2018/06/26 12:49 投稿
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一歳8ヶ月の高機能自閉症の息子がいます。
今日ご相談したいのは、息子の二つの行動についてです。

1,息子は構ってもらえないとき、眠いとき、お腹が空いたときに横になって足をクロスさせて力む動作をします。医者に動画を見せたところ自慰行為と言われましたが0才の頃からしている行動でいくらなんでも早すぎるのでは?と思っています。同じように力むクセがあった方はいらっしゃいますか?

2,人限定のこだわりについて。保育園や私のいないところではドアの開け締めをしないのですが私がいるとどこでも抱っこをせがんで窓やドアの開け閉めをしたがります。(気をそらせばすぐやめるし、癇癪もありません)自閉症のこだわりというのは特定の人を見るとこの動作をしたいということもあるのでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/06/28 13:32
皆様、回答くださりありがとうございました!

1については、私の回りには同じようなことをする子がいませんでしたが乳児期にしていても問題のない成長過程ということで安心しました!この行動も今現在、家にいるときしか出ておりませんが外でするようになっては困りますので医者に相談をして感覚統合訓練をしていければと思います。
私自身、家では本人のしたいようにさせており、ごはん前は料理をしていて手が離せず、放置してしまいます。眠る前にするときは、力むおかげですぐ寝てくれたりするので助かってましたが、寄り添ってあげることが少なかったので、これからはそうしていければと思います。


2については、人限定のこだわりもあるということでやっぱりこれはこだわりだったんだなと納得しました。まだ誤魔化しがきくレベルですが、早くわかったので対応をしていきたいと思います。
保育園のお迎えに行くと、喜んで私のところへかけよってきますが、よってきたあとにすぐドアの明け閉めを始めます。場所によって対応を変えるのはあまりよくないとのことでしたがまさに場所によって変えてしまっていて、保育園では止めさせるのに家では怪我さえしなければいいと好きにさせていました。

ずっとしているわけではなく、毎日少しすれば満足のようで家でもちょっと明け閉めしては別のことをし、また少し明け閉めという感じです。病院へ行くときがじっとしてられないので困りますが、これをきっかけにドアの明け閉めをやめようねと粘り強く伝えていこうと思います。

ネットで調べて人の質問で似たものを探しても同じかどうかはわからずモヤモヤしていましたがこちらに相談させていただき、同じような方や詳しい方に回答をいただきとても有りがたかったです。本当にありがとうございました‼️
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/108830
退会済みさん
2018/06/26 13:10

1は自慰ですな。
と言っても、思春期の子がするような類いのものではなくて、単純に刺激が好きでやってるだけです。
定型さんでもありますし、女児でもあります。
不安な気持ちを払拭刷るためにしていることが多いですね。
気持ちいいと覚えさせるとやめないのですが、無理にやめさせずにそれとなく「不安なのね」とか、御腹すいたのねと気持ちに寄り添ってのケアが一番です。
お腹がすくとイライラして感情コントロールできなくなる人がいます。
低血糖等でも不機嫌になることはありますが、おやつのタイミング等を工夫して、お腹すきすぎや食べ過ぎに気をつけてあげるといいですよ。眠いのも同じで眠りにつきにくいと、自慰で眠気を呼ぼうとしたりします。
さりげなーくケアです。

心配しなくても大丈夫です。
仮に自慰が残ってしまっても、そういう行為は、適切な場所、適切な時、適切な方法でこっそり、ひっそりする分にはあまり問題ありません。

やめさせるのではなく、正しいお作法を学ばせれば大丈夫です。

2番もうちの子もそうでした。
私へのクレーンだけがやたらと強い、私や夫、特定の人でのこだわりなどが見られました。
一応息子は彼なりに信頼できる相手にしかしなかったです。


まだ小さく自他との境も曖昧ですが、母親には「なぜ、同じようにわかってくれないんだ」と共感に細かくて正確さを求めてくるので、物心ついてから就学ぐらいまでは大変かもですね。

母親への適切な甘えの延長線上にあるものと、行き過ぎになるところがあるので見極めは難しいですが、嫌なものはいや。ダメなものダメ。はこの子には明確にして、優柔不断な対応や時と場合により対応を変えるのはよくないと思います。(加減は必要ですけどね。)

叱る際は、ギャンギャン言わないこと、あなたが嫌いで叱ってるわけではないんだよ。ダメなものはダメなの。ときちんと伝えていくことがオススメです。

手に負えないと思ったら専門家(心理士さんがオススメ)に相談を。

どちらの、ケアも感覚統合等をやっておくとよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/108830
退会済みさん
2018/06/26 13:18

余談。

ご存知とは思いますが、小さな赤ちゃんでも勃起も朝起ち?もすれば、寒いとか緊張すれば縮み上がるし。

おちんちんは表情豊かですし、ぞんがい感受性が高いなぁと思います。

自分のからだの一部への反応は悪いことではないですが、他の部分の感覚もやはりきちんと育てていきたいし、もっとそうすればよかった、と思いますね。

我が身を知る、操るがよりうまくなるように就学までに成長を促すためにも作業療法を受けておいては?と思います。

成長や開花とともに自慰は消えました。
この先、また復活は予想されますが
あとはお作法とストレスケアと思います。

性器いじりは対策が必要ではありますが、あまりショックで振り回されませんように。

ヾ(´∀`*)ノだいじょーぶ!です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108830
masusakiさん
2018/06/26 14:31

2歳0カ月、様子観察中の娘がいます。

1の自慰行為、私の娘は0歳代によくやっていました。足をクロスさせて力む。息子さんと同じです。
寝返りやおもちゃに興味を持つのが遅く、他に刺激がないのでやっていたようです。お医者さんにも乳幼児の自慰行為は問題無しと言われましたよ。
もし辞めさせたいなら他に興味を惹く物を与える等、代替行動を探すことが必要になるかと。

2に関しては私の友人の子ですが、父親がいる時だけある独特の行動をする子がいます。
こだわり行動が、「〇〇と、××する」等人物とセットになっているようです。人物だけでなく、場所で特定のこだわりを見せる子もいますよね。
人物を排除することは難しいので、行動をする場所には近づかない等の配慮が必要になるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108830
みかんさん
2018/06/26 17:46

安心してください。 1, は、マスターベーションです。

生後8か月から始めます。私の住んでいる国では小児科の先生が推奨します。
もちろん、大人のマスターベーションとは目的が違い、赤ちゃん~子どもの場合は、

 ・新しい体の部分を発見し、触って遊んでいる
 ・緊張をほぐすため
 ・退屈しのぎ

生まれたばかりの赤ちゃんは、自分の足を発見します。よく、オムツをとりかえる時に、赤ちゃんが股をVの字にして、自分の足をぼーっと見つめたり、足をかんだり、足と遊んでいますよね。子どもは自分の体を発見し、自分の体の一部だと認識するために、遊ぶのです。生後8か月を過ぎると、おチンチンを発見します。

体を発見する → 触って遊ぶ → 脳が感じる → これは体の一部だと認識する → 何かできる!

この「遊び」を繰り返して、子どもは、器用になっていきます。

それと、子どものマスターベーションは、他にも目的があります。
蚊に刺されと、かゆい!でも、ひっかくと、少し落ち着きますよね。あの行為は、子どものマスターベーションと同じ原理です。さらに、退屈だとしてしまう大人の貧乏ゆすりも、子どものマスターベーションと同じ原理です。

男の子の場合、5歳~7歳になると、もっと別の意味で、マスターベーションを推奨されます。
これは包茎を防ぐためで、小児科の先生から、マスターベーションの宿題が出ます。
宿題をしてもダメだった場合は、手術になります。
なぜ国をあげて包茎を防ぐのか、私は謎ですが、
決してセクシャルな意味ではなく、衛生と健康のためのようです。

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2017/10/21 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 愛情不足

生後8か月の娘がいます。もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。 症状としては、 ①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。 ②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。 ③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。 ④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。 ⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。 ⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。 ⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。 ⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。 ⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。 ⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で) やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

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2023/10/01 投稿
喃語 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2024/02/02 投稿
発語 食事 発達障害かも(未診断)

自閉症疑いと協調性運動障害疑いとして診断を受けた1歳8ヶ月男児のことです。 最近、こちらの指示やお願い、誘いに嫌だと言って頑なに従ってくれない事が多くなりました。 特に、着替え、オムツ替え、階段の上り下り(抱っこを求める)、お風呂、体を使う遊び(すべり台やブランコ、トランポリン、シーソーなど)を毎回嫌がり説得する羽目になります。 このことについて、原因と対処法をご教示いただけませんか? ●原因について ・協調性運動障害が影響している可能性が高いのでしょうか?動くのが嫌だからとか。 ・自閉症の特性でこのように指示を嫌がるこというのはあるのでしょうか?何かこだわり行動や好きなことを阻害している訳ではないのに、とにかく嫌がるのですが、これも自閉症特性なのでしょうか? ・自閉症の特性であるなら、イヤイヤ期との見分けがつきにくいのですが、見分けるポイントはあるのでしょうか? 親としてはイヤイヤ期の表出ではないと思っています。(イヤイヤ期なら、「着替えよう」→「嫌」→「じゃあやめとこうか」→「嫌」というように、提案内容にかかわらず嫌と言うイメージなのですが、ウチの子は例えばお風呂に入る提案を取り下げたら泣きやむためです。) ●対処法について 何か良い対処法はありますでしょうか? 現状はとにかく泣いて嫌がっても提案を取り下げず説得しています。 泣きながらの主張に折れたら今後も癇癪を繰り返すようになっちゃう気がするからです。

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2023/12/15 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) お風呂

生後9ヶ月の子の発達が不安です。自閉症か発達障害を疑っています。 ①人見知り、後追いをしない 義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。 ②1人にしても平気 ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。 ③喃語があまりない んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。 ④1人でパチパチ、模範はしない パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。 ⑤抱っこしにくい のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。 ⑥落ち着きがない 3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。 ⑦私を母親として認識してない感じ 私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。 運動面は今のところ月齢に合った早さです。 産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。 「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。 でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。 旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。 どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。 あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。 そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

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4件
2023/10/26 投稿
療育 運動 おもちゃ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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