年少児の母です。言葉が遅く、集団の中での一斉指示に従うことが苦手です。
療育は1年半程続けていますが、最近、病院へ行きました(予約がなかなか取れやかったため)。まだ正式な診断はおりていませんが、カルテに『自閉症スペクトラム』と書かれていました。親の私から見てもその通りだと思いました。もちんショックもありましたが…やっぱりな…というのが率直な感想です。
それ以来、子供への対応や声かけも変わったかもしれません。何より『可哀想だな。助けてあげたいな。』という気持ちが生まれたように思います。そして、まだまだ先のこと(進路や将来のこと)がとても気になり、必要以上に心配するようになりました。
その反面、なに不自由ない兄(通常発達の小学生)の言動がいちいち気に障るようになりました。なんでこんな当たり前のことも出来ないの?…みたいに。
こんな気持ちはすぐ兄に伝わりますよね。
さっき起きている時、妹が兄にちょっかいを出している時に聞いてしまったのです。
「おまえ(妹)、発達障害のくせに。(俺とは違う)そういうやつとつるんでろよ。」
ショックでした。
きっと妹は今後、このような事を言われ、こういう目に逢うのだろう、と。
そして、兄にもこんな台詞を吐く程、寂しい思いをさせていたのかと。
私自身、既に気持ちが壊れていますが、子供たちはもっと敏感に捉えていたのかと。
「親なんだから、しっかりしなさい!」
という叱咤が聞こえてきそうですが、正直、滅入っています。
みなさんは、こんな時(があれば)、どのように気持ちを建て直しますか?どうしたらいいかはわかっているようで、気持ちがついて行きません。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
こんにちは
うちは小2娘がADHDで一斉指示が通りにくく自分の気持ちを言葉にするのが苦手な子です。
幼稚園の時より成長してます。
周りの子よりゆっくりですが。
私が発達障害の診断受けた時は成長しないと悲願しましたが成長してます。そして下に妹がいるのですがうまく遊べなく泣いたり喧嘩したりしながらこれも成長してます。
旦那が休みの日や旦那親が休みの日にはどちらかを見て貰って一人とゆっくり出かけたりします。
やはり上の子中心にしてしまい。下の子に寂しい思いさせてるかなぁと。
お兄ちゃんもゆっくり成長がわかってくれるといいですね。
でも年少さんだと健常児でも力かげんや自分のガを通しますよ。
妹だからではなく自分より小さい子に優しくしようね。でいいと思います。発達障害の言葉は近所で聞いたことないので子供が知ってるのでびっくりなんですが言葉がメジャーになってるんでしょえかね?
答えになってない文でごめんなさい。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
娘さんの主治医に息子さんへの対応を相談することはできませんか。
息子さんの年齢にもよりますが、娘さんの障がいについてしっかりと
話してもらうなりして、きちんと対応をしてもらうほうが良いと思います。
息子さんのためにも、娘さんのためにもね。
うちの息子(アスぺ&ADHD)が小3の時に、クラスメイトに息子の障がいについて
担任の先生(障がいに関してとても理解がある)から話をしてもらいました。
先生がうまく話してくれたので、みんなが理解をしてくれたと思います。
こちらで、障がいについて書かれた本を用意して学級文庫に置かせてもらったりも
しました。
中学年くらいでも上手く説明していけば、わかってもらえると思いますよ。
>「おまえ(妹)、発達障害のくせに。(俺とは違う)そういうやつとつるんでろよ。」
上にも書いたように、息子さんの年齢がわからないのでずれたレスになって
しまうかもしれませんが、この言葉ってそんなに意味のある言葉ではないんじゃ
ないかなぁって思うのです。
発達障がいという言葉が知られてきたせいか、ほんの少し人と違うだけでも
「発達障がい」という言葉で排除しようとすることが多くなってきている気が
します。大人でもそうです。
いいことではないですが、学校で誰かが言っていた事を真似してしまったとか
そういうこともあるのではないかなぁと思います。
兄妹だと他人に対してよりも言葉が強くなってしまうことがあると思うしね。
>そして、兄にもこんな台詞を吐く程、寂しい思いをさせていたのかと。
ひとりっ子の親(私)が書くべきことではないのかもしれませんが、さびしい思い
をさせていたと感じているのなら、これからはさびしい思いをさせないようにして
いきましょうよ。
これから先、息子さんの協力が必要になってくることもあると思いますよ。
障がいのある子どもをひとりで育てていくのは大変なことです。周りの人たちの
協力が必要になってくることもあります。
そういう時に、すべてを息子さんに委ねることは危険だと思いますが「ちょっと
おねがい」って言える間柄を作っていけるといいのではないかなぁと思います。
娘さんの障がいについてわかった今が、スタートする時期なのだと思います。
これからいい関係を築くために動いていってほしいなぁと思います。
辛口になってしまうかもしれませんが、自分で動いたり、「助けて」と声をあげな
ければ何も進みません。
ただ、無理はしないようにしてくださいね。
Necessitatibus vero error. Ea ducimus similique. Dolor laboriosam et. Laboriosam iusto eligendi. Quia dolore sed. Minus excepturi ut. Nobis quo omnis. Aut alias illo. Ut beatae eaque. Natus consequatur asperiores. Aliquid eum est. Quibusdam et eius. Neque dolor rerum. Aut alias ducimus. Impedit voluptas debitis. Voluptatem quia quam. Aut harum rem. Ducimus qui iure. Et et magnam. Illo totam molestias. Est aut veritatis. Similique a aperiam. Dolorum eius eum. Rerum enim autem. Saepe magnam architecto. Quia odio voluptatem. Aut dignissimos deserunt. Odio rerum eum. Officia excepturi sint. Recusandae beatae quasi.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。