娘への接し方がわかってきた
今までの行動 言動が理解できた
そして何よりも私に対して 育てかたが悪い 甘すぎる 過保護等言われ続けてきましたが誰のせいでもないと分かったこと等です
最近 娘から聞いたのは 小さい頃から周りに 皆に合わせるのに毎日必死で疲れていたと…
ツッキーさん お疲れですよね
一日のうちわずかな時間でもご自分を誉めてご自身のために使ってくださいね
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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小学2年生男子の母です
息子のために今、親ができることについて相談させてください。息子は自己主張のあまり無い幼児期でしたので特に困りごともなく過ごしてきていましたが、年長くらいに発達障害についての動画を見て、もしかしてうちの子はと親の私が思い始めました。例えば・人の話をあまり聞いていない・興味の無いことにはとことん無い・物を探すのが苦手。(ほぼ目の前にあっても見つけられない)・字や絵をかいたりと運動が同学年の子よりだいぶ下手・とにかく手先が不器用・友達との会話が不自然それからはこれからどうしようか、と私が本を読んだり、リタリコを見たりして勉強してきましたが、まずは診断してもらわないとと思い、先日ようやく検査の申し込みをしました。ただ、どこも同じでしょうが、検査は8か月後くらいといわれており、今のところは検査待ちの段階です。この段階で今私たち親ができることは何があるでしょうか。特に「指示が通りづらい」ところについて何かアドバイスがあればお願いします。家でも何度も言わないと聞いてくれないので、学校でも友達の話も無視しちゃってる可能性大です。(担任への相談は診断後と思っていますが遅いですか?)手先の不器用さや運動が下手なことについては家庭で少しずフォローしています。ただこれも今は言われたらやってくれますが、それが本人にとってとてつもない不満因子になって将来爆発しないだろうか、、、と不安でもあり、どこまで家でフォローすべきか悩んでいます。
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