あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

はじめまして、小学1年生の息子が自閉症スペク...

Calender icon
Qa comment count icon 5
Finish
はじめまして、小学1年生の息子が自閉症スペクトラムです。2年半くらい療育に通いました。小学校に行くにあたり学校側と面談を何回もしたうえで、普通学級になりました。
相談は今剣道を始めました。自分から「剣道をしたい」と言ったので入部させました。ただ自閉症スペクトラムということは言ってません(本人の意向)今、夕方30分ほど練習を見ています。その時は真面目にしていると思います。ただ私が来る前はちょっと練習を乱すような行動があるみたいです。やはり障害があることを公表したほうがいいですか?何か始めるときは、みなさんは公表をしてますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

てるもさん
Calender icon 2018/06/26 13:51
みなさんのご意見が聞けてよかったです。一年生の生活の中でなかなか担任の先生に伝わらなかったり本人の気持ちが沈んで、うまくいかなかったりとあり、本人もうまくいかない苛立ちと気持ちの整理とできなくなり泣く事が増え、それを見て私も何回も夜、こどもが寝た後に泣きました。その中で剣道という習い事をしたことで気持ちが落ち着きつつあります。みなさんの意見を参考に今後の彼の行動をみて周りに伝えていくかどうか考えていきます。本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2018/06/21 15:36
A white
うちも一年生です。

今回、本人が何か血迷ってスポ少に入ってしまいました。

体験に行ってみたところ、やってみたいと言い出し、夫婦で色々相談し、体力づくりと人に習うということ、ままならないことが沢山あることを経験させるために入りました。

あと、夫が同じ競技の経験者なので、サポートはいくらでもできますし。
お墨付きの協調運動障害なのに(笑)本人は体育や身体を動かすことが得意だと思っていて、今楽しいそうなので。
実際ぼちぼちと三年かけたOTでかなり伸びたので、周りの子とそれほど激しい遜色もないんです。

己の能力や実力に気づいて、ポッキリ心折れるだろう頃には、よろこんで辞めさせようと思います。
困るのは周りへの迷惑ですが、そこも色々考慮しています。

はなから試合に出させたいとか、一切考えてません。集団のなかで、大人や他の子と難しいけどコミュニケーションしていくことで精一杯でしょうし。

これからがみものです。
剣道は我が子にも勧めたのですが、断固拒否でした。

ちなみに、スポーツ少年団には発達障害やてんかんについて報告してありますよ。
なので、おかしなとこがあります。ということで。

ふざけて集中がきれる、等は父親がサポートしたり、監督やコーチ陣からもじゃんじゃん怒鳴られています。

こえー。とか言いながら聞いています。

他の活動でもおふざけは目にあまりますが、一人だけ指導の大人やよその親御さんから怒鳴られることもボチボチありますね。

去年までは注意されると怖くて泣いてましたが、今年は泣かなくなりました。

こちらでは、おふざけがすぎると、私が大人にまじってやらせてもらってるんだ。やれないできないならつまみ出す!と一切譲りません。

やらかすと、つまみ出されるのでちゃんとやります。


緊張感が高いとどうしてもゴソゴソソワソワ、フワフワしてしまいます。

親が側で見学していると甘えが出ることもありますが、緊張すればするほど、不安になればなるほどソワソワすることもあるので一緒にいて、ここにいるよーと笑顔を返してあげるだけでも違うかもしれませんね。

知らせるのは焦らなくてもいいと思いますが、落ち着きがない、緊張すればするほど、ソワソワするなどは話しておいてもいいかもしれませんね。
A white
うちも1年生の時に自ら習い事したいと言って始めました。始める時にコーチには伝えました。
そもそも、うちは支援級なので公表もなにもないので…同じ学区内のお子さんもいるので。
A white
小4ASD長男、年長の頃に何らかの発達障害があるだろうと言われました(支援センターや小児科の医師から)が、困り感が少なかったので、診断名はつけないまま就学、小2で突然心身症のような症状が出て、専門病院でASDと診断されました。

年長から小2までサッカーをやっていました。
練習態度に問題はありましたが、チームに迷惑をかけるほどではなかったので、何も伝えませんでした。
体調の問題があって、辞めてしまいましたが、本当は続けて欲しかったです。

小1からくもんをやっていますが、小3頃に教室で問題行動があったので、そういった時の対応をお願いするために、先生方にお伝えしました。

小2から小3まで通っていたロボット教室は、長男より特性の強いお子さんも何人もいる環境でしたので、特に何も伝えませんでした。

練習全体を見てみて、それほど問題がなければ特に伝えなくても良いのではないでしょうか?

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
115e75ef3e22679473bb3358ba4d6e72505463ec07f41538469bb5d9fc55e014 s

小2の長男

宿題のことです。毎日、漢字1ページと計算ドリル1ページ、音読が出ています。必ず宿題を終わらせてから、ゲームをしたり友達と遊んだりしています...
回答
先が読める息子さん、心強いですね。 どうして昼休みに宿題をしては行けないのかという理由ですが、低学年の宿題には「家庭での学習習慣をつける...
Qa comment count icon 7
Finish
3753cbc8 30ea 4532 93e0 e44e5cd70e0e s

情緒支援級在籍の息子がいます

現在、国語と算数はドリルで個人学習?で通常級より進みは早いです。いずれは、交流級で学んでもらいたいですが、今はほぼ交流なしです。運動会、音...
回答
集団が嫌なのは嫌な理由があります。 なぜ嫌か主様は把握されていますか?その原因を、、、 ただ単に集団に溶け込ませたいって希望だけで集団...
Qa comment count icon 6