退会済みさん
2018/06/02 19:20 投稿
回答 3

放デイと日中一時が18歳で卒業なので、それからも医療デイケアを受けられるようにデイケアを実施している精神科病院に行きました。

・中3からの昨日の記憶が断片的にしかない。昨日の記憶でさえも「学校に行った」しか思い出せず、学校で何をしたとか家に帰って何をしたとかは全く思い出せない。

・考えが極端。喋りたいことを喋り倒したりしたいことをしている時もあれば、突然スイッチが切り替わって「死にたい!消えたい!こんな私いなくなればいいんだ!」という気持ちになることがある。

・今は刃物を取り上げられているのでできないが、刃物がある時はリストカットを繰り返していた。今は薬があればしょぼいODをしている。リスカができないので頭をかきむしり頭皮がかさぶただらけ。

・入院したい。家にいたくない。

などといった話をしたところ、解離性なんとか…だったか、統合…だったか、何か病名がつきました。

その病名さえも忘れてしまいました…

診断名をつけてほしいわけではありませんが、あり得る診断名をヒントとして教えていただけないでしょうか。
また、入院の必要はあると思いますか。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/105414
ふう。さん
2018/06/02 20:10

推測される診断名でもって入院される方もいますし、入院なしで生活できるひともいると思います。現状、クスリの管理ができない以上、入院をすすめられてもおかしくはないと思います。しかし、家族の同意が必要ですよね。
福祉士さんと、面談できましたか?

家族の面会は必要ですか?あなたの心はどのくらい家族と離れていて平気ですか?入院でなく、地域差のある問題ですが、入所という選択肢もあるんじゃないかな、と思います。児相さんの仲介が要るかもしれないですが。今までの生活と切り離されることで、精神の安定が得られる可能性はなくはないと思います。

こはるさんが安心できる人に会えるように願っています。
心も体も、ほぐして休ませてあげることがきっと必要です。

https://h-navi.jp/qa/questions/105414
退会済みさん
2018/06/05 15:37

ふう。さん
ありがとうございます。
福祉士さんは放課後等デイにいるのですが、福祉士とはいえデイの先生という立場なので、病院のソーシャルワーカーのように親に働きかけることはできないそうです。

入院していた時は、家族と面会するのが嫌じゃなかったです。
でも、1日に1回、家族の仕事が終わった後の少しの時間で十分でした。
私が以前入院していた時はリハビリも何もしてなかったので、暇でしょうがなかったです。
主治医や別の部屋の患者さんと話をすることが楽しみでした。

休養のため入院したいという話をした時、母はショックだったそうです。
だから、入所なんてとんでもないかもしれません…

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https://h-navi.jp/qa/questions/105414
退会済みさん
2018/06/05 15:46

ちなみにこないだ、針を刺してぽたぽたと瀉血をしました。
いけないことだとわかっていますが、だめなんです。こんなことも、楽しみだと感じてしまうんです。

晩御飯を食べるころになると憂鬱になります。
寝たら楽なのに寝れないし、寝たら次の日が来ると考えてしまうからです。
眠剤も効きません。
次の日が来たらまた学校に行って、学校に行っても結局そこに居ることさえしんどくて、何もできなくて早退してくる。

親にも小さな事で毎日叱られてばかり。直そうとしてるのに、その時になると忘れて衝動的に動いてしまう。
憂うつもとれなくて、わがままな自分も嫌で、そもそもこんな毎日を送るのが嫌です。

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回答
3件
2025/04/15 投稿
高校 中学生・高校生 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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