2018/10/07 06:49 投稿
回答 4

2歳ごろのイヤイヤと、癇癪と、パニック

の違い・境界線はありますか?
それぞれですべき対策や対応は異なりますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/117671
退会済みさん
2018/10/07 07:34

境界線はハッキリしたものはないというか
いわゆる「スペクトラム」の状態だと思います。

トリガーはイヤイヤだけど、癇癪になりそのさきパニックへというのがよくあるパターンですが

イヤイヤ期だからこそ癇癪に発展しやすいこともあれば
イヤイヤ期は関係なしに癇癪やパニックになることもありますし

微妙ですね。

変な言い方ですが、私は夫とは父母としての勘という、勘違いで勝手にこれはこれ。と「名前(例えば、イヤイヤ期、癇癪など)」はつけるが、対応は個々に一つ一つやってけばいいやね。という話をしてます。

子どもがギャン泣きして大暴れしたとして、それがイヤイヤだからなのか、それとも違う単なる癇癪なのか?それは結果として、◯◯だったというだけで

一つ一つ子どもに向き合って考える、お互いにどうしたら今、楽にこの事態から抜け出せるかということ、それとこの先この子にどうして気持ちと向き合わせよう?
この子のできる範囲は?
この子の年齢だと何ができて何はできないのか?

そういったことを瞬時に考えて対策しています。

けれど、結局は親としてこうだと決めて…というか、自分たち両親が考えたり決めたり、判断することなのでは?と思います。

主さんが今この質問をしたのは、何かしら困ったり不安だからなのだろうと思いますが、文字で伝えきれるものではなく、生々しいことだと思います。

ご主人とはきちんとお子さんのことで会話できていますか?
見極めが正しいかどうかは重要です。
が、決めつけないこともとても大事です。
生々しく流動的、連続体であるからこそ現場で話し合えること、現場で話を聞いてもらうこと、一緒に考えることでお子さんの対策を確立させる方がよろしいと思います。
相手がまちがえていても、正しくても一緒に多角的に見てみること、では?

https://h-navi.jp/qa/questions/117671
リララさん
2018/10/07 08:54

現状の年齢層で、イヤイヤ期、癇癪、パニックをわけて深く考える必要は無いと思いますよ。
見た感じ、どれも同じじゃないですか?
幸い、幼いので周りも癇癪起こしてるだけなんだろなぁって、思われる程度でしょう。

どのパターンでも、対処法は同じで良いと思います。
何があって、何に対して、何を感じて、イヤイヤ、癇癪、パニックを起こしたのか?の、原因がわかれば良いのだと思います。
原因が特定出来れば、配慮や対策が取れます。

年齢が上がれば、それはイヤイヤ期のものではないですから、癇癪からのパニックだとわかりやすくなるでしょう。

ありそうで、なさそうな境界線だと思います。
成長すれば、癇癪のみ。
パニックのみ。(フリーズ型)
癇癪からのパニック。
パニックからの癇癪。
色々なパターンに遭遇します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117671
退会済みさん
2018/10/07 15:46

質問の内容とは少しズレるのですが、娘が2歳代の時の癇癪原因は、自閉特性のこだわりによるものが多かったです。

自閉症スペクトラムとこだわり行動への対処法【東京書籍 白石雅一 著】
この本に記載されているこだわりの3つの特徴が2歳から当てはまり、4歳を過ぎた今でも続いています。
1.変えない
物の位置を変えない、靴や服を変えない、予定変更を受け付けない、等
2.やめない
砂や水遊びをやめない、友達が待っていてもやめない、書き始めたら止まらない、等
3.始めない
初めての場所は拒む、慣れていないトイレは拒否する、目新しい食べ物は食べない、等
これらは3歳頃から目立ってくるそうです。

他にも発達段階別特徴と対処のポイント、実践事例など役に立つ内容が書かれており、おススメの本です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117671
あわこさん
2018/10/09 16:43

ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

★ruidosoさん、いつも的確な回答をありがとうございます。夫の話が出て、ruidosoさんはエスパーなの?と思ってしまいました。今回質問させてもらったことのきっかけの一つは夫の言葉でした。息子の癇癪を目の当たりにして「コレは3歳の普通なのか?」と聞かれたので、「一般的ではないかもしれない。障害由来だと私は思っている」という話をしました。その後、私一人で抱えきれない部分もあるのでもっと息子を理解しようとして欲しい、一緒に考えて欲しい、という話もしました。最近急に癇癪がひどくなり、私自身もまだ対応を模索中です。療育先や病院にも相談しながら、進んでいきたいと思います。ありがとうございました。

★リララさん、ご回答ありがとうございました。パニックでも色んなパターンがあるのですね。まだまだ勉強不足です。今回の質問はruidosoさんのところに書いたのとはまた別のきっかけがありました。ある支援者に最近の様子を聞かれたので癇癪で手こずっていることを話すと「それは癇癪というよりイヤイヤではないですか。うちの息子も最近イヤイヤなんです。大変ですよね~」と話をまとめられ、何ともモヤモヤした気持ちが残ってしまいました(イヤイヤだったらいいの?もしイヤイヤでも困るんですが、と)。私自身イヤイヤ癇癪パニックの違いも難しいし、綺麗に分けて考えようとも思ってはいなかったのですが、そのように言われたので、じゃあイヤイヤって何?癇癪とどう違うの?とぐるぐる考えてしまいこちらで質問しました。何にせよ、息子に合った対応を考えていこうと思います。ありがとうございました。

★キミコさん、ご回答ありがとうございました。書いていただいたこだわり、うちの息子にも当てはまる点がいくつかあり、またそこから実際癇癪につながっていると思われることもあります。ご紹介いただいた本は近くの図書館にあるようなので、また是非借りて読んでみたいと思います。どうもありがとうございました!

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2024/07/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 発達検査

はじめまして。現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図った時に言う事が多いです。 理解力は「ドア閉めて、開けて」「パパにコレ持ってって」「〇〇取って」など、簡単な指示なら通ります。指差しは3歳になってからやりだし、言葉は発さずに静かにしている事が多いです。→「あ!〇▲✖️!」とか言う事もありましたが、最近あまりなし。 1歳半検診で目が合わない、感覚過敏などで要観察になり、2歳7ヶ月から療育機関に月1〜2位で通い、3歳3ヶ月から病院の発達外来受診、作業療法も月1で開始しました。診断はまだおりていず、療育機関での発達検査などの結果の情報収集をしてからの診断と言われています。 娘が日頃発している言葉は異国語?宇宙語?という感じですし、質問に対しても彼女の国の言葉で返して来ます。こだわりは特にありません。多動もそんなになくなり、お買い物も余裕が出てきました。感覚過敏も靴、靴下を嫌がるなどありましたが、好きなキャラクターのものなら履くようになりました。表情も豊かになり、ちゃんと目を合わすようにもなりました。 保育園も1歳9ヶ月から通っていて、集団行動には特別問題はないようです。保育園の先生に聞くと、たまに「ハム!」とか、「ジャンパー、イヤイヤ」とか言うらしいのですが、家ではおやつの前などに要求をつ促すも、照れて言わないとか、面倒臭そうに雑なジェスチャーで終わりとかで、完全に親には甘えているかんじです。絵本は気に入ったものを読んであげると音だけ真似て私が読んだのと同じように読み?ます。歌も何曲か歌いますが、バやパなどを組み合わせて歌います。何の歌を歌っているかはわかるレベルです。 スーパーなどで園のお友達に会うと嬉しそうに寄って行きますし、赤ちゃんも好きなようで知らない赤ちゃんを触りたがります。たまにしか会わない小1の姪っ子にも懐いています。 YES、NOはハッキリしていて、特にNOの時はイヤイヤと言いながら首を横に振ります。 以前は手をヒラヒラさせたり、バイバイが逆手になってましたが、最近は滅多にやりません。クレーン現象はあります。 耳たぶ依存症になり、よく私かパパの耳たぶを何回も触りに来ます。 お人形遊び(解読不能のセリフ付き)や、エルサになりきったり(アナ雪にハマってます)もします。 同じような兆候で診断名がついた方、いらっしゃいましたらお聞きしたいです。 また、言葉を出すにはどうしたら良いのでしょうか?上記のように、雑に答えられると、出来るはずなのに!!なぜ!?と最近は私がイライラしてしまい、出来るまでしつこくやらせようとしてしまいます。 ABAに関する本なども読みましたが、中々上手くできない自分と娘にも中々伝わらないので心が折れそうです。 焦らず、諦めず、根気良くとは思うものの、気持ちがついていきません。こんな時、どうしていましたか? ちなみに療育機関での療育は絵カードなども大体指示どおりにこなせるので、家で出来ないので私は更にもどかしくなってしまいます。やはり、工夫が足りなかったり、私が期待しすぎているのでしょうか…

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2017/01/23 投稿
発達検査 発達障害かも(未診断) 保育園

言葉の促し方、アドバイスください。 2歳9ヶ月、男の子、軽度知的障害です(全体で1歳半、運動面は平均。言語面は1歳(中度))ほぼ宇宙語。稀に音声模倣。言葉は牛乳だと「ぎ」、ジュースだと「じゅうちゅ」だっこは「だっ」などいいます。絵本のいないいないばあを捲りながら「いないいない」「あー!」くらいはできます。たまにだっこーやおいしーなど言います。 普段は保育園、週2で療育をしてます。土曜日に大手の個別、平日に1日集団療育です。医者も含めて、そのうち話すと言ってますが応答の指差しは出来ず、要求はクレーンです。 資格優位でカードを見せて理解、保育園や療育でも周りの子を見て、一歩遅れながらも真似して集団生活を送ってるみたいですが犬も猫も分かってなさそうです 。 発達検査してくださった方はゆくゆくは支援級、工作や音楽などは普通学級。国語や算数は支援級と言ってました。 しかし、数ヶ月に一度相談してる相談センターの担当の方は中度知的か重度知的。支援学校も視野にと言ってます。 もし、家で私が出来る発語を促す方法をおしえてください。どうすれば、発語や言葉の理解は促せますか?知恵を貸していただけたら助かります。

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2024/09/28 投稿
知的障害(知的発達症) 算数 ASD(自閉スペクトラム症)

自己刺激?自傷行為? 発達遅滞、自閉傾向ありの2歳半息子です。 最近、壁に頭をすりつけながら歩くということをよくしています。 多分感覚遊び的なものだろうな、と思っていて、しているのを見かけても、あぁ今はそんな感覚が欲しいのね〜、ぐらいにしか考えていませんでした。 特にそれについては声かけせず、息子もずっと没頭するのではなく壁の端までいったら終わってまた別の遊び、という感じなので心配していませんでした。 ところが昨日、保育園の先生から、保育園の部屋にある木の柵(角材が等間隔に立っている)で同じことをしている、という話を聞きました。これは…痛そうです。実際先生も心配で先生自身も同じことをしてみてくださったようですが、痛かった、とおっしゃっていました。(そんな先生を見て息子は大丈夫?と心配していたらしいのでちょっと笑ってしまいました。) 木の柵に頭を当てながら歩くのは、感覚遊びにしては刺激が強すぎるように思います。自傷行為に近い気がして心配になりました。 発達ナビのコラムの自傷行為のページも読んだのですが、感覚が鈍いというのも当てはまりそうですが、手持ち無沙汰というのもありそうです。何かがきっかけでやりはじめるという感じではないので、本人的には遊びや暇つぶし的にしているのではないかな、と私は感じます。 が、それにしてはちょっと強すぎないかなというのが心配です。 保育園では同様に、飾りガラスにほっぺをつけて歩くのも最近してるようなのですが、これは私は家の行動と同じであまり心配はしてません。 柵に頭を当てるのは、保育園で止めてもらった方が良いでしょうか? 定期的に心理相談にも通っているのですが、次回まで少し間があるのでこちらでみなさんにお伺いしてみようと思いました。 現状ですが、保育園に通いながら週1で感覚統合を目的とした作業療法を受けています。来月から療育園と保育園の並行通園になる予定です。

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2017/11/14 投稿
作業療法 先生 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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