2018/09/14 08:04 投稿
回答 2

アスペルガーとADHDの当事者です。
20歳に診断をうけてから病院はいま通院しているところ含めて3箇所で精神安定剤、抗うつ薬、漢方を処方してもらってます。
薬が多くて副作用だらけの時は手が痺れたり、後にいまのクリニックに変わって落ち着いたころ、乳腺に塊が出来てしまい摘出手術がかなりあってたいへんでした。
2次障害でうつ状態やパニック障害(落ち着いてます)ずっと薬を飲み続けはいますが、薬が飲まなくてもよくなるもしくは頓服や1日1回などになる日はくるのかな?とモヤモヤするときがあります。
薬との上手な付き合い方って皆さんどうしていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/115752
iさん
2018/09/14 22:01

お薬の副作用は辛いですよね。
ご自分で自覚されてるので、何とかしたいと思っておられるのはスゴいと思います。
お薬があると身体が酸性体質に傾きやすいので、抵抗力が下がったり、病気しやすいと聞きます。
身体の回復には、栄養素が大事なので、栄養相談や減薬の相談ができる医師がいたらいいのですが、少ないかもしれません。
ご自分のために良い情報を集めて諦めないでください。

https://h-navi.jp/qa/questions/115752
かささん
2018/09/15 19:53

イッツさんコメントにアドバイスありがとうございます。
日常生活上の困難を改善するためにヘルパーさん生活支援センターのひとにはいってもらい薬と併用で改善していけたら減薬には向かっていくようです。

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回答
15件
2018/01/10 投稿
結婚 買い物 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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