2018/08/01 20:13 投稿
回答 15
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初めて利用します。
4歳の自閉症、知的障害のある息子がいます。発語は単語、おうむ返しが出てきた所です。
外出の際、手を離すと何処までも行ってしまい、ずっと手を握っていますが、力もついてきて、上手にかわして好きな所へ行ってしまいます。カートにも乗せられない体格になってきたので、最近ますます外出が大変です(;o;)
言い聞かせても理解はあまり出来ていません。
手を離している親子を羨ましいと思って見てしまう事もあります。
同じような方いらっしゃいますか?
周りに同じような境遇の方がいないので、ご意見あったら頂きたいです。

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質問者からのお礼
2018/08/04 09:29
みなさん、たくさん返答頂きありがとうございました。
同じように頑張っている方がいると思うと頑張れそうです。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/112519
やっちんさん
2018/08/01 20:45

もうめちゃくちゃ一緒の五歳自閉症ADHDの一人息子がいます。体格は122センチ27キロと大きく行く手をさえぎるのも本当に大変です😢

どこまでも行ってしまう、抱っこもカートも無理。本当に大変ですよね。うちは待つのも苦手なので、スーパーのレジがめちゃくちゃきついです。

本当に大変ですよね。近くなら会ってお話したいぐらいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/112519
退会済みさん
2018/08/02 02:44

こんばんは。

うちの娘はASDと知的障害、もうすぐ6歳です。
外出大変ですよね。4歳くらいの時、もうつれていかない!といつも思っていました。今はネットとひとりのときにまとめ買いして、買い忘れやパンと牛乳くらいをいっしょに買いに行くようになりました。そのころかな、駐車場に子どもの手を握って荷物を持って行くのが大変だったので譲り合い駐車場の利用申請もして、今はそれでかなり助かっています。

幸いにうちはやせ型なので、抱っこは未だにやります。手は振りほどかれるので、手首を握っています。
同じスーパー、お菓子は最後とか同じルートを繰り返していると、数メートルの範囲でいてくれるようになりました。それでも、間違ってついて行ったり、ふらっと外に出そうになったこともあるので、注意は絶対はなせないのですが、、、。

年齢や理解が進むとともに、品物にも興味がでて、「にんじんをカゴに入れて」とか手伝えるようになっていっしょに進むようになってきました。次に欲しいものを口に出して進んでいくと、こどもにも見通しが立っていいのかもしれません。

気楽に買い物できる日がきてほしいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112519
アンシーさん
2018/08/01 22:00

やっちんさん、返信ありがとうございます!
身体大きいですね!
うちももうすぐ5歳になりますが、偏食も酷く、食べても太らないので17キロをうろうろしてます。
ずっと小さいままなら、対応も出来るし、周りの目も気にならないのに、と考えてしまいます( ; ; )

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あぼママさん
2018/08/01 22:21

うちも何処までも行ってしまいます(笑)でも最近、私から離れる恐怖を感じるようになり、手を振り払いどこかにいってしまい、はっと我に返りパニックなり泣く、もしくは貝になってます。そして私が見つけると逆ギレ、自分からどっかいっといて、ママがいけない、手を離したから、目を離したからと叩かれます。
幸いうちには定型の長男がいるので、長男がいるときは、長男が次男の後をつけてくれるので助かります。でも長男もまだ小2なので、二人で迷子になることもしばしば(笑)
一応スーパーでは手を繋ぐ約束をしているのですが、気になることがあるとフラ~と何処かにいってしまいます。(笑)

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退会済みさん
2018/08/01 23:36

アンシーさん、こんばんは。

早速のご返信。本当にどうもありがとうごさいます。

一度。
ドラッグストアに、一緒に行った時。
娘が私との約束を破って、外に出て行ってしまった事が、あります。何処に行ったか、探したら外にいた。この時は、さすがに焦りました。「出ちゃ駄目だと言ったよね。」

・・ごめんなさい。出ちゃいました。が、娘の一言です。衝動性+多動かな。この時は。

多動性障害は、何故そうしてしまうのか。認知出来ていない場合も多いから、それにもよるのかな?
と。個人によるかも知れません。

あまり酷くて、親の声を聴かない。など、度を超したものなら、投薬も考えて良いのかな。と思いますが、息子さんには、それは当てはまらない気がします。

成長を待つ。それが一番かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112519
退会済みさん
2018/08/01 22:48

アンシーさん、こんばんは。

まるでうちの娘!?と思うくらい、同じ歳の頃。娘も、息子さんと同じ行動をしていました。言葉も、療育を3歳の終わりくらいから、受け始めて。ようやく一語、一語文になったくらいでしたか。

うちの子も、当時は多動があって、スーパーとかドラッグストアに連れていく事なんて、まさに拷問。苦笑。

走ってどこかに行ったりしませんか?
お店に入ったと同時に。

まあ、お菓子売り場にだいたいいるのは、解っているので。一回りしてから、娘に声を掛けたりしてましたね。

手だけは、どんなに振りほどこうとしても、出来るだけ離さないように、意識する。

力も強くなってくると、これもなかなか難しいけれど、対策って言ってもそれぐらいしかないですよね。

「走り回っても良いから、お店の中からは、絶対に出ないでね。」

私が娘に。
一緒に買い物に行く度に、娘に呪文のように声をかけてました。

現在、中学3年生ですが、さすがにもう走り回ったりはしませんが、
「私、あっち行ってる。」と言ってどこかに。消えるのは、変わりません。

さすが、多動っ子だなあと思いますね。
改善はするけれど、完全には、それは消えない。と思っていると、気が楽ですよ。

もう少し大きくなると、きっと変わってくるんじゃないかな。だから大丈夫!

応援してます。

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2017/10/09 投稿
遊び 乗り物 仕事

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2019/07/01 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) こだわり

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 小学5・6年生

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 田中ビネー 療育

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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