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小学校1年生の息子はこの春にADHDと診断さ...

小学校1年生の息子はこの春にADHDと診断されました。
保育園の時は周りからはぐれていてもそれすら気づかず、あっけらかーんとしていましたが、小学校に入ると同時にコンサータを服用して色々な感覚が研ぎ澄まされたのか、自分が思っている理想の自分と現実の自分にギャップを感じて、それをかなり気にしているのです。
やるべきことは分かっているが、頑張っても出来ない自分が許せないみたいです。
ここ1ヶ月くらい毎週なにかをやらかして先生から電話が来ていたので、学校での生活が安定してないのは分かっていましたが、今朝、とうとう「学校に行きたくない、お腹がいたい」と言い出しました。
急だったので私も出勤しなければならず、とりあえずバタバタと送り出しましたが…
これが毎日続いたらどう対処したものかと。

ちなみに私自身も恐らくADHDだったと思うので、小学校時代を振り返ると嫌な思い出が多いんです。
なので息子の気持ちもわかります。
分かってあげてても、私はシングルマザーなので働かなければならず、学校へ行かなくてもよいという選択肢はありません。

みなさんはこういうときはどうしていますか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106521
結奏さん
2018/06/11 14:53

保健室登校などはどうですか?疲れたら休ませてもらうとか。
特別支援学級に行く方法もありかと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/106521
ふう。さん
2018/06/11 23:37

保健室登校、学校内に避難場所を探してもらう。のがイイと思います。
休み始めると長くかかることがある、と主治医の先生に言われたことがあります。
不登校対応に力を入れている放課後デイサービスを探す。……のも一つの手だと思います。
ほかにも、日中一時支援を手掛けているところで受け入れ先があるかもしれません。
フリースクールを探すのもいいと思います。
ヘルパーさんをお願いして、家に大人が居る環境を作る、というのもアリかも。
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退会済みさん
2018/06/12 00:46

いったい何をやらかしてしまったのでしょうか?

働くオカンが子どもを学校に行かせ続けるには、学校に障害があることをキッチリ申し入れして、可能な範囲で環境を整えることが必要です。
環境を整える=校外通級ではありません。

何をやらかしてしまったのか、それによる担任の対応がどうだったか?また、全体IQがどの程度によって、対策は全く違うと思います。

コンサータを服用して、頭がクリアになった分出来ないことに気づいたというのは、とても良いことだと思います。

お子さんは初めて出来ないということとの不安も闘っているのではないかと思います。
不安を不安と感じられるということは成長になりますから、感情コントロールをこれからしっかり学ばせないといけませんよね。

コンサータの効果はあるようですが、効き目や状態については医師と相談しないといけませんし、調整できる余地があるなら服薬で微調整もありだと思います。

お腹がいたいときは、しっかり向きあってあげた方がいいですが
お母さんは休めなくても、早く帰宅する、帰宅後は時間割はやってあげる、宿題は出来てなくても仕方ない。で
毎日15分だけ宿題を頑張らせてあとはノンビリしてあげてください。
嫌がる宿題は「心身の調子と相談しつつ、量は適宜減らしてもよいか?」とか担任と相談しておくとスムーズですよ。

成功体験や達成感が必要な時期ですし、皆と同じことに親はこだわらず、無理をさせないことがとても大事だと思います。

保健室登校や逃げ場の確保は最後の手段で、クールダウンのための立ち歩きや寝転がりは認めてもらうなど、必要以上に先生から叱らせないようにするのが当面の目標ではないでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/106521
なおこさん
2018/06/12 19:45

私もシングルマザーでADHDで小学校1年の息子がいます。
同じくコンサータの服用を始めしたが、なかなか錠剤が飲めず毎日苦戦しています。
まだ2回しかコンサータを飲めていないので、何が変わったかは分からないのですが、周りとの違いに気付いて苦しむ事もあるんですね。

我が家も学校に行きたくないと言われても、きっと学校に送り出さなければならないと思います。

息子がそう感じないように願うばかりです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106521
2018/06/15 08:16

なおこさん
ありがとうございます。

錠剤が苦手だとまずそこからですよね…。

うちのこの場合、まずハードルになっているのは音に関してです。
コンサータを飲んで、色んなことがクリアになって今まで取り込まれなかった情報が一気に入ってくるようになり、先生の話はもちろん聞けるようになりましたが、同時にお友だちの声(授業中にいらない情報)まで飛び込んでくるようで…。
それがうるさい!と教室を飛び出してしまうみたいです。
1ヶ月前に18ミリグラムから27ミリグラムに量を増やしてからそれを言うようになったと感じたので、一度18ミリグラムに戻したんですよね。
そしたら、1日目で「今日は先生の話が全然聞けなかった。音がうるさいのは同じだった。だから薬をもとに戻したい」と言ってきました。
それで戻したんです。
要するに、それは副作用とかではなく慣れていくしかない部分なのかなと感じたわけです。
しかし、音が聞こえる分かなり疲れるみたいです。なので、休息はしっかり必要だなと痛感しています。
参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106521
2018/06/14 12:32

結奏さん
ありがとうございます。
本当に苦しくなったらそれもありですよね。
見守りつつ、話を聞きつつ、力になってあげたいと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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うちの子が投薬したばかりの頃は急激に視野が広がったことで安心出来るルーティンに固執する様になった、視野が広がった為に今まで気づけなかった自...
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回答
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回答
他の方の返信も拝見しました。 主治医を変更されたのですね。 医者は診断や薬の処方がメインなことが多く、その先の必要な支援は行政になると思...
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4月に入学したばかりの小1の子どものことで悩んでいます

学校で1日に1回は授業中に廊下に出て泣いてしまう日々が続いていました。朝は普通に家を出ていましたが、帰ってくると「今日もないちゃった。学校に行きたくない。辛いんだ。」と毎日言っていました。先日ついに登校できなくなってしまいました。「自分は何をやっても失敗する。」「みんなよりできない。」「苦手なことが多すぎる。」と言って泣いてしまい、情緒不安定です。発達障害グレーでADHD気味の男の子です。(障害名がつくレベルではないと2箇所の病院で言われました。)環境の変化にとても弱く、感受性の強い子です。テレビや映画を見て、誰かが怒られているシーンやピンチの時に見ていられなくなり、逃げ出して泣いてしまいます。他人が怒られていても、ごめんなさいと謝ってしまったり、1番にこだわり、負けると泣いてしまったりします。励ましても効果がなく、どうしたらいいのか分からなくて辛いです。歩けるようになってからはとても手がかかり、癇癪持ちでひっくり帰って暴れて泣く子でした。3歳ごろまで療育では椅子にすわっていられなく、すぐどこかに走って行ってしまうことが多く、捕まえるのにとても苦労しました。どうしたらこの子が過ごしやすくなるのかと一生懸命に考え、サポートしてきたつもりですが、登校拒否が続いていきそうで心が折れそうです。疲れてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。どうか助けて下さい。お願いします。

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みぐさん、はじめまして。 ウチも新1年生なので、お気持ちお察しします。 4月は毎日ひやひやでした。。 この長~~いお休みが吉とでるか、凶...
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はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。

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追記です:kitty❣️さんへの返信を拝見して。 あ、もしかしたら家の子と少し似てるのかもな、って思いました💦 学校の宿題の音読をしっ...
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はじめまして

6歳の男の子で昨年の夏、内科検診で指摘がありADHDと診断されました。興味がある事とない事の差が激しい事と物事を順序立てて行動出来ない事多動ぎみである事でした。私自身は行ったり来たりして軽く走りながら戦いごっこをしている様な行動があり、小さい頃から気になっていましたが、運動量が少なくて調整してるのかな?と思っていました。その行動が保育園でもある様で、席を立ってまでは無いがお友達と遊んでいる中で興味がない遊びになるとその行動が出る様です。色々調べて心配になり、小学校入学までに調整出来ればと9月よりインチュニブを飲み始め、12月まで3ヶ月飲みましたが変化が無く(保育園からも変化なしとの情報)、それならとインチュニブからコンサータにした所、興奮とイライラがありコンサータ4日で一旦中止になりました。そこから更に数日は暴言や多動が強くあり、インチュニブが効いていたのかもしれないと主治医から話しがあったので再度飲み始めました。飲み始めて暴言については落ち着いた感じはあったものの多動や衝動、不注意が目立ち1週間後にコンサータを重ねての服用が始まりました。そこから4日間吐き気がありましたが、今は副作用もあまり感じなくなりましたが、今までに見た事のない症状が出てきました。失敗したり、注意されたりすると、分かってるよ!と机を叩いたり、お友達にあげた物をすぐに後悔して泣いたり(返してもらったらすぐに落ち着いた)寂しい気持ちが我慢出来ずに泣いたりとよく泣くようになりました。一見、コンサータを服用してから自分の気持ちを表現出来ている様にも感じるし(保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった)感情が溢れて辛い様な気もします。時々、お友達に酷い事を言われたり、イライラしてどうしていいか分からなくなり、塞ぎ込む事もあります。お薬が合わないのでしょうか?それとも目に見える問題を解決する為に教えて行けば良いのでしょうか?このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。ひらがな、カタカタの読み書きと1桁の計算などは出来ます。宜しくお願い致します

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まだ園児にお薬は時期尚早だったかと思います。 栄養素からも発達障害に効果見られたりがありますからお食事を整えることを始めてみては。 お子さ...
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小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました

投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。夏休み入ってから情緒不安定で外に出なくなりました。家では好きなDVDをみてご機嫌ですが、外にでると下を向いて車から出ようとしません。一年生の時から勉強が苦手で簡単な問題でもつまづき、泣いたり怒ったりしてます。プライドが高く、できない自分に怒り冷静になれず大声をだします。学校でも同じ状態です。なので成績はとてもわるいです。運動も苦手、臆病なところもあります。例えるならドラえもんにでてくるのび太くんです。工作や絵を描くことは大好きで図工だけは良いです。独創的な子です。外に出たくない理由は、どうやらクラスの子たちにばかにされたり嫌がらせを受けているからみたいです。話がいつも混乱しているので何が言いたいのか?わからないことが多かったのですが、コンサータを飲んでから会話がスムーズになるようになってきました。〇〇君が僕にランドセルをぶつけてきた、△△君が後ろから首しめてきた、断っているのに無理やり遊びに参加させられる。泣きながら教えてくれました。以前から怪しいと感じていたので聞いていて辛かったし、気づけなかった自分が不甲斐ないです。多少話を膨らまして被害妄想なところがある人なので、先生に聞いてみました。返ってきた言葉は、首しめたりランドセルをぶつけたりは把握してない。男の子だから言い方、接し方が乱暴なだけで、よかれと思って注意している、よかれと思って遊びに誘っているということでした。新学期にクラスの子に聞いてみるそうですが、担任の先生が信用できなくて不安です。二年生の時から一緒の先生で、何度もいじめはないか聞いてきました。そのたびにこの答えです。〜君のために、よかれと思って、お世話している…。先生が一番息子をばかにしているようで腹がたちます。息子のことを〜君ではなく〜ちゃんと呼んでいて、確かに周りと比べると幼いところがあるし、泣き虫ですが、差別的で不信感でいっぱいです。指摘してからは君づけで呼んでいるようですが。ここ数日もやもやと考えてどうして良いかわかりません。多分不登校になるかもです。残り数日の夏休み、息子と楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいです。

回答
はじめまして、小2のADHDの子が居ります。 見方を変えると、お子さんは薬によって気持ちを言葉にして吐きだせるようになった。前進した状態...
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