質問詳細 Q&A - 園・学校関連

貴方の学校は学習障害に理解がありますか?うち...

2018/06/05 10:13
6
貴方の学校は学習障害に理解がありますか?
うちはありません。
何か工夫されていることがあったら教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

茶々さん
2018/06/07 14:19
みなさまありがとうございます。
うっかり閉めわすれていました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/105678
茶々さん、はじめまして。
担任の先生と連絡を取られていますか?
もしくは、Wiskなどの結果の用紙を担任の先生に見せられたことはありますか?
通級の話を担任と話されたことはありますか?
うちの場合、この度病院と連携をとって言語のテスト(LCSA)を受けて初めて
「読み書き障害」
と診断が追加されました。
経験なのですが、学校によりますが病院に通っていることと病院のテストの結果等を見せないと動いてくれないかなぁというところがあります。校長先生の関わり方もあるかと。
少し話がそれたのですが、テストの結果を学校に持っていくことで通級の話がでてくるかと思います。
通級は「言語」と「LD、ADHD対応」の教室があるとのことです。
私は通級は知っていたのですが、「言語」のほうで読み書きの対応をしてくれるというのを初めてしりました。
お子さんの状態にもよるのですが、まず学習障害のなにが得意で不得意なのかを学校に病院等からもらった文書を提出して話されると交渉しやすいのではないかと感じております。
あとは、お家でお金に余裕があれば学習障害の子も受け入れてくれる塾等に相談されてもいいかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/105678
退会済みさん
2018/06/05 18:58
初めまして。
普通級の先生は、ほとんど知識はありません。
うちの子は記憶障害による、書字障害です。
昨年度は、理解しようとしない担任だったので。教育委員会、市、家庭児童相談所など。いたるところへ電話して協力していただきましたし、今年度から普通級の子で。
困りごとの多い子のサポートもしていただけるようになりました。
母親の怒りのパワーは、我ながらすごいです。
そして、支援方法を担任と話し合いながら試行錯誤してみることで、息子は少しずつですが学校で過ごせるようになっています。
学習障害にも、色々あります。
お子さんは、どんなことが苦手でしょうか?何をできるようになってほしいですか?
ちなみに、算数なら、NPOの無料タブレット支援がありますよ。
eboard [いーぼーど] | 動画と問題で1から学べる無料学習サイト
http://www.eboard.jp/ ...続きを読む
Quis a illo. Repellat vel a. Quibusdam adipisci dicta. Earum beatae quaerat. Iste commodi qui. Sequi eum autem. Cumque natus assumenda. Reprehenderit sed amet. Rerum accusamus rem. Architecto dolores eius. Dolore consequuntur odit. Eum modi rerum. Atque modi sunt. Rerum sit veniam. Rerum distinctio omnis. Eum aut quaerat. Quia omnis fuga. Aut quis voluptates. Id sed iusto. At provident eum. Perferendis pariatur qui. Aut et quo. Quas reiciendis atque. Ut voluptate labore. Tempora molestias eveniet. Nostrum voluptatibus dolor. Ducimus accusantium aspernatur. Sapiente officiis consequatur. Et accusantium amet. Id ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/105678
茶々さん
2018/06/06 11:55
光る希望さん
回答ありがとうございます。
うちの子も書字障害です。
黒板から写すなんて出来ないので先生に書いてもらってます。
幸い学校には楽しくいってるのでそれだけは救いかなと。
いーぼーどの紹介ありがとうございます。
こういったものもあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Quis a illo. Repellat vel a. Quibusdam adipisci dicta. Earum beatae quaerat. Iste commodi qui. Sequi eum autem. Cumque natus assumenda. Reprehenderit sed amet. Rerum accusamus rem. Architecto dolores eius. Dolore consequuntur odit. Eum modi rerum. Atque modi sunt. Rerum sit veniam. Rerum distinctio omnis. Eum aut quaerat. Quia omnis fuga. Aut quis voluptates. Id sed iusto. At provident eum. Perferendis pariatur qui. Aut et quo. Quas reiciendis atque. Ut voluptate labore. Tempora molestias eveniet. Nostrum voluptatibus dolor. Ducimus accusantium aspernatur. Sapiente officiis consequatur. Et accusantium amet. Id ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/105678
退会済みさん
2018/06/05 11:42
全く理解はなく、授業や教材への配慮、提出物などへの配慮もありませんが

できないことを非難したり、努力が足りないなどと言ったり、いじるのはやめること。
繰り返し練習するなどでは全く効果なしで追い詰めるだけだから、そういう指導はやめること。
この教科だけは苦手だ。ということは受け止めてもらうことだけはしています。

担任がそこを知っていて、何かあっても支援をしてくれており、気持ちが折れないようしてもらっていますよ。

そもそも、発達検査の見方を私より知りません(笑)

念のため受験にむけ、教育委員会にも相談しており(←こちらは理解がある)細かい支援を受けられるよう準備中です。

...続きを読む
Consequatur accusamus itaque. Sed cumque expedita. Enim doloremque possimus. Esse sed vel. Enim sed neque. Aliquid aut totam. Fuga totam in. Consequuntur vitae qui. Deleniti cupiditate est. Adipisci aperiam numquam. Sed placeat et. Soluta ullam optio. Aspernatur molestias consequuntur. Et mollitia voluptatibus. Optio eius molestias. Corporis tenetur perspiciatis. Velit molestiae voluptatem. Asperiores quo ipsum. Dolor iusto fugiat. Omnis est magnam. Tempore velit quia. Deserunt aut suscipit. Ut et possimus. Velit harum et. Ut error atque. Dolorem dolores nesciunt. Sequi exercitationem consequatur. Quaerat quis molestiae. Dolor ut harum. Ullam et eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/105678
茶々さん
2018/06/06 09:46
かみかみさん
回答、ありがとうございます。
wiskの話は担任にしました。
全体的に低いですねで終了。
通級はうちの学校から遠いのと、環境の変化に敏感な子供なので通わないことにしました。
LCSA 初めて聞きました。
通っている病院の医師と相談してみます。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Voluptas incidunt rerum. Non ipsum hic. Voluptatum sit quaerat. Non soluta animi. Magnam at commodi. Nemo cumque rem. Odio impedit voluptatem. Deserunt vero atque. Consequatur qui facilis. Nostrum non illo. Explicabo voluptatibus et. Accusamus non maiores. Excepturi ipsam maiores. Nisi ut voluptatum. Et provident laudantium. Rerum eum doloribus. Reprehenderit qui nemo. Fugiat dicta qui. Quasi provident dolor. Nisi quia aspernatur. Voluptate voluptas quos. Voluptas consequatur quia. Et amet doloribus. Deleniti in placeat. Omnis consequatur officia. Porro fuga molestiae. Ut vero et. Libero voluptatem autem. Ducimus vel odit. Iste ullam cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/105678
茶々さん
2018/06/06 11:39
ruidosoさん
回答ありがとうございます。
そーなんですよね、wiskとか見方知らない教員が多いのに驚きました。
あまり嫌がるようなことは避けてもらうようにお願いしてもらいます。
もっと先生が率先的に勉強していただけると助かりますよね。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Voluptas incidunt rerum. Non ipsum hic. Voluptatum sit quaerat. Non soluta animi. Magnam at commodi. Nemo cumque rem. Odio impedit voluptatem. Deserunt vero atque. Consequatur qui facilis. Nostrum non illo. Explicabo voluptatibus et. Accusamus non maiores. Excepturi ipsam maiores. Nisi ut voluptatum. Et provident laudantium. Rerum eum doloribus. Reprehenderit qui nemo. Fugiat dicta qui. Quasi provident dolor. Nisi quia aspernatur. Voluptate voluptas quos. Voluptas consequatur quia. Et amet doloribus. Deleniti in placeat. Omnis consequatur officia. Porro fuga molestiae. Ut vero et. Libero voluptatem autem. Ducimus vel odit. Iste ullam cupiditate.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生...
回答
補足です。 それと気になったのは、過去ログの中で、校長先生も太鼓判? を出されていての普通級という事ですが、教育委員会の就学相談は通されて...
7

こんばんは

小学3年生の息子についての相談です。今年から支援級に行く事になりましたが、緊急事態の為、5月末迄学校が休校になる代わりに、宿題が沢山出され...
回答
nonnonさん、追加のコメント拝見しました。 恐らく算数の文章問題が「読みにくい」だけで、内容は理解できてるからこそ、解けてるのかと思...
7

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学

習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない...
回答
通常級と週一の通級では、厳しすぎませんか?学習の困難さや周囲の状況からは、支援級の方がいいと思うのですが。 お子さんの居場所が通常級では現...
7

消しました

回答
選べる選択肢は悩みのもとですね。 ただ気になったのは交流級にする必要あるのかな? 置いてけぼり←支援が緩くなると想定でき通常級にほぼいる...
14

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
ココアさんだけじゃないですよ。 私もそうです。 輪に入れなくて、しんどくなった時もあります。小学校の時の懇談会は仕事してる事もあり、あまり...
23