退会済みさん
2018/06/02 19:20 投稿
回答 3

放デイと日中一時が18歳で卒業なので、それからも医療デイケアを受けられるようにデイケアを実施している精神科病院に行きました。

・中3からの昨日の記憶が断片的にしかない。昨日の記憶でさえも「学校に行った」しか思い出せず、学校で何をしたとか家に帰って何をしたとかは全く思い出せない。

・考えが極端。喋りたいことを喋り倒したりしたいことをしている時もあれば、突然スイッチが切り替わって「死にたい!消えたい!こんな私いなくなればいいんだ!」という気持ちになることがある。

・今は刃物を取り上げられているのでできないが、刃物がある時はリストカットを繰り返していた。今は薬があればしょぼいODをしている。リスカができないので頭をかきむしり頭皮がかさぶただらけ。

・入院したい。家にいたくない。

などといった話をしたところ、解離性なんとか…だったか、統合…だったか、何か病名がつきました。

その病名さえも忘れてしまいました…

診断名をつけてほしいわけではありませんが、あり得る診断名をヒントとして教えていただけないでしょうか。
また、入院の必要はあると思いますか。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/105414
ふう。さん
2018/06/02 20:10

推測される診断名でもって入院される方もいますし、入院なしで生活できるひともいると思います。現状、クスリの管理ができない以上、入院をすすめられてもおかしくはないと思います。しかし、家族の同意が必要ですよね。
福祉士さんと、面談できましたか?

家族の面会は必要ですか?あなたの心はどのくらい家族と離れていて平気ですか?入院でなく、地域差のある問題ですが、入所という選択肢もあるんじゃないかな、と思います。児相さんの仲介が要るかもしれないですが。今までの生活と切り離されることで、精神の安定が得られる可能性はなくはないと思います。

こはるさんが安心できる人に会えるように願っています。
心も体も、ほぐして休ませてあげることがきっと必要です。

https://h-navi.jp/qa/questions/105414
退会済みさん
2018/06/05 15:37

ふう。さん
ありがとうございます。
福祉士さんは放課後等デイにいるのですが、福祉士とはいえデイの先生という立場なので、病院のソーシャルワーカーのように親に働きかけることはできないそうです。

入院していた時は、家族と面会するのが嫌じゃなかったです。
でも、1日に1回、家族の仕事が終わった後の少しの時間で十分でした。
私が以前入院していた時はリハビリも何もしてなかったので、暇でしょうがなかったです。
主治医や別の部屋の患者さんと話をすることが楽しみでした。

休養のため入院したいという話をした時、母はショックだったそうです。
だから、入所なんてとんでもないかもしれません…

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https://h-navi.jp/qa/questions/105414
退会済みさん
2018/06/05 15:46

ちなみにこないだ、針を刺してぽたぽたと瀉血をしました。
いけないことだとわかっていますが、だめなんです。こんなことも、楽しみだと感じてしまうんです。

晩御飯を食べるころになると憂鬱になります。
寝たら楽なのに寝れないし、寝たら次の日が来ると考えてしまうからです。
眠剤も効きません。
次の日が来たらまた学校に行って、学校に行っても結局そこに居ることさえしんどくて、何もできなくて早退してくる。

親にも小さな事で毎日叱られてばかり。直そうとしてるのに、その時になると忘れて衝動的に動いてしまう。
憂うつもとれなくて、わがままな自分も嫌で、そもそもこんな毎日を送るのが嫌です。

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久しぶりに質問させて頂きます。同じような方がいらっしゃいましたら、お願いします。 私は自身が発達障害者だと今年の夏頃診断されました。元々、人と喋るのが苦手で。苦手でも、子供達の学校の三者面談など毎回参加していました。長男(おそらく定型)は、成績も良く自分で行きたい高校も決め、三者面談の時は何が自分の苦手なのか、何を頑張ればいいか。など、自分で先生に話してくれるので。私はほとんど横で聞いているだけになります。母子家庭の為、高校ももちろん公立、交通費のかからない家から近いところを息子が自分で選んでいます。そうしてほしいとも言っていないのですが。ちゃんと自分で決めてその高校に行く為に勉強も頑張っています。だから、来月の長男の三者面談はそんなには緊張しないと思います。 前振りが長くなり申し訳ありません。 問題は下の娘です。軽度知的障害のため、2学期から特別支援学級へ転籍しました。その担任の先生が長男の中1の時の担任なので。息子のことをよく知っていて、娘と全く違うことも知っています。もう1人の先生は長男の部活の顧問でもあったので、息子のことを知っています。 そんな正反対の兄と妹両方を知っている先生と三者面談をすることが私にとってすごく嫌なんです。 話していて、お母さんも発達障害者?とバレないか?とか。お母さんがこんな感じだから、娘に遺伝したのかな。と、先生だからもちろん口には出さないですが。心の中で思われないか。とか、どうでもいいことが不安になり。来月の三者面談が不安で不安で仕方がありません。 今日、心理相談の日だったので、このことを臨床心理士に相談しましたが。学校の先生はお子さんのことを話すので気にしないでいいですよ。と、軽く言われました。確かにそうなんです。子供のこと主体なので、私が私の障害がバレないかな?とか気にする必要はないのですが。 どうでもいいことを気にしてしまう。これが私の障害なんです。それに元々家族以外の人と喋るのがすごく苦手。なので、自分の障害が分かってからの初めての三者面談なので。なぜかすごく怖いんです。正直、先生と話をしたくない…。 こんなに嫌だと思う私がおかしいのかな。とも思いますが。当事者のお母さんは三者面談などどうですか?緊張しないで先生と話せますか? 娘もそれなりの問題児で。それなりに出来がいいお兄ちゃんと正反対の妹。私は先生と何を話したらいいのかもわかりません。

回答
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2017/11/11 投稿
知的障害(知的発達症) 高校 母子家庭

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回答
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2014/10/27 投稿
集団行動 遊び ペアレントトレーニング

両親「頭いい大学へ行け。でも塾代通信代は出さないで」  自分「はい?」  これは最近、母の口から聞いたものです。  父は昔から「いい大学行けよ」といいながら、自分が大学へ進学することを期待していました。中学3年生の頃の模試や入試結果の良さに胸を膨らませたのでしょう。そのころから、「大学」「大学」と迫ってきました。  母も期待していました。母の夢は大学にいくことでしたが、母子家庭のため、進学をあきらめていました。でも娘には大学に行かせたいと願っていたようです。  自分は通信(Benesse)で偏差値70を維持していました。どこが苦手なのか、どこまで基礎ができたか、などなど、基本は通信の教材で苦心しながら勉強をしてきました。  けれど・・・ 父「MARCHとか国立目指せ!勉強するんやで」 母「お金ないから高3から通信打ち切りやで。教材費も出せる余裕ないし、大学費用もアカンから、あんたもバイトするんやで。勉強よりもお金やで」 父「それでもいい大学行くんやで!しっかり勉強せや!」  なんなんでしょう?  実際は、自分が摂食障害を患ってしまうので、父が怒り狂って「通信費とか教科書代とかな~んにもださんで!」となり、勉強どころではなくなりましたが。ちなみに教科書代は自分でなんとかしました。とはいっても、4月は教科書もてないので、先生に「なんで教科書ないんだ(怒)」と責められましたが。  追加ですが、父の魂胆は「教科書代とか、高校進級させないと言えば、娘はものを食うだろう」という、娘を自分の言う通りにするための手だったとおもいます。実際は、物を受け付けない拒食症ではなく、満腹感のない過食症でしたが。  ともかく、母は最初から「高3からは通信おしまい♪」という予定だったそうです。  自分がコツコツ偏差値維持してきた努力はなんだったのでしょう?  また「大学費用の貯蓄」がまったくなかったそうです。  箇条書きですが、  ・母「父のギャンブル代を圧迫させないよう、貯蓄しなきゃ!」  ・母「父の車のローンを半分負担しなきゃ!」  ・母「父の趣味のために、貯金を崩さなきゃ!」  ・父「大学費最低でも500万円必要!なんだそりゃ!」  ・父「教材なくても娘なら独学で偏差値維持できるやろ!」  ・父「(娘生まれたばかりの頃)学資保険たかすぎ!すまないがまけて」  ・父「男の子ほしい! でも会社嫌だから転職(フリーター)するで!」  これだけではないですが、今思い浮かぶものだけを書きました。    たしかに自分の家は裕福ではありません。  自分も勉強と両立しながら、バイト代50万円溜めました(摂食障害で消えましたが)。修学旅行代も、自分の無償奨学金でまかないました。制服も自分のおこづかいで。    世間、すくなくとも日本国内では、こういった両親の考えが普通なのでしょうか?  自分は「基準」を知りません。  たとえば、我が子と進路の相談のとき、みなさんどんな感じですか?  ちなみに自分の母の場合、三者面談で「難しい話はわからないわ。面談内容はあなたの頭にインプットしといてね♪」という感じでした。

回答
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2017/02/06 投稿
大学 先生 貯金

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

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2017/03/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) ルール

いつも気分で感情的で勝手なとうこうばかりしてすいません。思いやりがあるコメントばかりで助けられてます。 毎日毎日しんどいですがなんとかやってます。深く悩みたくないので毎日仕事入れてかんがえないようにしています。なのでこうゆうふうに書き込む時間や閲覧するのもかぎられてます。。すいません。 仕事は順調ですがやはり仕事もつまづくことがあるのでその時はダメダメモードになってしまいます。。 昨日子供と少し話しましたがやっぱり普通に話せない子供はしんどく口答えしかしません。都合のわるい話は聞こえないふりや、は?ってくりかえります。やはりしんどいです。 二人の生活 を打開するために高校は寮の学校に行ってほしいしその為に10年貯金しています。しかし昨日は寮にいくならここのほうがまし。お母さんが怒っても自分のほうが力がつよいから応えないと行ってきました。現にケンカで家はボロボロだし頭を殴ってきて顔面が、真っ青にもなりました。そんなときも児童相談所はうごいてくれませんでした。 昨日も話の途中で普通に話せなくなり あなたなんて死んだらいいのにとかそんな発言ばかりしてました。本人はお前が死ねよとかそんな会話です。 みなさん行政に連絡してみてはとか色々言われますがホントに色んなところに連絡しました。結局進歩ありません。 京都でいい子供をみてくれる機関ありますか?

回答
5件
2014/08/21 投稿
高校 仕事 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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