2018/07/15 06:05 投稿
回答 5

重度自閉症の4歳女児の母親です。
今年の4月から母子通園の療育園に週2で通っているのですが周りのお友達と娘の差が余りにもあり過ぎて辛くなって来ました。

娘は園が好きみたいなので6歳まで通わせたいのですが、その為には今年一年の母子通園が必須なのです。

園の先生やお母さん方は皆良い方で恵まれていますが来年3月まで私の精神状態が持つか不安しかありません。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら是非アドバイスを頂けたらと思います。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/110895
N7さん
2018/07/15 08:02

我が家は普通の保育園ですが、自閉症スペクトラムの息子の行事を親が観覧する機会は、結構苦痛です(^^;

月に二回の療育でも、活動をマジックミラー越しに親が見るのですが、うちの子が明らかに他の子と違うことをし、よくため息、苦笑します(^^;

でも、私が思うほど、周りの保護者はうちの子のことを疎ましく思っていないし、親の心労を心配してくれていますよ。

保育園でも、療育でも「〇〇くん、頑張っているね」とか、声をかけてもらえます。

悲観的な時には、その言葉を悪いようにとってしまいますが、後から、冷静に考えると、うちの子や親の苦労を労ってくれていると受け取れます。

主さんが黙って辛そうにしていると、周りもどう接したらよいか迷われるかもしれないから、ある意味、開き直って、「うちの子は〇〇が苦手なんだよねー。△ちゃんちは、こういう時、どうしてるー?」とか、苦笑しつつ気軽に愚痴ったり、ヘルプを求めても良いと思います。

お子さんの苦手分野を、親たちのアンタッチャブルな話題にしないほうが、お互い楽かなと思います。

話すのが苦痛なら、毎回、明るく挨拶するのは忘れずにしていたら、いづらくはないと思いますよ^_^

https://h-navi.jp/qa/questions/110895
退会済みさん
2018/07/15 08:43

辛いですね。
やはり親として目の当たりにするのは辛いことですね。
娘さんが楽しまれているのは良かったですね。娘さんにとってはとても貴重な体験になります。
ただ、お母様のお気持ちも心配なので、療育の先生に素直にお話しされるのはどうでしょうか?
おわかりいただけると思いますよ。その上でどうすればいいか一緒に考えていただくのはいかがでしょう?
今年からだったので今3か月お母様もお疲れが出ているのかもしれません。
夏休みもありますよね。
夏休みに少しゆっくりしてみてお気持ちも安定されるかもしれません。

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ちゃめさん
2018/07/16 06:24

こんにちは。それは辛いですよね。よーくわかります。わたしも同じ経験をしました。

うちの息子は現在5歳。3歳から通級の療育に通っています。
私も親子登園がしばらく苦痛でした。息子は知的発達があり、やっと自分で歩けるようになったばかり。クラスの子達は自分でどんどん出来るのに、息子はお散歩も一人別コース。単独登園もクラスで一番最後でした。
あまりに辛いので、担任の先生に訴えたところ、「他の子と比べることは何の意味もないこと。どうか目の前のお子さんが出来るようになったことをたくさん誉めてあげて下さい」と言われました。その時は何を言われているのか理解出来なかったのですが、あれから2年。先生方やお友達とのかかわり合いで息子は成長しています。カメさんみたいに、本当にゆっくりゆっくりですが。
娘さんは園が大好きとのこと。娘さんが楽しく通えることが何より大事です。
いまの気持ちを先生や他のお母さん方にぶつけてみたらどうですか?きっと良い答えが見つかると思いますよ。
お母さんも娘さんも楽しく通える日がきっと来ますよ。大丈夫。

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ふう。さん
2018/07/16 14:48

私は重度さんだったら、療育の初めはいろんな子が一緒の母子通園ではなく、単独通園を推します。
まわりに優しいオトナがたくさんいる環境の中で、生活リズムを整え、身辺自立を目指し、大事にされてすごしたその後で、親御さんともう一度つながりなおすことがあると思うからです。(その時期に、濃いかかわりが発生するので体力つけておく必要があります……。)

市内の療育施設は、全て確認されましたか?
今の施設が週に2回。スケジュールは作れるんじゃないかと思います。
現時点で通える範囲のすべての施設を訪問しておいてもいいと思います。
正直、娘さんの体が軽いうちの方が、あちこちお出かけするのが楽ちんだったりしますから。

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ヨシムさん
2018/07/16 15:51

皆さん本当にありがとうございます。私は精神的に弱く、他の子たちと比べてもしょうがないのにどうしても気になってしまいます。
娘はコミニケーションがほとんど取れなくて4年間自分なりにしつけを頑張ってきたつもりなのですが全く通用しませんでした。その疲れや憤りもあるのかもしれません。
皆さんのアドバイスや貴重なご意見で前向きな気持ちになりました。もう少し踏ん張ってみようと思います。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
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●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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