2016/08/22 04:51 投稿
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初めまして。広範性発達障害と診断された3歳10ヶ月、保育園年少の息子がおります。
多動で、ショッピングモールなど刺激があるところだと、興奮して走り回ってどこかへ行ってしまい大変です。
ですので、ついつい外に出ることが少なくなってしまいます。
昨日久しぶりに親戚と公園に出掛けたところ、他人様が自販機にコインを入れたのを見てサッと息子がボタンを押してしまったり、お弁当を広げて離席しているところをジュースを飲もうとしたり。注意しているつもりだったのですが、ふとした瞬間にやられてしまい、冷や汗をかきました。
もちろんその場で叱りましたが、聞いているのかいないのか。。。
これからいくらでもこんなことあるんだろうと思うのですが、ショックを受けています。
もうしばらく出掛けたくないと思ってしまいましたが、そうもいきません。
注意してみているようにするしかないかもしれませんが、多動で困ったご経験のある方アドバイスいただけませんでしょうか。

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質問者からのお礼
2016/08/23 04:44
たくさんのご意見ありがとうございました。
リュックにハーネス、取り急ぎやってみたいと思います。
大変ですけど、外に出るのを億劫がらずにたくさん遊ばせていろんな経験をさせてあげようと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/34909
退会済みさん
2016/08/22 09:59

3歳10か月という事ですので、お子さんはやはりお外でたくさん遊びたい時期ではないかとおもいます。すごくナンシーさんは、恥ずかしい思いをした事かと思いますが、あまり気にしない様にしないと、お子さんとナンシーさんの行くところも限られてしまいます。
子供は悪戯をするもの、上手く出来た時に褒める。失敗した時は、それを生かして今度同じことを繰り返さない様に、自動販売機の操作を体験させてあげて欲しいと思います。
仕組みやお金の事、実際にやらせてあげて、出来たらたくさん褒める事。そして、自分の時以外に押したらダメな事。ナンシーさんさんが自販機で購入中は待っている事。他の人が購入中は待っている事。何度も経験させてあげて欲しいと思います。
まだ、小さい内は、周りは寛容です。だから今のうちにいろいろな経験を通して失敗した事があったら、そういった事が難しいのかと、恥ずかしいと言うよりは、子供の理解の足しになります。

息子は、多動で困った事は、やはり刺激が多い時だけ、人の声が耳に入らないでかけていってしまい。ずっと、後を追う事が続きました。時には、道路のまん中に走っていく事もありました。その時その時で違うので、対応が困りました。
運動神経が良いので一瞬のスキでとても怖い思いをした事が数回あります。
いろいろな処で難しい時は、鉄道博物館などの年間パスポートを購入して通い続けました。
発達障害のお子さんでなくても、時期的に水族館や博物館をよく利用している方は多いと思います。
また、色々な失敗もたくさん経験して、そこからお子さん自身が学んでいく事も必要なのかと思います。
今は、ナンシーさんも負担が多いと大変なので、なるべくお子さんもナンシーさんも負担がすくない場所で過ごされると良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/34909
mochiさん
2016/08/22 14:29

初めましてナンシーさん。お疲れ様です。
まるで3歳の頃のわが子の事かと思うくらいソックリです(笑)。
その頃、息子を連れて出掛ける時は大人二人以上で出掛けて
それでも尚、見失って息子の行動に悩まされいました。
どうしても連れの大人を連れて行けなかったりする時は
私はリュックを背負わせてハーネスで対応していました。
ハーネスだけだと、やはりまだまだ偏見がありますが
ハーネス付リュックだと可愛いくてあまり変な目で見られません。
ちょっとした物(オムツ、ハンカチ)を入れられて、
『〇○〇(息子の名前)、3才』というメモを背中に当たる部分に貼っていて
迷子になった時に、そのメモのお陰でショッピングモールや
博物館なとのアナウンスもスムーズにしていただく事が出来ました。
ちょっと抵抗があるならNGかもしれないですが・・。
もし興味があるなら楽天などでも『子ども リュック ハーネス』で検索すると
商品がピックアップされます。

今、年長ですが年中の後半くらいから初めての場所以外は
言葉だけで戻ってきてくれるようになりました。
頑張って下さい。

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退会済みさん
2016/08/22 19:13

はじめまして、自分の子供ではないのですが
お友達のお子さんが多動です。
ちょうど同じ療育に通い
年少クラスが一緒で、長く付き合いがあります。

その頃は、ふとした瞬間には日常茶飯事。
今は小学生になり、すごく落ち着いてますよ。
突発的な行動はなくなってます。

物事の理解が進んだ時、我慢したり、自分の気持ちを抑えたりのストレスがかかる時期
にどう心の折り合いがつけられるか❓
そこが最大の試練だと思います。

まだ3歳、大きな心でどーんと構えて下さい。
自動販売機のボタンはよくある事ですよ。
健常児さんでも突発的にあると思います。
気にする事ないですよ。
多動のお子さんはのびのび、いっぱい運動させて下さい。
褒めて続けると、天狗になってもっと頑張ります。
今の時期は、肯定感の植え付け時期だと思います。


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amasuo55さん
2016/08/23 03:28

ナンシーさん はじめまして。

目に浮かぶ光景です。小1息子。自販機、スキを見せたら今でもやります。
他人様の缶コーヒー等はもうダメだと分かっていますが、飲んでいい?と聞くようになりました。
私のものはたまに勝手に飲んでます。叱りますが、席を離れると飲むので、かまってほしい感じです。
ショッピングモールでの行方不明はさすがに減りました。(なくなってないんですね)
毎回、サービスカウンターの場所に最初に行って、もしもの時はこの制服の人に言うようにと言ってました。
いまでは迷子になったと思ったら、自分でサービスセンターから呼び出しをしてもらってます。

外で行方不明が一番怖いです。一度、警察のお世話になりました。4歳くらいの時です。
近所の公園で主人が見ていたのですが、急に走り出して見失ったと連絡が入りました。
お出かけのリュックには名前や住所も書いていましたが、近所だからと持っていませんでした。
見つかった時、別の公園で遊んでいて、ジャングルジムの上にいたそうです。
本人はパトカーに乗れて喜んでるくらい全く動じてないので、泣きながら叱ってました。
今でもよく見つかったと、思っています。

手を離さないことと、よく言われますが、絶対、振り切られます。
手を離しても横にいるよう、一緒にいてくれてよかった。はぐれたら帰れなくなるよね。等、話しかけています。
年齢があがるとそうでしょ、やだよね。と返してくれるようになったり、自分から話し続けて横にいてくれるように
なりました。買い物をする時は事前に、これを買いに来たから忘れないでね。と頼んだり、
ママに似合う服一緒に探してとお願いしたり、してます。



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2024/03/13 投稿
病院 0~3歳 おもちゃ

3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。 以下、今までの経緯まとめました。 読みにくく申し訳ありません。 ~1歳半頃まで〜 ・寝返りや歩行などは平均的 ・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月 ・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる ・喃語はたくさん話す ・0歳後半から文字に興味を持つ 〜2歳代~ ・運動面は平均的 ・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる ・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る) ・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように 〜3歳代(今年)~ ・3県隣に引っ越し ・3歳検診で総合病院を紹介される 総合病院の診断▷▶︎▷▶︎ 発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。 刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる ・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる ・療護園 療護園での診断▷▶︎▷▶︎ 言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。 ~息子の性格〜 ・人見知りタイプ ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き (私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います) ・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる ・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…) ・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる ・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない ・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等) ・手を繋いで歩いてくれる 〜文字に関して〜 ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。 今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。 図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。 冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。 ~集団行動~ 幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。 幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。 ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。 先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。 3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。 布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。 私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。 療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。 そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした) スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。 すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。 とにかく誰かに話したくて…。 何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ~追記〜 聴覚の検査はしております。 両方異常なしでした。 また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。 フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。 今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。 検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。 皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。 特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

回答
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2020/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

1歳2ヶ月の子供がおり、発達障害のような特徴がみられます。 以下のような行動があるのですが、やはり障害を疑ったほうがいいのでしょうか? 1人目で他の子がどうかあまりわからないのですが、支援センターに行くと自分の子だけ変わっているのではと不安になります。 よく見られる行動、できないこと↓ ①くるくる回るものが好き 車のおもちゃのタイヤ、ハンドスピナーなど支援センターに行くとくるくる回して遊んでいます。 ②頭を縦に激しく振る たまにですが1人で激しい頷きのようなことをしています。 ③頭を壁にぶつける 初めから自分でぶつけにいくわけではなく、ゴツンとぶつけてしまったときにもう一度今度はわざと、軽くコツンとぶつけてみている感じです。 ④発語なし まんま、まま、などは言っていますが、意味のある発語はなく全てまんまとままになっています。 できること、すること↓ ①指差し 何でもかんでも指差しています ②目が合う ③知らない人には人見知り、知っている人にはにこにこ ④後追い トイレに立つだけでギャン泣き ⑤伝い歩きまで🙆🏻 手を離して立つ、1歩は出ていますが歩行までは行きません。足裏はすべてつけて歩けています。

回答
1件
2025/03/08 投稿
0~3歳 指差し おもちゃ
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