2018/06/03 16:33 投稿
回答 5

放課後ディを利用してます。先日も、今日の内容や様子を教えてもらったり家庭での様子などの話をしました。
その時に担当の先生に、IQ74で多動性と自閉症 と言われてるからと言ったところ
(え?○ちゃん発達検査して、診断名もついてるのですか?)って驚かれました。
昨年12月から行ってますが…この先生、なにも知らずにしてたということでしょうか?

申し込み時には保健師、サービスを利用するのにあいだにはいるケアマネージャー、そこの園長とは話してます。
今度、書類もってきてくださいねと言われました。ここに、これから行ってても効果が期待というか通うことに不安がでます。
放課後ディも一時間ほどで30分は宿題などフリータイムです。連れていくのも30分かかります

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この質問への回答
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ナビコさん
2018/06/03 17:44

連れていくのに30分もかかるのは大変ですね。
迎えも必要なら、送迎に1時間かかることになりますね。
送迎してくれるデイサービスならいいのですが。
そうでないなら、平日はやめて土日に利用できるデイがあれば、長時間みてもらえていいと思います。
うちの子は、送迎ありで土日も空いているデイを利用しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/105500
ふう。さん
2018/06/03 17:53

お子さんは、そのデイは好きですか?
建物は好き?設備は好き?活動内容は好き?先生は好き?
満足して帰ってきますか?

診断もってない子が主流の、軽度のお子さんが多めのデイなのかな、と思うと活動内容はぴったり合ってるかしら、とか不安になります。元気に活動できるなら、楽しめてるなら、怪我無く過ごせているなら、とは思いますが……。

ほかの放課後デイ、とか選択肢を確認してみるのもいいと思います。ヘルパーさんとマンツーマンで過ごす時間をとってもらうことなんかも検討してみてもいいと思います。
ケアマネさんに相談することになるのかな?契約書を引っ張り出してみて後ろの方を眺めてみてもいいかもしれないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105500
退会済みさん
2018/06/03 19:18

お疲れ様です。

放課後デイ利用時に話をされたとの事。
これは口頭での話だけでしょうか?それとも医師からの紹介状や紙面をなにか提出をされていますでしょうか?
基本的に個人情報保護法の為、事業者間の情報共有については紙面での連携が必要となります。もし診断書・検査結果等を提出されていない場合は、相手も個人情報に配慮して口頭での伝達を控える可能性があります。あいまいな情報は伝えれないですからね。
ちなみに、、、「保健所」「ケアマネージャー」「園長」←すべて事業所が違います。診断書、検査結果を伝達したい場合は三者に提出をする必要があります。もし保健所に提出していた。でも園長には伝わっていなかった。当然です利用者様の許可なしに診断名、検査結果を伝達する事は個人情報保護法違反に値します。
「園長」と「デイサービスの担当」は一緒の事業所です。しかし紙面で渡された情報は共有しますが、口頭で伝えられた情報については利用者様に周知徹底をお願いされない限り全員に伝える事は難しいです。

そして、もし主様が保健所には診断書、検査結果を提出していた。それが主様が知らない間にデイサービスの担任に伝わっていた→この場合は、個人情報保護法違反で保健所を訴える事ができます。かならず個人情報の診断名、検査結果を渡す場合は主様の許可が必要です。
逆に紙面で保健所に渡していた→園の担任に伝わっていなかった。これは法律違反ではありません。法律上はなんの問題もありません。法律を遵守しています。

やはり担任の言われた通り主様が知っていてほしい情報は紙面に書く、書類を渡す。または主治医に情報提供書を依頼しておくことが必要だったと思います。
全ての事業所に毎回データを渡す必要があります。もしくは連携をとって双方でデータを周知徹底してほしいと伝える必要があります。
私、医療機関・サービスを利用する際は毎回A4一枚にびっしりかきこんでわたしております。口頭だけだと不十分な事をしっていますし、連携がいかに個人情報に配慮しているかも知っているからです。

ただ園長が本当に担任に一言も伝えていなかったのなら、私なら園長の認知症を疑います。ぼけとんじゃないんかな?

事業所変えるのも手だと思いますよ。

個人的な意見でした。

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あ〜りんさん
2018/06/03 19:41

たとえ申し込みの時に話をしていても提出した書類に障害名などを書いてなければスタッフ間の申し送りはされない可能性はあると思います。
放課後デイに提出した書類に書いてあるのにスタッフが知らなかったとなれば、ちょっと程度の低い施設と考えていいと思いますが。

それとは別にサービスの内容に不満があるならスタッフの方に質問してみてはいかがでしょうか。慣れるまでの準備時間だったり、フリータイムの中で実は療育アプローチをしていることもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105500
ぼすさん
2018/06/05 01:21

放デイ事業者です。利用者の情報は事業所内スタッフで共有しているべきですね。人それぞれですが、障害によって支援の仕方も変わってきますし、支援方法も統一すべきです。
ただ、ただの遊び場になっている放デイは多いと聞きますよ。その結果が今年度の法改正だと思います。

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