2018/06/03 16:33 投稿
回答 5

放課後ディを利用してます。先日も、今日の内容や様子を教えてもらったり家庭での様子などの話をしました。
その時に担当の先生に、IQ74で多動性と自閉症 と言われてるからと言ったところ
(え?○ちゃん発達検査して、診断名もついてるのですか?)って驚かれました。
昨年12月から行ってますが…この先生、なにも知らずにしてたということでしょうか?

申し込み時には保健師、サービスを利用するのにあいだにはいるケアマネージャー、そこの園長とは話してます。
今度、書類もってきてくださいねと言われました。ここに、これから行ってても効果が期待というか通うことに不安がでます。
放課後ディも一時間ほどで30分は宿題などフリータイムです。連れていくのも30分かかります

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/105500
ナビコさん
2018/06/03 17:44

連れていくのに30分もかかるのは大変ですね。
迎えも必要なら、送迎に1時間かかることになりますね。
送迎してくれるデイサービスならいいのですが。
そうでないなら、平日はやめて土日に利用できるデイがあれば、長時間みてもらえていいと思います。
うちの子は、送迎ありで土日も空いているデイを利用しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/105500
ふう。さん
2018/06/03 17:53

お子さんは、そのデイは好きですか?
建物は好き?設備は好き?活動内容は好き?先生は好き?
満足して帰ってきますか?

診断もってない子が主流の、軽度のお子さんが多めのデイなのかな、と思うと活動内容はぴったり合ってるかしら、とか不安になります。元気に活動できるなら、楽しめてるなら、怪我無く過ごせているなら、とは思いますが……。

ほかの放課後デイ、とか選択肢を確認してみるのもいいと思います。ヘルパーさんとマンツーマンで過ごす時間をとってもらうことなんかも検討してみてもいいと思います。
ケアマネさんに相談することになるのかな?契約書を引っ張り出してみて後ろの方を眺めてみてもいいかもしれないです。

Voluptatem aut aut. Cum omnis eaque. Cumque sapiente eum. Iusto pariatur dolorem. Dignissimos mollitia veniam. Corrupti praesentium occaecati. Quidem et aut. Ut sunt cum. Veniam quam optio. Blanditiis ut est. Voluptas et officiis. Eum doloremque nam. Aut eligendi ad. Minus minima corrupti. Suscipit voluptatum non. Eaque blanditiis voluptates. Aut omnis nulla. Aut eos et. Aut dolores laudantium. Molestias quia est. Amet quis eius. Asperiores maiores in. Corrupti error delectus. Ratione repudiandae animi. Error unde fugit. Aut itaque facilis. Quas et enim. Ut ex incidunt. Soluta itaque at. Molestias quod et.
https://h-navi.jp/qa/questions/105500
退会済みさん
2018/06/03 19:18

お疲れ様です。

放課後デイ利用時に話をされたとの事。
これは口頭での話だけでしょうか?それとも医師からの紹介状や紙面をなにか提出をされていますでしょうか?
基本的に個人情報保護法の為、事業者間の情報共有については紙面での連携が必要となります。もし診断書・検査結果等を提出されていない場合は、相手も個人情報に配慮して口頭での伝達を控える可能性があります。あいまいな情報は伝えれないですからね。
ちなみに、、、「保健所」「ケアマネージャー」「園長」←すべて事業所が違います。診断書、検査結果を伝達したい場合は三者に提出をする必要があります。もし保健所に提出していた。でも園長には伝わっていなかった。当然です利用者様の許可なしに診断名、検査結果を伝達する事は個人情報保護法違反に値します。
「園長」と「デイサービスの担当」は一緒の事業所です。しかし紙面で渡された情報は共有しますが、口頭で伝えられた情報については利用者様に周知徹底をお願いされない限り全員に伝える事は難しいです。

そして、もし主様が保健所には診断書、検査結果を提出していた。それが主様が知らない間にデイサービスの担任に伝わっていた→この場合は、個人情報保護法違反で保健所を訴える事ができます。かならず個人情報の診断名、検査結果を渡す場合は主様の許可が必要です。
逆に紙面で保健所に渡していた→園の担任に伝わっていなかった。これは法律違反ではありません。法律上はなんの問題もありません。法律を遵守しています。

やはり担任の言われた通り主様が知っていてほしい情報は紙面に書く、書類を渡す。または主治医に情報提供書を依頼しておくことが必要だったと思います。
全ての事業所に毎回データを渡す必要があります。もしくは連携をとって双方でデータを周知徹底してほしいと伝える必要があります。
私、医療機関・サービスを利用する際は毎回A4一枚にびっしりかきこんでわたしております。口頭だけだと不十分な事をしっていますし、連携がいかに個人情報に配慮しているかも知っているからです。

ただ園長が本当に担任に一言も伝えていなかったのなら、私なら園長の認知症を疑います。ぼけとんじゃないんかな?

事業所変えるのも手だと思いますよ。

個人的な意見でした。

Ipsum laboriosam iste. Et tenetur aut. In non facere. Sapiente accusantium aperiam. Laudantium sed a. Accusantium repellendus sit. Tempore omnis sapiente. Libero provident tenetur. Error exercitationem expedita. Ut consequatur praesentium. Officiis velit accusamus. Praesentium et eaque. Eos nihil ipsa. Corporis temporibus blanditiis. Quasi et facilis. Quos perferendis impedit. Ipsum esse ut. Facilis fugiat reprehenderit. Nisi suscipit rerum. Aut cum magni. Et excepturi consequatur. Non aut voluptatem. Quia incidunt mollitia. Aut voluptatibus veritatis. Eum dicta magnam. Nam quaerat dolor. Perferendis nulla optio. Odio quas pariatur. Nostrum deserunt aut. Velit delectus voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/105500
あ〜りんさん
2018/06/03 19:41

たとえ申し込みの時に話をしていても提出した書類に障害名などを書いてなければスタッフ間の申し送りはされない可能性はあると思います。
放課後デイに提出した書類に書いてあるのにスタッフが知らなかったとなれば、ちょっと程度の低い施設と考えていいと思いますが。

それとは別にサービスの内容に不満があるならスタッフの方に質問してみてはいかがでしょうか。慣れるまでの準備時間だったり、フリータイムの中で実は療育アプローチをしていることもあります。

Ipsum laboriosam iste. Et tenetur aut. In non facere. Sapiente accusantium aperiam. Laudantium sed a. Accusantium repellendus sit. Tempore omnis sapiente. Libero provident tenetur. Error exercitationem expedita. Ut consequatur praesentium. Officiis velit accusamus. Praesentium et eaque. Eos nihil ipsa. Corporis temporibus blanditiis. Quasi et facilis. Quos perferendis impedit. Ipsum esse ut. Facilis fugiat reprehenderit. Nisi suscipit rerum. Aut cum magni. Et excepturi consequatur. Non aut voluptatem. Quia incidunt mollitia. Aut voluptatibus veritatis. Eum dicta magnam. Nam quaerat dolor. Perferendis nulla optio. Odio quas pariatur. Nostrum deserunt aut. Velit delectus voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/105500
ぼすさん
2018/06/05 01:21

放デイ事業者です。利用者の情報は事業所内スタッフで共有しているべきですね。人それぞれですが、障害によって支援の仕方も変わってきますし、支援方法も統一すべきです。
ただ、ただの遊び場になっている放デイは多いと聞きますよ。その結果が今年度の法改正だと思います。

Ipsum laboriosam iste. Et tenetur aut. In non facere. Sapiente accusantium aperiam. Laudantium sed a. Accusantium repellendus sit. Tempore omnis sapiente. Libero provident tenetur. Error exercitationem expedita. Ut consequatur praesentium. Officiis velit accusamus. Praesentium et eaque. Eos nihil ipsa. Corporis temporibus blanditiis. Quasi et facilis. Quos perferendis impedit. Ipsum esse ut. Facilis fugiat reprehenderit. Nisi suscipit rerum. Aut cum magni. Et excepturi consequatur. Non aut voluptatem. Quia incidunt mollitia. Aut voluptatibus veritatis. Eum dicta magnam. Nam quaerat dolor. Perferendis nulla optio. Odio quas pariatur. Nostrum deserunt aut. Velit delectus voluptas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

みなさんアドバイスを下さい。 小学生1年生男児です。小学校に入り、学習に困難さが見られるようになりました。夏休み前までは本当に分からないことが多く、泣きながら宿題をしたり、授業に集中できず自分だけお絵描きをしたり…の状態でした。(入学時はかろうじて平仮名が読める程度。今現在は改善しています。) 担任と相談のうえ、支援センターへ相談後、ウィプシーを受けました。その結果が、言語理解74、知覚推理63、処理速度101で、全検査64と出ました。数値でみると軽度知的障害にあてはまり、支援級相当だとは思いますが、現状は普通級在籍です。 この数値から、家庭でどんなフォローをしてあげれば子供の苦手を良い方に持っていけるのでしょうか?支援センターの方からは、あとは学校と相談して…と支援級ありきの説明のみで、具体的なアドバイスはありませんでした。 普通級か支援級の話しではなく、子供のために家族ができる具体的な取り組みをお聞きしたいです。 息子の出来ること、苦手なことを簡単にまとめました。 【出来ること】 ひらがな▪️カタカナの読み書き。20までの繰り上がり繰り下がりの計算(完璧ではない、暗算は6割程度できる)。友達トラブルは今までない。立ち歩きなし。なわとび、跳び箱、側転などができる、挙手しての発言や発表が好き 【苦手なこと】 簡潔に説明すること(話がまとまらず飛び飛びになることが多い)、抽象的な課題に対して書いたり作ったりすること、手先がやや不器用で工作が苦手、メロディオンなどの楽器が苦手、一度にいくつも指示を出すと何かしら抜けている、片付け、国語の文章問題 まとまりのない文章になりましたが、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

回答
14件
2025/12/02 投稿
知的障害(知的発達症) 学習 工作

小4男児です。 特定のクラスメイトから暴言暴力を複数回(◯ね、などかなりきついもの)などをうけて小3の10月から不登校です。 死にたい消えたいなど情緒がおかしくなっていたので 精神科に行き、いじめによる適応障害と診断され家でゆっくり過ごしていました。 指先が不器用なのと書字が苦手なため一応進級前にWISC5も受けておこうと思い3月に受けた所、境界知能IQ77と出ました。 凸94凹77 担当医からは今の所発達障害とは診断できないけど方デイなどの利用を希望するなら何らかの診断を書きますと言って頂きました。 イヤイヤ期に癇癪が酷く4歳の時に受けた田中ビネーではIQが112ありました。 ビネーを受ける頃は癇癪もほぼなくなり落ち着いてましたがせっかく半年先に予約をとったので受けて損はないと思い一応受けました。 指先が不器用なので療育を希望しましたが個性の範囲内ですと断られてしまいました。 ビネーとWISCは別の検査で年数も経っているとはいえこんなに差(35)が出ることはありますか? 担当の先生は状況が状況なだけにこの検査だけを鵜呑みにするのは危険、 だけど次にWISCを受けるのは2年は空けなくてはならないので まずは支援級から様子を見るのが良いのでは?との事で。私も支援級を希望しています。 ですが当の本人が支援級を嫌がってしまいどうして良いかわかりません。 申し込むだけ申し込む形で合意しています。 (本人にIQの事は伝えていません) 親から見て今まで宿題など見ていたり会話をする中で学習の遅れや理解力が無いなどと感じた事が全くなく、 担任の先生も感じて無かったと仰ってました。 指先が不器用なのは先生も私も同意見。 一人っ子なので比較対象がいないため私が子供の境界知能を見過ごしていたのかな? と思う時もあったり、 学校に行けなくなり家からも出れなくなり自尊心がかなり低下していた時にWISCを受けたのが良くなかったのかな?と思ったりしています。(軽い鬱状態だったかもしれません) そして今はまだ不登校が続いており今後どうしていけばよいかとても悩んでいます。 家ではとても穏やかに過ごせていて外出も出来るようになり笑顔も増えました。 自宅学習もあまり無理にはさせないようにしてますが、自分で手をつけ始めました。 今度教育委員会の方と支援級を希望するための就学相談があるのですが子供の前でIQの話などをしなくてはならないのでしょうか? 私は発達障害でも境界知能であってもカミングアウトする時期は選びたいと思っていて、息子の精神状態的にまだカミングアウトしたくありません。 同じような状況の方がいらっしゃったりしたらアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

回答
9件
2025/07/02 投稿
療育 会話 宿題

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 診断

支援学級に入った新一年生の息子ですが、幼稚園の頃から先生にばっかりくっつき幼稚園では嫌な言い方をされ、最後の方は私も登園させるのが苦痛で休みがちでした。 一年生になった今もその特性は変わっておらず、普通学級にいるときも支援学級の先生に付いてもらっているようです。(少しずつ息子のペースで慣れてはいますが‥) 昨年末、幼稚園の様子などから支援員を付けてほしい要望を学校に言いましたが、何も動いてくれず、入学式後に改めて担任や支援学級の担任を交えて息子の特性などについて話し、支援員を付けてほしい要望も言いました。 まだ登校数日ですが、ずっと支援学級の先生にくっついているため先生も少し困った様子で、給食前の準備の時間が特に忙しいから息子に構っていられないとのことでした‥支援員を希望する申請を早急にしているが、付くことが決まるまでの間、給食前の時間だけでもお母さんに来てほしいと言われました。 私は昨年から支援員を希望する電話を小学校にしていたのに、何も動かず、その時の電話では一年生で支援員の希望を出してもなかなか付かないんですよね~一応希望は聞きますが‥といったお返事でした。また幼稚園にも最後ほとんど行っていなかったので幼稚園とのコミュニケーションも取れていませんでした。 給食前の時間だけでもお母さんに来てと言われたときは、正直やっぱりそう言われたか~と思い幼稚園時代のときのネガティブな感情になってしまい、迷惑かかるならたまに休ませようかな。と思ってしまっています。未就園児の兄弟もいるため、現実的に給食前の時間に行くのも大変です。でもそれ以上に先生も困っているんだろうなと思うともどかしく、今感情がぐちゃぐちゃです‥

回答
4件
2026/04/15 投稿
先生 コミュニケーション 幼稚園

通級って、何? 息子が通っている小学校には、通級学級として 週に2時間、別室で指導があります。 一時間は個別指導、もう一時間は集団指導です。 入学前から就学相談に通い、通級学級を希望していましたが、 知能テスト(田中ビネー)も集団面談も何の問題もなく 入学してから様子を見ましょう。ということで、様子見となりましたか。 が、週に一回くらいのペースで癇癪をおこし、教室から飛び出しては先生に押さえつけられ泣き叫ぶことが続きました。 原因としては、先生に注意された、間違いを指摘された、ハサミで切る場所を間違えた、給食をこぼしてしまった。など、様々です。 3学期に、引っ越しで転校したのをきっかけに、再び知能テスト(今度はウィスク)を受け、通級学級に申請を出しました。 2月に学校と面談し 薬を服用をした方がいい。わーっとなってしまうと、何も吸収できないから、薬で落ち着いているうちに、対処法を学んでいきましょう。 と言われ 薬の服用をはじめました。 2年生の4月から、通級に通い始める予定だったのですが、見送りたい。と言われてしまいました。 理由としては 今のところ落ち着いてきている。 通級に行くことがプラスにならないかもしれない。プラスになる子に通って欲しい。 何が問題だかわからない。 だそうです。 気持ちが崩れてしまう頻度としては減ってませんが、走り去ったり大声を出したりはせず、泣きながら保健室に行けているみたいです。 知的に遅れはなく、多動もないので 授業中立ち歩いたり、先生の指示が通らなかったり、お友達とのトラブルもありません。 癇癪をおこしてないときは、男の子にしてはおとなしい方だと思います。 わからない子には教えてあげたり、泣いている子に声をかけたり、、 先生のお手伝いを積極的にし、、教室で飼っている生き物の世話も言われずともしてるそうで 穏やかで優しい子だと言われます。 ここでふと疑問なんですが うちの子は明らかに情緒に問題があると思いますが 情緒の通級学級は必要ないのでしょうか?? カウンセリング、セラピー、薬の処方をしてもらっている小児科からは 通級は必要だとおもう。薬で押さえるより、対処法を学んでいかないと、体が大きくなったら、薬を増やしていくしかなくなる。 と言われます。 息子に必要な対処法っていったい何?それは通級に行かないと身に付かないのか?それとも、普通の生活の中で学んでいけるものなのか?? この先、どうしていったらいいのかな・・・とよくわからなくなってきました。

回答
25件
2018/05/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 先生

きょうだい児について相談です。 長女11才が知的障害、長男8歳一応定型発達、次男5歳ADHD疑い 次男が最近学校から落ち着きの無さで面談時個別支援計画について相談したいと言われました。授業内容もついていけて、授業態度に問題は無いと言われてます。でも、お友達と遊ぶ時に木の枝でチャンバラをして相手の子の顔に当たったり、落ち葉の投げ合いをしていて、相手の子に石を投げてケガをさせてしまいました。 その都度学校と相談し相手方に謝罪行って、正直いい加減にしてくれと思った事も多いです。 体力消耗の為に空手の習い事も行っていますが、基本家ではインドア派で、お友達が外に誘ってもらえば鬼ごっこやサッカー学年関係なく遊びます。 学校の先生から「長男くんはきょうだい児だからストレスがたまって学校で発散してるのかなぁ」と言われてしまいました。 そう言われても仕方ない家庭環境かもしれませんが、学校のクラスの落ち着きの無さも理由の一つだと思うと納得できません。 朝いつも長男にちょっかいをかけて帽子などを取る子も居て、前回は靴を取られて投げられて靴の紐を止める金具が壊されました。先生にも伝えていますが、改善されません。長男も最初は我慢していますが、2人で悪口を言われるので我慢しきれず走って追いかけていて、その時に先生に理由を聞かれず、走ってた事を怒られるそうです。理由を言えばいいのに、告げ口みたいであまり言いたがりません。 先生には靴の件のとき以前からちょっかいを出される事を言いましたが、やっぱり把握してませんでした。 うちの子もちょっかいを出すかもしれませんが、学校とのやり取りの中で相手が原因を作ってる事が多いです。もうすぐ学校で面談がありますが、個別支援計画が本当に必要か疑問です。「長男くんはきょうだい児だからストレスがたまって学校で発散してるのかなぁ」との見方は納得できません。でも、必要なら病院受診も行きますが、学校と喧嘩をせずクラスの状態について話をするいい方法はありませんか?

回答
8件
2025/12/06 投稿
遊び 病院 小学1・2年生

ADHDグレーの男の子です。登下校片道1.8キロほどかかります。 行きは分譲地のお友達みんなで行くとして・・・帰りが心配です。 あと、放課後遊ぶお友達。。 周りに同い年の男の子が一人いますが、その子は3年生のお兄ちゃんがいるので、その子やその友達と少々遠出しても遊ぶだろうし、うちの子は一人でその輪には入れなさそうです。 まだ、うちの分譲地以外は同い年の子がいるかはわかりませんが・・・・・。 うちの子はたぶん枝があれば拾い・・・段があれば登り・・・誘拐や迷子などを怖がる子なので勝手にどっかに行ったりはしないと思いますが、まぁすんなりとは帰ってこないだろうなと思うので、私が安心するまで行きも帰りもつきそう気満々です。 ただ、一緒に帰ることでほかのお友達に迷惑がかかったり、毎日その近くのお友達を誘ったりしそうで・・分譲地内の小さな公園でお友達を待ち続け誘いまくるのも胸が痛むので(小さい子がいるお母さんとか迷惑に思いそう・・)学童に入れようかとも思いますが、どうでしょうか? 学童は学童で、いらんちょっかいをかけたりして(けがをさすような他害はいまのところありません)制裁をうけそうですが、(まぁそれはそうやって学んでいくとして)先生の目が行き届かず迷惑児として叱られまくるのでしょうか・・・お友達が集まるような大きな公園も学区内にはなさそうです。。 療育手帳ももらえず、通常学級希望ですのでデイは無理そうです。 放課後の居場所がなさそうで、今から心配です。 もう小学生だし、とりあえず様子を見つつ対応してもいいのかなとは思いますが・・。 特にやんちゃ系の男児のお母様方よろしくお願いいたします。

回答
11件
2017/12/26 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 他害

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
23件
2018/10/09 投稿
先生 図書館 発達障害かも(未診断)

小学2年男の子の母親(シングルマザー)です。 小学校に入学してから離席・喧嘩・身の回りの整理整頓などが問題でほぼ毎日、担任の先生から電話。呼び出しも何度もあり3学期に教育委員会を通し知能検査を受けました。 知能検査の結果は、ADHDグレーゾーン。経過観察。 2年生になりクラスメイトとの喧嘩が増えてしまい保健室や事務室で過ごしていると担任の先生から電話。呼び出し。 学校から連絡がある度に「何で出来ないの!約束したじゃん」と息子を攻めました。 我が子が発達障害って言われるのが怖くて病院へ行くことをずっと避けてました。 発達障害の本をたくさん読みこのままじゃ私も息子も精神的にも肉体的にも弱っていくと確信し教育委員会に連絡し知能テスト受け大学病院を紹介して頂きました。 2年生の夏休みに初めて受診し病院では、ADHDの要素があるので漢方薬をお勧めされ数回飲みましたが粉薬で苦いので飲むまでに泣き叫び癇癪悪化…ストラテラ錠剤に変更しました。 2学期、学校生活が始まり私の中では、良い方向に進んでいると思っていました。 ☆忘れ物が減る ☆連絡帳を書いてくる ☆宿題・明日の用意を一緒にしてくれる ☆提出物を先生に提出してくれる ☆癇癪が無くなった ☆保健室・事務室に行かなくなった すごい進歩だと思っていたのですが… 担任の先生は、「注意をすれば聞く耳は、持ってくれるが離席が直りません。困ります。私、大変なんです。◯◯くん病院通ってるのに授業中、動き回っちゃうのかわいそうで」と。 担任の先生が病院の先生へ息子の学校生活を報告したいと言われ連絡を取ってもらってるのですが… 前回の診察で「家では、いい方向に向かってます!」と伝えたが学校生活がまだ落ち着かないようなので薬増やして様子見ましょうという事になりました。 薬を飲んだ翌日から食欲低下・夜眠らない・ずっと喋ってる・怒りやすくなり癇癪が始まりました。 心配になり学校へ連絡したら担任の先生「覚醒したようにずっと動いていて聞く耳もない状態でした。」と。 やはり副作用かと思い病院へ連絡したら量を戻しましょうと。 戻して3日目ですがまだ癇癪が続いていて私がアザだらけ。 (プラスチックのバットで殴ってきたり本を投げてきたりパンチ・キック…泣き叫ぶ2時間。) 時間が経てば落ち着き仲直りができるのですが癇癪中…我慢しようと思っていても暴言・手が出ちゃうこともあります。 癇癪の対応方法、何でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

回答
16件
2016/09/25 投稿
宿題 忘れ物 先生

小学生4年の男の子で現在支援にいます。 発達の遅れがあるものも軽度で主に動作のペース・理解度・処理能力の遅さや低さが小1からあり小2の二学期頃に学校でやる発達検査と支援級の話しが学校のほうからありました。 迷っていたのもあり、先生から期間限定でお試しで算数だけ支援級でとの話しがありお願いしました。やってみて、本人の口から「支援級は、嫌」と言われたので普通級で小3まで過ごしました。 高学年になって難しくなってついていけないと思い、本人には聞かず親の判断で小4から藉を支援級に移し現在支援級で勉強してます。 勉強は、好きではないけど宿題はやっていて、自学ノートに自由となると自分で問題を作って解いたり休みの日は、言わなくても宿題終わらせていたりしていました。 小4で支援級になって、「学校休みたい」と言って休んだり宿題・勉強もやらなくなり 本人に聞くと普通級を希望しています。 学習面では、支援級がいいと思っていますが現在の状況を考えると本人の希望を優先か学習面を優先か迷っています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。 うちの子の支援級クラスに小4は、うちの子だけで友達と遊ぶのが好きです。

回答
7件
2024/07/03 投稿
発達検査 先生 宿題

小1、ADHD、ASDです。いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。 就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。 ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。 3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。 泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。 学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、 今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。 通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか? また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
9件
2021/02/17 投稿
国語 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す