質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達障害の症状かどうかは問わないのですが症状...

退会済みさん

2018/08/24 18:01
8
発達障害の症状かどうかは問わないのですが
症状にめまい、立ち眩みがある方、お話を聞かせてください。

知りたいのは
どんなめまいなのか、
どのくらい続くのか、
薬を飲むか、
その他何かしているか、です。

女性の方は整理による貧血の可能性でくらっとする、という方もいればお聞きしたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114072
刹那さん
2018/08/24 19:23
眩暈、ありますね…
寝ようとする時と起きる時に部屋が1回転する感じかな?
大体2~3分で収まりますが、長い時は10分ぐらい続く事もあります。
後は立ちくらみも起こる事があります。
立ち眩みの時は、今のところライブの時にステージに立って、
サックスを演奏したり、コーラスをしている時で、最後の曲の時は、ほとんど覚えていない事もあります。
ライブの立ち眩みは、過呼吸やパニック発作と一緒に起きる事が多いので、2時間ぐらい治らない事もあります。

眩暈の原因も解っています。
実は「メニエール病」という難病になってしまったので、そこから眩暈が出ています。
後は耳の聞こえが悪くなる事もありますね…

薬は「アデホス」と言う薬と「メチコバール」と言う薬を1日3回服用してます。
あと、眩暈が酷い時やライブの時は「イソバイドシロップ」と言う薬を飲みます。
イソバイドは9回まで連続使用が可能ですが、9回連続使用したら1週間服用出来ないといわれています。
イソバイドシロップの代わりに、主治医からは「1日1.5~2リットルのノンアルコール、ノンカフェインの水分摂取」を
指示されています。
水分摂取に関しては、検査入院で指示されて一生涯続けないとならないですね...
今は1ヶ月に1回、神経耳科に通院して経過観察をしていますが、毎月聴覚検査の結果が変わります。
https://h-navi.jp/qa/questions/114072
iさん
2018/08/24 21:21
私は若い頃、貧血で立眩みは当たり前にあったので、それが普通だと思っていました。
しかし現在は貧血や立眩みもないので、若い頃は生活習慣や栄養不足、ケミカルナプキンにも原因があったのだろうと思います。
私の次女が重度自閉症ですが、家に居るのでずっと布ナプキンを使っていて、生理の不調や貧血はありません。
長女は結婚して別に暮してますが、アラサーになって体調に不安があったので、ノンケミカルのナプキンを勧めました。
結果 冷えや不調が改善してとても喜んでいます。
ケミカルナプキンは石油や化学物質が原料なので、女性の身体にはコワいですよね。
それと食材にも気をつけるようになって、近くのスーパーにオーガニック野菜があると喜んでいます。
鉄剤も天然のものがいいみたいですね。
鉄剤は摂り過ぎるのも身体にはよくないそうです。
何事もバランスが重要なのかもしれません。
http://naturamoon.jp/about.php
...続きを読む
Error maiores ipsa. Non hic quos. Aut ut quisquam. Adipisci sit ratione. Sint est aliquid. Veniam reiciendis quidem. Velit tenetur sint. Autem aut enim. Sit odit dicta. Est quis veniam. Non accusamus sed. Voluptatem doloremque qui. Dolorem corrupti et. Aut ut qui. Omnis quidem ab. Aliquid qui et. Minus accusantium velit. Facilis illo cum. Officiis repudiandae hic. Harum debitis architecto. Quas illum sunt. Placeat qui non. Ut amet voluptatem. Dignissimos maiores dolores. Doloribus beatae mollitia. Aut harum fugiat. Vel dignissimos error. Corrupti id quae. Veritatis officia possimus. Distinctio dolorum natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/114072
うちの娘は大学の健康診断で貧血と言われ内科を受診して血液検査をして、鉄剤を飲み様子をみました
数値が良くなったので今は鉄剤を飲んでいませんが、鉄分入りのヨーグルトを飲むようにしてます

医師に言われる前までは
フラフラしたり
朝起きれなかったり動けなかったり
抜け毛も多かったです
ウツもあるので気がつきませんでした

まぶたの下を指で開き(あっかんべーの目のように)中が白いようなら貧血を疑い病院へ
赤っぽいなら大丈夫
と医師に教えられ
娘はよく気にしています
参考になれば幸いです ...続きを読む
Doloremque eum dolorem. Labore accusantium quis. Qui ducimus dolorum. Consequatur repudiandae quo. Consectetur maxime dicta. Sit et et. Reprehenderit saepe eligendi. Distinctio magnam laborum. Sed voluptatem voluptas. Sapiente et ad. Vel praesentium ea. Laudantium itaque eveniet. Est dolores consequatur. Ducimus ea sed. Aut beatae alias. Non sit unde. Velit ipsum eaque. Repellendus aut ad. Nihil ea qui. Deleniti fugiat officiis. Maxime et qui. Molestiae voluptatum voluptatem. Vitae et aut. Ducimus distinctio recusandae. Dolor voluptatum natus. Nihil et veniam. Ex reprehenderit sunt. Et qui suscipit. Aspernatur provident ut. Unde cumque et.
https://h-navi.jp/qa/questions/114072
リララさん
2018/08/25 00:01
発達障害、うんぬんより心配なら病院を受診された方が良いと思います。

違う疾患が隠れてるいるかもしれないですので。

私は定型人ですが、たまにあります。
十代からあったかなぁ?
持病もありますので、そのせいもありますが、急激に低血糖になった時にふらふら倒れますね。
めまいには必ず何か原因があると思われますので、とりあえず主治医にご相談を。
突然倒れたら危ないですよ。

お大事に。 ...続きを読む
Error maiores ipsa. Non hic quos. Aut ut quisquam. Adipisci sit ratione. Sint est aliquid. Veniam reiciendis quidem. Velit tenetur sint. Autem aut enim. Sit odit dicta. Est quis veniam. Non accusamus sed. Voluptatem doloremque qui. Dolorem corrupti et. Aut ut qui. Omnis quidem ab. Aliquid qui et. Minus accusantium velit. Facilis illo cum. Officiis repudiandae hic. Harum debitis architecto. Quas illum sunt. Placeat qui non. Ut amet voluptatem. Dignissimos maiores dolores. Doloribus beatae mollitia. Aut harum fugiat. Vel dignissimos error. Corrupti id quae. Veritatis officia possimus. Distinctio dolorum natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/114072
退会済みさん
2018/08/25 04:46
私もメニエールの診断なのですが
不思議と真夏が一番調子がよいです。
生理前後も悪化します。

耳鳴りが続き→聞こえが弱まる

ふわふわゆらゆら系
視点が揺れて落ち着かない
大回転
立ちくらみ
起立性低血圧のような状態

どれもあります。
生理に伴わないものは、一度悪化すると数ヶ月おさまらないです。
ひどいと這ったり、家族に手をとってもらいながら歩きます。
常に船酔いで、嘔吐ありきの生活ですので、胃腸も荒れます。

大回転は、ぐるんと一回転だけではなく
上下左右が全くわからなくなることが半日続くものまで(景色がぐるんぐるんしてしまう)
これになると、数日安静にし休養しないと悪化します。

季節性があるとはいえ、ストレスとあとはだいたい風邪や睡眠不足(看病や介護で数日連続徹夜)とセットで起こります。
生理前に少しでも長く入浴するとだいたい、立ち上がれなくなり家族に介助してもらう羽目になります。

メニレットゼリーという薬を軸にアデホス、トラベルミン、メチコバールあと何種類かを症状にあわせて飲んで調節。
やはりしっかり水分補給等も欠かせません。

動いた方がよくなる時、動くと悪化する時があります。

めまい持ちになって大分たつので、調節しながら対策してます。
...続きを読む
Doloremque eum dolorem. Labore accusantium quis. Qui ducimus dolorum. Consequatur repudiandae quo. Consectetur maxime dicta. Sit et et. Reprehenderit saepe eligendi. Distinctio magnam laborum. Sed voluptatem voluptas. Sapiente et ad. Vel praesentium ea. Laudantium itaque eveniet. Est dolores consequatur. Ducimus ea sed. Aut beatae alias. Non sit unde. Velit ipsum eaque. Repellendus aut ad. Nihil ea qui. Deleniti fugiat officiis. Maxime et qui. Molestiae voluptatum voluptatem. Vitae et aut. Ducimus distinctio recusandae. Dolor voluptatum natus. Nihil et veniam. Ex reprehenderit sunt. Et qui suscipit. Aspernatur provident ut. Unde cumque et.
https://h-navi.jp/qa/questions/114072
chiiさん、私は、初潮の時から過多月経で、いつも貧血状態でした。
『月経困難症』などの病名は付いていましたが、きちんとした病名がわかったのは、大人になってからで『子宮腺筋症』という、子宮が大きくなる病気でした。
婦人科の超音波で診て頂いたら、子宮がひょうたんのように腫れ上がっていました。

あまりにも、生理の出血が多かったので、19歳の時に輸血をしました。
また、その治療のため服用していたピルで、4年前に脳梗塞になり、左半身麻痺の身体になり、ピルの副作用被害者として、PMDAに、主治医の協力のもと、診断書を提出しました。

生理については、婦人科に受診したらよろしいかと思いますが、めまいについては、よく『メニエール病』が疑われますよね。
あと、受診は耳鼻科で、三半規管の病気になると、めまいが起こるようです。
私の知人は、ストレスからめまいが起き、耳鼻科にしばらく通院していました。

もうひとつは、脳の病気の場合もあるようです。
私が、脳梗塞で入院したとき、隣のベッドの方は、原因不明のめまいで入院されていました。
その方は、薬物治療をされていました。

なので、あまりにも、めまいや立ちくらみが続くようならば、まず、耳鼻科に受診なさってみてはいかがかと思います。
もしも、耳鼻科の範囲外で、脳の病気が疑われる場合は、耳鼻科の医師から、脳神経外科の方へ、紹介状を書いて下さると思います。
早くよくなるといいですね😊 ...続きを読む
Consectetur sed alias. Recusandae ad ut. Eos non voluptates. Nihil consequuntur quas. Nihil eum harum. Maiores adipisci eos. Est totam ea. Hic nesciunt blanditiis. Magnam rerum quo. Consequatur occaecati at. A voluptatem pariatur. Quis sed eius. Repellat veniam et. Repudiandae quisquam possimus. Explicabo provident rerum. Impedit nam animi. Voluptatem molestias ut. Tempora aut iste. Iste corporis vel. Doloribus repellat quisquam. Deleniti voluptatem recusandae. Minima et dicta. Saepe nostrum temporibus. Dolor debitis dolores. Cum ut quod. Minus alias voluptatem. Sit consectetur aut. Voluptas vitae ipsum. Aut libero non. Quibusdam quasi qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

削除します

回答いただいた方ありがとうございました。
回答
こんばんは。 息子も不安が強く、母子分離不安もあるので 何をやるにも「お母さんと一緒に」「お母さんも」状態。 他人事ではない5年後の遠足...
14

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
生活を密にする間柄→説明する 仕事の直属の上司→説明する 友人→発達障害の当事者や家族なら説明する。それ以外は説明しない 家族→説明するの...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
結奏さんは、今はストレスで、思考がうまくまとまらない印象を受けます。 新学期で、新しいことが同時に始まり、混乱しているのではないでしょうか...
6