質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
はじめまして

はじめまして。
小学2年生の娘の事なのですが、こないだ4枚のテストが隠された状態で置いてあり、なんだ?と、思い見てみると、0点5点などとビックリするものがでてきました。ビックリしながらも娘にコレどーしたの?と、聞くと時間がなかった!だのわからんかっただの言っていましたぁ。もう1回やってみよ!と言ったら、娘が〇〇教室でやって来たから大丈夫!!(特別支援学級)でした。わたしゎビックリして、え!?先生から何も聞いてないけど?と、少しパニック💦
そうゆう事って事前に学校から電話きたりしないものなのか?勝手に先生達は特別支援学級にいかすのか?とか、色んな事が浮かんできて、夜も眠れなくなりましたぁ。
次の日学校へ行って聞いてきたら、たまたま復習する部屋がなく、そこが空いてたから、やった!と。説明されましたぁ。
それでも、なっとくできません。
でも、娘がもし、勉強障害があるのなら、はやくに分かってあげられて、娘に合った環境で、勉強出来れば幸いです。
教えて下さい!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/06/10 21:12
みなさんのご意見参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106398
退会済みさん
2018/06/10 18:25

突然の出来事でビックリかもしれません。

でも2年生のテストで0点5点は厳しいです。
8割以上できて普通、苦手な子でも5割。
学校で習っていることだから。これが現実です。

テストができない理由。
・問題の意味がわからなかった
・解き方がわかっていない
等々あります。
中には、授業でやってないことが出題されるというときもありますが、稀です。

早急に事実確認してください。
しました
わたしゎ、とか、しましたぁとか言ってる場合じゃないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/106398

さぞ気になさっていることと思います。
小学校によるでしょうが、内容を拝見した様子では学校が言ってることをひとまず信じていいと思います。
ただ、点数など何か気になるので専門の特別支援教師にみてもらったかもしれません。(その場合でも、声をかけて欲しいですね)
今回だけなのか気になります。
もし、学習障害などあり対応が必要な児童と学校が判断しているなら、お母様が学校にお問い合わせがあった際にいい機会と考え今後のお子様の学習方法など提案や相談があると思います。
何度も個別指導を親御さんに話さず行うことはできないはずです。
どんな先生とどんなやり方をやったらわかるようになったか教えて〜とお子様に尋ねてみると詳しくわかるかもしれませんね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/106398

しーちゃんさん こんにちは

不安ですよね。
つい必要以上に軽い口調になってしまうのも分かる気がします。

さて、お嬢さんの状態ですが、
小テスト4枚の結果だけでは、様子は分からないと思います。
通知表も昔と違いますし…


そこで、
学校に行ったついでに、授業の様子を見ることと、お嬢さんの掲示物を見ることをおすすめします。

教室にはたくさんの作品が貼ってありますよね。お嬢さんのものだけではなくて、他のお友達のものも…中身はみんな同じ。
それを見比べるんです。

他のお友達と比べて(女の子達と比べてみてください)、
字の間違いはない?
はみ出しが多すぎない?
たくさん書けてる?
ちゃんと行におさまってる?
きれいに消すことができてる?
いかにも先生が直した感じはない?
先生からのコメントはどう?

客観的に見て、お嬢さんはみんなと同じレベルでできているか…比べてみてください。
それで感じるものがあれば…
先生に「どうですか?」と聞いてみると良いと思います。

今回の小テストを別室でやり直したのは、違う部屋で一人でやってみるなど、環境を変えればできるのかしら?と先生が試してみたのかもしれませんね。

先生にもちょっと思うところがあるのかも…
せっかくですから相談してみて、配慮の必要がありそうなら、対応をいっしょに考えてみてはいかがですか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/106398
ママさん
2018/06/10 19:47

支援学級って言っても 教員免許持っているし 障害児と毎日関わっているので 分かりやすく教えて貰えると思いますよ。

現在は 障害あるかも?と学校が気付いていても トラブルになるので親に伝える事はないです。

障害=キチガイって思ってる 無知な親も多く 学校に逆ギレする話をよく耳にしました。

親から学校に相談する方が良いと思います。

一度担任を通して 支援学級の先生にお話してみてはいかがでしょうか?


...続きを読む
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退会済みさん
2018/06/10 19:49

テストの内容によるかと思います。

小学生なら、定期的に漢字テストや計算テストなどの小テストがありますよね。

それで、何回か0点、5点取るくらいなら、補修をうければ十分ではないでしょうか?


ちなみに私はASD当事者です。

漢字が苦手で漢字の小テストは0点を連発していました。おやに連絡がいった事は一度もありませんでした。たしかに後で復習がてらもう一度テストとかはあったかもしれません。

休み前に学期のテストがありますか?国語テスト、算数テスト等そこで0点だとさすがに面談で相談があると思いますが、小テストでの0点は他の子もよくあるのでは、、、、、、

だって準備とかできないし、普通にパッと見て覚えれる人じゃないと点数とれないんじゃないかな、、、、、。

先生から、特別支援学級へ行ってくださいって話ではないんですよね。

復習がてらテストをもう一度しようとしたときに教室がないから、その教室を使っただけですよね。

そりゃそうだ、普通の教室はみんながいるから、空いている教室じゃないとテストの復習はできないですもの。


それで、主様はご自分のお子様が学習障害がありそうと思われますか?

テスト4枚だけだとわからないと思います。

小学1年生の時のテストや今までの勉強態度、個人面談の時など先生からその傾向がありそうといわれましたか?

今までの経過等を思い出して冷静にご自身のお子さんが学習障害って言われるほど勉強ができないか考えてくださいませ。

テストについて気になるなら、お子さんに怒らないからテストを毎回お母様に渡すように伝えられたらいかがでしょうか?

まあ、小テストなら、毎週ある学校もあると思うので、、、、、、毎回だされても、、、、、、どうかと、、、、、、思ったり、、、、、、、。

小テストの点数が悪いからと言って、学習障害にすぐに結び付けなくてもよいかと個人的には思います。


個人的な意見でした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/106398
退会済みさん
2018/06/10 21:05

いつもはどの程度なのかです。
ただ、支援教室でやってみよう!って。普通しないなとは思います。
一度お話を聞いてみては?
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回答
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回答
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小1の息子について、ご意見やアドバイス頂きたく思います

母子2人世帯です。3歳頃から激しい癇癪(一時間以上大声で泣き叫ぶ、パニックを起こしたような様子で泣く)を2-3ヶ月おきに繰り返す事と、人を選ぶ(大人のみ。自身が認めた人の指示しか聞かず反抗的な態度を取る)のが気がかりでしたが今まで各種検診に引っかかった事はありません。入学前に市の心理発達相談で簡易の検査もしてもらいましたが、個性の範囲内だろうとの事で、小学校も普通級で入学しました。入学した小学校が荒れ気味で暴力、暴言を受け喧嘩を起こしと落ち着かない毎日。一学期終わり頃は咳発作や謎の蕁麻疹を繰り返し、学校へ行きたくないと漏らす日々でした。その頃から感情が昂ると教室から飛び出してしまう(幼稚園年中頃から稀にある)、席に座って居られない(保育園はお勉強系、幼稚園も正課があったが問題なく小学校入学後から)、対人トラブルが多い(自身が受けるだけでなく、他者のトラブルや指摘が耳に入るだけでイライラしてしまい、暴走してしまう)等の行動が目立ち、発達検査のできる小児科で検査(WISC-5、ADHD)を受けました。WISC結果IQ110言語理解指標114視空間指標86流動性推理指標132ワーキングメモリ指標82処理速度指標106ワーキングメモリ指標では耳からの記憶は平均並みで目からの記憶は苦手。視空間指標も頭の中でパズルをイメージして完成させるのは平均並みで、実際に積み木で組み立てるものは苦手。処理速度指標は法則通りに同じ記号を探す作業は得意で、お手本通りに書き写す作業は平均並みで書き間違いが多い。との事でしたADHD結果多動性該当衝動性該当数値の凹凸が50と大きいので学校生活で困難があるだろう事を伝えられ、ADHDの基準点を満たしていた事と、二学期に入ってからテンションの上げ下げが酷く、自己肯定感の低さで死を仄めかす発言も増えていた為コンサータの服用を開始しました。薬の効果は本人曰くムラがあると言い、頭がスッキリ冴える日もあれば(親から見ても指示の通りがいい。学校でもトラブルなし)、気分が上がらないまま終える日(理屈ぽくなる、学校でも対人トラブル多少あり)もあるものの、私から見ているとテンションが上がりすぎず下がりすぎずになり怖い所まで落ちずに済んでいて助かっています。10月後半から特例で通級に週一回通わせて頂く事ができた事、本が好きなので本を読んでいれば周りが気にならず立ち歩く事も無いので、クラスで過ごす際は本を持たせておくことで飛び出しをせずクラスで1日過ごせるようになってきました。家庭でも学校でやってきて欲しい事や行動、良くない事や行動をお約束事として貼り、ポイントをつけてポイント数に応じてゲームの時間や景品を渡すような仕組みを取り入れています。前置き長くなってしまいすいません。本題なのですが、①学校での数々のトラブルを思うとコミュニケーションやソーシャルスキルという部分が苦手であると推測しています。発達の指摘もなくここまで来てしまったため療育という分野ではかなり出遅れている状態である今、どう言った環境を用意してあげられるでしょうか。現状→*発達検査を受けた小児科は経過報告と薬を貰う為の再診で療育は行っておらず、院内の児童精神科も予約していますが来年2月まで待ちの状態です。*現在学童を利用していますが、放デイの見学を先日から始めましたが、近隣は預かりや学習支援が多く、空きがほぼないため自身で送迎の必要がある。療育要素のある所があまりない。母子家庭の為仕事を調整=収入に響く為、自分で送迎してまで通わせるべきなのか少し躊躇っています。*習い事は年少からタブレット学習、年長から水泳を続けています。私の希望で剣道を習わせたいのですが、学校生活や行事の兼ね合いで色んな事を一気に取り入れるのは辛いだろうと先延ばしにしています。②検査の数値のワーキングメモリと視空間指標の低さ、得意不得意の凹凸具合やADHDの特性から今後躓くであるだろう要素、配慮が必要な所は何でしょうか。現状→*学校で忘れ物、物を無くすがほぼ毎日。持ち物のチェックリストを持たせてます。ランドセルの目につく場所にあっても確認して入れることもたまに忘れます。*学習面の遅れは今の所目立ちません。タブレット学習を見ていると漢字の書きが定着してるか怪しい。宿題や授業中のプリント、テストは溜めすぎて大変な目にあった経験から、毎日やれば辛くないと学んだのか最近やっと後回しにしなくなりました。*問題を解くスピードは早いが、図形問題は躓く。漢字の書きのバランスのとり方が苦手(突き出す、出さないや「子」の横線を入れる位置等。手本を見せて違いを探させれば分かるが指摘されないと気付かない)*本が好き。読むのも音読も早い。本の要約も上手い。知識を詰め込むのが好きだけど抜け落ちるのもまあまあ早い。映像よりも読んだ情報の方が長く残る模様*コンサータを飲む前はプリントの一部分を見落とす(プリント中央部分。分からず飛ばしている訳ではない)があったが、お薬を飲んでからはなくなりました。*片付けは全般が苦手で好きではない。*自身で物をどこに置いたか覚えていない。物を探せないし目の前にあっても気付かない。*勝負事が苦手。勝ち負けに拘るのではなく、勝てない可能性がある事は最初からやらない。*ルール厳守で特例が苦手*目ざとく、他者への指摘や注意がキツくトラブルになりがち。*自分はキツく指摘されるのが嫌。語気が強かったり大きな声出されるとパニックを起こすのか半泣きになる。*褒められるのが苦手で自己肯定感が低くすぐ卑屈になる。長々とまとまりなく書かせていただきすいません。ご回答頂けますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
ADHDとのことですが、自閉傾向について何か言われていませんか? 脅すようで申し訳ないですが、投薬でADHD傾向が落ち着くと、隠れていた自...
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学校の先生にお母さんが何を聞きたいのかわからないと言われまし

た。小5男子知的で支援級にはいっています。算数と国語以外は交流で授業を受けており、最近みんなと一緒に受けたテストで、50~90点ぐらい取るようになってきたので、教科の先生にほかのお子さんでも、もっと点が低い子はいるんですか?と聞いたところ、ちょっとためらわれて「それは私のほうでは言いづらいですお母さんが何をお聞きになりたいのか・・・」と言われたので、思っていたより点数を取ってくるので、言葉の通り、ほかのお子さんはどうなのかと思ったんです、授業は楽しそうで家では教科の勉強はしていないので、理解力はあるんだなと思ったんです授業中はどんな様子ですか?と聞くと「専門(発達障害のこと?のようなニュアンスでした)ではないのでわかりませんが、私の教科に関して言えば、授業もきちんと受けて問題ないです」との返答でした。なにか奥歯にものが刺さったような言い方で、モヤモヤしました。単に疑問に思っただけなのですが、点数がいいんだから普通級に戻して!と言われると思ったのか・・・。でも本音を言えば、普通級に参観日の時にものを投げたりわめいたりして授業を妨害するお子さんがいたりしてその子は普通級にいるままなのですが、うちの子はほかの子より勉強がついて行っていない集団での指導が難しいとの理由で支援級にされたのでどういう仕組みになっているのだろうかと疑問ではあります。学校と話し合いをしても普通級に戻そうとする動きはないし、中学校に見学に行けばさらにダメ押しされるし、もうどうすりゃいいのと思います。本人はわかるのは楽しいようで、最近個別指導塾に行き始め先生も優しくて楽しいようで週二回行きたいと自分でいい始めました。学校や日本の教育制度にたてつくのは疲れ果てました。でもこの子にとって何をしてあげたらいいのだろうかと悩む日々です。教育界に詳しい方でいったん支援級になったお子さんを普通級に戻したり進路を決めていく現場って実際どんな感じなのかご存知の方がいたら教えてほしいです。例えば、あの親はうるさくて面倒だから無理ですで通しましょうとか、会議という名前だけで子供たちの資料にちょっと目を通してじゃあ今年も支援級で行きましょうみたいなことをしている地域もあるんでしょうか?そんなことあるわけないと思いますが・・・あとはやはり単純に、理科や社会でこれくらいの点数を取ってくるのは、知的障害のあるなしの判断材料になると思うのですがどうでしょうか得意不得意はもちろんあると思うのですがこの子は知的障害になるでしょうか?算数はいま塾で小4の復習をしていますが、まあ5割程度の理解力です。国語はみんなと同じ形式のテストを普段受けていませんがこの間なぜだか受けたようで持って帰っており、それは70点でした。担任の先生はこの点には何も触れません。学力だけでは判断できないと思いますがもう何が何だかわからなくていやになります。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 通常級から支援級、支援級から通常級、どちらの経験もあります。 支援級から通常級への転籍につい...
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毎回ありがとうございます

スペクトラムの娘も高校生になりましたが。考えた末に娘は高等専修学校へ進学しました。来週には中間テストがあるのですが、テスト勉強をさせるのが大変です。小中と支援級だったので、中学では一度もテストを受ける事なく3年間を楽しかったと言って卒業し、そのツケでしょうか?来週の中間テストを受けるに当たり、私の方が連休明けより焦ってしまい、勉強大丈夫?とか別にテストの点数なんて期待してないから!とか、あなた達は勉強のやり方が分からないんでしょ!など言ってたら、追い詰めてしまった様で、とうとう夕べは娘の気がおかしくなってしまいました。声を掛けても反応なし!独り言で、勉強、勉強と言ってて、でも何から手をつけて良いのか分からず、食事も摂らず机に突っ伏してしまい、その時に罪悪感を感じてしまいました。…と同時に、改めて追い詰めてしまった事への後悔など。この先もテストの度に、毎回、こんな目には遭いたくないし、テスト勉強は親としてどの様に関わればいいでしょうか?学校は生徒の大半が発達障害の生徒が多いので、テストの内容を要約したプリントを殆んどの科目で渡してくれる程良心的出す。あと小学校の時から、私が勉強を教えると煮詰まって喧嘩やパニックを起こすので、私は出来れば関わりたくないです。

回答
毎回プリントがいただけるのでしたら、『テスト前だから頑張ってプリント憶えなさいね〜』 でも良いかもしれません。 息子が通信制高校でしたが...
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小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です

日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗)学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。FSIQ76言語理解73知覚推理76ワーキングメモリ73処理速度88言語療法士の先生の言葉です。「IQが思ったより低く出ちゃいました。知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」と言われました。ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。)・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか?・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

回答
カピバラ様 ありがとうございます。 検査を受けた後の行動ですね。 予想外の結果に戸惑い、とらわれていました。 学習の定着が悪いことを何...
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
支援級や通級についてはまず、就学相談してみてはどうでしょうか。 専門家がみてくれますし。 相談しながら、今後について話し合いができます。 ...
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