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中学2年軽度知的障害の男子です
中学2年軽度知的障害の男子です。新学期になり、だいぶ日は経ちましたが、落ち着いていた暴言等がひどくなってきました。今朝は突然学校に行きたくないと駄々をこね、結局宿題ができてないからが理由でした。さっきも、テスト前の課題をやると言っておきながら、そんな事言ってないと暴れ、物なげたり、暴言はいたりびどいです。つい、私も言い返したりしたら、倍かってきたりして、しんどくなってきました。動悸がし出したので、以前、メンタルクリニックでもらった漢方薬を買ってきました。なるべく、部屋から離れそうとするんですが…イライラしてしまって。
こういうときはどうしたら、いいのでしょうか?とりとめもない悩みなんですが
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この質問への回答
myさん、こんにちは。
私にも中2の長男がいます。自閉症スペクトラム+知的障害です。
長男は小学校からずっと支援学級在籍です。
プロフィールを拝見しましたが、息子さんはIQ62ですよね。普通級在籍でしょうか。
おそらく、授業はほとんどわからないのではありませんか?勉強がわからない→できない→やらない、のだと思います。
やる気の問題ではないと思いますが、いかがでしょうか。
一番辛いのは、息子さん本人だと思います。このままでは、二次障害が起きてもおかしくないと思います。
まずは、息子さんに学校で困っていることを聞いてあげてください。勉強についていけない、わからない、ということであれば、どうしたいのか、どうするのか、よく話し合われてはどうですか?
うちは、今年から家庭教師をつけています。
長男には進学したい専修学校があります。進学するために、また進学できたとき学校での授業についていけるように、学習支援しています。
親のイライラは心療内科で、安定剤等を処方してもらったり、子どもから離れて羽を伸ばしたり、子どもが中学生ならいくらでも解消できると思いますが。
でも子どもは親のようにはいきません。イライラするのは、学校生活がうまくいっていないから…自分一人ではどうにかできないから…そうしたことが背景にあるのでは?
普通級では限界がきているのかもしれません。
支援学級なども視野に入れて、お子さんの話を聞いてあげてほしいです。
私にも中2の長男がいます。自閉症スペクトラム+知的障害です。
長男は小学校からずっと支援学級在籍です。
プロフィールを拝見しましたが、息子さんはIQ62ですよね。普通級在籍でしょうか。
おそらく、授業はほとんどわからないのではありませんか?勉強がわからない→できない→やらない、のだと思います。
やる気の問題ではないと思いますが、いかがでしょうか。
一番辛いのは、息子さん本人だと思います。このままでは、二次障害が起きてもおかしくないと思います。
まずは、息子さんに学校で困っていることを聞いてあげてください。勉強についていけない、わからない、ということであれば、どうしたいのか、どうするのか、よく話し合われてはどうですか?
うちは、今年から家庭教師をつけています。
長男には進学したい専修学校があります。進学するために、また進学できたとき学校での授業についていけるように、学習支援しています。
親のイライラは心療内科で、安定剤等を処方してもらったり、子どもから離れて羽を伸ばしたり、子どもが中学生ならいくらでも解消できると思いますが。
でも子どもは親のようにはいきません。イライラするのは、学校生活がうまくいっていないから…自分一人ではどうにかできないから…そうしたことが背景にあるのでは?
普通級では限界がきているのかもしれません。
支援学級なども視野に入れて、お子さんの話を聞いてあげてほしいです。
myさん、お返事ありがとうございます。
支援級に在籍で、内申点のための提出物なんですね。
一人で取り組めない、というのはあると思います。私の長男もそうです。
計算プリントと漢字プリントは一人でやれますが、他の宿題はつきっきりで見ています。
私の長男は全科目支援級なので、内申点はつきません。希望の専修学校は内申点がなくても進学できる学校です。
通信制や単位制の高校は、特性のある生徒を受け入れしている学校もあり、そうした学校は内申点がなくても入学できます。入試試験がないところ多いです。
中2ですから、そろそろ進路を具体的に決めて、その準備を始めてはどうですか?目的もなく課題をやっていくのは、やっぱり大変だと思います。内申点のための課題とはいえ、できない、やらない→不登校になってしまっては、元も子もないように思います。
個人的な感想ですが、提出物も出すのが大変な上に進研ゼミに個別塾…負担が多すぎませんか?
個別塾なら、塾の宿題もありますよね?
内申点を大事にするのか、学力を上げるのか。希望校を早く決めて、親子でどちらを優先させるのか決められた方がいいと思います。
内申点が必要な学校でしたら、高校でも同じように提出物が大事になってきますから、今からきちんと取り組めるように、本人にしっかり認識してもらうことが大事です。
ただ知的障害がありますので、高校卒業後の就労のことまで、今から考える必要があります。
高校に行くことがゴールではないですから、そのあたりも含めて、親子できちんと話し合うことが大事かと思います。
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お辛いことと思いますが、とりとめもない悩みなどと言っている場合ではないのでは。また同じくできなかった宿題があったときに、今回の様子が再現されるだけになりますよね?
ご本人の様子で問題なのは、できなかった宿題に「自らで」肯定的なアクションが取れていないことと、その因果関係がわかっていないこと。宿題をやらなくて困るのが「先生に叱られること」程度にしか認識できてないこと。「わからなかったから、どうすれば解けるのか先生にきこう」とか、「こういった形では出来ないから、こうしてもらえたらできますと先生に交渉しよう」とかいった様々な手法もわかっていなければ、建設的に考えて行動をとること他「自分の毎日の生活は自分の範疇において責任があるので、自らその責任を引き受け、自らある程度の判断をして行動していかねばならない」という、いわば、『自ら生きる』という意識のベースも育ってない、という状況だと思います。
具体的な手法、対処の仕方を教え、責任のベースを実感出来るように支援し、導くべきであると思います。具体的にはカレンダーによる長期スケジュール視覚化及び計画、デイリースケジュールによる一日のうちの勉強時間の視覚化による確保、などがあります。小学校のときでも、金曜日に出された宿題は土日でどのようにやるのか、この支援を使って本人に決めさせる(やらなければ自ら予定を守らなかった自らの責任による結果であることを視覚化することで実感する)ことは出来、肯定的な結果にならなかった場合に各々ケースや対処方法、どうすればそうならなくて済むのかなど視覚的に教えられますが、コツコツ継続されてきましたか?
スケジュール支援しないまま過ごして、本人自らの責任である事柄すら親の「やりなさい」といった『声掛けでしか知る手法がない』『合理的に訴える手法も知らない』『親と約束することでしか実行できない』という未熟な生き方のままなのではないでしょうか。
大人だってなんの計画性も持たず生きることはないです。子どもが○日に遠足に行くといった予定一つさえ、▲日までに希望のおかずを子供に聞いて買い、○日の朝は◎時に起きて▼から作り始めて…なんて計画しますでしょ?スケジュールは生きることそのものなのです。
視覚化・スケジュール支援は必須と思います。互いに自立した大人として離れることができますように。
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らんまるさん、ありがとうございます。
進路についてはそろそろ考えて見ています。学校からは私学の方が手厚いので、私学を勧められています。通信制や単位制は、ある程度自分で考えてとなるので、全日制の方が向いてると考えます。
テストはほとんど点数が取れないので、提出物をやって、内申点をもらうしかないですね。
個別の塾は、小学校の漢字や計算を取り入れてやってもらってます。進研ゼミは、タブレットで視覚的に頭に入ったらいいかなと考えて始めました。書かなくて、選択できる問題は、楽しく取り組めています。
今日は、帰ったら、提出物を一緒にやろうと話をしました。
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お子さんが学校生活を送る上で宿題をする優先順位は何番目ぐらいにありますでしょうか?軽度の知的障害と言う事でしたがもうそろそろ将来の方向性は決めてらっしゃいますよね。もしも今回お子さんが宿題をしていないと言う事だけでこのような事態になったとしたら、先生にできなかった理由を言うなり、または明日は頑張ろうねと言う言葉で送り出すと思います。宿題をすることの意味は、生活リズムにつなげるためや家庭での学習習慣の定着のためだと思うのです。もちろん宿題ができるならやるに越した事は無いですが宿題をやらなかったからとしても、その後の人生に大きくマイナスになるとは思いません。その他テスト勉強など課題はそれぞれあるとは思いますが、できたときに褒めることでいつの間にかやるようになります。気が向かない時に親がいくら言うことですることになったとしても身にはならないものだと思います。少しでもできることを認めてあげて褒めてあげて下さいすると子供はいつの間にかやることやできることが増えてくると思います。そのようなスタンスでお子さんを見てあげると心のゆとりもできるとおもいますよ。 Aut dolorem voluptatem. Debitis ex reprehenderit. Nihil tenetur iure. Ipsum illo inventore. Placeat sed laudantium. Dolores ipsum sint. Id quia ipsam. Quaerat blanditiis dolores. Perspiciatis eveniet eaque. Qui eos inventore. Minima nulla animi. Ipsa in suscipit. Non rerum ex. Officiis iure laborum. Rerum et at. Ea unde cumque. Debitis vel excepturi. Dolores qui aut. Et rerum veritatis. Molestiae vero distinctio. Eligendi consequatur soluta. Eos inventore voluptas. Minus inventore officiis. Ut et blanditiis. Ut similique dolores. Dolor est suscipit. Quia consectetur minus. Corporis sit non. Accusamus impedit officia. Labore quia debitis.
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take38さん、ありがとうございます。
支援クラスに在籍していて、去年までは連絡帳に宿題は書いてあったんですが、先生が変わり、書いてない事も多くて、自分も忘れてたのかやりたくなかったのか、怒られるっていう思いが強くなってたみたいです。書くのが苦手で、漢字の書き取りやったので、余計に嫌だったのかもしれません。時間たてば、早く行って宿題やってくると学校には行ったのですが…テスト前の課題も少ししたら、休憩を何度もしながらなんですが、書くのが苦手な為、辛いようです。支援クラスにいても、通常クラスの課題を出さないと評価ができないとの事で、声掛けしながら、やっていくしかないです。
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・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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自分でクールダウン出来るときは...



境界域から伸びるのでしょうか?5歳の娘を育てています
持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。
回答
我が子の例でいうと、
4歳2ヶ月田中ビネー86
5歳7ヶ月(就学相談・小学)田中ビネー91
7歳1か月ウィスク知能検査96
8歳3か月ウィ...



特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、
困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m
回答
凹凸2号さん、こんばんは。
息子さんは、知能指数はどれくらいなのでしょう。
今は、障害児か増えているので、知的にに障害がないと入れない。...



学習、進路についてこんばんは
現在小2、通常級在籍の娘がいます。診断はついていませんが、知的ボーダー(IQ80程度)です。今のところなんとか授業についていけていますが、今後難しくなってくる気配があります。家庭でサポートしていますが、なかなか定着しません。勉強も嫌いで集中力にもムラがあります。学習と本人の様子を見て来年度以降で支援級の交流も視野に入れていますが、◯知的ボーダーのお子さんの場合、小中での過ごし方(通常、支援等)◯中学校以降、どんな進路に進んだか(進学、就労)それぞれ千差万別だとは思いますが、参考までに教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。補足支援級に行く場合診断が必要ですが、就学前の検査時に我が家は知的では取れないだろうとのことでした(現在どうかは再度検査の必要有り)情緒面での特性はなく、知的部分由来の課題が多いです。本人は多少学習の遅れの自覚がありけれど支援級は嫌(みんなと一緒のクラスが良い)今のところ学校、学童でお友だちトラブルはありません。学童と放デイ(週一)を併用しています。それとは別に、週一学校が開催している放課後教室に参加しています。(学習に不安のある児童を対象に国語、算数を教えてくれています)通級は自校にない為他校へ移動することになります。メリットよりデメリットが大きいので考えておりません。
回答
おはようございます。
通常級の生活って、学習だけではありません。お友だち関係はどうですか?高学年女子はとくに生活面のほぼを人間関係に費やし...
