2018/08/15 09:10 投稿
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参考にさせていただきたく質問させていただきます。
わが家にはテンションが高く、クレヨンしんちゃんのような男の子みたいに元気な年中娘がおります。
昔から眠いとテンションが高くなり過ぎて半分おかしくなったのではないかと思うほどの行動言動があったり機嫌が悪くて癇癪おこしやすい子供でした。
最近保育園でも遊んでテンションが高くなりお昼寝が出来ないことが多いようで、疲れたと言ってはいつもグダグタ。癇癪。早く寝かそうと思うのですがなかなか難しい。私は子供を迎えに行き18時には家にいます。時間はたくさんあるのに料理にお風呂でいつもバタバタです。ご飯作る間見せたテレビが途中だと行ってお風呂に入るのを全拒否したり予定通り進まず寝るのはだいたい22時です。皆さま帰宅してから寝るまでの流れをどうか教えて下さい。参考にさせていただければと思ってます。よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/08/22 21:46
皆さまありがとうございました。家に着いたらドリルを1枚やって、お煎餅を食べて、その後お風呂に入るという流れができてきました。
寝る時間はなかなか早くするのは難しいのですが先にお風呂に入ってしまうと寝るまでの間、のんびり一緒に遊んだり、テレビ見たり余裕が出来ました。
ありがとうございました。また他の件でご相談させていただくかもしれません。その時はよろしくお願い致します。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/113461
退会済みさん
2018/08/16 11:53

お子さん、興奮系の癇癪がかなり酷いので就学前は個別療育を受けた方がいいと思います。
感情コントロールがめちゃくちゃ下手ですよね。怒ったり攻撃とか、泣いて困らせるなどお友達への粗相はないのかもしれませんが、ゆくゆく厳しくなっていく可能性が高いです。

このタイプに対して、興奮コントロールを考慮せずにいくらスケジュール化や見通しをたてること、興奮するツールの取り上げをしても効果はありません。

なので、まずは興奮してはしゃぐ癇癪をなんとかするところからだと思います。
やりたいことをやりたいように。などは、やらねばならないことがなにかを理解しないと難しいですが、マルチタスクは苦手そうなので、彼女に守らせるのはとにかく、就寝時間だと思います。
また、嫌がる入浴は帰宅後すぐがスムーズでしょう。パターン化さえすれば落ち着くタイプだとは思いますけども、まずは
癇癪状態の興奮をコントロール→やるべきことの意図理解をすすめる(なかなか理解していかないかもしれませんが)→並行して、入浴時間と(◯時まで)と、睡眠時間(◯時まで)だけ守らせては?と思います。

時間感覚も鈍そうな上に切り替え下手なので、声かけも工夫がオススメです。

18:30からご飯とするのに、18:20からタイマーでお知らせ等では手ぬるいので、18:05にもうすぐご飯だからね。18:30ね。と時計等に目印などをしたり、視覚的なツールなどや、音、オフタイマーなどフル活用しながら、早めに声かけしておくと切り替えやすくなることがあります。

わかってる!とキレるようなら、テレビは時間になったら強制オフにしても構わないと思います。

くれしん視聴は、◯時までに◯◯が終わっていたら。など、ご褒美にしてみるのも1つです。

興奮のきっかけや因子はなんとなくつかんでおられるようなのですが、その二歩手前で阻止するところからでないと、その興奮はなかなか手強いと思います。
おそらく、しばらく酷くて一時落ち着いて…ということになろうかと思いますが
あと、早寝させたい、仕事をスムーズにしたいなら土日や前日、早朝等に家事を片付けておくのがスムーズですね。
あとは、ご飯を作らない日を導入
嬉し楽し興奮の癇癪は見過ごされがちですが、これも練習しないとおさまりません。そちらのケアが先かなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/113461
銀猫さん
2018/08/15 11:57

家は、17:30 学童から帰宅
   〜18:40 家庭学習や宿題 ←学童でやってこない!
   〜20:00 夕食(スマイルゼミしている時に教えつつ、作ります)
   〜21:00 お風呂&iPad
       お風呂にさっさと入って、後は寝るだけ、まで行くとたくさんiPadが見れます
       宿題以外のお勉強をしてない日はiPadが見れません。
       (TVやゲームは出来るという甘さ)
    21:30 読み聞かせして就寝 

ですかねー。家庭学習やお風呂やなんかは主人と2人でやっていて、夕食のしたくが間に合わなければ、夕食とお風呂がテレコになる時もあります。

YouTubeに依存気味なので、iPadの為なら、と時間も気にするようになりました。
お風呂の時計を見て「やばい!!9時になっちゃう!」と急ぎます。

読み聞かせは、入眠儀式みたいなもので、就寝タイムの切り替えとしても役立っています。

テンションあがりすぎて様子がおかしくなる事、ありますあります!
子供ならよくあることだろうとは思いますが。

この前「大変!!頭から湯気が出て来てるよ!!!ほら熱くなってる!今ちょっとテンションあがりすぎてたから、ポーッ!ってなったのかな・・・・オロオロ」と保冷剤をタオルにくるんで冷やして、心配しまくる演技(茶番?)をしたら、めっちゃ気にして自分で保冷剤を頭にあてて「頭見て?」とか言って信じている様子です。笑 少なくとも「今オレ、テンションあがりすぎてた」という自覚はしたみたいです。1カ月くらいは有効、、、かもしれません。(ライトな方法すぎてごめんなさい)

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あやさん
2018/08/15 11:02

我が家では、お風呂は夕食の前に済ませています。
うちはもう少し帰宅が早いのですが、5時過ぎ~お風呂、5時半~夕食作り、6時半頃~夕食です。
うちの場合は、帰宅後すぐにお風呂に入ることで疲れや興奮も少し治まる気がします。
お風呂の後はテレビを観たりごろごろしながら過ごして、ご飯を食べてまたちょっと元気になり、玩具で遊んだりワークブックをやったりして過ごします。
8時半過ぎたら歯磨き、トイレを済ませて、9時には布団に入ります。
主さんの場合は帰宅がもう少し遅いみたいですが、もし夕食の時間が遅め(7時半とか)になっても大丈夫そうなら、夕食→お風呂を逆にしてみてはどうでしょう?
あとうちもテレビの中断を嫌がるので、出来るだけリアルタイムのものではなく録画やDVDを観せるようにして、一時停止して用事(お風呂等)を済ませるようにしています。
コメントも拝見しましたが、お風呂好きなのは羨ましいです!うちの子はお風呂を面倒くさがって嫌がるタイプなので(^_^;
毎日のことなので予定通り進まないと大変ですよね。良い方法が見つかりますように✩

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みーさん
2018/08/16 16:58

皆さま回答ありがとうございます。昨日、帰ったらまずお風呂に入るようお願いしてみました😐機嫌が悪く保育園でも泣いてた娘ですがお願い聞いてくれるかなぁと優しく優しく言ってみました。テレビを見たいとちょうど言わなかった為タイミング良くお風呂成功。その後の流れがスムーズに進みました。機嫌をとるのも何ですがしばらくお願いいして先にお風呂生活してみます。
時間を守らせるよう頑張ってみます。的確な意見ありがとございました。追加になりますが興奮系癇癪を抑える自宅で出来る良い方法がもしありましたら、教えていただければなぁと思ってます。
よろしければ回答お願いいたします。

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退会済みさん
2018/08/15 09:51

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

まずは、お子さんが眠くなるとテンションが高すぎるとありますが、何に反応しているかにもよります。
寝室にお子さんの反応するようなものをおいていませんか?
おそらく大人では気づかないような刺激がお子さんの保育園にもあり気になって気になってしょうがないのではないでしょうか。

また、時間どおりに行動できないのも気になります。
お風呂も拒否を起こすことから、お風呂でなにかお子さんを不安にさせているものがあるかもしれません。
シャワーの音が嫌、体が洗われるのが嫌だったりしてませんか?

それかなにかやいやい言われることを怒られていると思っていたり恐怖に感じている場合もあります。

おそらく何かに反応してスイッチが入っている可能性もあります。
あまりにも酷いようでしたら、小児科でも発達障害を見てくれる病院に一度見てもらったらいかがですか?
一番いけないのは、なにもしないことです。今なら、診断が出ても療育等で対応できますが、大きくなると療育も利用できなくなり取り返しがつきません。おとなになってからの診断は、診断がついたとしてもその後どうしていいのかわからない方が非常に多く問題になるほどです。


私が子供だったときは、すぐに寝る子だったので参考にならず申し訳ありません。
比較的時間どおりにできていたと思います。

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カピバラさん
2018/08/15 11:27

はじめまして。
家にもテンションが上がり過ぎる小4の息子がいます。
あやさんと同じく、帰宅後すぐに入浴にしています。
今は小学生で大分落ち着いた所もあり、夕食後の日もありますが、なるべく早めに入浴させています。
私の中で、入浴が一番疲れる作業というのもあるし、入浴後すぐは寝付きが悪いことも理由です。
とにかく、生活リズムは狂わないように過ごしてきました。
家も帰宅が17時代が多いので、すぐに入浴。
夕食の支度中にテレビを見ています。
その後、夕食。
食事も時間がかかるのですが、
19時半頃までに終わらせるようにしてます。
就寝は21時ですが、保育園で昼寝をすると寝付きが悪く、もっと遅かったと思います。
保育園の昼寝も、年中頃から寝付きが悪くて、叱られながら渋々布団で過ごしていたようです。
効果があるかわかりませんが、視覚支援として、時計の絵と何をするとホワイトボードに書いたり、チェキで写真にして貼ったりしました。
同じ生活リズムの方が安定しますよ。
後は、食生活。
息子の場合は、チョコレートやコーラ、ジャンクフードはすぐに興奮状態を誘発します(^-^;)
完全に禁止する事は困難なので、加減しています。
知り合いのお子さんは、ラーメン屋さんがダメだと言っていました。(化学調味料?)
大変な時期だと思いますが、参考になると幸いです(^-^)

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2021/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) DCD(発達性協調運動症)

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
仕事 病院 運動

保育園に行っていますが、他のママ達と雑談ができません。 たぶん輪からいつも外れて私は一人だし、子供は発達が遅いし「変な親子」って感じだと思います。 昔から集団が苦手でした。縁では私はほかの方に挨拶程度で一言もしゃべらないし、挨拶もしたりしなかったりと言う感じです。(顔が覚えられないです) 挨拶すらうまくできないとか最低だってわかってます。そんなんじゃうまくいかないってことも。 顔が覚えられないし、なんとなく挨拶のタイミングってプライベートでは苦手です。 頑張って挨拶しようとしていますが、出来ない時も多いです。 感じ悪いですよね。わかってるんですが、なんでだろう。 でも、他のママ達とうまくやろうと思う事はだいぶ前に諦めてぼっちでいいやと思っていましたが、今日園のイベント時に一人だけ保護者達とは一緒にいなくて離れた場所に私だけいて子供のためにみんな雑談すら頑張ってママ友を作っているのに、これでいいのかなぁって思ってしまいました。 私自身子供が生まれてわかりましたが、ADHDです。 今まで色々働いてきましたが、仕事仲間とは話すことができます。仲良くなって飲みに行くこともあります。小中高大学と友達はいましたし、なぜか派手なグループに属したりもしていました。 だけど、凄く人見知りが強くて仕事以外の場合、学校でも最初の時期はたいてい最初は一人でいます。それからリーダシップがある人が話しかけてくれたりで輪に入って行ったりその人と親友になっていったりします。仕事だと話すことはある程度の義務だと思っているのか、得意ではないけど普通にできます。 私は目的や相手がどんな人かある程度わからないと雑談ができないのかもしれません。 これから子供が小学校になっても、私はただの雑談すら苦痛で集まりを避けてしまって、子供のためにママ友すら作れずこんな風に悩む事になるのかなと気が重いです。子供を育てる事ってママ友とのネットワークがとても大事ってよく言われますが、ぜんぜん作れる気がしないし、情報ゼロです。 自分がADHDで子供もその傾向があるとわかって、極端に自信をなくして鬱っぽくなってしまっています。子供の発達障害グレーの事もあまりつっこまれて聞かれたくないと思ってしまい更に人を避けているもあります。子供はグレーでまだ診断はつきませんが、黒だと思っています。いつも一人だけ箸や歌、踊りなど絵などうまく出来ません。ただ、明るくて友達が大好きな子です。私自身もどうサポートしていいか療育を見学したり色々している最中です。グレーがゆえにうまく支援に繋がらない事が多いです。 子供が色々な困難を抱えているのを見ると自分にとても責任を感じてしまいます。 全て子供に色々してあげたいけど、色々サポートがうまくいかないのは自分のせいだと毎日責めています。 自分がもしある程度社会でやれているなら、発達障害とばらしてほしくないので子供の事を人に安易に話すこともできあいなぁと思っています。 なんだか、最初好意的に挨拶してくれてた人たちでさえ今日はみんな目をそらして避けていました。 被害妄想なのかもしれませんが、だんだんそんな感じになってます。 自分が招いた結果だと思っていますが、他の保護者の人とどう付き合うべきかわかりません。 これからどうしたらいいんでしょうか?懇談会も転園前の園で参加したことありますが、子供の成長の様子を一人一人話していくのがあまりにつらく、もう今は参加していません。 どうしたらいいんでしょうか? かなりしょうもない話ですみません。

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2019/03/20 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学校 仕事

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

アスペルガー 、自閉症の受動型疑い50代の夫が居ます。子どもは3才です。数日前からまた家を飛び出して帰ってきません。初めてではありません。出産後5回以上は、私たち母子を置いて出て行っています。 受動型なので私が呼び戻すか、忘れ物をとりにくる以外帰ってこないと思います。しかし、もう私が顔を見るのも嫌で限界です。居ない方が楽ですが母子だけで、他に頼る人もおらず不安です。 もう吹っ切れてはいるので、何か前向きなお言葉をいただけると嬉しいです。 【状況】 結婚10年目で出産し子どもは現在3歳 夫は元公務員で50代、不妊治療と将来の夢のために早期退職、転職するもうまく行かないのか転々としています。 3歳の健診で保健所にて、夫について相談、典型的なアスペでしょう。私が耐え続けるか、離れるかの2択しかないと言われました。 その後すぐ家庭内別居を始めて1年近くたちます。話し合いはゼロです。出産後に同じ状況に陥るごとに、言葉は一切通じません。 【きっかけ】 出産時の退院日に仕事を休んで家で待機、迎えに来ませんでした。 →自分の事じゃない →時間の指示がなかった →今までの経験にない出来事 コロナ禍で誰も面会に入れず、私だけじゃなくみんな、退院日は朝早くから退院準備で大忙しでしたし、それも伝えていました。私は初めての出産で新生児を抱えて指示なんてできる状況にはありませんでした。 結婚して10年、知らず知らずのうちに私が指示を出して彼は従うだけの生活でした。それに気づいたのが出産の5日後の退院日でした。 出産という、こんな大きなイベントで必要なことに気づけず自分で考えて動けないなんて、せっかく不妊治療でやっと授かったのに全てが終わった事を察して、哀しみ、怒り、出産後の人生が狂い、カサンドラ症候群になってしまいました。 それでも、赤ちゃんに責任はないし精一杯頑張ってきました。他の家のようにパパもママも居る安心感を子どもに感じてもらい、パパの尊厳も作ってきました。 しかし、何度も何度もトラブルを繰り返すのです。 ・想像力の欠如 ・コミュニケーション不足 ・話し合いができない ・新しい事に対応できない ・自分勝手で自己中心 ・自分は無難で良い人だと思っている ・自分は悪くないので言い訳を常に探す ・被害者意識が強くすぐに保身に走る ・改善点を理解しない ・改善点を伝えると逃げて一切話さない ・追い詰められたと勘違いして家出を繰り返す ・物事のアップデートできない ・ルーティンワークしかできない ・1ミリ状況がズレるとまたイチから覚え直し ・ルーティンで出来ないことは一切しない ・自分は完璧だというプライドが高く、受診はしない ・受け身なのにこだわりは強い ・何事にも他を見下して上から目線も、自分は何もできていない ・言葉を額面通り受け取る 子どもが赤ちゃんのうちも、それはそれは大変でしたが、話始めると最近では子どもがパパ早く帰ってきて、そこに座っていて、と言うと、社員を辞めて転職しました。 アルバイトで早く帰ってきて、言われた通り私が寝かしつけしている間はリビングの指定された場所に座ってスマホを見ています。 トイトレ中で、パンツを子どもに履かせたのに本人に伝えておらず、私も知らず子どもはオムツだと思って排尿して、テーマパーク内でお漏らししました。コミュニケーション能力がないので子どもに何も伝わりません。 怒り方もおかしく、もう見ているだけでイライラするし危なくて子供を任せられません。物事の善悪を自分で判断できないのです。正しくは、本人のこれまでの経験の辞書に載っていないですが、初めての子育てだから当たり前だと思います。そして、学ぶことを全面放棄しています。 転職して夢のために始めた仕事でも、きっと同じで横柄な態度に謙虚さはなく、一向に学ばないから嫌われるでしょうし、うまくいかないと思います。 今後の人生、子供の進路など一切話し合いは出来ないでしょう。しかし、こだわりはあるため、拒否の姿勢を見せることだけはあります。 勝手に一人で、自宅の私の仕事作業場を占拠して床で寝る生活を1年近く。その部屋を片付けられないし、夜帰ってくるまでにまた現状に戻すのもしんどいし、どんどん散らかるしその部屋は、ルーティンにない掃除ができないのでホコリとゴミだらけです。 子どもは幸い、比較的良い子に育っています。色々な物事を良く見て考えて行動するタイプなので彼の遺伝は少なく感じますが、状況に悲観してこれから変わってしまうのかもしれません。このまま大きくなると、父親と心が通わないことへの違和感は感じると思います。 ただ、自分が決めたルーティンワークだけはできます。例えば、家事は炊事洗濯ができて、母の日と私の誕生日は何かしらします。 しかし、子供の誕生日は3年間ほぼ何もしませんでした。 一見素晴らしくも見えますが、必要性を感じているのではなくただのルーティンで、同じような出来事でもルーティン外ならしません。普通の人はルーティンなんて嫌気が差してできないでしょうから異常だと思います。 そういう思考回路です。ロボットや宇宙人だから永遠にトラブルが起きます。暖簾に腕押しです。 離婚するしない、今後どうするか、その辺はもう仕方ないのでゆっくり考えます。 私が倒れたら終わりだからもう自分が頑張るしかない。 夫と一緒にいたら精神的に、離れたら肉体的に。どちらに行っても地獄、承知しています。 私も高齢ですが、いまのところ健康で子どもに寄り添えるだけでも幸せでラッキーだと思うしかありません。 ・子どもに対してどのように声かけをすべきか ・どうすればモチベーションを高く保てるか ・なんでも良いので励ましのお言葉 ・もしいらっしゃれば当事者のお声 などを、いただけると、これからも生きていけそうな気がします。長文をお読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

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2024/05/29 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

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17件
2018/12/18 投稿
計算 小学校 先生
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