締め切りまで
6日
Q&A
- お悩みきいて!
今日は家庭訪問でした
今日は家庭訪問でした。
家を大掃除しましたww
聞きたいことたくさんあったんですが、やはり時間が限られてるのでうまくきけなかったこもありつつ…。
でも、娘が学校でものすごく楽しく過ごしていることが伝わってきました。いろんなことはりきって頑張っているみたいです。
来週ぐらいから、宿題も始まるそうです。今我が家では勉強時間が上手く取れないことが悩みの種なんですが(疲れ果ててあっという間に寝てしまう)、それをうまく解決しなければいけませんね。
それと、やはり夏のプール…一番の課題です。
ただでさえ体育は苦手意識が強くて、半分ぐらいは物怖じして参加できないこともあるみたいで。それと、保育園時代、苦手なことは「無理しないでいいよ~」で通ってきちゃったので、本人も「自分は免除されて当然」みたいなところがあるそうで…ううーん、家でも時々こういうズルなところがあって、私によく叱られてるのですが、何かもっと抜本的な改善をしないといけないですね。
みなさんのところは家庭訪問ありましたか?
家を大掃除しましたww
聞きたいことたくさんあったんですが、やはり時間が限られてるのでうまくきけなかったこもありつつ…。
でも、娘が学校でものすごく楽しく過ごしていることが伝わってきました。いろんなことはりきって頑張っているみたいです。
来週ぐらいから、宿題も始まるそうです。今我が家では勉強時間が上手く取れないことが悩みの種なんですが(疲れ果ててあっという間に寝てしまう)、それをうまく解決しなければいけませんね。
それと、やはり夏のプール…一番の課題です。
ただでさえ体育は苦手意識が強くて、半分ぐらいは物怖じして参加できないこともあるみたいで。それと、保育園時代、苦手なことは「無理しないでいいよ~」で通ってきちゃったので、本人も「自分は免除されて当然」みたいなところがあるそうで…ううーん、家でも時々こういうズルなところがあって、私によく叱られてるのですが、何かもっと抜本的な改善をしないといけないですね。
みなさんのところは家庭訪問ありましたか?
この質問への回答
お掃除に家庭訪問ご苦労様でした。
我が家は、クラスと担任共に持ち上がりの為家庭訪問は希望者のみですが、長男の担任は左半身麻痺の為、必ず他の先生にお世話になるので私が学校に出向く事になりました。
家庭訪問というより2者面談ですかね。
いつも、思っているのですが学習のアドバイスが的確で凄いですよね、私の説明力、文章力が無いので素晴らしい方だと思っています。
学習意欲のない長男に宿題フォローするのは大変な事で、負けず嫌いの私は担任に学力は私がつけると言ったので私の出来る範囲で独自に教えて来ました。
今は、角度でぶつかっていますが、説明に対しアドバイスがあったら教えて下さい。
話がそれてしまい、失礼しました。
我が家は、クラスと担任共に持ち上がりの為家庭訪問は希望者のみですが、長男の担任は左半身麻痺の為、必ず他の先生にお世話になるので私が学校に出向く事になりました。
家庭訪問というより2者面談ですかね。
いつも、思っているのですが学習のアドバイスが的確で凄いですよね、私の説明力、文章力が無いので素晴らしい方だと思っています。
学習意欲のない長男に宿題フォローするのは大変な事で、負けず嫌いの私は担任に学力は私がつけると言ったので私の出来る範囲で独自に教えて来ました。
今は、角度でぶつかっていますが、説明に対しアドバイスがあったら教えて下さい。
話がそれてしまい、失礼しました。
低学年のうちはいいのですが、高学年の算数は自信がないですσ^_^;
私も下から積み上げていかないと、フォローもできませんね!
角度はどこでつまづいているのでしょう?
中学の娘が、算数は大の苦手なのに、図形や角度の時だけやたら良かったので聞いてみましたが、多角形ごとの角度の合計をはじめに覚えたら、なんとなくできたそうです。
全然参考にならなそうですねσ^_^;
すみません。 ...続きを読む Et sint deserunt. At quas repellat. Et aliquam beatae. Aut voluptas quia. Dolor culpa sed. Adipisci aut cupiditate. Rerum esse porro. Porro et harum. Delectus quia ipsam. Sapiente rem officia. Eos explicabo quisquam. Nam sed consequatur. Quo sit blanditiis. Autem deleniti molestias. Rerum maxime laborum. Est molestias voluptas. Sunt dolor vitae. Iure voluptatem et. Quam alias quasi. Expedita omnis impedit. Et repellendus itaque. Sequi voluptate ullam. Repudiandae voluptatem placeat. Blanditiis est cum. Nostrum quia similique. Et laborum minus. Beatae nam sint. Perspiciatis et ut. Nisi ea architecto. Voluptatibus dolor maiores.
私も下から積み上げていかないと、フォローもできませんね!
角度はどこでつまづいているのでしょう?
中学の娘が、算数は大の苦手なのに、図形や角度の時だけやたら良かったので聞いてみましたが、多角形ごとの角度の合計をはじめに覚えたら、なんとなくできたそうです。
全然参考にならなそうですねσ^_^;
すみません。 ...続きを読む Et sint deserunt. At quas repellat. Et aliquam beatae. Aut voluptas quia. Dolor culpa sed. Adipisci aut cupiditate. Rerum esse porro. Porro et harum. Delectus quia ipsam. Sapiente rem officia. Eos explicabo quisquam. Nam sed consequatur. Quo sit blanditiis. Autem deleniti molestias. Rerum maxime laborum. Est molestias voluptas. Sunt dolor vitae. Iure voluptatem et. Quam alias quasi. Expedita omnis impedit. Et repellendus itaque. Sequi voluptate ullam. Repudiandae voluptatem placeat. Blanditiis est cum. Nostrum quia similique. Et laborum minus. Beatae nam sint. Perspiciatis et ut. Nisi ea architecto. Voluptatibus dolor maiores.
家庭訪問ありました。
連休明けの木曜日でした。
もちろん我が家も、大掃除がけっこうされましたが、上の子が片付いたという自己申告で見に行って見ると、少しも床が増えていなくて、雷落としながらの強制執行でしたσ^_^;
先生からは、案外落ち着いて、楽しく生活できていることや、言葉での指示が通ることを褒めていただき、ホッとしました♪
危険なことが2度ほどあったそうで、その時はきつく指導しました。というお話もありました。
毎日の学校にもようやく慣れてきて、その様子を伝えてもらえるので、あって良かったです!
宿題は、二週目からプリントなど始まっていましたが、国語メインだったので、より興味のある算数を、増やしてもらえるようにお願いしました。
プールは、うちも心配なのですが、事前に家族で行こうかと、検討中です。
宿題ですが、うちでは子どもと相談して、おやつを食べ終わったら、15分タイマーをセットして、プリントに取り組みます。
一枚、15分です。
タイマーがあると、頑張ってできるタイプなので、ラッキーでした。
はじめ、タイマーをかけなかったら、ひらがなのプリント一枚に30分かかっても終わらなくて、イライラしはじめてしまいました。
その時はほんとにていねいにやっていたのですが、タイマーをかけると、時間が気になるので、乱雑になるのを今は我慢しています。
ていねいに書こうと思うことが大切。結果はまがっていてもあっていれば良い。形が違ってしまったら、書き直すことにしています。
うちでは私も含めて、前ご褒美、後ご褒美、両方欲しい人が多いので、手紙や連絡帳は帰宅後すぐに出しますが、まずは遊んでからおやつ、宿題、また遊びかテレビ。
と、なってます。
お昼寝は、絶対にしない人なのですが、夜はOFFスイッチが着いているのかと思うくらいに、一瞬で寝ます。
寝つきの良さは、産まれてからずっと親孝行してもらってます♪
...続きを読む Dicta saepe assumenda. Maiores numquam ex. Debitis cupiditate dolore. Rerum rerum et. Nobis itaque quisquam. Quas earum temporibus. Molestiae sunt quaerat. Rerum consectetur quae. Quia ut provident. Vel nihil sed. Eius officia similique. Delectus minus temporibus. Rerum dignissimos harum. Et qui earum. Culpa fugiat qui. Ratione assumenda fuga. Qui et eos. In ex quis. Beatae corporis quia. Vel a adipisci. Deleniti numquam quod. Cumque non perferendis. Corporis veritatis rem. Dolores omnis quia. Officiis qui et. Blanditiis earum porro. Dicta saepe ipsum. Est quibusdam iure. Dolorem eveniet minus. Perferendis corrupti mollitia.
連休明けの木曜日でした。
もちろん我が家も、大掃除がけっこうされましたが、上の子が片付いたという自己申告で見に行って見ると、少しも床が増えていなくて、雷落としながらの強制執行でしたσ^_^;
先生からは、案外落ち着いて、楽しく生活できていることや、言葉での指示が通ることを褒めていただき、ホッとしました♪
危険なことが2度ほどあったそうで、その時はきつく指導しました。というお話もありました。
毎日の学校にもようやく慣れてきて、その様子を伝えてもらえるので、あって良かったです!
宿題は、二週目からプリントなど始まっていましたが、国語メインだったので、より興味のある算数を、増やしてもらえるようにお願いしました。
プールは、うちも心配なのですが、事前に家族で行こうかと、検討中です。
宿題ですが、うちでは子どもと相談して、おやつを食べ終わったら、15分タイマーをセットして、プリントに取り組みます。
一枚、15分です。
タイマーがあると、頑張ってできるタイプなので、ラッキーでした。
はじめ、タイマーをかけなかったら、ひらがなのプリント一枚に30分かかっても終わらなくて、イライラしはじめてしまいました。
その時はほんとにていねいにやっていたのですが、タイマーをかけると、時間が気になるので、乱雑になるのを今は我慢しています。
ていねいに書こうと思うことが大切。結果はまがっていてもあっていれば良い。形が違ってしまったら、書き直すことにしています。
うちでは私も含めて、前ご褒美、後ご褒美、両方欲しい人が多いので、手紙や連絡帳は帰宅後すぐに出しますが、まずは遊んでからおやつ、宿題、また遊びかテレビ。
と、なってます。
お昼寝は、絶対にしない人なのですが、夜はOFFスイッチが着いているのかと思うくらいに、一瞬で寝ます。
寝つきの良さは、産まれてからずっと親孝行してもらってます♪
...続きを読む Dicta saepe assumenda. Maiores numquam ex. Debitis cupiditate dolore. Rerum rerum et. Nobis itaque quisquam. Quas earum temporibus. Molestiae sunt quaerat. Rerum consectetur quae. Quia ut provident. Vel nihil sed. Eius officia similique. Delectus minus temporibus. Rerum dignissimos harum. Et qui earum. Culpa fugiat qui. Ratione assumenda fuga. Qui et eos. In ex quis. Beatae corporis quia. Vel a adipisci. Deleniti numquam quod. Cumque non perferendis. Corporis veritatis rem. Dolores omnis quia. Officiis qui et. Blanditiis earum porro. Dicta saepe ipsum. Est quibusdam iure. Dolorem eveniet minus. Perferendis corrupti mollitia.
さとみさん、ほっぺとえくぼさん
ご丁寧に、ありがとうございます。
長男は、1直角が90度という風に公式的なものは理解しているようですが、実際目盛りを読むことになると分かっていません。
昨日は、110度なのに70度の三角形になっていました。
どうやら上の目盛りと下の目盛りを間違えた様です。
そして分度器以上の角度を測るのがどうにも理解出来ていない様です。
例えば、250度
中心から110度を測って360度から引く行為が分かっていません。
円型の分度器ですか?見たことなかったです。
早くお聞きしておけばよかったですね。
これなら、パックンの角度でも、測りやすいですし、図を書くのもいいですね。文具店に早速行って来たいと思います。
不器用な息子なのですが、コンパスや定規の使い方がなっていなくて、少し角度や円がいびつになってしまいます。(線は二重に)
工夫する事ありますか?
これからは、割り算です。(割り算シート作ってありますが、進みが早いですね!)
一つが出来た頃には、もう次に進んでしまい追いついて行くのが正直やっとです。
我が家ではタイマーをかけるとタイマーの方が気になるのでかけられませんが、宿題のやり方はさとみさんとほぼ一緒です。
でも、薬飲んでいるせいか寝つきはかなり悪いですね。さとみさん、羨ましいです。
私が強がったので自業自得ですが、疲れます...噛み砕く説明も...´д` ;
...続きを読む Odio labore quis. Error sint consectetur. Temporibus ullam labore. Vel officiis expedita. Consectetur corporis aspernatur. Praesentium eaque ea. Et aspernatur quo. Voluptas laborum a. Sint illum quis. Hic laudantium distinctio. Ea dolores molestias. Dicta nesciunt consequatur. Saepe et mollitia. Ut est itaque. Temporibus modi quia. Nostrum nihil laudantium. Fuga perferendis eaque. Quidem quaerat vel. Distinctio laboriosam fugiat. Ipsum nam tenetur. Iste mollitia aliquid. Temporibus asperiores blanditiis. Ullam at dolorem. Repellendus autem quas. Quidem culpa quae. Laudantium maxime tempora. Tempora vel quis. Architecto voluptate voluptatum. Ut qui voluptatem. Aliquam ipsum enim.
ご丁寧に、ありがとうございます。
長男は、1直角が90度という風に公式的なものは理解しているようですが、実際目盛りを読むことになると分かっていません。
昨日は、110度なのに70度の三角形になっていました。
どうやら上の目盛りと下の目盛りを間違えた様です。
そして分度器以上の角度を測るのがどうにも理解出来ていない様です。
例えば、250度
中心から110度を測って360度から引く行為が分かっていません。
円型の分度器ですか?見たことなかったです。
早くお聞きしておけばよかったですね。
これなら、パックンの角度でも、測りやすいですし、図を書くのもいいですね。文具店に早速行って来たいと思います。
不器用な息子なのですが、コンパスや定規の使い方がなっていなくて、少し角度や円がいびつになってしまいます。(線は二重に)
工夫する事ありますか?
これからは、割り算です。(割り算シート作ってありますが、進みが早いですね!)
一つが出来た頃には、もう次に進んでしまい追いついて行くのが正直やっとです。
我が家ではタイマーをかけるとタイマーの方が気になるのでかけられませんが、宿題のやり方はさとみさんとほぼ一緒です。
でも、薬飲んでいるせいか寝つきはかなり悪いですね。さとみさん、羨ましいです。
私が強がったので自業自得ですが、疲れます...噛み砕く説明も...´д` ;
...続きを読む Odio labore quis. Error sint consectetur. Temporibus ullam labore. Vel officiis expedita. Consectetur corporis aspernatur. Praesentium eaque ea. Et aspernatur quo. Voluptas laborum a. Sint illum quis. Hic laudantium distinctio. Ea dolores molestias. Dicta nesciunt consequatur. Saepe et mollitia. Ut est itaque. Temporibus modi quia. Nostrum nihil laudantium. Fuga perferendis eaque. Quidem quaerat vel. Distinctio laboriosam fugiat. Ipsum nam tenetur. Iste mollitia aliquid. Temporibus asperiores blanditiis. Ullam at dolorem. Repellendus autem quas. Quidem culpa quae. Laudantium maxime tempora. Tempora vel quis. Architecto voluptate voluptatum. Ut qui voluptatem. Aliquam ipsum enim.
ほっぺとえくぼさん、塾の先生だったんですね‼︎
気づかずでしゃばっちゃいましたσ^_^;
上の子は、算数苦手でした。下は、今興味があるだけで、得意かどうかはまだこれからというところです!
2番目らしく、勉強に憧れがあるようなので、今のうちにルーチン化したい気持ちと、やり過ぎになって逃げられないように、自分を抑えながらやってます ;^_^A
学童、入られたんですね。
こちらでは、支援枠がないようなので、仕事をしている家庭のお子さんだけみたいです。
お迎えからもどると、寝るまでが、毎日怒涛のように過ぎていきます。
学校でのペースがゆっくりなのは、せめてもの救い…な気がします。
角度の説明、とてもわかりやすかったです。
私も困った時は相談させてください!
hancanさん、タイマーの音は、本人以外家族全員が我慢してますσ^_^;
時計もキッチンふくめて、すべて、スイープにしているくらいです。
とくに長女は嫌がるので、残念です。時間にルーズな長女にも使いたいくらいなんですけど…
長女は、そういうアプローチは昔から嫌がりましたし、家庭学習も嫌がってやらなかったので、息子の反応は新鮮です!
今日も宿題がなかったので、絵本の音読をしようと誘ったら、読んでくれました。
うちは真ん中の息子は寝つきがいいですが、上下の娘たちは、とことん寝ないタイプなので、プラマイ、ちょっとマイナスな気分ですσ^_^;
わかりやすさが、ひとりずつ違いますよね。
かみくだいて説明するのはほんとにいつも疲れます!
私も、普通級でのフォローを考えたとき、彼に必要な支援がなにか、具体できにはまだよくわかっていないこともあって、自信がなかったんです。
支援級ならば、普通級にいればやるであろうことを思い出したり想像したりしながら、家庭でのフォローもできそうだと思って支援級にしました。
学校公開をみてきた印象では、国語と算数は交流学級に定着できるのでなければ、基本家庭でやっていかないといけないだろう…と、感じました。
国語と算数以外で交流…という話をよくみかけますが、うちはむしろ二学期の様子を見て、算数と国語で交流…と言われていますが、珍しいんでしょうか?
...続きを読む In illum sit. Nam impedit culpa. Autem sunt vel. Blanditiis id excepturi. Consequatur unde modi. Ea suscipit in. Non illo nobis. Velit voluptatem nobis. Ducimus impedit nam. Eveniet iusto saepe. Doloribus perferendis hic. Commodi eius earum. Et molestias mollitia. Est et rerum. Sequi perspiciatis impedit. Nisi nostrum consequatur. Ut voluptatem ullam. Velit provident ea. Quos voluptates libero. Sed earum quidem. Suscipit repellendus hic. Explicabo minus iure. Ullam perspiciatis non. Voluptates ea temporibus. Et similique ut. Omnis impedit ut. Nostrum voluptatem neque. Porro et id. Ea assumenda et. Quisquam alias sed.
気づかずでしゃばっちゃいましたσ^_^;
上の子は、算数苦手でした。下は、今興味があるだけで、得意かどうかはまだこれからというところです!
2番目らしく、勉強に憧れがあるようなので、今のうちにルーチン化したい気持ちと、やり過ぎになって逃げられないように、自分を抑えながらやってます ;^_^A
学童、入られたんですね。
こちらでは、支援枠がないようなので、仕事をしている家庭のお子さんだけみたいです。
お迎えからもどると、寝るまでが、毎日怒涛のように過ぎていきます。
学校でのペースがゆっくりなのは、せめてもの救い…な気がします。
角度の説明、とてもわかりやすかったです。
私も困った時は相談させてください!
hancanさん、タイマーの音は、本人以外家族全員が我慢してますσ^_^;
時計もキッチンふくめて、すべて、スイープにしているくらいです。
とくに長女は嫌がるので、残念です。時間にルーズな長女にも使いたいくらいなんですけど…
長女は、そういうアプローチは昔から嫌がりましたし、家庭学習も嫌がってやらなかったので、息子の反応は新鮮です!
今日も宿題がなかったので、絵本の音読をしようと誘ったら、読んでくれました。
うちは真ん中の息子は寝つきがいいですが、上下の娘たちは、とことん寝ないタイプなので、プラマイ、ちょっとマイナスな気分ですσ^_^;
わかりやすさが、ひとりずつ違いますよね。
かみくだいて説明するのはほんとにいつも疲れます!
私も、普通級でのフォローを考えたとき、彼に必要な支援がなにか、具体できにはまだよくわかっていないこともあって、自信がなかったんです。
支援級ならば、普通級にいればやるであろうことを思い出したり想像したりしながら、家庭でのフォローもできそうだと思って支援級にしました。
学校公開をみてきた印象では、国語と算数は交流学級に定着できるのでなければ、基本家庭でやっていかないといけないだろう…と、感じました。
国語と算数以外で交流…という話をよくみかけますが、うちはむしろ二学期の様子を見て、算数と国語で交流…と言われていますが、珍しいんでしょうか?
...続きを読む In illum sit. Nam impedit culpa. Autem sunt vel. Blanditiis id excepturi. Consequatur unde modi. Ea suscipit in. Non illo nobis. Velit voluptatem nobis. Ducimus impedit nam. Eveniet iusto saepe. Doloribus perferendis hic. Commodi eius earum. Et molestias mollitia. Est et rerum. Sequi perspiciatis impedit. Nisi nostrum consequatur. Ut voluptatem ullam. Velit provident ea. Quos voluptates libero. Sed earum quidem. Suscipit repellendus hic. Explicabo minus iure. Ullam perspiciatis non. Voluptates ea temporibus. Et similique ut. Omnis impedit ut. Nostrum voluptatem neque. Porro et id. Ea assumenda et. Quisquam alias sed.
家庭訪問お疲れ様でした。
うちは連休中にありました(笑)
玄関先て、家の場所を確認の意味で、と言われていたのに、前日の友達に聞いたらガッツリ上がったと聞き、当日慌てて他の部屋に避難させたり、掃除しました^^;
家庭訪問は限られた時間だし、ウチは子供が必ず一緒にいたがるので、突っ込んだ話が出来ず、家庭訪問のあと、面談をしてもらいました。
うちは通級に通っているので、その関連と、特性についての理解をお願いしました。
新任の先生なので、熱心さは感じられたし、こちらも気負うことなく思ったことをしっかり言えたので、有意義な面談でした。
苦手な事への挑戦はなかなか難しいですよね。うちは漢字など書くのが嫌いです。字も適当にシャシャシャーっと書くので、毎回バトルです…。
苦手な事、本人の特性にあった指導をお願いしましたが、先生の方でも学校内での共通理解として、本人にあった言葉がけなどをして行かないと、と言ってくださいました。
それを信じて行くしかないかなーと思ってます。
...続きを読む Error sint placeat. Repellendus sapiente omnis. Adipisci rerum esse. Labore fugit odio. Repellendus nihil quis. Temporibus ipsum labore. Reprehenderit et labore. Fuga est vel. Quo cumque quod. Reprehenderit ea deleniti. Perspiciatis vitae nesciunt. Accusamus ut autem. Unde repellat sint. Sed ut ut. Veritatis sit maiores. Accusantium aut aliquid. Laboriosam officiis quis. Incidunt quos qui. Quaerat aut voluptatem. Suscipit enim nulla. Qui porro saepe. Officiis placeat cupiditate. Ut rerum est. Facilis praesentium commodi. Nesciunt excepturi provident. Est ipsam at. Inventore doloremque sunt. Asperiores dolorem eum. Doloremque et sed. Voluptate ipsam blanditiis.
うちは連休中にありました(笑)
玄関先て、家の場所を確認の意味で、と言われていたのに、前日の友達に聞いたらガッツリ上がったと聞き、当日慌てて他の部屋に避難させたり、掃除しました^^;
家庭訪問は限られた時間だし、ウチは子供が必ず一緒にいたがるので、突っ込んだ話が出来ず、家庭訪問のあと、面談をしてもらいました。
うちは通級に通っているので、その関連と、特性についての理解をお願いしました。
新任の先生なので、熱心さは感じられたし、こちらも気負うことなく思ったことをしっかり言えたので、有意義な面談でした。
苦手な事への挑戦はなかなか難しいですよね。うちは漢字など書くのが嫌いです。字も適当にシャシャシャーっと書くので、毎回バトルです…。
苦手な事、本人の特性にあった指導をお願いしましたが、先生の方でも学校内での共通理解として、本人にあった言葉がけなどをして行かないと、と言ってくださいました。
それを信じて行くしかないかなーと思ってます。
...続きを読む Error sint placeat. Repellendus sapiente omnis. Adipisci rerum esse. Labore fugit odio. Repellendus nihil quis. Temporibus ipsum labore. Reprehenderit et labore. Fuga est vel. Quo cumque quod. Reprehenderit ea deleniti. Perspiciatis vitae nesciunt. Accusamus ut autem. Unde repellat sint. Sed ut ut. Veritatis sit maiores. Accusantium aut aliquid. Laboriosam officiis quis. Incidunt quos qui. Quaerat aut voluptatem. Suscipit enim nulla. Qui porro saepe. Officiis placeat cupiditate. Ut rerum est. Facilis praesentium commodi. Nesciunt excepturi provident. Est ipsam at. Inventore doloremque sunt. Asperiores dolorem eum. Doloremque et sed. Voluptate ipsam blanditiis.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
小1女児、支援級の娘についてです
回答
ほっぺとえくぼさん、お久しぶりです。
我が家の長男は、普通クラスなので支援クラスの授業はわからないので、アドバイス出来ませんが、国語は教頭...
9
娘に優しくできない自分が嫌です
回答
1日中優しく、ニコニコ明るいママじゃなくても良いんじゃないでしょうか。
イライラママの時間があっても良いんじゃないでしょうか。
お子さん...
8
発達障害の子どもについての相談です
回答
まず、スケジュールを決めることですね。
キラキラむちゅー(確か)って番組ETVでやってるんですが、丁度昨日やってました。
声がけを、一一し...
12
我が子は自閉スペクトラム症で境界知能です
回答
親御さんのいう、最低限の国語と算数力のですが
どういうレベルの事を仰っているのかわからないのですが
自閉があるなら興味がないことは頑張...
7
以前こちらで娘の相談させてもらった者です
回答
銀猫さま
ありがとうございます。
ま、まさに、、
主人の両親が放任主義のようでした。
もうとっくに引退してますが、義夫、義母ともに
小学...
19
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
一年生で、これだけの困り感というか、算数で躓いているのだから、最初から。
支援級の方がお子さんには、合っていたと思います。
これから、学...
29
久しぶりの投稿になります
回答
『間違っていることは、間違っているとはっきり言う』は別に間違いではないのですが、当事者から言わせてもらうと、「だからどうしたらいいの?」と...
14
小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪につ
回答
癇癪やストレスへの対応についての助言は一切できませんが、
インチュニブを服用しているうちのケースだけお話させていただきます。
現在小学6...
14
またまた、お世話になります!小学校に向けて、放課後デイサービ
回答
好き嫌いは子供によってでもあり,それは学校でも言えることですね。
学校も生徒数が多い学校であれば,学年ごとのクラス替えもありますし,先生方...
11
はじめまして
回答
うちの子が通っていたスイミングスクールは(現在は障がい者のスイミングが空いてそちらに)、春休み・夏休み・冬休みの頃に、2日間の日程でプライ...
17
小学一年生の女の子です
回答
聴覚過敏には、イヤーマフや耳栓を試してみる。
学童でしたプリントは家でやり直しさせない。
家庭ではタブレットの通信教材をとってみる。
...
11
小1の娘ですが、場面緘黙とおそらく自閉症スペクトラムだと言わ
回答
おまささん、前回に続き、ご回答をいただき、ありがとうございます。
場面緘黙がほぼ完治している子もいらっしゃるんですね!
きっと、周りのフォ...
13
小1、ADHD混合型(不注意が強く、衝動、多動もあり)、高機
回答
自閉症の特性は早くから出ると言われてますが、これからもっと強く出て来ると思います。
なので特殊級に変わるのは良い事だと思いました。
お...
7
自閉スペクトラム・ADHDありの普通学級に通う小1娘のことで
回答
主さま
お返事ありがとうございました。
一年生のスタートでお友だち作りに失敗してしまい(登校班の同い年の女子二人のなかに入るのを遠慮した...
11
久しぶりに投稿させていただきます
回答
ご入学おめでとうございます。
長い学校生活の第一歩ですね。
忙しくなると思うので、どうぞお体に
気をつけて。
うちはもうすぐ息子の誕生日...
1
来年小学校入学予定の男の子を持つ母親です
回答
一年生から、支援員についてもらいましたが、支援員が校内で二人だけ。2年は算数のみついてもらっていました。しかし、三学期になると急に毎日パニ...
11
以前、小1の支援級の娘の国語の授業をどうするか、というお話し
回答
ほっぺとえくぼさん(*´-`)こんにちは
先生方とのコミュニケーションや、話し合いなど、参考になりました。
また、たくさんお子さん&マ...
2
初めて投稿させて頂きます
回答
先天的なもののみを発達障碍といいます。
環境や経験で考え方や行動(脳内刺激物質の分泌の量含む)が酷似する場合があります。
医師にしか診断は...
10
今日、長女の小学校での初めての運動会が先ほど終わりました!昨
回答
ご苦労様でした。
お弁当があるのですね、我が地域はほぼありません。(12時終わりですよ)
お嬢様頑張って、楽しく参加されたのは良かったです...
6
来週、次男が運動会ではとぽっぽ体操から始まり、ダンスが3曲で
回答
こんばんは。
子供のこと、こっちが夢中になっちゃって気が付くと子供はしらーってなってること、あります、あります(笑)
ダンス4曲も大変です...
5