質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

特別児童扶養手当の再認定のため医師の診断を貰...

退会済みさん

2020/03/27 23:43
7
特別児童扶養手当の再認定のため医師の診断を貰い市役所の福祉課に提出したら
有期再認定請求却下通知書が来て
特別児童手当資格喪失になりました。
理由は児童が障害程度認定基準に該当しなくなったためとのことです。
息子はasd・adhd・知的障害があり一年前と症状はさほど変わってないしエビリファイを服用しているのになぜ?
と思い納得できません。
通知書に不服がある場合、書面で県知事に対して審査請求をすることができると記載されていました。
審査請求されたかたいますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2020/03/28 21:26
いろいろなアドバイスやご意見ありがとうございました😊
私は喪失した結果を受け入れて
これからも息子を支えて応援して行こうと思います✨

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/149257
K★Tさん
2020/03/28 07:16
https://h-navi.jp/qa/questions/147482
こちらのQAが参考になるかもしれません。

プロフィールにスケボー少年とありますので、介助が必要なレベルではなさそうですね。
お母さまから見て変わりなくても、検査結果が伸びていたのかもしれませんし、コロナ騒動で財政が厳しいのかもしれません。社会情勢は影響すると思います
https://h-navi.jp/qa/questions/149257
退会済みさん
2020/03/28 07:47
審査請求ですが、する人はそんなにいはいと思います。認められることも特別児童扶養手当に限らず極めて少ないです。
基本、なんらかの処分を求め申請した内容が適正に処分されたか?という内容で審理されていきます。

https://www.city.ota.tokyo.jp/kuseijoho/shinsaseikyu/shinsaseikyu_tetsuzuki.html
東京都大田区の説明がわかりやすいので貼っておきます。
東京都の所管ホームページをみれぱ手続きがすぐできるよう詳しく掲載されていました。

請求は住民に認められた権利ですから行使することは問題ないと思います。
ただ、とにかく制度として処分(今回は再認定却下)に違法か不作為がないか?という論点で審査されます。今回は不作為ではない(却下の通知書が適正なタイミングでてるから)ので、違法かどうか?で争われます。

審査請求でネックなのは、手続きがそれなりに
難しげで手間隙かかる点。
やれば通る!というものではない、そのための手間隙がかかる(審査に必要な書類があり、それらを書いたりつくるのが苦手な人にはものすごい苦痛を伴う作業と聞きます。請求書は書面があります。)
それなのに、結局「ダメ!」と通知がくるパターンが多いことから、覆ることを期待して権利行使したものの、結局ダメで余計に傷つく人もいます。
ちなみに、私の周りで審査請求した人は却下か棄却です。どちらかというと、役所の人からの説明で決定内容に違法性や不作為がないことはわかっているが、権利行使しておきたい。腹立ってるから!でしてる人が大半ですし。

請求に対しての結論は、ひとつひとつ違法や不作為がないか?などを確認した書面でもらえますが、読ませてもらったことがありますが、私は読むのがしんどかったです。独特な文書なので、げっそり疲れました。(法学部卒とかなら問題なしでスラスラ読むんでしょうが)

審査請求したいなら、期限があるので早めに窓口に連絡してすることです。
わりと親切丁寧に手続きを教えてくれます。
運が良ければ書き方指南までしてもらえます。

ただ、失礼ながらお子さんの状態ですが、私が知る限りでは特別児童扶養手当の該当にはならない可能性が高いと思います。

...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/149257
退会済みさん
2020/03/28 08:06
余談。

平たく言えば、特別児童扶養手当って、身辺のことをすること…食べたり着替えたり入浴などの日常生活に介助や介護、特別なケアが常に必要だとか、移動などに制限があり、車椅子など補装具が必要であるとか
知的障害の場合だと、意思疎通ができない、理解力が極めて低く日常生活に大きな支障がある。精神症状が強く出ていて、本人や家族に危険があり目が全く離せないなど
相当な制限が生じている人でなければ、基本出ません。

軽度知的でも、自閉傾向やADHD様傾向がある子は普通にいますし、刺激に弱く感情の起伏が激しい子も多いですから、エビリファイ服用なども珍しい事ではないです。それ以上ならなおさらですね。

身辺自立ができない。
自傷、多動、火遊び、過食、異食、粗暴などなどの精神症状で介護が欠かせない等がいくつか該当しますか?
診断書にそのままが書かれていたのなら、その診断書に基づいて裁定されます。
運よく何か違法性があって覆る?かもしれませんが、お子さんのケアには日々お困りなのでしょうが、手当該当レベルとはとても思えないんです。

プロフィールを見る限りでは、「これまでなぜ貰えてたのだろうか?」と不思議なほどなんですよね。

仮にスケボーができる軽度~中度知的障害さんなら、他に相当な問題がないと該当にならないだろうと思います。
私の知る軽度知的障害で、特別児童扶養手当該当の人はスケボーなんかまず渡せません。
自閉が強く暴れるため、スケボーは凶器になりかねないからです。
...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/149257
退会済みさん
2020/03/28 08:27
手当てについては、すんでいる地域について規定は違うようです。
ただ、障害の大変さについては、やはり、どれだけ介助が必要なのかによるんです。
一番が、肢体不自由です。二番目は身辺自立です。そして、意思疏通できるかなど、細かい規定はありますが。
シングルマザーでいらっしゃいますよね。一人親の手当てもらっていませんか?生活保護は受けていませんか?(失礼があったらすいません)
自治体によっては、手当てが重複した場合、手当てが多い方をもらい、二つはもらえない場合があります。
不服申し立ては何度されてもよいけれど、難しい場合もあります。
...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/149257
saisaiさん
2020/03/28 08:50
本来は、日常的に介助が必要な場合が基準なので
問題が起きていても、日常の生活をこなせる範囲では難しいかと思います。
ちなみに、こちらの地域では、重度でない限り申請すら出来ません。
国の基準に合わせたらこちらの基準が正しいので、今まで申請が通っていたことの方が運が良かったのかと思いますよ。
行政によって基準が区々なので、注意しないと急に基準が厳しくなることもあります。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/149257
射命丸さん
2020/03/28 10:52
初めまして。
お子様の 障害の状態が わかりませんので 貰えるとも 貰えないとも 言えないのですが、一応は 役所と言うところは 予算がありまして 申請が多くなりますと 重度なお子様からになると思います。そうなりますと 今までより 厳しくしなければいけなくはなります。
障害の程度は 変わってないのに 変な話と私も感じていますが、役所の予算も無限には ありませんから 仕方ない事になってしまいます。
シングルマザーさんとの事ですが、特別児童扶養手当ではなく 児童扶養手当では 生活は 大変ですか?
審査請求は したことありませんが、法律のプロの弁護士などにお願いしても 時間もかかりますし お金もかかりますし 請求が通るかもわからないのが 現実になります。
お子様の為ですが、時間の無駄に なってしまいますよ。
お子様が 少しでも 成長していけるように お手伝いをしていってあげる方が 時間としては 有意義に感じます。
大変と思いますが、頑張って下さい。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
質問の内容からして、こちらに投げ掛ける質問とはかけはなれていると思いますが…。 しかるべき場所で、相談した方がいいと思います。 旦那...
7

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
なの様 コメントありがとうございます。 @法的な関連もあり,現在高校受験においては,事前の申告があれば配慮しなければならない環境になって...
14

4歳の子供が受けられる支援やサービスなどはありますか?いつも

お世話になっています。4歳年中、DQ70で未診断の息子がいます。私立幼稚園に通っており、最近児童デイに通い始めました。児童デイ以外の療育は...
回答
市役所で聞いても大した答えが返ってこないとの事。 まぁ、よくあることなんですよね… 個人的な感想ですが、 市役所での問い合わせに答えてく...
7

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
一人目は38で産んだので年齢的に諦めました。年長児で自閉症スペクトラム(アスペルガー)なので育児はイヤイヤ期~五歳頭まで大変でしたそ...
21

実年齢12歳女の子・社会性・感情コントロールは6歳くらい・学

力は8歳くらい・体力は16歳男の子並・興味関心は年相応なので12歳女子・今年から支援学校🏫の中1になった娘の事で、相談です。DVDやテレビ...
回答
心中お察しします。 一度児童相談所へ行かれてみてはいかがですか? 大変厳しいことを言って申し訳ありませんが、アドバイスをする前に娘さんが...
19

病院を変えるべきかどうか悩んでいます

まだ未診断ですが、ADHD疑いの小1の長男と自閉症疑いの3歳次男がいます。長男が入学前のことばの教育相談で「ことばの問題よりもコミュニケー...
回答
あきちさん ご質問の回答にはならないかもしれませんが、うちは診断が降りてから一度薬を処方されました。 薬を服用する間は医師も私も、そして...
12