締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
はじめまして
はじめまして。
小学2年生の娘の事なのですが、こないだ4枚のテストが隠された状態で置いてあり、なんだ?と、思い見てみると、0点5点などとビックリするものがでてきました。ビックリしながらも娘にコレどーしたの?と、聞くと時間がなかった!だのわからんかっただの言っていましたぁ。もう1回やってみよ!と言ったら、娘が〇〇教室でやって来たから大丈夫!!(特別支援学級)でした。わたしゎビックリして、え!?先生から何も聞いてないけど?と、少しパニック💦
そうゆう事って事前に学校から電話きたりしないものなのか?勝手に先生達は特別支援学級にいかすのか?とか、色んな事が浮かんできて、夜も眠れなくなりましたぁ。
次の日学校へ行って聞いてきたら、たまたま復習する部屋がなく、そこが空いてたから、やった!と。説明されましたぁ。
それでも、なっとくできません。
でも、娘がもし、勉強障害があるのなら、はやくに分かってあげられて、娘に合った環境で、勉強出来れば幸いです。
教えて下さい!
小学2年生の娘の事なのですが、こないだ4枚のテストが隠された状態で置いてあり、なんだ?と、思い見てみると、0点5点などとビックリするものがでてきました。ビックリしながらも娘にコレどーしたの?と、聞くと時間がなかった!だのわからんかっただの言っていましたぁ。もう1回やってみよ!と言ったら、娘が〇〇教室でやって来たから大丈夫!!(特別支援学級)でした。わたしゎビックリして、え!?先生から何も聞いてないけど?と、少しパニック💦
そうゆう事って事前に学校から電話きたりしないものなのか?勝手に先生達は特別支援学級にいかすのか?とか、色んな事が浮かんできて、夜も眠れなくなりましたぁ。
次の日学校へ行って聞いてきたら、たまたま復習する部屋がなく、そこが空いてたから、やった!と。説明されましたぁ。
それでも、なっとくできません。
でも、娘がもし、勉強障害があるのなら、はやくに分かってあげられて、娘に合った環境で、勉強出来れば幸いです。
教えて下さい!
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
突然の出来事でビックリかもしれません。
でも2年生のテストで0点5点は厳しいです。
8割以上できて普通、苦手な子でも5割。
学校で習っていることだから。これが現実です。
テストができない理由。
・問題の意味がわからなかった
・解き方がわかっていない
等々あります。
中には、授業でやってないことが出題されるというときもありますが、稀です。
早急に事実確認してください。
しました
わたしゎ、とか、しましたぁとか言ってる場合じゃないです。
でも2年生のテストで0点5点は厳しいです。
8割以上できて普通、苦手な子でも5割。
学校で習っていることだから。これが現実です。
テストができない理由。
・問題の意味がわからなかった
・解き方がわかっていない
等々あります。
中には、授業でやってないことが出題されるというときもありますが、稀です。
早急に事実確認してください。
しました
わたしゎ、とか、しましたぁとか言ってる場合じゃないです。
さぞ気になさっていることと思います。
小学校によるでしょうが、内容を拝見した様子では学校が言ってることをひとまず信じていいと思います。
ただ、点数など何か気になるので専門の特別支援教師にみてもらったかもしれません。(その場合でも、声をかけて欲しいですね)
今回だけなのか気になります。
もし、学習障害などあり対応が必要な児童と学校が判断しているなら、お母様が学校にお問い合わせがあった際にいい機会と考え今後のお子様の学習方法など提案や相談があると思います。
何度も個別指導を親御さんに話さず行うことはできないはずです。
どんな先生とどんなやり方をやったらわかるようになったか教えて〜とお子様に尋ねてみると詳しくわかるかもしれませんね。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
小学校によるでしょうが、内容を拝見した様子では学校が言ってることをひとまず信じていいと思います。
ただ、点数など何か気になるので専門の特別支援教師にみてもらったかもしれません。(その場合でも、声をかけて欲しいですね)
今回だけなのか気になります。
もし、学習障害などあり対応が必要な児童と学校が判断しているなら、お母様が学校にお問い合わせがあった際にいい機会と考え今後のお子様の学習方法など提案や相談があると思います。
何度も個別指導を親御さんに話さず行うことはできないはずです。
どんな先生とどんなやり方をやったらわかるようになったか教えて〜とお子様に尋ねてみると詳しくわかるかもしれませんね。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
しーちゃんさん こんにちは
不安ですよね。
つい必要以上に軽い口調になってしまうのも分かる気がします。
さて、お嬢さんの状態ですが、
小テスト4枚の結果だけでは、様子は分からないと思います。
通知表も昔と違いますし…
そこで、
学校に行ったついでに、授業の様子を見ることと、お嬢さんの掲示物を見ることをおすすめします。
教室にはたくさんの作品が貼ってありますよね。お嬢さんのものだけではなくて、他のお友達のものも…中身はみんな同じ。
それを見比べるんです。
他のお友達と比べて(女の子達と比べてみてください)、
字の間違いはない?
はみ出しが多すぎない?
たくさん書けてる?
ちゃんと行におさまってる?
きれいに消すことができてる?
いかにも先生が直した感じはない?
先生からのコメントはどう?
客観的に見て、お嬢さんはみんなと同じレベルでできているか…比べてみてください。
それで感じるものがあれば…
先生に「どうですか?」と聞いてみると良いと思います。
今回の小テストを別室でやり直したのは、違う部屋で一人でやってみるなど、環境を変えればできるのかしら?と先生が試してみたのかもしれませんね。
先生にもちょっと思うところがあるのかも…
せっかくですから相談してみて、配慮の必要がありそうなら、対応をいっしょに考えてみてはいかがですか? ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
不安ですよね。
つい必要以上に軽い口調になってしまうのも分かる気がします。
さて、お嬢さんの状態ですが、
小テスト4枚の結果だけでは、様子は分からないと思います。
通知表も昔と違いますし…
そこで、
学校に行ったついでに、授業の様子を見ることと、お嬢さんの掲示物を見ることをおすすめします。
教室にはたくさんの作品が貼ってありますよね。お嬢さんのものだけではなくて、他のお友達のものも…中身はみんな同じ。
それを見比べるんです。
他のお友達と比べて(女の子達と比べてみてください)、
字の間違いはない?
はみ出しが多すぎない?
たくさん書けてる?
ちゃんと行におさまってる?
きれいに消すことができてる?
いかにも先生が直した感じはない?
先生からのコメントはどう?
客観的に見て、お嬢さんはみんなと同じレベルでできているか…比べてみてください。
それで感じるものがあれば…
先生に「どうですか?」と聞いてみると良いと思います。
今回の小テストを別室でやり直したのは、違う部屋で一人でやってみるなど、環境を変えればできるのかしら?と先生が試してみたのかもしれませんね。
先生にもちょっと思うところがあるのかも…
せっかくですから相談してみて、配慮の必要がありそうなら、対応をいっしょに考えてみてはいかがですか? ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
支援学級って言っても 教員免許持っているし 障害児と毎日関わっているので 分かりやすく教えて貰えると思いますよ。
現在は 障害あるかも?と学校が気付いていても トラブルになるので親に伝える事はないです。
障害=キチガイって思ってる 無知な親も多く 学校に逆ギレする話をよく耳にしました。
親から学校に相談する方が良いと思います。
一度担任を通して 支援学級の先生にお話してみてはいかがでしょうか?
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現在は 障害あるかも?と学校が気付いていても トラブルになるので親に伝える事はないです。
障害=キチガイって思ってる 無知な親も多く 学校に逆ギレする話をよく耳にしました。
親から学校に相談する方が良いと思います。
一度担任を通して 支援学級の先生にお話してみてはいかがでしょうか?
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
テストの内容によるかと思います。
小学生なら、定期的に漢字テストや計算テストなどの小テストがありますよね。
それで、何回か0点、5点取るくらいなら、補修をうければ十分ではないでしょうか?
ちなみに私はASD当事者です。
漢字が苦手で漢字の小テストは0点を連発していました。おやに連絡がいった事は一度もありませんでした。たしかに後で復習がてらもう一度テストとかはあったかもしれません。
休み前に学期のテストがありますか?国語テスト、算数テスト等そこで0点だとさすがに面談で相談があると思いますが、小テストでの0点は他の子もよくあるのでは、、、、、、
だって準備とかできないし、普通にパッと見て覚えれる人じゃないと点数とれないんじゃないかな、、、、、。
先生から、特別支援学級へ行ってくださいって話ではないんですよね。
復習がてらテストをもう一度しようとしたときに教室がないから、その教室を使っただけですよね。
そりゃそうだ、普通の教室はみんながいるから、空いている教室じゃないとテストの復習はできないですもの。
それで、主様はご自分のお子様が学習障害がありそうと思われますか?
テスト4枚だけだとわからないと思います。
小学1年生の時のテストや今までの勉強態度、個人面談の時など先生からその傾向がありそうといわれましたか?
今までの経過等を思い出して冷静にご自身のお子さんが学習障害って言われるほど勉強ができないか考えてくださいませ。
テストについて気になるなら、お子さんに怒らないからテストを毎回お母様に渡すように伝えられたらいかがでしょうか?
まあ、小テストなら、毎週ある学校もあると思うので、、、、、、毎回だされても、、、、、、どうかと、、、、、、思ったり、、、、、、、。
小テストの点数が悪いからと言って、学習障害にすぐに結び付けなくてもよいかと個人的には思います。
個人的な意見でした。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
小学生なら、定期的に漢字テストや計算テストなどの小テストがありますよね。
それで、何回か0点、5点取るくらいなら、補修をうければ十分ではないでしょうか?
ちなみに私はASD当事者です。
漢字が苦手で漢字の小テストは0点を連発していました。おやに連絡がいった事は一度もありませんでした。たしかに後で復習がてらもう一度テストとかはあったかもしれません。
休み前に学期のテストがありますか?国語テスト、算数テスト等そこで0点だとさすがに面談で相談があると思いますが、小テストでの0点は他の子もよくあるのでは、、、、、、
だって準備とかできないし、普通にパッと見て覚えれる人じゃないと点数とれないんじゃないかな、、、、、。
先生から、特別支援学級へ行ってくださいって話ではないんですよね。
復習がてらテストをもう一度しようとしたときに教室がないから、その教室を使っただけですよね。
そりゃそうだ、普通の教室はみんながいるから、空いている教室じゃないとテストの復習はできないですもの。
それで、主様はご自分のお子様が学習障害がありそうと思われますか?
テスト4枚だけだとわからないと思います。
小学1年生の時のテストや今までの勉強態度、個人面談の時など先生からその傾向がありそうといわれましたか?
今までの経過等を思い出して冷静にご自身のお子さんが学習障害って言われるほど勉強ができないか考えてくださいませ。
テストについて気になるなら、お子さんに怒らないからテストを毎回お母様に渡すように伝えられたらいかがでしょうか?
まあ、小テストなら、毎週ある学校もあると思うので、、、、、、毎回だされても、、、、、、どうかと、、、、、、思ったり、、、、、、、。
小テストの点数が悪いからと言って、学習障害にすぐに結び付けなくてもよいかと個人的には思います。
個人的な意見でした。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
いつもはどの程度なのかです。
ただ、支援教室でやってみよう!って。普通しないなとは思います。
一度お話を聞いてみては?
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
ただ、支援教室でやってみよう!って。普通しないなとは思います。
一度お話を聞いてみては?
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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