退会済みさん
2024/09/07 10:33 投稿
回答 8
受付終了

個人情報の為、削除致します。親身に相談に乗っていただき感謝いたします。
お世話になりました。

質問者からのお礼
2024/09/07 21:31
こちらの質問は締めます。皆様ありがとうございました。
今後の課題がまたでたら情報交換も含めまたお話しさせて頂けたらと思います。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/188319
2024/09/07 13:16

その場合は書字障がいとは言わないと思います。
書字障がいは漢字を文字として捉えることの出来ない&知的障がいが無くコミュニケーションの問題も無い<ただ書くだけに障がいがある>場合に使われる用語です。

お子さんの場合はDCD(協調性運動障害)があることで文字が枠内に収まらない、筆圧がコントロールできない、文字の大きさを調整出来ないなどが出てきます。
WISCなどの発達検査は受けられていますか?
書くのに支障が出てきている場合、DCDの不器用さから処理速度が極めて低い可能性もあると思います。
処理速度が低い子は板書が苦手、時間内に書ききれない、作業に時間がかかる、疲れやすいなどが出てきやすいです。

入学時にやる田中ビネーなどの知能検査はただIQが出るだけです。
お子さんの得手不得手をデータとして出して欲しいということであれば、病院で「WISC検査をしてください」とお願いしたら良いと思います。
WISC検査では検査時のお子さんの様子や検査の結果どういう配慮を学校側がしたら良いのかの総評も付くと思います。
念のため「学校側に提出するので総評をお願いします。」というと良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/188319
ちびねこさん
2024/09/07 11:22

書字障害は学習障害の一種であり、知的障害に由来しないものではなかったでしょうか?

お子さんの場合、知的障害による苦手から、書字に困難があるとして、支援をお願いできないでしょうか

支援学校でなく、ふつうの高校なのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/188319
退会済みさん
2024/09/07 12:18

ちびねこさんへ

高校は、支援高校です。そうですね。
知的障害から来る漢字の認識や記憶に問題があるのでそちらからのアプローチと言う事で考えてますが、その事がデータ上で上げられないとって事なんです。診断書として。
知的が無いとむしろ入れませんのに、学校がそう言う風に言うんですよね。知的障害もIQで証明されてます。
私の説明だけではダメとの事で、取り敢えずお医者さんと、現在の担当教師にも相談する予定です。
何故文字が書けないのか、理解が薄く支援をしていながらわからないのかなとありえないとびっくりしています。
板書ができないのも、書字障害の特徴としてはあると思うのですが、検索するとそうヒットするので.....。知的障害の場合は、書字障害って言わないんですかね?ならば、なんて言えば良いんですかね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/188319
退会済みさん
2024/09/07 13:35

ノンタンさんの妹さんへ

WISCは、一度受けてます。大分前です。その後、田中ビネーの知能検査でしたか?は受けてますがあまり詳しくデータが書かれてません。
心理士さんがすると言えば調べるそうなのでと言う話しなんですよね。その辺が何故しない事もあるのかわかりません。
どんな検査方法なのか、これから検査なので聞いてみる事にします。

覚えられてもすぐ忘れたり。どこかしら作りが抜けます。漢字もほぼ書けず平仮名での回答が見てると多いです。

お忙しい中ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188319
hatsuneさん
2024/09/07 16:06

こんにちは!

お子様はDCD(発達性協調運動障害)で、指先と目に思うように脳内指示が伝わらず細かい画数で漢字(おそらくひらがな自体も)を書くことがひどく辛くて、嫌で仕方ないのではないかなと思うのですが、DCDの診断自体は出てますか...?
DCDも診断書がでる発達障害です。
精神科医ではなく、小児神経専門医の資格があるお医者さまが診断を出せると思います。
書字が本人の思うように書き出せない困難な症状の要因にDCDはなると思いますが...診断がないと配慮のお願いは難しそうですね💦

毎回漢字を書くたびに困ってるお子様が、適切な配慮を受けられますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188319
退会済みさん
2024/09/07 18:03

ハツネさんへ
協調運動障害の診断は出ています。
算数の割り算などの計算を書いたりする位はかけるのですが、漢字となると3年生位の漢字から完璧に記憶できないのと、協調運動についてはどちらかと言うと、運動面に問題がでると言う事で認識しておりました。で、おっしゃるとおり、ひらがな書くのも大変そうな感じはあります。その書くものによって違いいがあるので余計ややこしいです。
どこのお医者さんもこうですか?と聞いてみないと答えが帰って来ません。
困り感は伝えているのですが、思春期外来では、あまり書字の事わからないのかちょっと不安です。検査はそこでできるそうなのですが思春期外来で検査予定ですが、学習障害は普通、知的障害が無い子が受けて判断されるもの?な為か、その為の検査をしないとみた事があり、私も言われたのですが調べると、中には知的障害軽度のお子さんでも書字障害と診断されているのもあるサイトでみたので、診断可能なのか?と情報を知ったのですが、この事についても再度こちらで聞いてみたいと思っています。

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2024/09/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

こどもの発達障害を受け入れられない夫について。 先日、自閉スペクトラム症で境界知能と診断された3歳のこどもがおります。 上に定型児もいます。 夫はこどもの障害の診断について納得していないようで、診断基準が低すぎないか?この程度で自閉症と診断されるなんて…などと言っています。 現在、幼稚園の年少さんですが、確かに通っている幼稚園の担任の先生たちからも、特性というより3歳児あるあるに見える、コミュニケーションも取れるし周りの状況もよく見ている、とは言われています。 なので、こどもと関わる時間が短い人には気づかれにくいのかもしれません。 私は違和感があったので、診断が降りた時はショックもありましたが、やっぱりね、と思いました。 療育の見学・比較検討は私任せです。 ママがいいと思ったところに行かせればいい、俺は何も文句は言わない、と関わる気がないようです。 夫はもともと障害のある方に対して偏見を持っている人です。 きっと夫は自分の子が障害者だと認めたくないのかな、と私は思っています。 こどもへの態度は変わらず、かわいがっているし遊んであげています。 でも家族の中でこどもの障害やそれに対する対応、療育のことなどを話せないのが辛いです。 夫は、それまで普通のトーンで話していても、こどもの障害や療育を話題に出すと途端に不機嫌になって乱暴な口調になります。 双方の両親は我が家と同じ市内に住んでいますが、頻繁に行き来があるわけではなく、こどもの障害も驚いて受け入れてはくれてますが、障害のことも療育のことも知識はないので相談相手にはなりません。 夫婦2人のこどものはずなのに、障害のことだけは目を背けて無関心を決め込む夫の態度が辛いです。

回答
7件
2024/09/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

2歳1ヶ月息子、発達検査を受けてきました。 K式で、DQ72。 運動79、認知72、言語69(これはうろ覚え)でした。 私の感覚としても1歳半ぐらいかなぁと思っていて、ほぼその通りになりました。 でも実際数値を見るとものすごく落ち込んでしまっています。 来週、脳波等の検査となりました。 何か原因が見つかるのか、見つからないのか。見つからない方が今後に期待が持てそうな気がして、原因不明のままならいいのにと思ってしまいます。 まだ2歳だからこれからぐんと伸びるかもしれないと期待してしまいます(その可能性にすがっている感じです)。 息子はちょっとずつ言葉や要求を覚えてきて、ここ2日ぐらいで、お茶が飲みたいときに「ちゃっちゃ」と言えるようになりました。そのちょっと前は、もう一回してほしいときに一本指立てることを覚えました。 息子なりの成長を感じる日々です。 反面、「これは1歳ぐらいの子ができることだよなぁ…」、とも思ってしまい、100パーセント素直に喜べない自分がいます。 どうしても、「普通の子は」とか「周りの子は」と比べてしまいます。 息子のことは本当に大好きだし可愛いし大事だし成長も嬉しいのに、心のどこかでは、「でも…」とか「なんで…」って思ってしまいます。そんな自分がとても嫌で辛いです。 今まで自分が「普通」と思っていたようなことを、息子は出来ないんじゃないか。 普通に学校に行って普通に友達と遊んで普通に就職して普通に結婚して普通に子育てして。 でもそれを息子が望むかどうかはわからないし。そういう「普通」の人生が送れないかもしれないことに落ち込むのは親の勝手なんだろうか。 息子にとってどんな人生が良いのかを考えてあげるべきなのに。 息子のために出来ることはしてあげたい、と思っていましたが、それって、「息子のために」じゃなくて、「息子が普通になれるために」という親の勝手な考えだったんでしょうか。 お子さんの発達に遅れがある方は、どのような気持ちでお子さんに向き合っていますか? 普通と比べてしまう気持ちはありませんか?あれば、どうやってその気持ちを消化していますか?

回答
30件
2017/05/30 投稿
結婚 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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