2018/09/06 20:41 投稿
回答 2
受付終了

いつもありがとうございます。
小2の息子には発達性協調運動障害があり、これまで書字の困難も、姿勢を保つことや鉛筆を正しく持てないことからきているのかなと思って療育もしておりますが、最近書字の困難さが著しく感じられて、LDなのではないかと思い始めました。
枠内に書けない、板書が困難、時に読めない程の字を書きます。
協調運動障害からきているのか、LDなのか、それともここは区別できないところなのか、別物だとすればアプローチも違ってくるものなのか、疑問に思い質問致しました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/07 09:11
はるさん、だいだいさん、回答頂きありがとうございました。
お二人とも、OTへの相談が有効とのことで、丁度二回に渡り検査をして頂いたところなので、次回結果のフィードバックがあるかもしれません。その際にLDについても相談してみます!
協調運動障害かLDかって何か判断ポイントあるんでしょうかね。
それも聞いてみます!
同じ困難を抱えるお子さんのお話が聞けて参考になりました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/115200
だいだいさん
2018/09/07 01:06

こんにちは!
うちの子はLDと診断を受けました。人によって苦手な箇所が違うそうなので、ご心配なら一度OTに診てもらうといいかもしれません。
OTの方は、運動面、記憶面など、様々な観点でテストしてくれるので、どこが原因か判るうえ、練習方法も教えてくれたりします。
体幹、字を書く際の肩、肘、腕の動かし方など使い方から、板書の際に使う記憶力などなど細かく検査しましたよ〜

https://h-navi.jp/qa/questions/115200
退会済みさん
2018/09/07 05:14

おはようございます。

うちの子も同じで協調運動障害で、書くのが苦手です。姿勢を保つのもそうですし、板書もワーキングメモリが低いためか、見て→記憶して→書くが厳しいです。
OTで検査してもらったところ、LDではないとのこと。
ですが、板書は支援の先生が代筆もしくは先生が書いてくれたものを上からなぞる。という方法をとっています。(勉強への意欲も関係あったりしますが…)文字より数字の方がスラスラ書きますが、書いた本人すら読めない時があります。6なのか?0なのか?8なのか?わからないです。
やはり1度検査をしてみてはいかがでしょうか。LDであればまた対応も変わってくるかと思います。

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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
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●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
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皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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