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今日は家庭訪問でした

今日は家庭訪問でした。
家を大掃除しましたww

聞きたいことたくさんあったんですが、やはり時間が限られてるのでうまくきけなかったこもありつつ…。

でも、娘が学校でものすごく楽しく過ごしていることが伝わってきました。いろんなことはりきって頑張っているみたいです。

来週ぐらいから、宿題も始まるそうです。今我が家では勉強時間が上手く取れないことが悩みの種なんですが(疲れ果ててあっという間に寝てしまう)、それをうまく解決しなければいけませんね。

それと、やはり夏のプール…一番の課題です。
ただでさえ体育は苦手意識が強くて、半分ぐらいは物怖じして参加できないこともあるみたいで。それと、保育園時代、苦手なことは「無理しないでいいよ~」で通ってきちゃったので、本人も「自分は免除されて当然」みたいなところがあるそうで…ううーん、家でも時々こういうズルなところがあって、私によく叱られてるのですが、何かもっと抜本的な改善をしないといけないですね。

みなさんのところは家庭訪問ありましたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/1131
hancanさん
2014/05/12 20:11

お掃除に家庭訪問ご苦労様でした。
我が家は、クラスと担任共に持ち上がりの為家庭訪問は希望者のみですが、長男の担任は左半身麻痺の為、必ず他の先生にお世話になるので私が学校に出向く事になりました。
家庭訪問というより2者面談ですかね。

いつも、思っているのですが学習のアドバイスが的確で凄いですよね、私の説明力、文章力が無いので素晴らしい方だと思っています。
学習意欲のない長男に宿題フォローするのは大変な事で、負けず嫌いの私は担任に学力は私がつけると言ったので私の出来る範囲で独自に教えて来ました。
今は、角度でぶつかっていますが、説明に対しアドバイスがあったら教えて下さい。
話がそれてしまい、失礼しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1131
さとみさん
2014/05/12 20:29

低学年のうちはいいのですが、高学年の算数は自信がないですσ^_^;

私も下から積み上げていかないと、フォローもできませんね!

角度はどこでつまづいているのでしょう?
中学の娘が、算数は大の苦手なのに、図形や角度の時だけやたら良かったので聞いてみましたが、多角形ごとの角度の合計をはじめに覚えたら、なんとなくできたそうです。

全然参考にならなそうですねσ^_^;
すみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1131
さとみさん
2014/05/12 18:32

家庭訪問ありました。
連休明けの木曜日でした。

もちろん我が家も、大掃除がけっこうされましたが、上の子が片付いたという自己申告で見に行って見ると、少しも床が増えていなくて、雷落としながらの強制執行でしたσ^_^;

先生からは、案外落ち着いて、楽しく生活できていることや、言葉での指示が通ることを褒めていただき、ホッとしました♪
危険なことが2度ほどあったそうで、その時はきつく指導しました。というお話もありました。

毎日の学校にもようやく慣れてきて、その様子を伝えてもらえるので、あって良かったです!

宿題は、二週目からプリントなど始まっていましたが、国語メインだったので、より興味のある算数を、増やしてもらえるようにお願いしました。

プールは、うちも心配なのですが、事前に家族で行こうかと、検討中です。

宿題ですが、うちでは子どもと相談して、おやつを食べ終わったら、15分タイマーをセットして、プリントに取り組みます。
一枚、15分です。

タイマーがあると、頑張ってできるタイプなので、ラッキーでした。
はじめ、タイマーをかけなかったら、ひらがなのプリント一枚に30分かかっても終わらなくて、イライラしはじめてしまいました。
その時はほんとにていねいにやっていたのですが、タイマーをかけると、時間が気になるので、乱雑になるのを今は我慢しています。
ていねいに書こうと思うことが大切。結果はまがっていてもあっていれば良い。形が違ってしまったら、書き直すことにしています。

うちでは私も含めて、前ご褒美、後ご褒美、両方欲しい人が多いので、手紙や連絡帳は帰宅後すぐに出しますが、まずは遊んでからおやつ、宿題、また遊びかテレビ。
と、なってます。
お昼寝は、絶対にしない人なのですが、夜はOFFスイッチが着いているのかと思うくらいに、一瞬で寝ます。
寝つきの良さは、産まれてからずっと親孝行してもらってます♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/1131
hancanさん
2014/05/13 12:20

さとみさん、ほっぺとえくぼさん
ご丁寧に、ありがとうございます。
長男は、1直角が90度という風に公式的なものは理解しているようですが、実際目盛りを読むことになると分かっていません。
昨日は、110度なのに70度の三角形になっていました。
どうやら上の目盛りと下の目盛りを間違えた様です。
そして分度器以上の角度を測るのがどうにも理解出来ていない様です。
例えば、250度
中心から110度を測って360度から引く行為が分かっていません。
円型の分度器ですか?見たことなかったです。
早くお聞きしておけばよかったですね。
これなら、パックンの角度でも、測りやすいですし、図を書くのもいいですね。文具店に早速行って来たいと思います。
不器用な息子なのですが、コンパスや定規の使い方がなっていなくて、少し角度や円がいびつになってしまいます。(線は二重に)
工夫する事ありますか?
これからは、割り算です。(割り算シート作ってありますが、進みが早いですね!)
一つが出来た頃には、もう次に進んでしまい追いついて行くのが正直やっとです。

我が家ではタイマーをかけるとタイマーの方が気になるのでかけられませんが、宿題のやり方はさとみさんとほぼ一緒です。
でも、薬飲んでいるせいか寝つきはかなり悪いですね。さとみさん、羨ましいです。
私が強がったので自業自得ですが、疲れます...噛み砕く説明も...´д` ;

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https://h-navi.jp/qa/questions/1131
さとみさん
2014/05/13 20:12

ほっぺとえくぼさん、塾の先生だったんですね‼︎
気づかずでしゃばっちゃいましたσ^_^;

上の子は、算数苦手でした。下は、今興味があるだけで、得意かどうかはまだこれからというところです!
2番目らしく、勉強に憧れがあるようなので、今のうちにルーチン化したい気持ちと、やり過ぎになって逃げられないように、自分を抑えながらやってます ;^_^A

学童、入られたんですね。
こちらでは、支援枠がないようなので、仕事をしている家庭のお子さんだけみたいです。

お迎えからもどると、寝るまでが、毎日怒涛のように過ぎていきます。
学校でのペースがゆっくりなのは、せめてもの救い…な気がします。

角度の説明、とてもわかりやすかったです。
私も困った時は相談させてください!

hancanさん、タイマーの音は、本人以外家族全員が我慢してますσ^_^;
時計もキッチンふくめて、すべて、スイープにしているくらいです。
とくに長女は嫌がるので、残念です。時間にルーズな長女にも使いたいくらいなんですけど…

長女は、そういうアプローチは昔から嫌がりましたし、家庭学習も嫌がってやらなかったので、息子の反応は新鮮です!
今日も宿題がなかったので、絵本の音読をしようと誘ったら、読んでくれました。

うちは真ん中の息子は寝つきがいいですが、上下の娘たちは、とことん寝ないタイプなので、プラマイ、ちょっとマイナスな気分ですσ^_^;

わかりやすさが、ひとりずつ違いますよね。
かみくだいて説明するのはほんとにいつも疲れます!
私も、普通級でのフォローを考えたとき、彼に必要な支援がなにか、具体できにはまだよくわかっていないこともあって、自信がなかったんです。
支援級ならば、普通級にいればやるであろうことを思い出したり想像したりしながら、家庭でのフォローもできそうだと思って支援級にしました。
学校公開をみてきた印象では、国語と算数は交流学級に定着できるのでなければ、基本家庭でやっていかないといけないだろう…と、感じました。

国語と算数以外で交流…という話をよくみかけますが、うちはむしろ二学期の様子を見て、算数と国語で交流…と言われていますが、珍しいんでしょうか?






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https://h-navi.jp/qa/questions/1131
2014/05/14 09:29

家庭訪問お疲れ様でした。
うちは連休中にありました(笑)
玄関先て、家の場所を確認の意味で、と言われていたのに、前日の友達に聞いたらガッツリ上がったと聞き、当日慌てて他の部屋に避難させたり、掃除しました^^;

家庭訪問は限られた時間だし、ウチは子供が必ず一緒にいたがるので、突っ込んだ話が出来ず、家庭訪問のあと、面談をしてもらいました。

うちは通級に通っているので、その関連と、特性についての理解をお願いしました。
新任の先生なので、熱心さは感じられたし、こちらも気負うことなく思ったことをしっかり言えたので、有意義な面談でした。
苦手な事への挑戦はなかなか難しいですよね。うちは漢字など書くのが嫌いです。字も適当にシャシャシャーっと書くので、毎回バトルです…。
苦手な事、本人の特性にあった指導をお願いしましたが、先生の方でも学校内での共通理解として、本人にあった言葉がけなどをして行かないと、と言ってくださいました。
それを信じて行くしかないかなーと思ってます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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3歳0ヶ月の男児です

受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合いにくいこと、言葉の理解や意思疎通に関して指摘を受けました。2歳になり発語が増え二語文も出ていたのですが、オウム返しや遅延エコラリアが多く出ていることなど再度保育園から指摘があり、保健福祉センターへの相談を勧められました。心理士との2度の面談を経て療育に行くことになり、助成を受けるため児童精神科を受診し、意見書を貰うことになりました。診察1度、PARS-TRを1度受け16点で、疑い病名がつく子よりその傾向が強いとのことで自閉症と診断されました。ただ、3歳なので今後診断名が取れることもあるとのことでした。クリニックに対して疑問に思っている点は、1.診断まで医師の診察が15〜20分くらいだったこと。2.検査結果について質問するが、心理士と情報共有がされていない部分があり、結果の一部の説明が曖昧だったこと。また、検査結果の説明が30分枠だったが15分程度で終わり、結果に関してもっと質問したかったが2度退出を促されたこと。待合に患者さんがたくさん居たためだと思いますが、対応が全体的に雑?な印象があります。医師の対応にモヤモヤしてしまいますが、1人目の子どもで児童精神科も初めてなので、こういうものという基準が分かりません。福祉サービスを受けている間は受診するよう指示があったので、これからも長く通院することになる可能性がありますが、このまま続けるか、まだ関係が浅いうちに他の病院で通院するか迷っています。遅延エコラリアやオウム返しで会話にならないことも多いですが、それ以外に育てにくさを強く感じるようなことはなかったので、確定診断までついたことに少し驚きました。夫も診察と検査で2度付き添っていますが、クリニックに対して同じような感覚を抱いています。何かご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
春なすさん、フランシスさん、ナビコさん、ノンタンの妹さん 皆様の貴重なご意見を拝見しました。ありがとうございます。 診断結果自体に不満は...
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家族に発達障害グレーゾーン、様子見が続いている人がいます

(具体的な内容は、身元がわかってしまうので書けなくて、ごめんなさい。)マシンガントークが止まらず、私が体調を崩しがちになってるのに相手は一方的に早口でまくし立てる、「今は長話できないから」と言っても無理、人の気持ちに寄り添うのが苦手なので、人を怒らせる、または萎えさせることを言う。(元々その話し方だから、今更他の言い方はできない!と言われる)なんとなく話が終わってほしい空気感を出して「うん」「うーん」しか答えなくても、空気を察するなんてないので延々とご機嫌で喋り通す。私の体調不良が続き、遂に鬱っぽくなってしまい、もう家族を無視するしか方法がありません。「人を無視するなんて、悪いこと」と思っているし、自分が無視されたら怒るのに、無視するしかないって‥自分が酷い人のようで、とても辛いです。でも、もう相手を支えるのも限界がきました。発達障害と診断された病院へ再度行こうと予約はしてあります。家族を診てもらう予定ですが、私も心身共に限界をこえてしまいました。他の家族にも、疲れさせてばかりなので、改善したいです。上手い対応があれば教えてください。

回答
お返事ありがとうございます。 人との距離感がわからないタイプだと思います。 家族でも適度な距離感がありますよね。 話しの内容も、助言は受...
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ありがとうございました

回答
もっちゃんさん お返事ありがとうございます。 そのようですね、総合病院に行かなきゃいけないとの事で、とりあえずゆっくり休むように、と様子...
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発達凸凹、体操教室、続けるか悩んでいます

1年生の男の子です。手先の不器用さと、運動能力が低いと検査で言われています。IQは90代で、知的な問題はないですが、凸凹があります。一見普通に見えるので、幼稚園では問題ないと言われてましたが、家では癇癪がひどい子でいた。転園を機に精神的に不安定になり、こだわりや、感覚過敏が悪化しました。ですが、1年生になり、先生や友達に恵まれて、学校生活は順調でとても安定している状態です。それで、運動が少しでもできるようになればと、6月から体操教室に入会しました。友達と体験に行き、すごく楽しくやっていたのですが、友達は入会しなくて、それでも決めましたが、最初は抵抗されましたが行けば楽しくやってましたが、3回目のときに、3つのグループにわかれるのですが、トイレ休憩のあとに、自分がどのグループがわからなくなり、先生の勘違いもあり、途中から違うグループでやってましたが、その後、おかしいと先生がきずき、本人も凄く動揺してしまいました。たいしたことではないのですが、凄くショックだったようです。その後、お腹が痛いといいだし、トイレにこもり終了してしまいました。その後、4回目も行きましたが、案の定行きたくないとごねてしまい、行きましたが、トイレ休憩のときに、不安な顔になり、またトイレに行きました。先生も気にしてくれて、その後はまた活動に参加していました。でも、3回目から、表情が不安になってしまい、私が幼稚園の時のことを思い出してしまい、体操教室にいくのがプラスになるのか心配になってしまいました。まだ、体験含めて4回なのですが、皆さまどう思うでしょうか。また、3つのグループわけも、年齢でわけてるようで、1年生のグループが、友達同士なのか、周りが親しそうで疎外感も感じてるかもで、体験のときは、年長のグループに入っていたようです。そのときのほうが、まわりにも馴染めてて、雰囲気も良かったような気がします。早生まれもあるので、おさなく見えるし、年長のグループにしてくださいとお願いするかも悩んでいます。こんなことが、息子の精神面に悪影響にならないか心配で、かといって、辞めるには早い気もしますし悩んでいます。ただ、今まで親離れが出来ず苦労することが多かったので、今の体操教室には、すんなり入れているのでそこは成長を感じます。学校生活のことだけの心配で一杯一杯なのに、余計な悩みを増やしてしまったようで、後悔気味です。ご意見どうかお願いします。

回答
違った体操教室もあるのでは? また、今、体操教室ですごく楽しい経験があればつづくかも。 わたしはお子さんの様子をみてきめたらとおもう。 体...
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ADHD、ASDあり

知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はGW明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。衝動性やこだわりが強く、入学早々に癇癪や暴言暴力がありトラブルもありました。ストラテラの内服をしてますが、効果はありません。連休中にコンサータを開始しようと思ってます。でも、効果が出るかわかりません。住んでいる地域では支援級は知的クラスで情緒級がないため普通学級へ入学しましたが、やはり厳しいです。ただ、本人は学校楽しいと毎日通いたいのです。授業中は課題があれば座りますが、退屈な時間は歩き回って、教室のモニターやパソコンをいじって怒られる毎日です。怒られてもヘラヘラしてるので、先生からも更に怒られやすくなってます。こういう子はどこにも受け皿が無く、本人の望む学校生活を周りの迷惑を最小限に送れる環境はないものか悩んでいます。支援学級へ転校するか、フリースクールか、その他にも方法があるのか…他へ行っても、そこにいる子たちに迷惑がかかるのは確実なのですが。避けたらずっと変わらないので集団の経験はさせたいです。でも周りを巻き込んでしまうタイプのため、クラスの子たちが嫌な気持ちになったり迷惑になるのを避けたいです。

回答
ありがとうございます。 今までやってきた事は療育も含めて子どもに効果的ではなかったのかもしれません。 同じ環境でどんどん成長していく周り...
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