退会済みさん
2026/09/30 08:23 投稿
回答 2 件
いつもお返事くださる方へ感謝しております。
今回も娘についての相談です。
以前からの質問同様、私の産後で荒れているまだ娘と話したり顔も見たくないとなる時もある中先週息子の運動会がありました。いつも息子のイベント事では大体憧れや羨ましさが故不調になるため前日に確認しました。そういう気持ちが出るなら家でパパとお留守番と、でも本人は羨ましいとか退屈と言わないから行きたい、楽しみと一緒に行きました。わたしの両親も参加。案の定時間もかかり途中から退屈と永遠私の祖母に駄々をこね、息子に園からご褒美があると知った瞬間癇癪が爆発、なぜ自分にないの!とぶちギレられ。わたしもそれに痺れを切らしました。終わって帰宅し娘はお友達と遊ぶ約束をしてたので私は邪魔しないようにと両親息子と出かけて帰宅。帰ると不機嫌な娘が玄関にいてすごい態度でした。
その後帰ってから私が大爆発してしまい激怒してしまいました。
約束したのに不機嫌になったこと、自分が約束してたのにやっぱり出かけたかった息子だけずるい楽しいことしたんだろと言い出したためそれについて酷く怒ってしまいました。今まで一度も息子のイベントで楽しめたことはなくここで全て吐き出してしまいました。
翌朝も娘もわたしも不機嫌どうしで私もまた娘に嫌いと言い放ち息子達をつれ実家へ帰省。
旦那ともはなしをして2日後に娘にも聞いてみようと、おばあちゃんちにパパと二人で帰って一時距離を置くのか、ショートステイなどで定期的にママと距離をとるか聞くけどどちらも無理と話はつきませんでした。
その時も3時間近く運動会のこと、みんなの体調について、本人のなぜ約束が守れないかなどお話をしました。
そこからが引き金です。息子に運動会のご褒美を買った話から火がつき、自分だけ買って貰えない意味が分からない!と大激怒、私もその日を機に娘と同じ空間におれず、次の日旦那も仕事だったけどまた家を出て仕事を休ませました。(シルバーウィークの祝日で)
その日から娘と旦那は義母宅へ帰り、転校引越しをしました。そこからは娘には会ってません。
私の見解ではいろいろ障害はあるけど愛着障害がかなり重症なんだなと。私にみて欲しい、相手してほし、息子が羨ましい。自分はママから生まれてないと知っているし、赤ちゃんでさえ羨ましくなり不機嫌になる。
その義母の家に行った日から数日発狂、気狂いになり叫ぶ暴言自傷行為があったと旦那から連絡。私もめちゃくちゃ責められました。
私も悪かったけど旦那がもっと理解してくれてた、今までも私1人で子育てしてた気分でした。だから時間がたって思ったのは、私はやることはやってた、理解があればここまでなってなかったのに、ここまでなる前にもっといい形で距離を取りたかった、だからSOSを出してたのに。旦那は、娘の環境は帰れないから私に実家に帰れやおれももう少し出来ることはやる、とはいえ今までもよく伝わってなかったようで私も信用できませんでした。
そして旦那は今週から平日は泊まり勤務で12月いっぱいは土日しか帰ってきません。
娘が発狂している動画と同時にお前の覚悟が足りなかったから娘がこうなった、死ぬ気で子育てしろ、目をそむけるな散々言われました。
思い出すだけでなんて言い方なのかなって、しんどくてたまりません。
それから旦那と話もしてお互い変わる必要がある、その時間としてこの距離を置いて何時になるか分からないけど戻れたら戻りたいと言われました。
私は散々言われたことは忘れません。
私も散々娘に感情的に言ったのでダメだったことは分かるけどこうなる前にずっとSOSを出してました。
私は完璧主義を捨てる事がきっと今後の課題なのだと思っています。心配はことはとことん調べ確認結果を出したいタイプでそこで思い詰めるが故に自分がキツくなる。そのせいでこうなってるのはわかってます。
ですが旦那には何度言っても伝わりません。
実の父なのだから私以上に娘に関わる必要があると話すけど、おれだってやってる!の一点張り。
私は物欲お化けのむすめにお小遣い制、お手伝いカードを取り入れたり、悪いこといい事毎日振り返りをしたり人の気持ちに気づけるよう毎日会話も沢山しました。それをして欲しい。
ただ衣食住、習い事の送迎そんなんじゃなくて娘に療育的関わりをして欲しい。病気について学んで欲しい。それが伝わりません。
これからまだ話を落ち着いてしたいと旦那からも言われ、娘も学校も環境も変えてしまって今後どうなるか分からないけど戻れるように自分も努力すると言いますがわたし的にどう今後していく方がいいか分かりません。
正直娘が息子、赤ちゃんに自分だけママから生まれてないと思いながら羨ましい、妬ましい気持ちを抱え一緒に住んだり。パパと二人なら落ち着いて過ごせるのに兄弟私が居ることで刺激の多い環境になることで落ち着きがなくなる。それが娘にとっていいことなのか?と。
薬の調整も着いたので、刺激の少ない環境で義母父から沢山自分だけ褒められ愛情を注いで貰う方がいいんじゃないかと思いました。
ステップアップだから元の形に戻るが出来る気もします。ただ、今は娘がまた2度目ママに捨てられたと思ってるようです。そして旦那は泊まり仕事で今は義母と2人生活。旦那は娘にママも赤ちゃん産んで疲れてるから離れておやすみが必要と伝えてはいるそうですが、時々感謝と口が悪い見たいです。
療育センターと障害者支援センターに相談したところお母さんがまずは休むのが優先だからこの距離を取ったことは正しいと思いますと言われました。ただ肯定してくれてるのかどうか分かりませんが…いろいろ相談しとにかくみんなが落ち着いてからまた考えた方がいいと言われましたが…
私的にはまた元の形に戻っても旦那も私も変わらなければ同じことを繰り返すと思ってます。時間もかかると思う、けど旦那は息子赤ちゃんの父でもあるためバラバラで過ごしたくないと言います。
ただわたし的に娘を受け入れるか分からないし、娘にとっていい環境とは?と悩んでます。
皆さんどう思われますか?
情けない話しすみません。客観的にみたアドバイスお聞きしたいです。
...続きを読む
この質問への回答2件
ずっと投稿読んできました。 個人的には<もう離婚されたらいかがですか?>と思います。 義務で子供は愛せないです。障がい児育児、特に癇癪ある子に関しては親がどれだけ手を尽くしても何でそうなっちゃう?と思うことが多々出てきます。 にゃんたさんが一生懸命勉強され丁寧に関わろう愛そうと努力したのは伝わってきますが、100丁寧に関わっても1「嫌い」と言い出て行ったことで帳消し、むしろ悪化です。 娘さんはプールで浮き輪も無しに溺れている状態です。浮き輪を投げられたら必死で掴みますし、浮き輪が無くなればまた苦しく溺れます。自分の生死がかかっているので必死でにゃんたさんにしがみついてきているのでしょう。 離婚になればまた捨てられたと可哀想な思いをさせてしまいますが、ご主人の協力が乏しい中頑張ったのだからもう責任をご主人に戻されたらいいかと思います。 にゃんたさんの完璧主義と障がい児育児は相性が悪すぎかと思います。これだけ頑張ったのだから改善して、報われたい、ご主人に寄り添って欲しいという気持ちがすごく強いのだと思います。そして何か嫌なことがあった時に「自分の子じゃないのに」「こんなはずじゃなかった」という想いが強く出る為、にゃんたさんも今溺れている状態かと思います。 ご主人がそばに居ない、理解しない、むしろ母親の責任ばかり押し付けてくるのですから、これ以上1人で頑張ると鬱になり他の2人のお子さんの為にも良くない様に思います。 そして夫婦2人の意見がいつも平行線な以上は同じことの繰り返しになる気がしましたので、とりあえず別居を続け「この暮らしが平和で幸せだ」と思うのであればもういいのではないでしょうか?と個人的には思います。 えー…お礼もなしにいきなり退会ですか…なんだかなぁ…
Ea veniam consequuntur. Cupiditate id ea. Voluptates ab sed. Quasi praesentium rerum. Et consequatur quia. Saepe facilis provident. Non et possimus. Qui distinctio soluta. Quae quidem laborum. Cumque quia ut. Aut a exercitationem. Id praesentium velit. Aut vel ut. Et qui temporibus. Officia voluptatibus quae. Numquam temporibus cumque. Pariatur amet perspiciatis. Magni dolor molestiae. Fuga ut nisi. Dolor voluptates voluptatum. Sed cupiditate reprehenderit. Suscipit voluptatum debitis. Eos et vel. Id natus et. Impedit et aut. Incidunt id eius. Aspernatur quia quia. Inventore id rem. Dolore maiores et. Qui eligendi qui.
この質問には2件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。