退会済みさん
2019/02/13 14:05 投稿
回答 12
受付終了

去年ウィスクの結果から、主治医に軽度知的障害、発達障害と診断を受けました。

昨日、療育手帳取得に関わる判定会議があり児童相談所より電話があり非該当という結果でした。
児童相談所の担当者いわく「中学生の時受けた全国一斉テストの結果で偏差値50が取れているから」だそうです。
受けた検査の結果を教えてもらえるかたずねたら教えることは出来ません。と返答されました。また、出来ることは「非該当」と「理由」を書いた紙を渡すことだけとのことです。
すべての人に同じ対応(検査結果は教えていない)をしているとのことです。

検査結果を知りたいと思うのは悪いことなのでしょうか?
検査結果を教えないのは全国統一なのでしょうか?
今後、手帳がなくても様々な支援や将来的にグループホームへの入居は受けられるのでしょうか?(精神福祉手帳は所持してます。)
全国統一で取得出来るかの基準が決まっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/04/24 08:34
ありがとうございます。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/125907
さん
2019/02/13 16:24

療育手帳の基準は自治体により違います。IQの数値が基本になります。知的障害があるかないか。それを判断するIQの数値に違いがあります。

息子は児相での検査でIQが取得ギリギリと言われました。うちの自治体では特例があり、発達障害の診断書があれば91まで取得可能です。


基準は全国統一ではありません。
不平等ですよね。困っているのに住んでいるところで違うなんて。


検査結果は公的機関では詳しくは教えてくれません。児相、特相で検査を受けたのですが、だいたいしか教えてくれませんでした。

うちの息子は中2。進学や自立の為に、昨年療育手帳を取得しました。
今のところ、バスの特別乗車券以外で使っていませんが。
将来、息子の助けになってくれるかも、と思い取得しました。

療育手帳が取得できなくて精神手帳を取得する人は多いです。
もし療育手帳が取得できなかったら、私もそうしようと思っていました。

精神手帳について詳しくないのですが、療育手帳じゃないとダメなのかな?受けられるサービスはあまり変わらない様に思うのですが。
間違っていたらすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/125907
退会済みさん
2019/02/13 16:56

やっこさん
ありがとうございます。

自治体により判定基準が違うんですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125907
退会済みさん
2019/02/13 23:30

あごりんさん
ありがとうございます。

受けられる福祉サービスに違いがあるのですね。
まさに求めたことはその通りです。

親に診断受けてから話しても、理解はもらえて
無いのですが今回の結果を親が知ってくれたら少しはという希望があったのですがそれが出来ないのも残念です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125907
2019/02/14 11:59

なのかさん。
精神福祉の手帳を、持っていれば、支援は受けれますよ。
でも、手帳取れなくて、良かったとは、考えられませんか?
全国統一で、基準も決まっています。
バラバラじゃ、困りますね。
手帳が、取れなかったということは、なのかさんには、必要ないと、いう事です。
前向きに、考えてみては、どうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/125907
あごりんさん
2019/02/13 23:22

なのかさん こんにちは

療育手帳によって受けられる福祉サービスと、精神障害者福祉手帳によって受けられる福祉サービスと、違いはあります。

所持されている手帳で、具体的にどのような福祉サービスが受けられるかは、お住いの市区町村の役所の障害福祉担当課の窓口で確認なさってください。
ホームページ等に記載されている場合もありますよ。

福祉サービスは、待っていても提供されることはありませんので、自分から行動する必要があります。まずは相談してみてくださいね。


手帳判定の結果を教えない事が、全国統一かは分かりません。

知能検査を実施して、結果を今後の生活改善に活かすことが趣旨であれば、
医療機関などで、その趣旨に沿って検査を受ける必要があると思います。

その場合も、結果数値そのものはサラリとしか教えていただけない場合があるかもしれません。
数値だけが一人歩きしがちなため…と聞いております。
数値からの分析は専門家が行い、結果についての噛み砕いた説明や、数値から判断できる生活の工夫が伝えられるものと思われます。
(逆のことを言えば、数値だけ伝えるようでは大変に不足だということです)

それを求めていたのでしたら、今回は重ねて残念でした。
別の機会に、積極的に自己理解を深めるためのアプローチをなさってください。


ご参考まで

Distinctio rerum molestiae. Odit temporibus dolores. Autem nobis enim. Voluptate laudantium magni. Voluptatibus dolore vero. Quasi odit error. Enim vitae architecto. Excepturi omnis ea. Quia sed quisquam. Illum voluptatum maxime. Omnis dolorem explicabo. Ratione ipsa quae. Numquam quibusdam in. Fuga omnis sit. Inventore aut officia. Cum autem non. Vel rerum et. Aliquam voluptas omnis. Velit blanditiis ut. Placeat earum culpa. Et fuga quo. Neque ipsam omnis. Aut quisquam quis. Et quae ullam. Animi nihil quibusdam. Dolores est non. Aut expedita praesentium. Optio recusandae rerum. Quidem sapiente tenetur. Voluptatum assumenda aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/125907
退会済みさん
2019/02/14 07:37

こんにちは。
息子も病院でのウイスクで軽度知的障害と言われ、療育手帳を申請するために児相で受けた田中ビネーという知能検査で基準値を超えたために非該当でした。
一般的にはウイスクよりも田中ビネーのほうが、数値は高く出るためにギリギリアウトでした。その際にチラッと口頭で数値は言われましたが検査の結果内容は教えてもらえませんでした。
当方はIQ75でバッサリです。発達障害の絡みで困り感が大きくても、「精神手帳取ってね~」でおしまいです・・。

Sed possimus eum. Quidem maxime aliquam. Incidunt aperiam accusamus. Voluptates quia omnis. Voluptas quaerat dolores. Voluptatum impedit quos. Debitis similique est. Quo et doloremque. Aliquam fugit explicabo. Sint nobis eveniet. Corrupti voluptates ipsam. Quas in minus. Ab molestiae asperiores. Perspiciatis dolores porro. Molestias sit minus. Deleniti placeat asperiores. Aspernatur aut voluptatum. Quis autem veniam. Explicabo est animi. Officia qui quaerat. Repudiandae consequatur expedita. Pariatur atque laudantium. Impedit omnis vero. Necessitatibus tempore est. Iste hic veniam. Iure sunt autem. Repudiandae et iste. Voluptates voluptas voluptate. Est odit necessitatibus. Eum minus culpa.
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2019/11/10 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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2018/12/11 投稿
ことばの教室 不登校 療育
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