2018/05/09 22:45 投稿
回答 4
受付終了

自閉症スペクトラム、学習障害ありの中学2年生男子の母親です。
中学になってから、早や1年が過ぎてしまいました。
受験を視野に入れなくてはならない時期まで来てしまいました。
うちの地域では、公立高校の方が私立よりもレベルが高く、公立の下のランクの学校か私立に行けたら良いなぁと思っていました。
相談に乗って頂いている大学の先生からも、受験の時に、読み上げや時間延長などの配慮を受けると高校は行けるよ。と言われていますが、中学の担任からは、高校に入ってからは配慮が受けられないから養護学校にしたほうがいいと言われています。
WISCで『78』という、支援クラスに入るのもギリギリ、手帳は取れないグレーゾーンです。
養護学校にまでするべきなのか悩んでいます。
しかし、今の成績では受験で合格できる気がしません。
グレーゾーンのみなさん、どうしていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/15 21:33
みなさん、一緒に真剣に考えてくださって涙が出そうです。
ありがとうございました。
一家揃っての発達障害、主人のモラハラからのカサンドラ症候群、両家の両親から特別支援学校進学に対しての理解がないこと。
難題が多すぎて、自分一人でどう進めて行ったらいいのか途方に暮れていました。
みなさんの意見を拝見して、本人が1番前に進める道をこの1年で見つけてみようと思います。
その後、親とどう向き合って行くのか考えないといけないですね。

決心がつきました。
本当にありがとうございました❗
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/102286
ナビコさん
2018/05/10 10:22

WISCで78あると、療育手帳はもらえない自治体が多いと思いますが、自閉症スペクトラムでしたら精神障害保健福祉手帳がもらえる可能性があるので、精神の手帳があれば入学できるか養護学校(特別支援学校)に聞いてみてはどうですか?
私は徳島県在住ですが、もし同じ状況ならば、高等支援学校(特別支援学校高等部とは違います。より職業訓練に特化した学校で、IQ70くらいの軽度の障害のお子さんが主なターゲットのようです。知的障害があるコースと、知的障害なしで心身症がある人のコースもあります。心身症とは、たぶん精神の方だと思われます。うつとか不登校等)を視野に入れます。
それか公立高校で1校、特別支援教育を行ってくれる定時制高校があるので、そちらも有力候補になります。
高等支援学校は非常に倍率が高く、2~3倍の出願なので、2人に1人くらい落ちる計算です。
しかも高等支援学校は、公立高校と同じ日に受験があるので、併願ができず、落ちたら支援学校を受験して下さいというスタンスなので、支援学校に行けない人は困ります。
高等支援学校自体がないなら、地域で面倒見のいい定時制高校に入って、アルバイトを経験したり、就労移行施設のあるデイサービスで、就労に向けたプログラムを受けるとか、私でしたらそのようにするかなと思います。
うちの子は今のところはグレーソーンではないですが、ソーシャルスキルが弱いので、大きくなってもし普通高校に耐えられそうにないと判断すれば、その方向になる可能性はあります。
もちろん通信制やサポート校もありますが、就職を考えると不利だと思うので、私だったら選択しません。

https://h-navi.jp/qa/questions/102286
退会済みさん
2018/05/10 09:33

私は中学の先生の仰る通りだと思います。
大学の先生よりも、実際の学習状況や生活能力を把握されてると思いますし。

支援クラスには、ギリギリ入れるという事ですよね。
今現在の学力はどうでしょうか?

中2の中弛みで、なんとなーく過ごして
中3の秋に真っ青になる方いらっしゃいます。

定型の子、体力ある子の中3秋からの追い上げはすごいです。

底辺に行ったら、底辺なりの大変さはあると思います。
学力の低い、LDやその他周辺のお子さんの率は上がると思いますが、
その先はどうなるかも考慮された方が宜しいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102286
退会済みさん
2018/05/10 13:40

うちもまさに進路に頭を悩ましています。

そのため改めて検査しました。結果が出てからと思いますが、なかなか進路選択は難しいですよね。

うちの子は、中学の先生も病院の意見も中堅高校なら行けるという見解です。
ただし、受験は突破できる。という意味でです。

親としては、受験は突破できてもその後継続させ卒業ができない状態では無意味だと思いますし、更に次のステップを見据えたいのですが、学校の先生は学力がある程度あれば、とりあえず底辺でもなんでも高校に行けばその先は高校で考えてくれるから。というスタンスなのです。

こちらでは、ほんのりバカの子には先生が私立をすすめてきます。
しかし、私立は面倒見がいいものの、その先の就職先は飲食店やスーパーの店員など接客業やマルチタスクが求められる発達障害さんには苦手な職種であることも多く、これもまた高校を出たあとで、とりあえず就職先が見つかればよいという形。
就労定着までしっかり考えてくれてるわけではなく、次のカテゴリーでおまかせしとけばうまくやるでしょ?フツーは…というようなスタンスです。

ちなみに、中学は普通高校進学が厳しいとなると、現実的な路線をすすめてきますよ。

我が子については、一番最悪のシナリオは、底辺だろうがなんだろうが高校に行ったことで、そのあとも、普通の人生とか、自分がやりたいことにこだわる人生を目指すことですね。

その前に生きるために稼ぐ。と思えないようでは困るのでそこを重視しています。
なので、既にその話を本人にしてますよ。

本人は、障害者という自覚はあるので、普通の人生は送れないとわかってる。と今のところは言ってますね。
多分本当の意味はわかっていないので、これからまたバトルでしょうが。

就労を考えると、特別支援学校の手厚さに勝るものなしかなと。

やりたい勉強が明確にあるとかでなければ、生きていくためのスキルをダイレクトに磨ける特別支援学校ではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/102286
H.L.LEEさん
2018/05/13 07:55

高校も全日制に限らず、定時制、通信制があります。通信制は受験がありません。高校に相談してみることをすすめます。中学校の担任は知的障害がないのに知的障害対応の特別支援学校をすすめるのはどうかと。本人が葛藤を起こす危険性が大きいです。学習障害と書いていますがどの部分に困難があるのでしょうか。

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2025/02/24 投稿
高校 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) 国語

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
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2017/10/09 投稿
仕事 診断 会話

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
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2023/02/08 投稿
コミュニケーション 学習 小学校
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