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特別児童扶養手当(障害)をカットされました
2018/09/10 14:04
3

特別児童扶養手当(障害)をカットされました。
小学3年生のハルは自閉症で平成25年から特別児童扶養手当を支給されていましたが、3月のの診断書提出で「対象児童が障害の状態に該当しなくなったため」と資格喪失を通知されました。

発達障害における等級別基準は満たしており(手のひらをひらひらさせてぴょんぴょん跳ねながら同じことを繰り返し叫ぶ等)、おそらくI.Qと普通級在籍が理由ではないかと審査請求をしたところ、、、

I.Qと小学校普通級に在籍していることが、判定理由の全てではないとしながら、審査医が判定理由としてその2点を筆頭にする判定理由を記載する弁明書が届きました。

いま、反論書を作成中です。
I.Q78軽度知的障害(コミュニケーションは難しく会話は困難、勉強しかできません。)、普通級に小学校職員の合理的配慮のみ(支援員なし)で在籍。

このような審査請求をしたことがある方いますか?
I.Qや普通級在籍で、障害でないと言われるのが納得いきません。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あい太さん
2018/09/10 21:27
ruidosoさん、kitty❣️さん、
回答ありがとうございました!

なるほど、特別児童扶養手当は狭き門なのですね。しかも覆ったりしなさそう。。。うーん。あきらめるしかなさそうですね。

うちのハルくんは、自閉症で、小学校の面談の時に一年生の学年主任が「この子に感情はあるのですか?」(→まあ、自閉症を見たことがない人にはそう見えるのでしょう(^_^;))と私に聞いてくるほどでしたが、、、就学相談を受けても支援員などつかない地域でしたので、就学相談をしないで親が腹をくくって入学を決めた経緯があります。
もちろん東京都心身障害児療育センターに主治医がいましたし、民間の療育も週4で通っていて、自分の息子がどういう状態か知らなかったわけではありません。おそらく普通級判定は出なかったと思います。現に狭き門の特別児童扶養手当をいただいていたほどなので。

まあ、案の定というか、入学式には校長先生のお話の途中にステージに駆け上がり取り押さえられて大騒ぎになりました。鮮烈なデビューでした!

その後、小学校では合理的配慮の範囲の中で(予算がないので)授業をやりくりしていただいて最低限の安全を確保されるようになり、、、色々ありましたが一年も経つと先生にも児童にも保護者にさえ、自閉症児も学校の風景になってしまうから不思議です。

学習は、療育を始めた頃にABAに出会い、机に座る練習からはじめました。天才ではないので繰り返し繰り返し、引き出しを増やすように、文字や数字を教えていきました。今でも学校の宿題の他に毎日2時間は、日本語の文法やら算数のプリントやらを繰り返ししています。1ヶ月同じことの繰り返しで結果の出ない日々もざらです。

こうして積み上げてきたI.Qや学校生活を、逆手に取られたようで残念でなりませんが、息子の成長した姿として昇華しようと思います♡

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/115423

こんにちは👋😃

まず、発達障害でも、必ず特別児童扶養手当を頂けるわけではなく、むしろ頂ける方が少数派だと思います。
主さまのお子さんより知能指数も低く、
軽度知的障害で、支援級で療育手帳も持っている染色体異常の子が知り合いにいるのですが、その子でも、特別児童扶養手当は非該当です。

うちは、主人も息子も発達障害ですが、
二人とも、障害厚生年金も、特別児童扶養手当も非該当なので、審査請求はしたことはないですが、一応制度は過去に入念しらべましたが、
お子さんの状態ですと残念ですが、再審をしても非該当だと思われます。

発達障害=必ず特別児童扶養手当を頂けるではないので、審理請求はしたことはありませんが、返信させていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/115423
退会済みさん
2018/09/10 16:24

うーん。
特別児童扶養手当はもともと重度の障害児(日常的に著しい制限のある障害児)のための支援なので、変な話、常同行動だけではなく、自傷、他害、弄火、排泄物を不適切に扱うなどがコンボで入ってこないと難しいかもですね。
目が全く離せないという表現は微妙ですが、つまりそのぐらい大変な子という形で。

お子さんの診断書や弁明書を見たわけではないのでわからないんですが、特段普通級在籍だからダメということではなく、IQと普通級に在籍できる程度でそこまでの精神症状(日常的に著しい制限がある)はないと判断せざるを得ない診断書だと見られたのだと思います。
ちなみに、コミュニケーションはできないのに、どうやって勉強してるのでしょうか?
やり取りができなくても、通常級で勉強はできるということは、相手から指示、明示されたことは理解して、行動にうつせることが伺えます。

例えばですが、日常生活にどれだけの著しい制限があるか?が細かく記されるわけではない、書かれているが基準を満たすほどではない、その上に通常級にいる。
おまけに知的障害も軽い(私のすむ地域ですと、78は軽度知的にもなりません。)ということかと。
知的障害との総合判定にもならず、発達障害単独での判断になるという意味だと思います。
そもそも発達障害と他の障害は併合判定にならないので、総合的に見られますしね。

そして、常同行動などあると通るというのは少し誤解があると思います。
年齢的に幼いときは生活面での自立が難しいので支援が必要と判断される項目にチェックが入りやすい通りやすいと思います。
が、三年生で通常級ということは、生活面での自立と、理解がそれなりにしっかり進んでいて介護や支援が要らなのではないかと。

また、基本的には今回更新(←ですよね?)で出された診断書でもって、その状況なのかどうか?を判断されます。
今回提出した診断書では生活面でどれだけ介助が必要で、生きていく上でどれだけ意志疎通ができないのか?コミュニケーションが取れないのか、どれだけ著しい制限があるか?という事がそこまでかかれてないのでは?
診断書の書き方が悪いというよりは、お子さんの状態はここで書いてる情報だけでいうと、それだけ出来たら通らないかもなぁという印象なんですよね。
続きます。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/115423
退会済みさん
2018/09/10 16:24


少なくとも通常級在籍だから。ではなく、通常級に在籍できる程度の支障であれば、確かに大変でも著しい制限があるとは言えない、つまり困りはあっても基準を満たさないレベルだと判断されるということであろうと思います。
どういう経緯で通常級なのかわかりませんが、周りでは同じように勉強はできるけど支援級にいて、コミュニケーションは極めて限定的、かなり自傷があったり大変なケースでも特児は受けられていませんので。

反論するにしても、診断書の内容がどうか?ということが焦点となりますので、反論書に新たな内容が諸々書かれていても、前に出された診断書がどういう内容か?というところで判断されると思いますので、判定が覆る事は難しいと思います。
また、程度の判定基準がものすごく曖昧なので、どういう状態であれば対人関係や意思疎通を円滑に行うことができないために日常生活に著しい制限を受けると見なすのか?を示すのも難しいのかなと。

あれがあればオッケーというような基準であるほうが、制度の運用がスムーズにいかないとも感じます。 ...続きを読む
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主治医と合いません…(>_<)ADHDの小2息子の児童精神科

に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。主治医の返事は、「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」→確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました,。しかし「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました…先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。しかし、追い打ちをかけるように「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」でした…。今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています)初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか?これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか?主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。私は息子にとっての一番を考えたいです。

回答
発達障害の医師で重要視するのは、腕や知名度よりも、断然人柄だと思いますよ。 (発達障害は治せないですしね) 加えて、子どもと母親両方の気持...
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6歳の男の子の母です

4歳の年中頃、通っている幼稚園から、状況判断ができない。癇癪を起こすなどで、療育に通うよう相談がありました。ただ、よく感情的に怒る担任だったため、子供も反発していたようにも思えます。担任がかわってから、子供も落ち着いてきて、療育も楽しく通えていました。ただ、年長学芸会の時、舞台の上で友達にちょっかいをかけてしまい、ケンカに発展しそうになったり、まだ療育は必要だと感じました。小学生にあがっても療育を受けるには、医師の診断が必要だったため、あまり考えずに病院にいき、自閉スペクトラム症と診断がつきました。診断がついてから、自閉スペクトラム症と診断されると保険や、住宅ローンの団信にはいれなかったりすることがあると知り、子供の将来に十字架をせおわしてしまったのではないかと、後悔しています。IQは通常の数値で、通常学級に通う予定です。もう少し、成長することで、自閉スペクトラム症の診断が変わることはあるのでしょうか。保険で大丈夫だったという方はいらっしゃいますか?

回答
余談ですが どんな発達障害があっても お子さんのようになるケースはごく一部ですよ。 たいてい、本人に合わない環境で困っているからそう...
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2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。そこで、お願いです。第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
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