締め切りまで
2日

息子が高校一年生になりました
息子が高校一年生になりました。
相変わらず、いろんなことを先延ばし、未提出、挙句には放課後学校外で他クラスの生徒とケンカをし警察が出動する騒ぎを起こしました。原因は些細なことで、双方謝罪し事なきを得ました。
部活にも迷惑をかけ本人は反省の気持ちはある様でしたが、次の日の夜に遊びに行こうとし、注意したところ立腹しました。
昨年私のみでADHDと診断は受けていますが、本人にも受診を勧めて服薬治療をしてもらいたいと思っています。担任にはその旨伝えています。
しかし、本人の困り感は見えず、本心はわかりません。近々私のみでスクールカウンセラーと話しをします。
今後、どの様にして本人に検査を受けてもらうかがまずは課題です。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
お疲れ様です。辛口だと思います。
高3の本人告知済みの子がいます。
本人の困り感か…。課題等が未提出、その対策は?自分でできていないんですよね。
充分困っていることではありませんか。
留年とか大丈夫ですか?(うちの子の学校はとても厳しいので)
些細なことで喧嘩をする。相手のあることだし息子さんだけが悪いことではないけれど。
そういうことがあったのに、次の日の夜に出かけようとしてそれを咎められたら怒るって。
うちの子にもよく話しますが、犯罪に関してはもう大人として扱われることが多くなります。
そういうことはわかっているのかな。
本人告知をどうするかは別としても、親がきちんと生き方を教えていかないといけないと
思いますよ。
今回の警察沙汰を機にスクールカウンセラーとか生活指導の先生や養護の先生とかとお話し
してもらうことはできないかな。
検査をうけてみる方向でうまく話をしてもらうとか。
それとご存知かもしれませんが、ADHDの薬は症状を治したり、特性を改善するものでは
ありません。
薬を服用して落ち着いて行動できている間に、自信をつけたり、意識して行動できるように
習慣をつけるための補助をするのです。支援のひとつだと私は思っています。
なので未提出のものをどうすればいいのか。親がやり方を教えていかないといけません。
学校とも協力をして、対応してもらわないといけないかもしれません。
そういう体制もしっかりと作っていかないと、薬を飲む意味がなくなってしまうかもしれません。
高3の本人告知済みの子がいます。
本人の困り感か…。課題等が未提出、その対策は?自分でできていないんですよね。
充分困っていることではありませんか。
留年とか大丈夫ですか?(うちの子の学校はとても厳しいので)
些細なことで喧嘩をする。相手のあることだし息子さんだけが悪いことではないけれど。
そういうことがあったのに、次の日の夜に出かけようとしてそれを咎められたら怒るって。
うちの子にもよく話しますが、犯罪に関してはもう大人として扱われることが多くなります。
そういうことはわかっているのかな。
本人告知をどうするかは別としても、親がきちんと生き方を教えていかないといけないと
思いますよ。
今回の警察沙汰を機にスクールカウンセラーとか生活指導の先生や養護の先生とかとお話し
してもらうことはできないかな。
検査をうけてみる方向でうまく話をしてもらうとか。
それとご存知かもしれませんが、ADHDの薬は症状を治したり、特性を改善するものでは
ありません。
薬を服用して落ち着いて行動できている間に、自信をつけたり、意識して行動できるように
習慣をつけるための補助をするのです。支援のひとつだと私は思っています。
なので未提出のものをどうすればいいのか。親がやり方を教えていかないといけません。
学校とも協力をして、対応してもらわないといけないかもしれません。
そういう体制もしっかりと作っていかないと、薬を飲む意味がなくなってしまうかもしれません。
お疲れ様です。
お子さんの困り感は見えず、お母さんや周囲の心配のほうが強いケースですね。
ちおさんのケースと同じかわからないのですが、
思春期に入って、抑えきれなくなってきて、
いざ受診しよう、投薬しようとすると、本人は「異常じゃない、どこもおかしくない」と
拒む、腹を立てる、暴れるということがよくあるように聞きます。
小言や叱責、助言がすべて攻撃に感じてしまって、
「わかってるのに」「やってるのに」と防御的になって
ブロックされてしまうのかな、と想像しています。
だからといって急に態度を変えて猫なで声で
懐柔する気か?と警戒されてもうまくいかないし、
難しいですね。
本人が「もうちょっとこうしたい」とか「本当はこうありたいのに困っている」という
素直な気持ちが出せる環境があるといいと思います。
有効かわかりませんが、一度小言をトーンダウンしてみる。
動いてるのを確認して、「~~してるね」と事実をつげる、
または「~~まだしてないね」と事実のみ伝える。
それ以上は言わない。
「何か困ってる?」と聞く。
些細なことでも「ありがとう」と伝える。
そんな関わりから自発的な行動が引き出せたらなと思います。
↑コモンセンス・ペアレンティングをベースにした、野口先生の本
を意識して書いてみました。
素直に「もっと変わりたい」と出てきたときが受診のタイミングかも
しれません。でないと、診断もおしつけになるし、投薬も続かないと思います。
むずかしい子を育てるペアレント・トレーニング【思春期編】
野口 啓示
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ご参考にならなかったらすみません。
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子どもが思い込みやすいのは、
「お母さんは、僕なんか嫌いだろう」
「お母さんは、私なんか迷惑だろう」と
いうことじゃないかと思います。
実際、親は叱咤激励もしますし、
現状続けたらこうなるよ、と悪い将来をしめして
そちらに行かないように説明するものだと思います。
何らかやりにくさを抱えてる子は
自分の困りがどこから来ているのかわからないまま
「頑張ったってできない自分」というセルフイメージを持つし、
親は無理難題を言ってくる、攻撃してくる人に勘違いしやすいと
思います。
親は子供の自立を支えたいんだ、ということが伝わって
信頼関係築けるといいですね。
よかれと思って、厳しいこと言ってた親心が悪いとはとても言えないです。
ご健闘をお祈りします。
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高校生ですか、、、、
うーん反抗期ではないですよね。
本人はどうしたいのかが気になります。
学校に継続して行きたいのか❓
自由に行動したいのか❓
仕事をしてお金を稼ぎたいのか❓
学校に継続して行きたかったら、今の状況は本人もめっちゃ困っていると思いますよ。だって提出物が出せないんですから。
自由に行動したいのなら、べつに困ってないですよね。お金はお母様がくれるし、提出物が出なくても本人には問題ないし。
仕事をしたいのはまだ思っていないかな。
私なら現時点でお小遣いを全てカットしますね。その上で、本人の意思を確認します。
「貴方はどうしたいの❓」
学校続けたいなら、提出物を出しなさい!提出物が自分でどうしても出せないのなら、まずいっしょに受診しなさい。
もう学校がどうでもいいなら今すぐ働きなさい!
ってお小遣いを上げる事をやめます。
親の言うことを聞かない子供にお金を与える必要は無いです。
私は高校生からアルバイトをしていたので、、、むしろ働けばいいんじゃない❓って思いました。
ちなみにASD当事者です。
個人的な意見でした。
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rさん、ありがとうございます。
確かにその通りですね。
自発的行動からでないと何事も上手くいかないですね。
ご紹介いただいた本、参考にしようと思います。
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親としてこれまでも学校と協力して、いろんな面からサポートをしてきたつもりだったので、今回の件でちょっと疲れてしまいました。
励ましのお言葉ありがとうございます。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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回答
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