退会済みさん
2024/09/07 10:33 投稿
回答 8
受付終了

個人情報の為、削除致します。親身に相談に乗っていただき感謝いたします。
お世話になりました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/09/07 21:31
こちらの質問は締めます。皆様ありがとうございました。
今後の課題がまたでたら情報交換も含めまたお話しさせて頂けたらと思います。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/188319
2024/09/07 13:16

その場合は書字障がいとは言わないと思います。
書字障がいは漢字を文字として捉えることの出来ない&知的障がいが無くコミュニケーションの問題も無い<ただ書くだけに障がいがある>場合に使われる用語です。

お子さんの場合はDCD(協調性運動障害)があることで文字が枠内に収まらない、筆圧がコントロールできない、文字の大きさを調整出来ないなどが出てきます。
WISCなどの発達検査は受けられていますか?
書くのに支障が出てきている場合、DCDの不器用さから処理速度が極めて低い可能性もあると思います。
処理速度が低い子は板書が苦手、時間内に書ききれない、作業に時間がかかる、疲れやすいなどが出てきやすいです。

入学時にやる田中ビネーなどの知能検査はただIQが出るだけです。
お子さんの得手不得手をデータとして出して欲しいということであれば、病院で「WISC検査をしてください」とお願いしたら良いと思います。
WISC検査では検査時のお子さんの様子や検査の結果どういう配慮を学校側がしたら良いのかの総評も付くと思います。
念のため「学校側に提出するので総評をお願いします。」というと良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/188319
ちびねこさん
2024/09/07 11:22

書字障害は学習障害の一種であり、知的障害に由来しないものではなかったでしょうか?

お子さんの場合、知的障害による苦手から、書字に困難があるとして、支援をお願いできないでしょうか

支援学校でなく、ふつうの高校なのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/188319
退会済みさん
2024/09/07 12:18

ちびねこさんへ

高校は、支援高校です。そうですね。
知的障害から来る漢字の認識や記憶に問題があるのでそちらからのアプローチと言う事で考えてますが、その事がデータ上で上げられないとって事なんです。診断書として。
知的が無いとむしろ入れませんのに、学校がそう言う風に言うんですよね。知的障害もIQで証明されてます。
私の説明だけではダメとの事で、取り敢えずお医者さんと、現在の担当教師にも相談する予定です。
何故文字が書けないのか、理解が薄く支援をしていながらわからないのかなとありえないとびっくりしています。
板書ができないのも、書字障害の特徴としてはあると思うのですが、検索するとそうヒットするので.....。知的障害の場合は、書字障害って言わないんですかね?ならば、なんて言えば良いんですかね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/188319
退会済みさん
2024/09/07 13:35

ノンタンさんの妹さんへ

WISCは、一度受けてます。大分前です。その後、田中ビネーの知能検査でしたか?は受けてますがあまり詳しくデータが書かれてません。
心理士さんがすると言えば調べるそうなのでと言う話しなんですよね。その辺が何故しない事もあるのかわかりません。
どんな検査方法なのか、これから検査なので聞いてみる事にします。

覚えられてもすぐ忘れたり。どこかしら作りが抜けます。漢字もほぼ書けず平仮名での回答が見てると多いです。

お忙しい中ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188319
hatsuneさん
2024/09/07 16:06

こんにちは!

お子様はDCD(発達性協調運動障害)で、指先と目に思うように脳内指示が伝わらず細かい画数で漢字(おそらくひらがな自体も)を書くことがひどく辛くて、嫌で仕方ないのではないかなと思うのですが、DCDの診断自体は出てますか...?
DCDも診断書がでる発達障害です。
精神科医ではなく、小児神経専門医の資格があるお医者さまが診断を出せると思います。
書字が本人の思うように書き出せない困難な症状の要因にDCDはなると思いますが...診断がないと配慮のお願いは難しそうですね💦

毎回漢字を書くたびに困ってるお子様が、適切な配慮を受けられますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188319
退会済みさん
2024/09/07 18:03

ハツネさんへ
協調運動障害の診断は出ています。
算数の割り算などの計算を書いたりする位はかけるのですが、漢字となると3年生位の漢字から完璧に記憶できないのと、協調運動についてはどちらかと言うと、運動面に問題がでると言う事で認識しておりました。で、おっしゃるとおり、ひらがな書くのも大変そうな感じはあります。その書くものによって違いいがあるので余計ややこしいです。
どこのお医者さんもこうですか?と聞いてみないと答えが帰って来ません。
困り感は伝えているのですが、思春期外来では、あまり書字の事わからないのかちょっと不安です。検査はそこでできるそうなのですが思春期外来で検査予定ですが、学習障害は普通、知的障害が無い子が受けて判断されるもの?な為か、その為の検査をしないとみた事があり、私も言われたのですが調べると、中には知的障害軽度のお子さんでも書字障害と診断されているのもあるサイトでみたので、診断可能なのか?と情報を知ったのですが、この事についても再度こちらで聞いてみたいと思っています。

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回答
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2024/09/06 投稿
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回答
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最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

回答
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2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2024/04/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び ADHD(注意欠如多動症)
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