質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

一歳8ヶ月の高機能自閉症の息子がいます

一歳8ヶ月の高機能自閉症の息子がいます。
今日ご相談したいのは、息子の二つの行動についてです。

1,息子は構ってもらえないとき、眠いとき、お腹が空いたときに横になって足をクロスさせて力む動作をします。医者に動画を見せたところ自慰行為と言われましたが0才の頃からしている行動でいくらなんでも早すぎるのでは?と思っています。同じように力むクセがあった方はいらっしゃいますか?

2,人限定のこだわりについて。保育園や私のいないところではドアの開け締めをしないのですが私がいるとどこでも抱っこをせがんで窓やドアの開け閉めをしたがります。(気をそらせばすぐやめるし、癇癪もありません)自閉症のこだわりというのは特定の人を見るとこの動作をしたいということもあるのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

カピバラさん
2018/06/28 13:32
皆様、回答くださりありがとうございました!

1については、私の回りには同じようなことをする子がいませんでしたが乳児期にしていても問題のない成長過程ということで安心しました!この行動も今現在、家にいるときしか出ておりませんが外でするようになっては困りますので医者に相談をして感覚統合訓練をしていければと思います。
私自身、家では本人のしたいようにさせており、ごはん前は料理をしていて手が離せず、放置してしまいます。眠る前にするときは、力むおかげですぐ寝てくれたりするので助かってましたが、寄り添ってあげることが少なかったので、これからはそうしていければと思います。


2については、人限定のこだわりもあるということでやっぱりこれはこだわりだったんだなと納得しました。まだ誤魔化しがきくレベルですが、早くわかったので対応をしていきたいと思います。
保育園のお迎えに行くと、喜んで私のところへかけよってきますが、よってきたあとにすぐドアの明け閉めを始めます。場所によって対応を変えるのはあまりよくないとのことでしたがまさに場所によって変えてしまっていて、保育園では止めさせるのに家では怪我さえしなければいいと好きにさせていました。

ずっとしているわけではなく、毎日少しすれば満足のようで家でもちょっと明け閉めしては別のことをし、また少し明け閉めという感じです。病院へ行くときがじっとしてられないので困りますが、これをきっかけにドアの明け閉めをやめようねと粘り強く伝えていこうと思います。

ネットで調べて人の質問で似たものを探しても同じかどうかはわからずモヤモヤしていましたがこちらに相談させていただき、同じような方や詳しい方に回答をいただきとても有りがたかったです。本当にありがとうございました‼️

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/108830
退会済みさん
2018/06/26 13:10
1は自慰ですな。
と言っても、思春期の子がするような類いのものではなくて、単純に刺激が好きでやってるだけです。
定型さんでもありますし、女児でもあります。
不安な気持ちを払拭刷るためにしていることが多いですね。
気持ちいいと覚えさせるとやめないのですが、無理にやめさせずにそれとなく「不安なのね」とか、御腹すいたのねと気持ちに寄り添ってのケアが一番です。
お腹がすくとイライラして感情コントロールできなくなる人がいます。
低血糖等でも不機嫌になることはありますが、おやつのタイミング等を工夫して、お腹すきすぎや食べ過ぎに気をつけてあげるといいですよ。眠いのも同じで眠りにつきにくいと、自慰で眠気を呼ぼうとしたりします。
さりげなーくケアです。

心配しなくても大丈夫です。
仮に自慰が残ってしまっても、そういう行為は、適切な場所、適切な時、適切な方法でこっそり、ひっそりする分にはあまり問題ありません。

やめさせるのではなく、正しいお作法を学ばせれば大丈夫です。

2番もうちの子もそうでした。
私へのクレーンだけがやたらと強い、私や夫、特定の人でのこだわりなどが見られました。
一応息子は彼なりに信頼できる相手にしかしなかったです。


まだ小さく自他との境も曖昧ですが、母親には「なぜ、同じようにわかってくれないんだ」と共感に細かくて正確さを求めてくるので、物心ついてから就学ぐらいまでは大変かもですね。

母親への適切な甘えの延長線上にあるものと、行き過ぎになるところがあるので見極めは難しいですが、嫌なものはいや。ダメなものダメ。はこの子には明確にして、優柔不断な対応や時と場合により対応を変えるのはよくないと思います。(加減は必要ですけどね。)

叱る際は、ギャンギャン言わないこと、あなたが嫌いで叱ってるわけではないんだよ。ダメなものはダメなの。ときちんと伝えていくことがオススメです。

手に負えないと思ったら専門家(心理士さんがオススメ)に相談を。

どちらの、ケアも感覚統合等をやっておくとよいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/108830
退会済みさん
2018/06/26 13:18
余談。

ご存知とは思いますが、小さな赤ちゃんでも勃起も朝起ち?もすれば、寒いとか緊張すれば縮み上がるし。

おちんちんは表情豊かですし、ぞんがい感受性が高いなぁと思います。

自分のからだの一部への反応は悪いことではないですが、他の部分の感覚もやはりきちんと育てていきたいし、もっとそうすればよかった、と思いますね。

我が身を知る、操るがよりうまくなるように就学までに成長を促すためにも作業療法を受けておいては?と思います。

成長や開花とともに自慰は消えました。
この先、また復活は予想されますが
あとはお作法とストレスケアと思います。

性器いじりは対策が必要ではありますが、あまりショックで振り回されませんように。

ヾ(´∀`*)ノだいじょーぶ!です。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/108830
masusakiさん
2018/06/26 14:31
2歳0カ月、様子観察中の娘がいます。

1の自慰行為、私の娘は0歳代によくやっていました。足をクロスさせて力む。息子さんと同じです。
寝返りやおもちゃに興味を持つのが遅く、他に刺激がないのでやっていたようです。お医者さんにも乳幼児の自慰行為は問題無しと言われましたよ。
もし辞めさせたいなら他に興味を惹く物を与える等、代替行動を探すことが必要になるかと。

2に関しては私の友人の子ですが、父親がいる時だけある独特の行動をする子がいます。
こだわり行動が、「〇〇と、××する」等人物とセットになっているようです。人物だけでなく、場所で特定のこだわりを見せる子もいますよね。
人物を排除することは難しいので、行動をする場所には近づかない等の配慮が必要になるかと思います。 ...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/108830
みかんさん
2018/06/26 17:46
安心してください。 1, は、マスターベーションです。

生後8か月から始めます。私の住んでいる国では小児科の先生が推奨します。
もちろん、大人のマスターベーションとは目的が違い、赤ちゃん~子どもの場合は、

 ・新しい体の部分を発見し、触って遊んでいる
 ・緊張をほぐすため
 ・退屈しのぎ

生まれたばかりの赤ちゃんは、自分の足を発見します。よく、オムツをとりかえる時に、赤ちゃんが股をVの字にして、自分の足をぼーっと見つめたり、足をかんだり、足と遊んでいますよね。子どもは自分の体を発見し、自分の体の一部だと認識するために、遊ぶのです。生後8か月を過ぎると、おチンチンを発見します。

体を発見する → 触って遊ぶ → 脳が感じる → これは体の一部だと認識する → 何かできる!

この「遊び」を繰り返して、子どもは、器用になっていきます。

それと、子どものマスターベーションは、他にも目的があります。
蚊に刺されと、かゆい!でも、ひっかくと、少し落ち着きますよね。あの行為は、子どものマスターベーションと同じ原理です。さらに、退屈だとしてしまう大人の貧乏ゆすりも、子どものマスターベーションと同じ原理です。

男の子の場合、5歳~7歳になると、もっと別の意味で、マスターベーションを推奨されます。
これは包茎を防ぐためで、小児科の先生から、マスターベーションの宿題が出ます。
宿題をしてもダメだった場合は、手術になります。
なぜ国をあげて包茎を防ぐのか、私は謎ですが、
決してセクシャルな意味ではなく、衛生と健康のためのようです。
...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
初めまして、azu2014さん、大変な日々を過ごしてきたんですね 気になるなら 専門クリニックの診断を受けて みるのはいかがでしょうか❓...
10

英語とピアノの習い事について

幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は...
回答
ヤマハ英語教室についてですが・・・ 教室によって先生の質(英語力だけじゃなく子供慣れしているかどうかも違います)が大きく違いますし、どんな...
10

歯医者について

年少3才の娘がいるものです。娘には感覚過敏にあって歯医者が苦手です。歯の中を見られるのも嫌なのですが(口を開かない)、何よりも後ろに倒れる...
回答
どうしても、駄目だったら、市内に、障害児を専門的に診てくれる歯医者さんか、療育センターに併設されている歯医者さんとか。 などを受診して、...
4

人見知り、人や場所にこだわりがある

対応策はあるのでしょうか。1歳8ヶ月女児です。1歳4ヶ月時点でDQ87で自閉傾向ありと療育センターの医師から言われています。現在集団生活に...
回答
初めまして^^ 先ほどこちらのサイトに登録したばかりの初心者ですが、コメントさせてください^^ 息子が自閉症スペクトラムの診断を受けており...
8

今朝、傘で怒ってました

最近、朝も怒って起きますが…何とか起こして、ご飯を食べ、着替えも済ませ、歯磨きを終え、出かけようとしていた息子。雨がパラパラ降っていたので...
回答
みどりさん 分かります!その感じ!!! 私も最初は息子の特性に気が付いていなかった頃、そのような状況が多々あり、本当に怒ったりなだめたり...
3

現在、盛岡市に住んでいます

小学1年生の息子がおりますが、つい最近初診で注意欠陥多動性症候群と言われました。病院に行った理由としては、同じ事を何回も聞いて来たり暴言を...
回答
こんにちわ 自閉症、知的障害の年長さんの母です。 お母さまの漠然とした不安、痛いほど気持ちがわかります。 お母さまの悲しい気持ち、こちらも...
1

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12