2018/07/15 06:05 投稿
回答 5

重度自閉症の4歳女児の母親です。
今年の4月から母子通園の療育園に週2で通っているのですが周りのお友達と娘の差が余りにもあり過ぎて辛くなって来ました。

娘は園が好きみたいなので6歳まで通わせたいのですが、その為には今年一年の母子通園が必須なのです。

園の先生やお母さん方は皆良い方で恵まれていますが来年3月まで私の精神状態が持つか不安しかありません。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら是非アドバイスを頂けたらと思います。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/110895
N7さん
2018/07/15 08:02

我が家は普通の保育園ですが、自閉症スペクトラムの息子の行事を親が観覧する機会は、結構苦痛です(^^;

月に二回の療育でも、活動をマジックミラー越しに親が見るのですが、うちの子が明らかに他の子と違うことをし、よくため息、苦笑します(^^;

でも、私が思うほど、周りの保護者はうちの子のことを疎ましく思っていないし、親の心労を心配してくれていますよ。

保育園でも、療育でも「〇〇くん、頑張っているね」とか、声をかけてもらえます。

悲観的な時には、その言葉を悪いようにとってしまいますが、後から、冷静に考えると、うちの子や親の苦労を労ってくれていると受け取れます。

主さんが黙って辛そうにしていると、周りもどう接したらよいか迷われるかもしれないから、ある意味、開き直って、「うちの子は〇〇が苦手なんだよねー。△ちゃんちは、こういう時、どうしてるー?」とか、苦笑しつつ気軽に愚痴ったり、ヘルプを求めても良いと思います。

お子さんの苦手分野を、親たちのアンタッチャブルな話題にしないほうが、お互い楽かなと思います。

話すのが苦痛なら、毎回、明るく挨拶するのは忘れずにしていたら、いづらくはないと思いますよ^_^

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退会済みさん
2018/07/15 08:43

辛いですね。
やはり親として目の当たりにするのは辛いことですね。
娘さんが楽しまれているのは良かったですね。娘さんにとってはとても貴重な体験になります。
ただ、お母様のお気持ちも心配なので、療育の先生に素直にお話しされるのはどうでしょうか?
おわかりいただけると思いますよ。その上でどうすればいいか一緒に考えていただくのはいかがでしょう?
今年からだったので今3か月お母様もお疲れが出ているのかもしれません。
夏休みもありますよね。
夏休みに少しゆっくりしてみてお気持ちも安定されるかもしれません。

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ちゃめさん
2018/07/16 06:24

こんにちは。それは辛いですよね。よーくわかります。わたしも同じ経験をしました。

うちの息子は現在5歳。3歳から通級の療育に通っています。
私も親子登園がしばらく苦痛でした。息子は知的発達があり、やっと自分で歩けるようになったばかり。クラスの子達は自分でどんどん出来るのに、息子はお散歩も一人別コース。単独登園もクラスで一番最後でした。
あまりに辛いので、担任の先生に訴えたところ、「他の子と比べることは何の意味もないこと。どうか目の前のお子さんが出来るようになったことをたくさん誉めてあげて下さい」と言われました。その時は何を言われているのか理解出来なかったのですが、あれから2年。先生方やお友達とのかかわり合いで息子は成長しています。カメさんみたいに、本当にゆっくりゆっくりですが。
娘さんは園が大好きとのこと。娘さんが楽しく通えることが何より大事です。
いまの気持ちを先生や他のお母さん方にぶつけてみたらどうですか?きっと良い答えが見つかると思いますよ。
お母さんも娘さんも楽しく通える日がきっと来ますよ。大丈夫。

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ふう。さん
2018/07/16 14:48

私は重度さんだったら、療育の初めはいろんな子が一緒の母子通園ではなく、単独通園を推します。
まわりに優しいオトナがたくさんいる環境の中で、生活リズムを整え、身辺自立を目指し、大事にされてすごしたその後で、親御さんともう一度つながりなおすことがあると思うからです。(その時期に、濃いかかわりが発生するので体力つけておく必要があります……。)

市内の療育施設は、全て確認されましたか?
今の施設が週に2回。スケジュールは作れるんじゃないかと思います。
現時点で通える範囲のすべての施設を訪問しておいてもいいと思います。
正直、娘さんの体が軽いうちの方が、あちこちお出かけするのが楽ちんだったりしますから。

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ヨシムさん
2018/07/16 15:51

皆さん本当にありがとうございます。私は精神的に弱く、他の子たちと比べてもしょうがないのにどうしても気になってしまいます。
娘はコミニケーションがほとんど取れなくて4年間自分なりにしつけを頑張ってきたつもりなのですが全く通用しませんでした。その疲れや憤りもあるのかもしれません。
皆さんのアドバイスや貴重なご意見で前向きな気持ちになりました。もう少し踏ん張ってみようと思います。

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2016/06/05 投稿
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2017/03/14 投稿
会話 療育 発達障害かも(未診断)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 高校 IQ
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