締め切りまで
6日

はじめまして
はじめまして。
小学2年生の娘の事なのですが、こないだ4枚のテストが隠された状態で置いてあり、なんだ?と、思い見てみると、0点5点などとビックリするものがでてきました。ビックリしながらも娘にコレどーしたの?と、聞くと時間がなかった!だのわからんかっただの言っていましたぁ。もう1回やってみよ!と言ったら、娘が〇〇教室でやって来たから大丈夫!!(特別支援学級)でした。わたしゎビックリして、え!?先生から何も聞いてないけど?と、少しパニック💦
そうゆう事って事前に学校から電話きたりしないものなのか?勝手に先生達は特別支援学級にいかすのか?とか、色んな事が浮かんできて、夜も眠れなくなりましたぁ。
次の日学校へ行って聞いてきたら、たまたま復習する部屋がなく、そこが空いてたから、やった!と。説明されましたぁ。
それでも、なっとくできません。
でも、娘がもし、勉強障害があるのなら、はやくに分かってあげられて、娘に合った環境で、勉強出来れば幸いです。
教えて下さい!
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この質問への回答

突然の出来事でビックリかもしれません。
でも2年生のテストで0点5点は厳しいです。
8割以上できて普通、苦手な子でも5割。
学校で習っていることだから。これが現実です。
テストができない理由。
・問題の意味がわからなかった
・解き方がわかっていない
等々あります。
中には、授業でやってないことが出題されるというときもありますが、稀です。
早急に事実確認してください。
しました
わたしゎ、とか、しましたぁとか言ってる場合じゃないです。
でも2年生のテストで0点5点は厳しいです。
8割以上できて普通、苦手な子でも5割。
学校で習っていることだから。これが現実です。
テストができない理由。
・問題の意味がわからなかった
・解き方がわかっていない
等々あります。
中には、授業でやってないことが出題されるというときもありますが、稀です。
早急に事実確認してください。
しました
わたしゎ、とか、しましたぁとか言ってる場合じゃないです。
さぞ気になさっていることと思います。
小学校によるでしょうが、内容を拝見した様子では学校が言ってることをひとまず信じていいと思います。
ただ、点数など何か気になるので専門の特別支援教師にみてもらったかもしれません。(その場合でも、声をかけて欲しいですね)
今回だけなのか気になります。
もし、学習障害などあり対応が必要な児童と学校が判断しているなら、お母様が学校にお問い合わせがあった際にいい機会と考え今後のお子様の学習方法など提案や相談があると思います。
何度も個別指導を親御さんに話さず行うことはできないはずです。
どんな先生とどんなやり方をやったらわかるようになったか教えて〜とお子様に尋ねてみると詳しくわかるかもしれませんね。
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しーちゃんさん こんにちは
不安ですよね。
つい必要以上に軽い口調になってしまうのも分かる気がします。
さて、お嬢さんの状態ですが、
小テスト4枚の結果だけでは、様子は分からないと思います。
通知表も昔と違いますし…
そこで、
学校に行ったついでに、授業の様子を見ることと、お嬢さんの掲示物を見ることをおすすめします。
教室にはたくさんの作品が貼ってありますよね。お嬢さんのものだけではなくて、他のお友達のものも…中身はみんな同じ。
それを見比べるんです。
他のお友達と比べて(女の子達と比べてみてください)、
字の間違いはない?
はみ出しが多すぎない?
たくさん書けてる?
ちゃんと行におさまってる?
きれいに消すことができてる?
いかにも先生が直した感じはない?
先生からのコメントはどう?
客観的に見て、お嬢さんはみんなと同じレベルでできているか…比べてみてください。
それで感じるものがあれば…
先生に「どうですか?」と聞いてみると良いと思います。
今回の小テストを別室でやり直したのは、違う部屋で一人でやってみるなど、環境を変えればできるのかしら?と先生が試してみたのかもしれませんね。
先生にもちょっと思うところがあるのかも…
せっかくですから相談してみて、配慮の必要がありそうなら、対応をいっしょに考えてみてはいかがですか?
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支援学級って言っても 教員免許持っているし 障害児と毎日関わっているので 分かりやすく教えて貰えると思いますよ。
現在は 障害あるかも?と学校が気付いていても トラブルになるので親に伝える事はないです。
障害=キチガイって思ってる 無知な親も多く 学校に逆ギレする話をよく耳にしました。
親から学校に相談する方が良いと思います。
一度担任を通して 支援学級の先生にお話してみてはいかがでしょうか?
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テストの内容によるかと思います。
小学生なら、定期的に漢字テストや計算テストなどの小テストがありますよね。
それで、何回か0点、5点取るくらいなら、補修をうければ十分ではないでしょうか?
ちなみに私はASD当事者です。
漢字が苦手で漢字の小テストは0点を連発していました。おやに連絡がいった事は一度もありませんでした。たしかに後で復習がてらもう一度テストとかはあったかもしれません。
休み前に学期のテストがありますか?国語テスト、算数テスト等そこで0点だとさすがに面談で相談があると思いますが、小テストでの0点は他の子もよくあるのでは、、、、、、
だって準備とかできないし、普通にパッと見て覚えれる人じゃないと点数とれないんじゃないかな、、、、、。
先生から、特別支援学級へ行ってくださいって話ではないんですよね。
復習がてらテストをもう一度しようとしたときに教室がないから、その教室を使っただけですよね。
そりゃそうだ、普通の教室はみんながいるから、空いている教室じゃないとテストの復習はできないですもの。
それで、主様はご自分のお子様が学習障害がありそうと思われますか?
テスト4枚だけだとわからないと思います。
小学1年生の時のテストや今までの勉強態度、個人面談の時など先生からその傾向がありそうといわれましたか?
今までの経過等を思い出して冷静にご自身のお子さんが学習障害って言われるほど勉強ができないか考えてくださいませ。
テストについて気になるなら、お子さんに怒らないからテストを毎回お母様に渡すように伝えられたらいかがでしょうか?
まあ、小テストなら、毎週ある学校もあると思うので、、、、、、毎回だされても、、、、、、どうかと、、、、、、思ったり、、、、、、、。
小テストの点数が悪いからと言って、学習障害にすぐに結び付けなくてもよいかと個人的には思います。
個人的な意見でした。
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いつもはどの程度なのかです。
ただ、支援教室でやってみよう!って。普通しないなとは思います。
一度お話を聞いてみては?
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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