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8日
Q&A
- 園・学校関連
こんにちは
退会済みさん
こんにちは。いつも参考になるご意見をいただき、どうもありがとうございます!
小学2年の息子ですが、夏休みの個人面談で通級について相談するか考え中です。ただ、新任に近い担任なので、あらためて教頭などにお話しするのかなあと思っています。
まったくまわりに通っている子が見つけられず、実態が分かりません。療育や放課後デイサービスも質に差があるように、学校によって通級も内容や質が変わってくるのでしょうか?療育は行政のものには通えず、親の判断で民間に通わせましたので、いざとなればやめればいいや、で始めました。結果、とてもいい先生で3年間通いました。学校だと相当な手続きを踏むようで「なんか合わない、やめたい」という訳にもいかないでしょうから、慎重になっています。
また、通級認定は校長の承認を経て、教育委員会マターになるとうかがいました。審査内容はWISKや診断書になるのでしょうか?WISKは夏休み受診予定の病院で考えていましたが、恐らくこれもまた待つ、そこから諸々手続きとなるともう年も変わるんじゃないかなあ、と思ってます。
週2回、巡回指導の通級になると思います。今年から学校に新設されました。息子が学校で注意されるのは、テンションのコントロールと衝動性(手遊びなど)、注意散漫らしいです。ただ、担任を恐れているので、学校の枠組みではそれなりにやってはいるようです。こういったことが通級指導で改善が期待できるもんでしょうか。
結局は親の判断かと思いますが、みなさまのご経験、お聞かせ願えましたら大変助かります!どうぞよろしくお願いいたします。
小学2年の息子ですが、夏休みの個人面談で通級について相談するか考え中です。ただ、新任に近い担任なので、あらためて教頭などにお話しするのかなあと思っています。
まったくまわりに通っている子が見つけられず、実態が分かりません。療育や放課後デイサービスも質に差があるように、学校によって通級も内容や質が変わってくるのでしょうか?療育は行政のものには通えず、親の判断で民間に通わせましたので、いざとなればやめればいいや、で始めました。結果、とてもいい先生で3年間通いました。学校だと相当な手続きを踏むようで「なんか合わない、やめたい」という訳にもいかないでしょうから、慎重になっています。
また、通級認定は校長の承認を経て、教育委員会マターになるとうかがいました。審査内容はWISKや診断書になるのでしょうか?WISKは夏休み受診予定の病院で考えていましたが、恐らくこれもまた待つ、そこから諸々手続きとなるともう年も変わるんじゃないかなあ、と思ってます。
週2回、巡回指導の通級になると思います。今年から学校に新設されました。息子が学校で注意されるのは、テンションのコントロールと衝動性(手遊びなど)、注意散漫らしいです。ただ、担任を恐れているので、学校の枠組みではそれなりにやってはいるようです。こういったことが通級指導で改善が期待できるもんでしょうか。
結局は親の判断かと思いますが、みなさまのご経験、お聞かせ願えましたら大変助かります!どうぞよろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
え~とですねぇ。
学校によって変わると言うより担当の先生によって変わるかなと思いますが。
熱心な先生が多いように思います。
なんか合わない、やめたいはありです。
授業中に行くことになりますから(学校によっては放課後もありますが)授業に出たいからとか言えば終了になります。もちろん手続き上は「はい、やめます」とはいかないようになっていますが。
なんせ、今込み合っているので。
基本的は学校の授業にスムーズに参加することを目標にしていますからやめますはたぶん大歓迎ですね。
都道府県にもよりますがそんなに時間かからないですよ。支援級の移行とは違います。
学校側が必要と判断した場合、通級の先生が授業の様子を見に来ます。その後会議にかけられ・・・という手順ですが学校側が必要と判断した場合大抵は通り、後は手続き上になるようです。
Wiskや診断書などの提出はありませんでした。(後で通級の先生にお見せすることはありますが)
出産の状態や首座り、歩き始め、性格などを書く用紙やら家族の個人情報、本人の性格、相談履歴などを書きましたが別にそれによって左右しませんと先生がおっしゃっていました。
学校での困りごとに焦点を当てての療育になるので問題に直接スポットが当たります。
学校との連携や担任とうまく行かない場合通級の先生が間に入って下さったり、様子を見に行って下さったりしますから、とても手厚く支えられている感じになります。
とても良いと思いますよ。
もちろん相性はありますけれど。
私はとてもいい先生に当たりました。
母の気持ちにも寄り添っていただけ本当に助かりました。
学校によって変わると言うより担当の先生によって変わるかなと思いますが。
熱心な先生が多いように思います。
なんか合わない、やめたいはありです。
授業中に行くことになりますから(学校によっては放課後もありますが)授業に出たいからとか言えば終了になります。もちろん手続き上は「はい、やめます」とはいかないようになっていますが。
なんせ、今込み合っているので。
基本的は学校の授業にスムーズに参加することを目標にしていますからやめますはたぶん大歓迎ですね。
都道府県にもよりますがそんなに時間かからないですよ。支援級の移行とは違います。
学校側が必要と判断した場合、通級の先生が授業の様子を見に来ます。その後会議にかけられ・・・という手順ですが学校側が必要と判断した場合大抵は通り、後は手続き上になるようです。
Wiskや診断書などの提出はありませんでした。(後で通級の先生にお見せすることはありますが)
出産の状態や首座り、歩き始め、性格などを書く用紙やら家族の個人情報、本人の性格、相談履歴などを書きましたが別にそれによって左右しませんと先生がおっしゃっていました。
学校での困りごとに焦点を当てての療育になるので問題に直接スポットが当たります。
学校との連携や担任とうまく行かない場合通級の先生が間に入って下さったり、様子を見に行って下さったりしますから、とても手厚く支えられている感じになります。
とても良いと思いますよ。
もちろん相性はありますけれど。
私はとてもいい先生に当たりました。
母の気持ちにも寄り添っていただけ本当に助かりました。
sachiさん、詳しく教えていただき、どうもありがとうございました!
なるほど、混み合っているとは認識不足で失礼しました。話に聞くのは親が特性を認めたがらず、まわりが困っている、という話ばかりで…。子供も低学年で通っているひとはいないのでは?と申しており(本当かどうかは?ですが、確かに素人の私から見ても目立つ何人かの生徒さんも通ってないようです。すみません、これは大きなお世話ですね)、希望すれば入れると考えていました。
直接、通級の先生とはやり取りできない、とペーパー上ではあったのもひっかかっています。あくまで担任経由で、みたいな書き方でした。ベテランの発達に詳しい先生と話したい…もうこれが大きいんですけどね😅学校によって細かいシステムは違うのかもしれないですね!
あまり審査に時間はかからないというのもありがたい情報でした!あまり固く考えず学校に相談してみようと思います。年齢があがるにつれ、落ち着く場合もあるでしょうが、手に負えなくなってくる可能性も考えておかなければ、と最近思っています。
いつも親切なご解答ありがとうございます! ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
なるほど、混み合っているとは認識不足で失礼しました。話に聞くのは親が特性を認めたがらず、まわりが困っている、という話ばかりで…。子供も低学年で通っているひとはいないのでは?と申しており(本当かどうかは?ですが、確かに素人の私から見ても目立つ何人かの生徒さんも通ってないようです。すみません、これは大きなお世話ですね)、希望すれば入れると考えていました。
直接、通級の先生とはやり取りできない、とペーパー上ではあったのもひっかかっています。あくまで担任経由で、みたいな書き方でした。ベテランの発達に詳しい先生と話したい…もうこれが大きいんですけどね😅学校によって細かいシステムは違うのかもしれないですね!
あまり審査に時間はかからないというのもありがたい情報でした!あまり固く考えず学校に相談してみようと思います。年齢があがるにつれ、落ち着く場合もあるでしょうが、手に負えなくなってくる可能性も考えておかなければ、と最近思っています。
いつも親切なご解答ありがとうございます! ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
cheerfulさん、こんばんは。
まず、お住まいの居がある市町村のHPを、観て下さい。
そこに,通級、支援級、支援学校の情報が、有る筈です。
市内、村内、町内。の小学校、中学校に、支援級、通級、情緒級の設置されている学校が明記されてます。
それがない。というならば、お住まいの地域は、かなり遅れてます。
通級も、校長の判断がないと通えない?んですか。
初耳です。それは、お住まいの地域の教育委員会に、下す権利があります。
今時、校長の権限が、通る。自治体があることすら、驚きです。
あと、ご質問は、何に。
応えて貰いたいのですか?
ご質問の内容が,少しずつずれていて、返答をしかねます。
主題を絞って下さい。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
まず、お住まいの居がある市町村のHPを、観て下さい。
そこに,通級、支援級、支援学校の情報が、有る筈です。
市内、村内、町内。の小学校、中学校に、支援級、通級、情緒級の設置されている学校が明記されてます。
それがない。というならば、お住まいの地域は、かなり遅れてます。
通級も、校長の判断がないと通えない?んですか。
初耳です。それは、お住まいの地域の教育委員会に、下す権利があります。
今時、校長の権限が、通る。自治体があることすら、驚きです。
あと、ご質問は、何に。
応えて貰いたいのですか?
ご質問の内容が,少しずつずれていて、返答をしかねます。
主題を絞って下さい。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
うちの息子は校外通級(在籍校に通級なし、巡回通級システムなし。個別通級のみしかない)に通っています。
先生によって対応も違いますし、親の望む方向性で指導が変わることもあります。
「合わないから」と辞めることはいつでも可能です。
通級認定は一概に診断がないと…という訳ではありませんが、診断がある方が優遇されやすいと思います。教育委員会系で面談(親と子、バラバラ)しました。
息子ができるようになったこと。切り替えが早くなったことです。
もしかしたら、年度内に通級スタートは難しいかもしれません。
うちの息子は年度の後半から通いましたが、その時は申し込みが6月くらいだったので。(地域によって変わるでしょうから、確認した方が良いですが。) ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
先生によって対応も違いますし、親の望む方向性で指導が変わることもあります。
「合わないから」と辞めることはいつでも可能です。
通級認定は一概に診断がないと…という訳ではありませんが、診断がある方が優遇されやすいと思います。教育委員会系で面談(親と子、バラバラ)しました。
息子ができるようになったこと。切り替えが早くなったことです。
もしかしたら、年度内に通級スタートは難しいかもしれません。
うちの息子は年度の後半から通いましたが、その時は申し込みが6月くらいだったので。(地域によって変わるでしょうから、確認した方が良いですが。) ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
フランシスさん、こんにちは。
残念ながらHPには詳細な情報はありませんでした。設置学校、というリストだけです。
また、校長が関与するのは遅れてるんですね。
すみません、そういったこともよくわかっておりませんで…。ペーパーにはあくまで校長を含む校内委員会(すみません、この名称はうるおぼえです)を経て、教育委員会で審議と書いてありました。
ぼやっとしたQですみませんでした!全国的には校長には権限がないということが分かっただけで十分です。どうもありがとうございました! ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
残念ながらHPには詳細な情報はありませんでした。設置学校、というリストだけです。
また、校長が関与するのは遅れてるんですね。
すみません、そういったこともよくわかっておりませんで…。ペーパーにはあくまで校長を含む校内委員会(すみません、この名称はうるおぼえです)を経て、教育委員会で審議と書いてありました。
ぼやっとしたQですみませんでした!全国的には校長には権限がないということが分かっただけで十分です。どうもありがとうございました! ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
飛竜翔さん、ご回答ありがとうございました!
決まったルールはないような感じなんですかね。
息子さんの学校のこと、教えていただき、大変参考になりました!成果が見られるようで何よりです😊ありがとうございます。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
決まったルールはないような感じなんですかね。
息子さんの学校のこと、教えていただき、大変参考になりました!成果が見られるようで何よりです😊ありがとうございます。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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