
高校2年の男の子です
高校2年の男の子です。
現在特別支援学校に通っています。
来月から就労支援B型での実習がはじまります。
事前の打ち合わせがあるのですが、そこの担当のかたより実習に対する思いや、将来についての考えを聞きたいと言われています。
皆さんのお考えを参考にしたいのでご意見お願いいたします。
この質問への回答

【実習に対する思いや、将来についての考えを聞きたい】
親御さんや本人、家庭のスタンスをありのままに示すべきと思います。
今回は学校の実習で特にこれといった目的とかもないということなのでしょうか?
特段、就労については考えてないけれど、それとない考え方を示していかなければならないとのことなのかもしれませんが。
これという考えがないのであれば、その旨伝えられた方がよろしいのでは?
B型は、就労支援事業のなかでは一番ハードルが低く、働く場所や事業者によってはプラス集まる場所を提供してもらい、作業経験のなかで働くことを経験したり、やりがいを見いだしてもらうところになりますから、まずは働くとはどういうことか?経験する場になると思います。
B型もそもそも難しいのか、それともB型でやりがいを見いだしてステップアップを目指しているのかにもよると思います。
私自身昔の授産施設や福祉作業所しか見たことがないので現状どうかは知りませんから、勉強不足なので、期待すること云々などは具体的に伝えられる状態にもありませんが
将来は出来る限り福祉就労でもいいから、就労させたい。
働かなくてもよいとは考えてないが、我が子がどのぐらいのことができるのか?もわからないので、どのレベルで働く事が可能かなどを模索してるとはっきり言うと思います。
B型でやっていけるのかどうか?
無理なら現時点で何が不足しているか?次のステップを目指したほうがいいならなぜか?等を知りたいと考えると思いました。
他には、本人は緊張しているとか、楽しみにしているとか、そういったことを伝えると思います。
余談ですが
仕事でさまざまな実習や体験を受け入れていますが、参加の動機や理由は言葉は悪いですが取り繕ってもあまり意味がないです。
すぐにバレるからです。
どうでもいい。というような投げやりな事を伝えるのは相手に失礼ですが、まだイメージがつかないが、今回の体験をひとつのきっかけにして今後かんがえていきたいとか、漠然としたスタンスでも本当のことを書いたほうがいいと思います。
親御さんや本人、家庭のスタンスをありのままに示すべきと思います。
今回は学校の実習で特にこれといった目的とかもないということなのでしょうか?
特段、就労については考えてないけれど、それとない考え方を示していかなければならないとのことなのかもしれませんが。
これという考えがないのであれば、その旨伝えられた方がよろしいのでは?
B型は、就労支援事業のなかでは一番ハードルが低く、働く場所や事業者によってはプラス集まる場所を提供してもらい、作業経験のなかで働くことを経験したり、やりがいを見いだしてもらうところになりますから、まずは働くとはどういうことか?経験する場になると思います。
B型もそもそも難しいのか、それともB型でやりがいを見いだしてステップアップを目指しているのかにもよると思います。
私自身昔の授産施設や福祉作業所しか見たことがないので現状どうかは知りませんから、勉強不足なので、期待すること云々などは具体的に伝えられる状態にもありませんが
将来は出来る限り福祉就労でもいいから、就労させたい。
働かなくてもよいとは考えてないが、我が子がどのぐらいのことができるのか?もわからないので、どのレベルで働く事が可能かなどを模索してるとはっきり言うと思います。
B型でやっていけるのかどうか?
無理なら現時点で何が不足しているか?次のステップを目指したほうがいいならなぜか?等を知りたいと考えると思いました。
他には、本人は緊張しているとか、楽しみにしているとか、そういったことを伝えると思います。
余談ですが
仕事でさまざまな実習や体験を受け入れていますが、参加の動機や理由は言葉は悪いですが取り繕ってもあまり意味がないです。
すぐにバレるからです。
どうでもいい。というような投げやりな事を伝えるのは相手に失礼ですが、まだイメージがつかないが、今回の体験をひとつのきっかけにして今後かんがえていきたいとか、漠然としたスタンスでも本当のことを書いたほうがいいと思います。
実習懐かしいです。
私の兄も色々なところに実習に行きました。
ゆめとさんは、今回の実習先でどのような事を学びたいですか?
お父さん、お母さんと話し合った事はありますか?
人に聞くのも良いかもしれませんが、実習先というのは、支援学校の先生(担任)が沢山あるリストの中から生徒一人一人の特性(得意な事、苦手な事)を考えリストアップしています。
時に保護者や本人の意見を取り入れる場合もあります。
どちらかと言うと、お父さんやお母さん、担任の先生に「実習への思いや将来の事をどの様に伝えたらいいか解らない。」という事を伝えてみてはどうでしょうか?
実習先も色々な職種があるので、回答を参考にするのは難しいと思います。
...続きを読む
Iusto at quidem. In modi ipsa. Modi quia sit. Nam nobis sed. Quod aut minus. Odit doloremque labore. Veniam impedit dicta. Ut laudantium nobis. Non placeat expedita. Aut amet iste. Reprehenderit earum voluptatem. Distinctio est molestias. Vel in et. Rem nesciunt facere. Earum quasi ratione. Distinctio dolorem exercitationem. Libero quo voluptatum. Voluptatem et libero. Id vel quisquam. Facilis voluptatem voluptas. Est qui ut. Ut explicabo et. Sequi voluptas porro. Voluptas sapiente repudiandae. Est et quam. Exercitationem et rerum. Facere ea dolorem. Accusantium cupiditate soluta. Alias quo aspernatur. Enim qui atque.
関連するキーワード
関連の質問

自閉症スペクトラムの診断を受けていて、知能はグレーゾーンの息
子がいます。今は特別支援学校の高校3年で障害者枠での就労を目指しています。進級してから不登校まではいきませんが、通学で遅刻したり、帰りが0時頃になるなど生活が乱れています。本人は学校は辞めたくはなさそうですが、このままの生活で学校を続けていて良いものかと考えています。今は通学の際に私が途中まで付き添ったり、いつもでは無いですが帰りに迎えに行っています。(本当は自立通学)息子は駅で止まって停止して自分の世界に入るような特性があり、クールダウンしているようです。夫は学校も卒業できないほどだとしたほうが、障害年金が増額されるだろうから無理しなくても良いなどと言っています。時間を守られないので今のままでは就労は難しいと思っています。親がフォローしながら学校を続けるか、夫の言うように補助が貰えるように無理させないか、悩んでいます。
回答
それと気になったのは、現状の段階で。
進路担当の先生は、なんと仰られておられるのでしょうか。
お子さんに合った就労先を探し、見つけて来て...


中学3の後半から不登校になり、全日制高校に入学しましたが、再
不登校になり通信に転学しました。ASDを疑い発達検査wiscVをしたところ、IQ84、ASDグレーでした。VCI88.VSI80.FRI91.WMI97.PSI75です。正直、成績は良く知能が低いとは考えていなかったのでショックです。数学が得意だったのですが…ですが元々計画を立てて進めたりが苦手で親が支援していたのと、中学の時は塾で強制的に学習していたからなのかもしれません。境界知能とは説明ありませんでしたが、数値的にそうですよね?コミュ力低い、字が汚い、手先が不器用、ゼロヒャク思考、人目気にする、不安強い、などの特徴があり、生きにくそうです。この先、どうやって自立に導けばいいのか不安です。
回答
境界知能、通信制高校卒の成人当事者です
高校生当時
・手先が不器用
・0か100思考
・人目を気にする
・不安が強い……という点がお子さん...


知的障害の普通高校に通う女子です
進路に悩んでいますが、どのような道があるのでしょうか。手帳なども取得しておらず、今更ですが将来に向けどのようなところに行けばよいのかわかりません。相談する場所(役所など)なども教えていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
回答
役所の障害福祉課(又はそれに似た名前かもしれません)で聞いてみて下さい
手帳申請はそちらで説明を受けて下さい
手帳は発達検査など受けないと...



5歳の自閉症グレーゾーン(コミュニケーション能力に問題あり)
&多動傾向の男の子です。いつもこちらで質問しているのですがとてもためになるアドバイスを頂けるので今回もよろしくお願いします!m(._.)m小学校に入るに当たり、何か事前に対策をされていますか。字の練習をしておく、算数の勉強をしておく、本を読めるようにしておく、とかそう言った取り組みをされているのでしょうか。うちの子は先日少し早いのですが知能検査を受けて知能指数は少し低めと判定が出ました。療育センターで主治医と話をしたところ特別支援級との併用をオススメする、とのことでした。検査の結果から、黒板の書き写しが難しい、字が反対になったりするのでは、と言う問題が出てくるだろう、とのことでした。自分(と子供と)で何かやっておいた方がいいのかな、と思った次第です。アドバイス、よろしくお願いします!
回答
お勉強もしましたが、他に大事なのは、自分で着替えること(制服、体操服、給食エプロン)、着替えた物をたたむこと(給食エプロンをたたむとか)、...



将来的に就労移行支援サービスを利用するかもしれないであろう子
どもがおります。就労移行支援についてうかがいたいのですが。みなさん、実際に通われるまえに、何ヵ所見学にいったのか?そして、どういった理由で、そちらに決められたのか?話せる範囲で教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。m(__)m
回答
らんまるさま。
とてもわかりやすく教えてくださってありがとうございます🤗✨
水耕栽培ですか😊
わたしのほうが興味津々です⤴️⤴️
...


中学3年なのでもうそろそろ、進路だいたい決めなければなりませ
ん。知的障害の軽度で不登校です。人間関係に疲れているようで人が嫌いと言うようになりました。仲の良い友達は、2人います。また、昼夜逆転の毎日です。学校では、緊張すると、腹痛が多かったです。オススメの高校は、ありますか❓旭川在住です。よろしくお願いします😣
回答
こんにちは
中学校の先生とはご相談されていますか?
地方都市の進学に関する情報、特に高校での支援の状況などは分かりにくいです
ただ、不...



支援学校へ通う高校1年生の子供が、学校で友達の名前を連呼する
事で悩んでいます。家庭で「自分がされたら嫌だよね。」と言うと、「ごめんなさい。」と言うのですが、学校へ行くとまたやってしまうようです。やめさせる、よい方法があれば教えて下さい。
回答
自分がやられたら嫌だという説明はお子さんには不向きだと思います。
この注意の方法だと想像力を働かせ、想定したり推測しなければならない作業...



軽度発達遅滞の公立中学1年生の息子が授業についていけず方向転
換を考えています。支援級のある学校へ転向を考えていますが、支援級に移ると高校は絶望的とネットで見ました。そこで…①永福学園等の学校を目指し就職をゴールとする。②通信制の高校に行き高校資格を目指す。正直悩みますし永福学園は確か倍率も高いので落ちた場合も頭によぎります。皆さんならどうしますか?参考までにお聞かせ下さい。
回答
支援学級に移れば、永福学園の情報も入ってくる可能性があります。
普通学級にいて、支援学校の情報が入ることはまずないと。
地域の親の会に入れ...


自閉症スペクトラム、場面緘黙症の高3の息子を持つ母親です
これから先、就活をするつもりですが場面緘黙のため、一般就労で仕事を探したかったけど、学校から訓練学校に行かないかと言われていてどうすれば1番、息子のために出来ることがあるのか悩んでいます近々、就労移行支援センターに相談もするつもりです旦那はあまり、口ばっかりで協力もしてくれずで一人で、考え悩み、まだ来年の話やけど先が見えないことに不安になり、途方に暮れています私自身も、何か不安障害とか持っているかもしれないなって思うこともありますが頑張って動こうと思っています何かアドバイスがあれば教えてください皆さんのお子さんはどぉいう形で就職されましたか?
回答
ruidosoさんへ
回答ありがとうございます。
息子はどぉ悩んでいるのかも、わかりません聞いてみても本人も答えれない、何がわからないのだ...


四月から専門学校に進学予定のアスペLDグレーの高3息子
年末からバイトの面接に落ちまくっています。専門学校の面接対策で先生と練習しましたが、思うようには行かないみたいです。訊かれたことに答えるまで時間がかかる、その間固まってしまう。家で練習してみようと思いますが、参考になるような本があったら教えて頂きたいと思います。※検索が上手くできません。こんな検索ワードだとヒットするよ、というワードがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
けいこさん、はじめまして。
まず、お子さんか希望しているバイトはいずれも接待業ですか?もし、そうなのであれば、バイトの面談で詰まってしまう...



学習について
ASDです。発達支援の経験のある知り合いの方に家庭教師をしていてだいていたのですが、今年度より出来なくなり見ていただく方が居なくなり、今は私が教えていますが、親だとなかなかやる気スイッチが入らず、さらに怒り勃発。このままでは、学習まで遅れてしまい、ますます乱れてしまうと色々探しているのですが。みなさんはどうされているのでしょうか?○○通ってます。や、○○いいみたいですよ。など教えて頂きたいです。どこかおすすめな学習を教えてくれる所や方法など情報がありましたら参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします。ちなみに学習力は、教えて頂いた先生のおかげで今までは何とかついていけてます。(ひらがなの一部を書き間違えますが。あ→おなど)
回答
ぷぅちゃんさん。
早速ありがとうございます。
上手く説明できておらず、ざっくりですみません。
ありがとうございました!



現在、通信制高校3年自閉(軽度知的)の女子の母です
おそらく卒業はできるかとは思います。卒業後の進路は通っている放課後等デイサービスと同じ事業者のB型作業所に行く予定です。他の事業所や職業訓練など考えてみましたが本人の拒否が強いのと勉強はしたいものがない(専門学校など)ということで現時点では他の道がみつけることができていません。実家の母については高齢で物忘れも多いので会うたびに何歳か何年生かというのですが今日はお盆休みなので娘も連れて行ったところ進路を聞かれました。すると唸るような拒否の声を発するのです。大声ではないのですがほっといてくれという声なんです。こういうことが毎回あるので連れて行くのは嫌で足が遠のくのですが実のところ発達障害をカミングアウトはしていません。絶体理解できないと思うし色々事情があり話さないことに決めています。B型に通うとするとどこに就職したのか進学したのかと聞かれるのでしょうけど嘘をつくことになります。嘘をつくのは覚悟の上で障害をつたえていませんからいいのですが、いい嘘はありませんか?というと変かもしれないけれど何か良い言い方があれば教えていただければと思いお知恵をいただけませんか?B型について詳しく説明してもわからないし障がいについても言わなければ説明できないので説明するつもりはありません。
回答
お母さんは娘さんの状態、ご理解されていると思いますよ。
なので、いつも無難な質問をするのではないでしょうか。
今はご高齢でも、幼少期から...


自閉スペクトラム症である弟の姉です
弟が高校生になり、思春期に入りました。今までの嫌なことがフラッシュバックするのか朝から晩まで自傷行為が続き、身体中傷だらけです。両親は常に怒り私は弟を慰めようと必死、という状況が長く続いています。暴れるのを怒ってはだめ!という記事?などを見かけるのですが、このような場合、どう対応するのが正解でしょうか?その子その子で変わってくるとは思うのですが、なんでも良いので教えていただきたいです。
回答
ももさんこんにちは
お姉さんとして悩み、このような場でご質問をなさっていること、本当にご家族で大変な日々を過ごしてらっしゃるのだろうと思...


ひらがなの練習って難しいですね!グレーゾーンの小1息子、宿題
としてひらがなを1文字ずつ練習しています。最初が肝心とはいえ、とめ、はね、はらい、細部まで修正が入るので息子は何度も書いては消しています。『あかん!おれ、へったくそや!!』言いながら。そして、最終的にそれらを無視し思いのままに書いて終わります。ヨレヨレになったプリントを見て先生にも息子の努力わかってもらえますかねぇ。わたしが口出しするとさらに怒るのであまり注意できません。見守るだけでいいのでしょうか。
回答
ちっくさん、コメントありがとうございます。
息子、短期な一面もあり宿題できるか心配だったのですが、意外にしっかり取り組んでいて感心してい...
