質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害が生理に与える影響についてです女性の...

退会済みさん

2018/08/14 11:27
4
発達障害が生理に与える影響についてです

女性の方はもちろん、男性の方も、パートナーや家族をみていて
生理近い、生理中はなにかいつもと違う、と感じることがあれば教えてください。

イライラしている、眠気がひどい、落ち込んでいる、暴食になる、等々。
勿論PMSやPMDDとして誰もがあるものだと思いますが
発達障害だと影響が大きいと聞いたので。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113359
リララさん
2018/08/14 11:57
発達してというより、月経前症候群PMSでは無いでしょうか?

これはだいたい、全女性が経験やあるものです。
もちろん無い方もいらっしゃいますよ^_^
ホルモン変化の問題でChiiさんの書かれている事、そのものが起こります。
私も、生理前はけっこうイライラします。
女性アルアルですね!

あまり酷い様なら、それは発達障害とは別物なので婦人科でご相談を。
もし、発達障害のほうでお薬を飲んだいたら、飲み合わせがありますので、きちんと言われて下さいね。
ホルモン剤で改善される場合もありますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/113359
リララさん
2018/08/14 11:58
すいません。冒頭に誤字が。
発達してじゃなくて、発達障害というよりです。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/113359
退会済みさん
2018/08/14 13:45
ASD当事者です。
数年前に月経前症候群と診断されました。
ピルを勧められて一時期飲みましたが、ピルを飲む事で吐き気、食欲不振の副作用が強く出てしまい、飲むのをやめました。
もちろん周りにも月経前症候群と言われている方がいましたが、ピルを飲んだらいいよ!って言われますが、わたしには難しかったです。

女性の発達障害の本にASDは重度の月経前症候群になるという記載があり、個人的には納得しました。
月経前症候群と診断される前から、かなり女性ホルモンに左右されていました。
変化を嫌うASDには、女性ホルモンの変化もかなり苦痛になるみたいですね。
変化に対応できないとの特性から、同一性保持の特徴を持つ女性も多いそうです。

で、対策ですが、基本的には一般的に書いてある月経前症候群の対策と一緒です。
ただ私の場合はアウトドア活動や、対人交流でかなり疲労するので、女性ホルモンが活発に出る排卵日〜生理終了時までは、かなり活動制限をしてひきこもるようにしていました。

現在は妊娠中です。妊娠のメリットは生理が止まる事です。妊娠初期はたしかに女性ホルモンが急に活発になりしんどいですが、数ヶ月すると女性ホルモンが一定になるのか、精神的にとても落ち着いてきます。産後1ヶ月はかなり急に女性ホルモンが変化するのでしんどいですが、母乳育児であれば、生理が止まった状態で経過するのでかなり快適です。

ただ母乳育児では、母乳開始時と、卒乳時に、急に女性ホルモンが変化するので、数日体がかなり重くなります。

重力10倍を体験しているくらい全身が重く、一人目母乳開始時は階段が上がらず愕然としました。→それにこりて、二人目は階段の上り下りをしなくてするように環境設定しました。
ちなみに重力10倍について、母乳育児をしている親戚やママにアンケートを実施しましたが、母乳開始時に重力10倍、ドラゴンボールの海王星体験をしたという方は見つからず、ネットや本の記載もないので困惑していました。
ASDの私は過敏すぎて、少しの変化でもかなり敏感に感じるみたいだと今では、理解しております。

ASDメリットは海王星体験ができる事です。なんとなく生理前の状態は重力2倍だと認識しています。一人、ドラゴンボールの海王星体験を楽しんでおります。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/113359
退会済みさん
2018/08/14 13:58
回答ありがとうございます

kananakoさんの回答を読みそうそうそう!と思いました。
排卵日からどうしようもなくしんどいです。

ピルは私も薬アレルギーがひどいので無理かと思います。
婦人科では精神科で相談してと言われるレベルでもあるので本当にしんどいです。
定型の、と言えばいいのかわかりませんが、周りの方はそこまでひどくないようです。

私もかなり過敏なので、きをつけます。
でも、妊娠や出産を体験されているという点で励まされました。
こんなんじゃ子供産めないと思っていたので。

個人的なことなので人それぞれかと思いますが参考にさせて頂きます。 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
ここに書かれていることはグチなのか、娘さんと比較して実際息子さんに向けられている言葉なのかと悲しく感じます。 自己肯定感向上の実践は難し...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来のこと不安ですね! 私もいろいろ調べちゃう方です💧 特に子供が幼児期は、IQが90前後だったので、もしかしたら高校じゃなく他のところに...
25

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
本人にインプットする気や勉強に興味が向いていない状態で、親だけが焦ってあれこれやらせても、かえって苦手意識を持ち、二次障害を起こすと思いま...
15