2014/05/23 14:59 投稿
回答 3

3歳7ヵ月中度の自閉症の息子がいます。
私はいつも息子の髪の毛を切るのを苦戦してます(>_<)いつも嫌がられて切れません( ノД`)
爪は寝てる時にちょこちょこ切ってます。

みなさんは、子供の髪の毛、爪を切るのはどうしてますか??
うまくいく方法があれば教えて下さい♪

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1173
2014/05/23 19:22

hancanさん、航ママさん
こんにちわ☆育児お疲れ様です☆
コメントありがとうございます\(^^)/

子供の髪の毛切るの大変ですよね。

うちの息子は音に敏感な方です…バリカン使った事ないので買ってみて試してみますね!!!

https://h-navi.jp/qa/questions/1173
hancanさん
2014/05/23 16:22

こんにちは。うちの子も男の子なのでバリカンにしました。
ハサミは危険なので。
バリカンはアダプターで長さも変えれますし、アダプターがガードしていて安全なので。
時間もかかりませんが、音に敏感でなければいいのですが...。

Asperiores earum minus. Voluptatum tempore repudiandae. Illum quia necessitatibus. Dignissimos hic cupiditate. Quia molestiae expedita. Temporibus voluptatum vel. Perferendis doloremque aut. Omnis ea corporis. Amet omnis deleniti. Magnam quo voluptatum. Et aliquid asperiores. Corrupti quam aperiam. Atque sed necessitatibus. Cupiditate aliquid est. Est doloribus alias. Quos autem qui. Molestias autem veritatis. Necessitatibus totam hic. Nihil id cumque. Nemo esse dignissimos. Reiciendis magni cupiditate. Ut deserunt vero. In deserunt dolorum. Velit velit explicabo. Natus aperiam ut. Sunt odio sit. In quia eum. Iure nihil in. A nihil harum. Quam tenetur nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/1173
退会済みさん
2014/05/23 16:56

こんにちは。 うちは3才1ヶ月の男の子です。 うちも 髪の毛を切るのが大変で バリカンを使っています。
長さ調節できるアタッチメントもあり ハサミよりは 楽ですが 音に敏感なので 手短に 切らないと大変ですが。

Et nihil odit. Molestiae voluptates iusto. Accusantium ratione enim. Impedit unde nesciunt. Provident aut qui. Soluta quia alias. Quo voluptate tempore. Dolorum quo accusamus. Officia ut voluptatum. Sequi non consequatur. Dolores consequatur eius. In nulla rerum. Fuga quia excepturi. Et et rerum. Et debitis similique. Et iure quibusdam. Consequatur ipsum totam. Omnis veniam velit. Pariatur aspernatur modi. Perspiciatis placeat et. Qui libero similique. Facere officia ea. Id animi explicabo. Quos magni et. Aut aspernatur ratione. Aut ducimus sit. Est id recusandae. Minima earum porro. Omnis fuga sint. Ex quis eos.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。11ヶ月になったばっかりの娘がいます。 名前を呼んでも8.9割は振り向かない、おいでと言っても来ない、自力でお座りができない、ハイハイできない、つかまり立ちなんてもってのほか、、 で最近とても悩んでいます。 首座りは3.4ヶ月くらい 寝返りは6ヶ月になってすぐ ずりばい10ヶ月 でした。 目は合うし、よく笑ってくれると思います。 脇から手を入れて支えて立たせようとしても、足をぴょんぴょんして地面につけようともしてくれません。 手づかみ食べもできません。 おもちゃも舐めず、手に持って見たりふったりする程度です。 場所見知りが激しく、児童館では私から離れるとギャン泣きしてしまい床に寝転がらせることもできません。児童館以外(友人の家や実家では最初は泣くけどわりと慣れて泣かなくはなります) 喃語はよく言っていますが、発語らしい発語はまったくありません。 興味があるものに指差しをして(絵本)ママを見てくれたりはします。 バイバイ、パチパチ、どうぞはできますが、言葉を理解している感じはあまりありません。 周りの子はもうタッチしていたり、言葉を理解しているような感じがして、比べてしまい毎日毎日しんどいです。 できないことばかりに目を向けてしまい、発達障害なんじゃないかと不安がつのる毎日です。もちろん、個人差はあるし、いまここで相談しても答えがでないことも分かっています。同じような方おられますか?私の娘と同じような感じだったけど、今は何事もなく育ってますって方おられますか?

回答
3件
2024/08/17 投稿
発語 0~3歳 おもちゃ

自閉症スペクトラム未診断の3さい5ヶ月の男の子を育てています。 先日、買い物にいきました。出掛ける前、お店の前で買うものを確認してお店に入ってみると、一番奥にゲームコーナーが。買い物はスムーズに出来ましたが、出口を出ると、息子はゲームをしたいと泣き出しました。急いで帰らないといけないのでまた今度と言い聞かせましたが聞いてくれず、また店に戻るか迷いましたが、ここで1回でも聞き入れると次から泣いて思いをとげさせようとするのではないかと思い、心を決めて聞き入れませんでした。車に乗せられた息子は走りだした車からシートベルトをすり抜けて車外にでようとし、何度かやり取りしましたが、聞き入れません。 とにかくその場を離れて、車を止めてみると、周りを見渡しもう無理だと思ったのか「ごめんなさい」と言いました。私もその言葉を聞いて涙が止まらなくなり、それを見た息子は「泣かないで、僕がよしよししてあげるから」といい、その言葉に余計に情けないけど、また涙してしまいました。 きっと息子はお買物が終わったらゲームコーナーに行けると思っていたんでしょう。出口から出てしまい、そこからまた息子の思いをとげさせようと戻ることはこれから先のことを思い、出来ませんでした。それから息子は「ママ、怖い」といいます。 みなさんこういう時はどうされていますか? ちなみに言語は表出3才、理解は4才と言われています。どう言い聞かせれば、いいのでしょうか。

回答
5件
2018/01/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 買い物 診断

去年まで食べられるものが限られていた息子。 もちろん綺麗にご飯はスプーンで食べてました。 それがここ10ヶ月くらい?急におかずが食べられるようになったらなぜか手づかみ。スプーンじゃなくてお椀から直接。1口おにぎりもなぜか3分の1くらいずつベチャベチャつぶして食べます。 そしてスプーンでよそったご飯を口に持っていくこともあるけれど、大半がテーブルに落としてわざわざ手づかみ。おかずも小さくしているのに、わざわざちぎって食べます。 なので手はもちろん、服やテーブル、床が汚く、昨日は比較的床は綺麗でしたが服のご飯は酷く取ってそのまま風呂に直行。 すると取り切れなかったご飯やおかず、テーブルのそばの落ちてたご飯を踏んずけたのか、洗面所が汚い。そしたら旦那は 「これがあるから嫌なんだ!!もう限界。明日から1粒でも落としたらご飯おしまい。」と。 「いい加減にして。やっと色々食べられるようになったのに。それにそんなことしてご飯の時間が嫌いになったらどうするの!!」って言ったら 「物には限度ってあるだろう。踏んずけたら気持ち悪いだろう。俺はこう言うのは嫌なんだ!!障害児は何やっても許されるのか!!だったら何か!!ジュースを1リットル全部こぼしても他人のものを壊しても怒らないんだな!!」と。例えがなんか根本的に違う気が。 「それは怒るでしょ!!ご飯は大事だよ。折角園でも食べてくるようになったのに褒められてるのに。たくさん食べれるようになったことを喜ばないの?」と言うと 「昨日今日じゃないだろ。もう次のステップに進まないと。きれいにスプーンで食べる。なんでスプーンで食べられるのにしないんだ!!」と。確かに色々出すからダメなのかと思って、おかずだけとか、ご飯だけでも結局最後まで手づかみになっちゃいます。 でも昨日も5口以上(ご飯4杯)口まで持って行けたし、茶碗から直接はあんまりなかったんですが毎度のことながら、主人は口まで持っていかないと「はぁ」とか「くそー!!」とか眉間にしわ寄せてて、ハッキリ言ってご飯がおいしくありません。 そして結局言われたのが 「そんなに言うなら、ご飯はお前が片付けろ。俺は一切片づけないし見つけても掃除しない。」だそうです。

回答
10件
2016/06/24 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

ここ数日、考えても無駄だから考えるのやめようと思いつつ 解消できなモヤモヤがあり、質問させていただきます。 私の娘は3歳で、言葉の遅れ、理解の遅れがあり自閉症、多動、発達遅滞と 医師に診断され療育施設やこれからは、作業療法をする予定です。 娘と父である主人の事で、たまたまSNSで愚痴を書いたのがきっかけなのですが 娘が癇癪を起こすと、それと呼応するように大声で怒鳴る主人を見てると辛く どうしたらお父さんも育児に積極的になるか、娘の障害を受け入れる事出来るか と言った内容を自分のホームに書いたら、そもそも母親が世話をするのが当然 父親は給料を入れるだけで有難いと思うべきと書かれてしまい なんて返事したらいいのか、この人とは実際リアルでもお会いしてる方なので 悩んでしまって・・ まさか、こんな返しが来ると思ってなかったので愚痴を書いた私が一番悪い と思いますが、でもできる事なら家族は支え合い協力しあって暮らしたいと 言うのが願いでもあります。 ホント、くだらない事で悩んでしまってるなぁと思いつつ 1・給料を入れるだけ、感謝しろという方との付き合い方。 2・主人の今後、父親として娘と向き合うにはどうしたらいいか アドバイスよろしくお願いします。

回答
16件
2016/07/10 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

わたしがこのサイトにいることで「迷惑を蒙っている人」が、わたしの知っている限りで現在3人います。2人はわたしをブロックすることでそれぞれの身を護っている。そしてもう一人はなかなかわたしをブロックできないでほんとうに困っているようです。 一般論としては、このように、自分が誰かに迷惑をかけているということが明白である場合、その人は早めにここを退会すべきでしょうか。 わたしがいなくなることで「困る」人はひとりもいない。 そして現在最低でも3人に迷惑をかけている。 ここで質問をしなくても答えは明らかでしょうか・・・ 意見が異なること、価値観が違うこと、更には嫌いな人がいることは、いかなる集団でも避けられないことです。けれども当人同士が冷静に問題解決に望むという機能がここでは上手く働いていない気がします。 尚、わたしはわたしですので、「ひとから嫌われるような態度を改める」という選択肢は考えていません。 はじめの頃に投稿した言葉を改めて・・・ ◇ 「もとより誰の心をも傷つけるつもりはない。 けれどもわたしに課せられた第一の義務は「いい人」になることではない。 わたしの第一の努めは、自分に対して、とても風変わりな個性と、奇妙な体験をもった自分というものに対して誠実であることだと思っている。」 エドワード・W・サイード 『遠い場所の記憶ー自伝』 より

回答
19件
2017/10/04 投稿
ダウン症 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

おはようございます。いつもありがとうございます。 小1グレーゾーン息子、このごろ不安感が強くてどう対応すればいいのか悩んでいます。 忘れ物と迷子になることへの不安がとても大きいです。 忘れ物は前夜にホワイトボードに翌日の教科を書き、毎日いるものなどかいたシートもはり、ランドセルにいれたらマグネットを貼って印をつけています。 朝はそれをみてからランドセルを持って下ります。 でも、何度も『忘れ物ないかな?』と聞いてきます。 たまに集団登校の集合場所に行ったのに不安で帰ってくることもあります。 今日は持って行った傘を忘れて帰ってきそうで怖いと言ってました。 迷子は前にパパと山の公園ではぐれたことがあり、それと北海道の山に置き去りにされた男の子の事件が重なったようで、それから何度も『絶対置いていかんといて』という発言をします。 このときは手をつないだり抱っこしたりして『◯◯のこと大好きやから絶対置いていかないよ』と言っています。 あまり気にしなくてもいいのでしょうか、来週に療育があるので相談するつもりですが、それまで我慢できずこちらに書かせていただきました。 もし忘れてしまったとき、もし迷子になってしまったときの対応策も伝えていますが、それは逆に不安をあおりますか? こう対応してみては?など何かアドバイスあればよろしくお願いします。

回答
18件
2016/06/13 投稿
公園 忘れ物 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
22日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると100人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)