2018/07/11 11:56 投稿
回答 8
受付終了

年長、発達障害を疑って市に相談した所、大きめな病院を紹介され予約していますが、1年待ちです。

気が散りやすいけど、話しかけても返事をしない事がある。取り掛かりが遅い。
時々ではありますが、泣くとパニックになり中々落ち着けない、怒りのコントロールが出来ず壁を蹴りまくって、のたうち回りながら怒ることがあることが気になっています。

最近、自分の頭を叩くようになりました。
頻度は1〜2週間に1度。
私が注意した時や、本人が失敗に自ら気づいたしてしまった時です。
軽くニコニコしながらが多いですが、このまま回数や強度が増したら...と思うと不安です。

様子を見ていいものか、別の病院(他も半年待ち)に予約をした方がいいのか悩みます。

対応の仕方も教えて頂きたいです。
抱きしめたり、スキンシップをとることは、出来るだけやっているつもりですが......他にもあれば。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/110508
リララさん
2018/07/11 12:11

こんにちは。
頭を叩くのは自傷行為ですね。イライラのストレス発散の仕方がわからないので、叩く方向に向いちゃってるんでしょう。
基本的に他人を傷つける行為、自分を傷つける行為は止めるのが鉄則です。

ただ、年長さん。まだまだ自分の気持ちをコントロール出来ないですよね。
何に対してパニックになってますか?原因がわかれば取り除いてあげましょう。少しでも自傷行為が減る様に。
そして落ち着いたら、辛かったね。しんどかったねって共感してあげましょうね。
本人さん、パニック時は相当辛いそうですよ。

ちなみにうちの子も昨日、パニックで叫んでました(笑)。
うちはあまり自傷行為をしないので、放置してたら、泣き崩れて抱きついてきましたよ。そこから抱きしめて共感してあげて、ゆっくりクールダウンしました。

お子さんによって対処法は違いますが、パニックになる原因はよく見てるとパターンが見えると思いますので、観察してみたらいいですよ。
早めの受診、いいと思います。
予約してるとこも残して置いて、とりあえず早めに受診した方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/110508
退会済みさん
2018/07/11 12:11

小さい病院で診断出してもらって療育につなげてもらうのどうでしょう?
療育センター、児童相談所や保健所などで相談に行き困っていること相談されてみて下さい。
ご心配ならお母様が動くことです。
上記こちらも1か月待ちとかにはなりますが。児相でもSSTとかやっていますしね。
大きい病院は1年後ゆっくり検査ってことで。

話しかけても返事をしない、自傷がある・・・。

あの~・・・?抱っこ嫌がりませんか?
うちの子抱きしめるのあんまり好きではありません。
全ての子がスキンシップが同じではありません。
うちの子手をつなぐのも嫌いでした。
お好きならいいんですけどね。
マッサージは良くしていました。
足の裏とかね~。指とかに感情を落ち着かせるツボがあるとかで(別にものすごく変わりませんが)
幼稚園の園長先生に「抱きしめれば全て解決!」と言われ泣きたくなりました。
合ったものがあります。
色々試してみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110508
2018/07/17 01:48

他の方々の意見、とても良いと思います。

他の病院も探してみて下さい。
大病院の予約は、そのままで良いと思います。
先生にも、お子様に合う合わないなどあります。
市の療育センターなども当たられると良いと思います。

年長さんとの事ですが
園での生活やお友達との関係は
いかがですか?
気が散りやすとは、どの程度でしょうか。
少しの物音でもじっとしていられない。のか、
席を立つ程では無いが、何か気になる事があればそちらに注意がいってしまう。などありますが、気になる物を片付けたり、
見えなくする工夫も良いと思います。

話しかけても返事をしない時は、何かに夢中になっているか、耳の聞こえの問題があるときがあります。
コミニュケーションや会話は問題ありませんか?
うちの子も同じなので、顔を見てから話しかけたり、肩など優しくトントンしてから話しかけたりしています。
取り掛かりが遅いのは、他の方も書いていらっしゃるように具体的に説明してあげると良いと思います。
それでも遅い時は、頭の中で順序立てや、気持ちの整理に時間がかかっている場合が多いので、待ってあげるとスムーズに行える事もあると思います。
大人でも分かっているのに、中々やりたく無い時もあり腰が重い時あると思います。

「パニックになる」前にパターンや、前兆、SOSを出している時があります。
これが分かると原因も掴みやすいので、その後の対処方法が圧倒的に楽になる筈です。
何が原因か、スイッチが入る言葉や、やりとりが分かれば気持を代弁してあげたり、
クールダウンに繋げやすいです。
(因みに、うちの子は。
泣き喚き、暴れ、噛み付く、物を何でも投げつける、蹴る、叩く、頭を床に何度も打ち付ける、自分を噛むなどです。
さらにスキンシップを嫌がるので触って慰さめると「触るな!」と怒られ火に油でした。)
最後に頭を叩く件ですが、「あっ、失敗しちゃった!」と軽く叩いているようですね。誰かや、何かを見て真似をしていませんか?
お母様が注意した時は「〇〇は出来ていて、頑張っていたよね!」と褒めてあげたり、自分で失敗に気がついた時は「良く、自分で分かったね!違ってたって思い出してくれてくれてお母さん嬉しいな。」と頭を撫でてあげるくらいにしても良いと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/110508
ココさん
2018/07/11 23:15

現在、情緒支援級の1年生です。
年長さん。就学相談の予約をして、そこで検査を受けるなど客観的な判断を受ける、教育相談で対処法のアドバイスを受けるなどはできないでしょうか?
大病院の診察待ちをしている間に就学を迎えてしまうことが気になります。
現在困り事があるのだから、とにかく早めに検査など受けられたらいいなと思います。
市の相談ではwiskなどの検査を受けられたのでしょうか?受けたならその結果の解説を市の心理士に求められるのなら凹凸が把握できるのかなと思います。
ちなみに昨年、年長の頃は定型の子でも就学へのプレッシャーから疲労がたまったり荒れている子が多かったようです。
我が家でもダラダラ好きなことをさせる時間も大事にしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110508
N7さん
2018/07/11 12:58

話しかけても返事をしないことがあるなら、本人に聞いてみては?遊びに夢中で聞こえなかったのかもしれないし、名前を呼ばれないと意識が向かないのかも。

うちの子は自閉症スペクトラムと診断されていますが、話しかけても答えないことが多かった時は、中耳炎で耳に水がたまって、聞こえにくいのも一因でした。

耳の調子の良い時は、名前を呼んだり、視界に入るようにしてから話しかけたりすると、反応が良かったですよ。

会話できるお子さんなら、あれ?と思うことがあったら、決して責める感じでなく、本人に聞いてあげてもよいと思います。親としては、え?と思うような理由があるかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110508
退会済みさん
2018/07/11 15:33

注意したら怒る、泣く、すねる。大なり小なりだれしもある事かと思います。

では、どのように対応すれば問題にならないのか?

大人の場合は、嫌な事があった時に誰かに話を聞いてもらう。スポーツやカラオケなどをしてうっぷんを発散する。おいしいものを食べてストレス解消する。

いろんな方法があると思います。

主様のお子様にはなにかストレス解消の方法がありますか?

なくて、自分の頭をたたく、壁を蹴りまくる場合意図的にストレス解消の手段を提供するのも手だと思いますがいかがでしょうか?

公園で毎日1時間遊ばせる。

外を走らせる。

家の中でめちゃめちゃにしてもいい空間と時間を作る。

粘土で遊んで、家をいっぱいにしてみる。

お子さんがすねている、怒っている時に話を聞いてあげる。






・・・・・・・・私も3歳の息子がよく怒りますが、その時に話を聞いてあげなかったり、対応で相手の行動を否定したりするときに、その怒りが大きくなるような気がします。

怒る、パニック=抑制しない。むしろ発散するべき方法を与える。

怒っちゃダメ!イライラダメ!ものに当たったらダメ!落ち着きなさい!
→でも、できない→自分を傷つける。

抑制された結果が自傷行為かもしれませんよ。

怒ってもいい、パニックになってもいい。そういう時は落ち着くまで本人が一番安心するような対応を周りがする。

なにをしたら本人が一番安心するのか。それを探すのがまずは一番かと思います。

私の息子の場合は、怒った際に、本人の話す言葉をよく聞いてその通りにこちらが動くと落ち着き、なぜ怒ったか話してきます。

そのストレスや怒りの発散方法の一つとして療育やデイサービスを利用した方がよければ保健所等の発達障害者支援センターで相談してみてもいいかもしれませんね。

個人的な意見でした。

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2023/12/04 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 歯磨き 宿題

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
買い物 LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
先生 IQ 療育

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
療育 遊び 運動

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) IQ

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園
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