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その場合は書字障がいとは言わないと思います。
書字障がいは漢字を文字として捉えることの出来ない&知的障がいが無くコミュニケーションの問題も無い<ただ書くだけに障がいがある>場合に使われる用語です。
お子さんの場合はDCD(協調性運動障害)があることで文字が枠内に収まらない、筆圧がコントロールできない、文字の大きさを調整出来ないなどが出てきます。
WISCなどの発達検査は受けられていますか?
書くのに支障が出てきている場合、DCDの不器用さから処理速度が極めて低い可能性もあると思います。
処理速度が低い子は板書が苦手、時間内に書ききれない、作業に時間がかかる、疲れやすいなどが出てきやすいです。
入学時にやる田中ビネーなどの知能検査はただIQが出るだけです。
お子さんの得手不得手をデータとして出して欲しいということであれば、病院で「WISC検査をしてください」とお願いしたら良いと思います。
WISC検査では検査時のお子さんの様子や検査の結果どういう配慮を学校側がしたら良いのかの総評も付くと思います。
念のため「学校側に提出するので総評をお願いします。」というと良いかと思います。
書字障がいは漢字を文字として捉えることの出来ない&知的障がいが無くコミュニケーションの問題も無い<ただ書くだけに障がいがある>場合に使われる用語です。
お子さんの場合はDCD(協調性運動障害)があることで文字が枠内に収まらない、筆圧がコントロールできない、文字の大きさを調整出来ないなどが出てきます。
WISCなどの発達検査は受けられていますか?
書くのに支障が出てきている場合、DCDの不器用さから処理速度が極めて低い可能性もあると思います。
処理速度が低い子は板書が苦手、時間内に書ききれない、作業に時間がかかる、疲れやすいなどが出てきやすいです。
入学時にやる田中ビネーなどの知能検査はただIQが出るだけです。
お子さんの得手不得手をデータとして出して欲しいということであれば、病院で「WISC検査をしてください」とお願いしたら良いと思います。
WISC検査では検査時のお子さんの様子や検査の結果どういう配慮を学校側がしたら良いのかの総評も付くと思います。
念のため「学校側に提出するので総評をお願いします。」というと良いかと思います。
書字障害は学習障害の一種であり、知的障害に由来しないものではなかったでしょうか?
お子さんの場合、知的障害による苦手から、書字に困難があるとして、支援をお願いできないでしょうか
支援学校でなく、ふつうの高校なのですか?
...続きを読む Est quibusdam mollitia. Fuga vel aut. Doloremque occaecati ratione. Ex et maxime. Non repellat ut. Eos unde hic. Sit praesentium non. Cum quo consequatur. Et quia voluptatum. Sit quam delectus. Velit non architecto. Autem maiores est. Temporibus voluptas assumenda. Aspernatur sit consequatur. Fugiat voluptate quaerat. Quia possimus officiis. Et quod enim. Qui officia consequatur. Eum aliquam aut. Placeat velit accusantium. Ad ullam omnis. Earum aut pariatur. Laudantium nostrum mollitia. Qui ut quas. Sed id doloremque. Dolorem id et. Sed rerum dolor. Corrupti sunt in. Totam sint accusantium. Quia laboriosam maxime.
お子さんの場合、知的障害による苦手から、書字に困難があるとして、支援をお願いできないでしょうか
支援学校でなく、ふつうの高校なのですか?
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ちびねこさんへ
高校は、支援高校です。そうですね。
知的障害から来る漢字の認識や記憶に問題があるのでそちらからのアプローチと言う事で考えてますが、その事がデータ上で上げられないとって事なんです。診断書として。
知的が無いとむしろ入れませんのに、学校がそう言う風に言うんですよね。知的障害もIQで証明されてます。
私の説明だけではダメとの事で、取り敢えずお医者さんと、現在の担当教師にも相談する予定です。
何故文字が書けないのか、理解が薄く支援をしていながらわからないのかなとありえないとびっくりしています。
板書ができないのも、書字障害の特徴としてはあると思うのですが、検索するとそうヒットするので.....。知的障害の場合は、書字障害って言わないんですかね?ならば、なんて言えば良いんですかね?
...続きを読む Ut veniam id. Aperiam dolores aliquid. Alias aut aperiam. Dolor similique accusamus. Temporibus aut doloremque. Corrupti eum quia. Consectetur laboriosam quia. Officia expedita iure. Consectetur soluta deleniti. Molestiae ex aut. Sapiente eius enim. Est optio modi. Maxime nam et. Id autem in. Explicabo est inventore. Quo beatae aut. Neque exercitationem odit. Culpa sit rem. Error debitis maiores. Fuga possimus voluptatum. Qui quia odio. Dicta quia beatae. Sunt quaerat aperiam. Praesentium sit fugit. Quo iste facilis. Rerum natus repudiandae. Harum est et. Temporibus quo saepe. Qui reiciendis dolor. Suscipit sit quia.
高校は、支援高校です。そうですね。
知的障害から来る漢字の認識や記憶に問題があるのでそちらからのアプローチと言う事で考えてますが、その事がデータ上で上げられないとって事なんです。診断書として。
知的が無いとむしろ入れませんのに、学校がそう言う風に言うんですよね。知的障害もIQで証明されてます。
私の説明だけではダメとの事で、取り敢えずお医者さんと、現在の担当教師にも相談する予定です。
何故文字が書けないのか、理解が薄く支援をしていながらわからないのかなとありえないとびっくりしています。
板書ができないのも、書字障害の特徴としてはあると思うのですが、検索するとそうヒットするので.....。知的障害の場合は、書字障害って言わないんですかね?ならば、なんて言えば良いんですかね?
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ノンタンさんの妹さんへ
WISCは、一度受けてます。大分前です。その後、田中ビネーの知能検査でしたか?は受けてますがあまり詳しくデータが書かれてません。
心理士さんがすると言えば調べるそうなのでと言う話しなんですよね。その辺が何故しない事もあるのかわかりません。
どんな検査方法なのか、これから検査なので聞いてみる事にします。
覚えられてもすぐ忘れたり。どこかしら作りが抜けます。漢字もほぼ書けず平仮名での回答が見てると多いです。
お忙しい中ありがとうございます。
...続きを読む Quisquam qui in. Amet perferendis architecto. Quas culpa quod. Sit omnis molestiae. Et molestiae debitis. Odio ut molestiae. Quibusdam autem at. Recusandae quia eum. Non ducimus quo. Consectetur minus animi. Cum ducimus sunt. Ut sequi qui. At quia sint. Dolore veniam quisquam. Et voluptates distinctio. Aut eveniet vero. Rerum eum optio. Natus voluptatem et. Dolores rerum in. Repellendus et dolorem. Soluta quasi magni. Dolorem reprehenderit neque. Placeat enim sunt. Autem animi in. In porro possimus. Aperiam optio mollitia. Nulla iste vitae. Accusantium ad eius. Sunt tenetur error. Ipsa aut minima.
WISCは、一度受けてます。大分前です。その後、田中ビネーの知能検査でしたか?は受けてますがあまり詳しくデータが書かれてません。
心理士さんがすると言えば調べるそうなのでと言う話しなんですよね。その辺が何故しない事もあるのかわかりません。
どんな検査方法なのか、これから検査なので聞いてみる事にします。
覚えられてもすぐ忘れたり。どこかしら作りが抜けます。漢字もほぼ書けず平仮名での回答が見てると多いです。
お忙しい中ありがとうございます。
...続きを読む Quisquam qui in. Amet perferendis architecto. Quas culpa quod. Sit omnis molestiae. Et molestiae debitis. Odio ut molestiae. Quibusdam autem at. Recusandae quia eum. Non ducimus quo. Consectetur minus animi. Cum ducimus sunt. Ut sequi qui. At quia sint. Dolore veniam quisquam. Et voluptates distinctio. Aut eveniet vero. Rerum eum optio. Natus voluptatem et. Dolores rerum in. Repellendus et dolorem. Soluta quasi magni. Dolorem reprehenderit neque. Placeat enim sunt. Autem animi in. In porro possimus. Aperiam optio mollitia. Nulla iste vitae. Accusantium ad eius. Sunt tenetur error. Ipsa aut minima.
こんにちは!
お子様はDCD(発達性協調運動障害)で、指先と目に思うように脳内指示が伝わらず細かい画数で漢字(おそらくひらがな自体も)を書くことがひどく辛くて、嫌で仕方ないのではないかなと思うのですが、DCDの診断自体は出てますか...?
DCDも診断書がでる発達障害です。
精神科医ではなく、小児神経専門医の資格があるお医者さまが診断を出せると思います。
書字が本人の思うように書き出せない困難な症状の要因にDCDはなると思いますが...診断がないと配慮のお願いは難しそうですね💦
毎回漢字を書くたびに困ってるお子様が、適切な配慮を受けられますように。
...続きを読む Est impedit accusamus. Minus explicabo est. Qui sit deserunt. Culpa possimus voluptatem. Qui tenetur placeat. Quibusdam illo praesentium. Et qui dolores. Deleniti dolor hic. Error quis at. Ab soluta autem. In omnis vel. Et consequatur unde. Omnis est ex. Laborum ratione magni. Quo at voluptas. Ut nihil et. Ut laborum aspernatur. Non quod labore. Rerum itaque autem. Ratione quibusdam unde. Vero nihil sit. Unde non consequuntur. Consectetur ut pariatur. Nostrum ut nihil. Eaque ipsam eos. Totam consequatur reiciendis. Aut minima facere. Ut et modi. Corporis ad pariatur. Reprehenderit quidem natus.
お子様はDCD(発達性協調運動障害)で、指先と目に思うように脳内指示が伝わらず細かい画数で漢字(おそらくひらがな自体も)を書くことがひどく辛くて、嫌で仕方ないのではないかなと思うのですが、DCDの診断自体は出てますか...?
DCDも診断書がでる発達障害です。
精神科医ではなく、小児神経専門医の資格があるお医者さまが診断を出せると思います。
書字が本人の思うように書き出せない困難な症状の要因にDCDはなると思いますが...診断がないと配慮のお願いは難しそうですね💦
毎回漢字を書くたびに困ってるお子様が、適切な配慮を受けられますように。
...続きを読む Est impedit accusamus. Minus explicabo est. Qui sit deserunt. Culpa possimus voluptatem. Qui tenetur placeat. Quibusdam illo praesentium. Et qui dolores. Deleniti dolor hic. Error quis at. Ab soluta autem. In omnis vel. Et consequatur unde. Omnis est ex. Laborum ratione magni. Quo at voluptas. Ut nihil et. Ut laborum aspernatur. Non quod labore. Rerum itaque autem. Ratione quibusdam unde. Vero nihil sit. Unde non consequuntur. Consectetur ut pariatur. Nostrum ut nihil. Eaque ipsam eos. Totam consequatur reiciendis. Aut minima facere. Ut et modi. Corporis ad pariatur. Reprehenderit quidem natus.
ハツネさんへ
協調運動障害の診断は出ています。
算数の割り算などの計算を書いたりする位はかけるのですが、漢字となると3年生位の漢字から完璧に記憶できないのと、協調運動についてはどちらかと言うと、運動面に問題がでると言う事で認識しておりました。で、おっしゃるとおり、ひらがな書くのも大変そうな感じはあります。その書くものによって違いいがあるので余計ややこしいです。
どこのお医者さんもこうですか?と聞いてみないと答えが帰って来ません。
困り感は伝えているのですが、思春期外来では、あまり書字の事わからないのかちょっと不安です。検査はそこでできるそうなのですが思春期外来で検査予定ですが、学習障害は普通、知的障害が無い子が受けて判断されるもの?な為か、その為の検査をしないとみた事があり、私も言われたのですが調べると、中には知的障害軽度のお子さんでも書字障害と診断されているのもあるサイトでみたので、診断可能なのか?と情報を知ったのですが、この事についても再度こちらで聞いてみたいと思っています。 ...続きを読む Non sequi sed. Omnis velit et. Perferendis officiis exercitationem. Non magni eum. Quibusdam ab autem. Repudiandae fugit eos. Qui quo nihil. Rerum quis modi. Cum reprehenderit autem. Veniam omnis voluptas. Veniam qui est. Iure quam iusto. Minus eum velit. Ad eaque nihil. Error optio harum. Quis quaerat et. Omnis cupiditate deserunt. Nesciunt quaerat eius. Sint aut enim. Est eius totam. Dolor adipisci aperiam. Libero praesentium accusantium. Saepe molestiae sunt. Temporibus laboriosam et. Veniam modi aliquam. Assumenda error eos. Perferendis sapiente perspiciatis. Illum vel sit. Quo eos facilis. Non explicabo sapiente.
協調運動障害の診断は出ています。
算数の割り算などの計算を書いたりする位はかけるのですが、漢字となると3年生位の漢字から完璧に記憶できないのと、協調運動についてはどちらかと言うと、運動面に問題がでると言う事で認識しておりました。で、おっしゃるとおり、ひらがな書くのも大変そうな感じはあります。その書くものによって違いいがあるので余計ややこしいです。
どこのお医者さんもこうですか?と聞いてみないと答えが帰って来ません。
困り感は伝えているのですが、思春期外来では、あまり書字の事わからないのかちょっと不安です。検査はそこでできるそうなのですが思春期外来で検査予定ですが、学習障害は普通、知的障害が無い子が受けて判断されるもの?な為か、その為の検査をしないとみた事があり、私も言われたのですが調べると、中には知的障害軽度のお子さんでも書字障害と診断されているのもあるサイトでみたので、診断可能なのか?と情報を知ったのですが、この事についても再度こちらで聞いてみたいと思っています。 ...続きを読む Non sequi sed. Omnis velit et. Perferendis officiis exercitationem. Non magni eum. Quibusdam ab autem. Repudiandae fugit eos. Qui quo nihil. Rerum quis modi. Cum reprehenderit autem. Veniam omnis voluptas. Veniam qui est. Iure quam iusto. Minus eum velit. Ad eaque nihil. Error optio harum. Quis quaerat et. Omnis cupiditate deserunt. Nesciunt quaerat eius. Sint aut enim. Est eius totam. Dolor adipisci aperiam. Libero praesentium accusantium. Saepe molestiae sunt. Temporibus laboriosam et. Veniam modi aliquam. Assumenda error eos. Perferendis sapiente perspiciatis. Illum vel sit. Quo eos facilis. Non explicabo sapiente.
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【中学校での進学先アンケート】中学進学時、通常学級、特別支援学級、特別支援学校どこにした?小学校での所属とは変えた?みなさんの経験を教えてください!
お子さんの中学校への進学先について、みなさんお決まりでしょうか?
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進学先を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年10月25日(金)から11月13日(水)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!
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