2018/08/01 20:13 投稿
回答 15
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初めて利用します。
4歳の自閉症、知的障害のある息子がいます。発語は単語、おうむ返しが出てきた所です。
外出の際、手を離すと何処までも行ってしまい、ずっと手を握っていますが、力もついてきて、上手にかわして好きな所へ行ってしまいます。カートにも乗せられない体格になってきたので、最近ますます外出が大変です(;o;)
言い聞かせても理解はあまり出来ていません。
手を離している親子を羨ましいと思って見てしまう事もあります。
同じような方いらっしゃいますか?
周りに同じような境遇の方がいないので、ご意見あったら頂きたいです。

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質問者からのお礼
2018/08/04 09:29
みなさん、たくさん返答頂きありがとうございました。
同じように頑張っている方がいると思うと頑張れそうです。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/112519
やっちんさん
2018/08/01 20:45

もうめちゃくちゃ一緒の五歳自閉症ADHDの一人息子がいます。体格は122センチ27キロと大きく行く手をさえぎるのも本当に大変です😢

どこまでも行ってしまう、抱っこもカートも無理。本当に大変ですよね。うちは待つのも苦手なので、スーパーのレジがめちゃくちゃきついです。

本当に大変ですよね。近くなら会ってお話したいぐらいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/112519
退会済みさん
2018/08/02 02:44

こんばんは。

うちの娘はASDと知的障害、もうすぐ6歳です。
外出大変ですよね。4歳くらいの時、もうつれていかない!といつも思っていました。今はネットとひとりのときにまとめ買いして、買い忘れやパンと牛乳くらいをいっしょに買いに行くようになりました。そのころかな、駐車場に子どもの手を握って荷物を持って行くのが大変だったので譲り合い駐車場の利用申請もして、今はそれでかなり助かっています。

幸いにうちはやせ型なので、抱っこは未だにやります。手は振りほどかれるので、手首を握っています。
同じスーパー、お菓子は最後とか同じルートを繰り返していると、数メートルの範囲でいてくれるようになりました。それでも、間違ってついて行ったり、ふらっと外に出そうになったこともあるので、注意は絶対はなせないのですが、、、。

年齢や理解が進むとともに、品物にも興味がでて、「にんじんをカゴに入れて」とか手伝えるようになっていっしょに進むようになってきました。次に欲しいものを口に出して進んでいくと、こどもにも見通しが立っていいのかもしれません。

気楽に買い物できる日がきてほしいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112519
アンシーさん
2018/08/01 22:00

やっちんさん、返信ありがとうございます!
身体大きいですね!
うちももうすぐ5歳になりますが、偏食も酷く、食べても太らないので17キロをうろうろしてます。
ずっと小さいままなら、対応も出来るし、周りの目も気にならないのに、と考えてしまいます( ; ; )

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https://h-navi.jp/qa/questions/112519
あぼママさん
2018/08/01 22:21

うちも何処までも行ってしまいます(笑)でも最近、私から離れる恐怖を感じるようになり、手を振り払いどこかにいってしまい、はっと我に返りパニックなり泣く、もしくは貝になってます。そして私が見つけると逆ギレ、自分からどっかいっといて、ママがいけない、手を離したから、目を離したからと叩かれます。
幸いうちには定型の長男がいるので、長男がいるときは、長男が次男の後をつけてくれるので助かります。でも長男もまだ小2なので、二人で迷子になることもしばしば(笑)
一応スーパーでは手を繋ぐ約束をしているのですが、気になることがあるとフラ~と何処かにいってしまいます。(笑)

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退会済みさん
2018/08/01 23:36

アンシーさん、こんばんは。

早速のご返信。本当にどうもありがとうごさいます。

一度。
ドラッグストアに、一緒に行った時。
娘が私との約束を破って、外に出て行ってしまった事が、あります。何処に行ったか、探したら外にいた。この時は、さすがに焦りました。「出ちゃ駄目だと言ったよね。」

・・ごめんなさい。出ちゃいました。が、娘の一言です。衝動性+多動かな。この時は。

多動性障害は、何故そうしてしまうのか。認知出来ていない場合も多いから、それにもよるのかな?
と。個人によるかも知れません。

あまり酷くて、親の声を聴かない。など、度を超したものなら、投薬も考えて良いのかな。と思いますが、息子さんには、それは当てはまらない気がします。

成長を待つ。それが一番かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112519
退会済みさん
2018/08/01 22:48

アンシーさん、こんばんは。

まるでうちの娘!?と思うくらい、同じ歳の頃。娘も、息子さんと同じ行動をしていました。言葉も、療育を3歳の終わりくらいから、受け始めて。ようやく一語、一語文になったくらいでしたか。

うちの子も、当時は多動があって、スーパーとかドラッグストアに連れていく事なんて、まさに拷問。苦笑。

走ってどこかに行ったりしませんか?
お店に入ったと同時に。

まあ、お菓子売り場にだいたいいるのは、解っているので。一回りしてから、娘に声を掛けたりしてましたね。

手だけは、どんなに振りほどこうとしても、出来るだけ離さないように、意識する。

力も強くなってくると、これもなかなか難しいけれど、対策って言ってもそれぐらいしかないですよね。

「走り回っても良いから、お店の中からは、絶対に出ないでね。」

私が娘に。
一緒に買い物に行く度に、娘に呪文のように声をかけてました。

現在、中学3年生ですが、さすがにもう走り回ったりはしませんが、
「私、あっち行ってる。」と言ってどこかに。消えるのは、変わりません。

さすが、多動っ子だなあと思いますね。
改善はするけれど、完全には、それは消えない。と思っていると、気が楽ですよ。

もう少し大きくなると、きっと変わってくるんじゃないかな。だから大丈夫!

応援してます。

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2023/02/16 投稿
個性 他害 不登校

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
遊び 幼稚園 4~6歳

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
片付け 運動 4~6歳

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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