質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

聴覚過敏がある方に質問させてください

退会済みさん

2018/05/30 20:54
8
聴覚過敏がある方に質問させてください。

防音イヤーマフや耳栓をしている時に、ザッザッって体内の音が聞こえる人はいませんか❓

今年聴覚過敏がわかり、耳栓、イヤーマフ等で対応していましたが、耳栓が耳に接触すると、接触面が痛くて耐えれないため、現在は防音イヤーマフをつけて過ごしています。

防音イヤーマフを、つける事で子供の声でもなんとか体の痛み、痺れが出なくなり本当に助かっています。

でも、変な音が聞こえます。
防音イヤーマフをつける前から、自分の脈拍はよく聞こえていました。

防音イヤーマフをつけてからは自分自身の脈拍に加えて、定期的にザッザッって言う音が聞こえます。
どうやら私が動いた時、振り向いた時、目を閉じた時、ふらついた時に聞こえる事が多くて、明らかに自分の体内の音と確信しています。

でもなんの音かわからず気になっています。

「ザッザッ、、、、、ザッザッ、、ザッ」

うーん。不定期な体内の音が、、、なにこのザッザッ、、、


もし聴覚過敏の方で聞こえる方、またなんの音かわかる方がおられましたら教えて下さい。

ちなみにカウンセリング、夫にも聞きましたが、そもそも聞こえないので、なんでしょうって事になり終わります。

ザッザッザッザッ。

よろしくおねがいします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/05/31 15:03
皆さんコメントありがとうございます。

皆さんの意見を元にいろいろ自分の体で評価してみました。

結果、、、、、外眼筋の運動時にザッザッ、ザッザッと聞こえると言う事が判明いたしました。

外眼筋とは、動眼神経、滑車神経、外転神経の脳神経に支配されています。

自宅でベッドサイドの神経の味方を参考に動眼、滑車、外転神経のテストをすると、眼球を動かした時にザッザッ、ザッザッと音がします。
もう確実に眼球運動で音が出ています。
神経か外眼筋の収縮の音か判別が難しいですが、目を動かした時に数回聞こえることを考慮すると外眼筋の収縮による音であると確信しています。

やった。解決した。

目を動かすたびにザッザッ聞こえるから不快なら目を動かさなければいいんだ!

まあ、生活で目を動かさないで動くは危険です。

でも以前よりよくしていました。なんか目を開けて歩くと気持ち悪いから、目を閉じて歩いてみたり、、、

あれ、相手の目を見れないのも、わざわざ相手の目線に合わせようとザッザッザッザッを我慢するのか嫌なだけだったのかな、、、、
アルバイトを始めて目が合うようになりました。そりゃそうです。ザッザッザッザッを耐えてまで目を合わせるなんて不快すぎてお金をもらわないと難しいです。

私の人生で手足、体幹の感覚は意識して遮断する事が出来るようになりました。一度感じた感覚なら遮断は用意です。点滴、出産集中したら痛くありません。

また聴覚過敏ですが、読書に過集中した場合は耳が聞こえなくなります。

よってこのザッザッ、ザッザッも過集中をして聴覚を遮断すれば聞こえなくなるので問題ないとのことになります。

ザッザッザッザッの原因か外眼筋とわかったので、ひたすらに目をキョロキョロしながら音が聞こえなくなるまで訓練していきたいと思います。

↑もし、突っ込みたい場合は分析大好き会コミニティーでお願いします。

はあー我ながら客感的に見てへんなことを書いていると思います。普通嘘やと思うでこれ、、、

ちなみに耳鳴りもしょっちゅうあるので、高校生の時に耳鳴りは耳鼻科受診して一万数千円を取られ問題ないって言われた事があります。受診さすなら聴覚過敏まで評価しろよ!耳鼻科さんって思っています。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/105027
@さん
2018/05/30 21:09
こんばんは。

私が聴覚過敏なのかどうかはさておき、
枕に耳を付ける(手で耳を覆う)と脈は聞こえますね
子どもの時は夜も気になりすぎて親に耳鼻科へ
連れてってもらった記憶があります
結果は、気にし過ぎでしょうで終わりましたが

普段から「キーン」と耳鳴りもしばしばです
今でも時折「ザッ、ザッ...」と聞こえたりも
しますね
思うに
鼓膜が過敏に反応するのではないのでしょうか
血液の流れてる音が聞こえるのかも....

府に落ちる回答ではないかも知れませんが
如何でしょうか

https://h-navi.jp/qa/questions/105027
ふう。さん
2018/05/30 21:22
脈の音か体液の流れか、空気の音か(耳の中の空気の流れ?)、ですねたぶん。

昔初めて覗いた顕微鏡で一生懸命自分のまつげの模写をしてしまった珍事を思い出しました。
イヤーマフのパッドの位置を少しずらしてみると聞こえなくなると思います。圧迫している場所がイマイチなんだと。

お医者様のアレ、なんかそんなザッザした音が聞こえますもんね。

...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/105027
もしかしたら、大きな巻き貝を耳にあてるとザザァーと波のような音が聞こえるのと同じ仕組みなのかもしれませんね。
ただの思いつきですが。

大きな貝を耳にあてると聞こえる波のような音は、本当は自分の耳の中の体液が振動している音です。
普段は感じ取れないほどの小さな振動なのですが、貝に振動が伝わると貝の中で振動が反響して、大きくなった振動が耳に返るから聞こえるようになるそうです。
ヘッドホンでも出来ちゃうのかも!?

...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/105027
退会済みさん
2018/05/31 09:36
聞こえますよ。
ザーザーですよね。というか、ザクザクというか。
私は、目を閉じるときにゴーゴー耳のなかで音がするのと同じで、筋肉が動く音だと勝手に定義しています。ホントは何かは気にしてません。

気にしないことにしてます。だって、生まれてこのかたずーっと聞こえてる(笑)

ただ、便利な時もあります。
ザーザー体内の音が聞こえやすいので、煩すぎるときにそちらの音に集中できる時があります。

最近発見しましたが、結局効果もないし、困ってないく服薬中止になったので、薬はやめたのですが、薬で聴覚過敏がものすごく悪化しました。

疲労感がすごいし、家のことが色々あると相談したら、かかりつけの心療内科から抗不安薬が出されて使いました。
が、ものすごく少ない量でも、飲むと聴覚過敏が悪化して、カクテルパーティー効果が一切得られなくなり、ありとあらゆるざったな音がバンバン耳に入る。
話を聞き取りづらいのなんの(涙)

イライラ半端なく、久々に聴覚でしんどい思いをしました。

確かに、不安にたいしてはイライラしない?か??も????ぐらいの効果はありましたけど。
更に薬がキレるとキーッとなりやすくなって歯止めが効かないし(子どもが飲んでるより少ない量でもこれ…)

かえってしんどくなってしまい、先生からゴメン。薬はやめよう(-_-;)と言われ中止になりました。

ストラテラを試そうかどうしようかと迷ってますが、頭がぐるぐる回転しているのが基本の私にとっては、いきなりその回転スピードに変化があり反動がでるのが怖く、先生に「ペース乱れてかえってしんどいことになるのでは?」と聞いたら、それはあり得るよね。リスク高いから考えものだねぇ。という話になってこれまた一旦保留。

娘も過敏が薬で悪化したことがあるので、私たち親子だけの体質かもしれませんが、参考まで。 ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/105027
退会済みさん
2018/05/31 09:38
皆さんコメントありがとうございます。

うーん体液かなあ。

とりあえず、自己評価の経過報告です。

ザッザッ、ザッザッが出現するパターン。

♯1不定期に出現。
♯2頸部の側屈で出現頻度が多い。なぜか頸部の回旋運動、前屈では聞こえない。
♯3頭部の重心移動で出現頻度が多い。
♯4稀に頸部が動いていなくても聞こえる。
♯5稀にイヤーマフをしていなくても聞こえる。まあ、自分の脈拍も聞こえるので、当然かな。
♯5体液に関係ありそうとの意見があり、血中酸素濃度との影響があるかもと疑い、深呼吸をした場合と普通の呼吸の場合で比較したが、ザッザッ出現には変わりなし。
♯5目線を移動した時に時々、目眩にちかい感覚がある時に出現しやすい。

今のところ目眩と関係ありそうと言う印象が強いです。始めは内耳の耳石に関係あるかと思っていましたが、頭部が動いてなくても聞こえるので、耳石説は否定させていただきました。

また、幻聴の可能性もありますが、それについては最終段階とさせて頂きます。

納得しなければ幻聴にしてみます。

もう、自分で書いていてばかはがしいと思います。ザッザッの原因解明、、、、、

継続してご意見やコメント募集させてください。まだスッキリしておりません。

このままだと暫定理由が幻聴になりそうです。自分の中で幻聴になった場合はリアルで誰にも言わないつもりです。だって統合失調症に勘違いされたら、絶対ブチ切れます。私が、、、、


よろしくお願いします。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/105027
退会済みさん
2018/05/31 09:53
ruidosoさんいつもありがとうございます。

私も薬ほぼダメです。

なぜか、効果より副作用の方が強く出ます。

抗生剤は好きで、細菌感染した場合は、1日でも早く治すためにすぐに貰いに行きます。三日飲むだけで一週間きく一番強いやつを貰い即直しています。

抗不安薬も睡眠薬も心療内科で頂き飲みましたが、何がいいかさっぱり分かりませんでした。睡眠薬飲んでも相変わらず夜中起きるし、抗不安薬飲んでも思考過多は変わらないし、、、やめました。先生あんま意味ない気がします、、、、

サインバルタだけは、飲んで寝るとかなり痛み、痺れが改善するので続けていましたが、妊娠後減薬し数日前に無事終了しました。そしたら夜が比較的眠れます。

なんかちょっとサインバルタで夜間興奮していたような、、、、気のせいかなぁ、、、、

まあ、もう飲む事はないでしょう。ASDって診断されたので、医師から言われていた不眠、食欲不振、思考過多、手足のしびれ←触覚過敏、顔の痺れ←聴覚過敏で痛みが強く出た時に出現。

全て今後はASDのせいにして、薬は拒否しようと思ってます。

ふふふ、よかったASDわかって堂々と眠れない、食べ物興味ないって言える(^^)

いつも聞こえるんですね。ザッザッ、、、、うーん。なんだろう。

筋肉説は面白いです。解剖学を読んで、筋肉を動かして、どの筋肉か評価してみようかな、、、動眼神経が関係あるかも、、、

もうちょっと調査してみよう。

気になるし、、、、 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
私も、小さな時から「しっかりしてるね」と言われ続け、それに合わせて来た「隠れて努力して来た」人間です。 初めまして。 同じ様な状況を踏...
6

ご無沙汰しています

またこちらに戻ってきてしまいました。昨年悩みを書かせてもらった者です。やはり自分の特性に合った職場を見つけることが困難です……。今、色んな...
回答
シフォンケーキさん、こんにちは。 お返事が遅くなりすみません……m(__)m プログラミングについてのかなり詳しいご説明ありがとうござ...
19

今の悩みです

私の聴覚過敏が酷くて聴覚的にしんどい音を聞くといつも頭痛になります。聴覚過敏と頭痛は関係あるの?
回答
あります。 視覚過敏も頭痛になります。 手っ取り早いのは聴かないことです。 あっ!と思ったら、避ける!が鉄則。 暑さなどで体調がそもそ...
3

分からなくなって困ってます

人は、貴方はどんな時に笑いますか❓自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。私は、小学一年生の時、話しかけられただけで泣いて...
回答
kananakaさん、カウンセリングで仰った通り、自分が笑いたいときに笑う…と言うか、自然に笑いが起きてくることがありませんか? 例えば...
11

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12