
こんにちは
こんにちは。みなさんは新学期順調に過ごしていますか?
うちの次男は中学2年生です。
毎年、新学年になるとすぐのタイミングで新しい担任に息子の特徴を
話すようにしています。(通常学級に在籍です)
この前、クラスの子との間でもののやりとりでトラブルになったようで
ちょっとしたパニックになったそうです。
担任はすぐに止めに入ったようですが、大声で叱りつけたようで
状態はますます悪くなり、他の先生も入って大騒ぎとなり、私も呼ばれました。
息子のことは、始業式の日に話をしてあったのに
どうしてその通りにしてくれなかったのか、パニックになったら
しばらくひとりにしておいて下さいとお願いしてあったのに、
どんどん真逆なことをされて、息子を非難するような口ぶりで、頭に来てしまいました。
それでも冷静にと、再度こういう状況の時にはおさまるまでひとりで
静かにしてやって欲しいと伝えたところ、
いいことと悪いことはきちんと説明して伝えなければいけませんよ、と
まるで教え諭すような口ぶりでした。
確かに最近、親の方もモンスターペアレントなど言われ、
煙たがられたりすることもあるでしょうし、現にそういう方もいるでしょう。
でも、こちらの依頼も聞かずに見下したような態度が許せなかったです。
そんな担任ともこれから付き合っていかなくてはいけません。
みなさんは、担任に不信感を抱いたりしたことはありませんか。
この学年では修学旅行もあり、伝えておきたい事はいろいろあるのに、
この調子では先が思いやられます。
この質問への回答
担任の先生だけ、でしょうか?
もしそうならば、今後は学年主任、教頭、校長も
同席してもらい、口頭だけでなく、書類を作って
説明しながらお話ししてはどうでしょうか?
私の友人はその書類の表書きに「(子どもの
名前)取扱説明書」というふうに書いておき、
必ず読むように工夫している、と聞いたことが
あります。
もし、私ならば、上記のようなことを設定して
もらい、夫共々出席をして、まずは子どもが
パニックになって迷惑をかけたことを謝ります。
もちろん、心の中では(先生の対応が悪い!)と
思ってますが、そこは大人ですんでにこやかに。
言葉はタダですからね。心が多少こもってなくても
言ったもん勝ちですから。私はまだ使ったことは
ないのですが、サポートブックというものを
子どもの為に作成してあります。1冊あれば、
コピーもできますので、情報の共有もすぐに
できるものです。
担任一人になにもかもやってくれ、というよりも
学校全体を巻き込んでしまうのも良い方法だと
思います。それともう一つ、冷静な第三者の目も
必要です。どこにそれをお願いするか。
お近くの特別支援学校があり、そこで外部教育相談を
実施していれば、そこに相談に乗ってもらい、
第三者のアドバイザーとして力を貸してもらうことが
できます。私の子どもが卒業した支援学校ではこれを
実施していて、最近はそのアドバイスのおかげで
おお!という出来事もありました。
いろんな制度、相談先を利用するのも一つの手です。
私が尊敬する福祉の業界にいる大先輩の方が「ケンカを
するなら、にっこり笑って勝ちましょう」というふうに
おっしゃてました。学校も、先生もこちらが利用するもの
です。応援しています。
もしそうならば、今後は学年主任、教頭、校長も
同席してもらい、口頭だけでなく、書類を作って
説明しながらお話ししてはどうでしょうか?
私の友人はその書類の表書きに「(子どもの
名前)取扱説明書」というふうに書いておき、
必ず読むように工夫している、と聞いたことが
あります。
もし、私ならば、上記のようなことを設定して
もらい、夫共々出席をして、まずは子どもが
パニックになって迷惑をかけたことを謝ります。
もちろん、心の中では(先生の対応が悪い!)と
思ってますが、そこは大人ですんでにこやかに。
言葉はタダですからね。心が多少こもってなくても
言ったもん勝ちですから。私はまだ使ったことは
ないのですが、サポートブックというものを
子どもの為に作成してあります。1冊あれば、
コピーもできますので、情報の共有もすぐに
できるものです。
担任一人になにもかもやってくれ、というよりも
学校全体を巻き込んでしまうのも良い方法だと
思います。それともう一つ、冷静な第三者の目も
必要です。どこにそれをお願いするか。
お近くの特別支援学校があり、そこで外部教育相談を
実施していれば、そこに相談に乗ってもらい、
第三者のアドバイザーとして力を貸してもらうことが
できます。私の子どもが卒業した支援学校ではこれを
実施していて、最近はそのアドバイスのおかげで
おお!という出来事もありました。
いろんな制度、相談先を利用するのも一つの手です。
私が尊敬する福祉の業界にいる大先輩の方が「ケンカを
するなら、にっこり笑って勝ちましょう」というふうに
おっしゃてました。学校も、先生もこちらが利用するもの
です。応援しています。
去年、学活の時間にうちの子がパニックになり、交流級の担任から後ろから体をつかまれ、廊下に引きずり出されるということがありました。パニックが沸点になっている時に、火に油を注ぐ、私からするとあり得ないNG支援です。
個別の担任からの私への報告には「仲良くしないとだめだよねと言ったら→交流級の先生をひっかいた」と書かれていました。私はおかしいなと思い、息子に絵を描いてもらいました。何があったか教えてと。息子の絵には、交流級の先生が後ろから羽交い絞めにして息子を引きずりだしている絵があり、絵の中で息子は「痛い!」と叫んでいます。うちの子が引っ掻いたことはもちろん謝りましたが、何故羽交い絞めにして引きずり出した報告はしてくれないのかと、あきれました。
私は、絵と解釈と息子の特徴と自閉症についての私の考えと児童精神科ドクターのお話とこれまでの担任との関係性でまずかったなと思うことなど具体的な内容とこれからは痛くない支援をしてほしいということを手紙に書き、交流級の先生に息子を通じて渡しました。新卒の先生で、考えが柔軟だったからか、私の書いている内容に納得をして下さったからか、息子を呼び出し「痛いことしてごめんね、これからは痛いことはしないよ」と約束をしてくれたそうです。個別の担任はというと、あの絵はうそだと息子に言ったそうです。私は、「交流級の先生が約束してくれたから大丈夫だね、絵を信じてもらえてうれしかったね」と息子に話ました。
なぜこんなことが起こるかと言うと「パニックになったらその場から引きずり出して、強く指導するのが良い指導」と学校の特別支援教育コーディネーターが太鼓判を押しているんです。1、2年生の時も、息子を力ずくで引きずっているのを何度も見かけました。これは、相当厄介だなと思いました。
校長とも話しました。校長を指導できる立場の教育委員会の指導主事にも話をしました。学校を年に10回訪問する学校指導主事にも話ました。主事は、特別支援教育に詳しく常識的な人で、私の話に共感して下さいました。パニックになった時、迷惑をかけたと思うお友達にも息子から「言い過ぎた、ごめん」という気持ちを手紙にして渡したり、その子のお母さんにも私から電話であやまりました。いろんな立場の人にこのことを共有してもらいました。
いろんな立場の人に相談されるといいと思います。
...続きを読む
Est architecto sunt. Est iusto cumque. Eaque totam sint. Autem earum excepturi. Delectus rem assumenda. Pariatur et aliquid. Accusantium maiores sint. Cumque aut error. Quam est blanditiis. Aperiam et assumenda. Vero ut est. Sunt accusantium velit. Ratione velit quo. Qui eligendi omnis. A temporibus totam. Quo soluta aut. Veniam sequi est. In quod adipisci. Dolores architecto unde. Quis quis et. Est ut incidunt. Iusto ea facere. Minus et sint. Non tempora aut. Fugit natus voluptatem. Aut voluptate tenetur. Porro odio voluptas. Esse quod non. Aut voluptas ut. Eaque ab et.
レス頂きありがとうございます!
読んでいるうちに頭に来てしまって、もし自分がこんな局面に立たされたら、怒り狂ってしまうんじゃないかと思いました。
でもそれって負けなんですよね。
にっこり笑って勝つ、を念じないと怒りで顔が引きつりそうです。
いろんな人に共有する、1 対 学校(担任)にならないようにする
ということがまずは大切ですね。
周りの人がいると、少しは冷静になれると思いますし。
発達障害の情報も社会的に少しずつ認知されてきて、少なくとも学校や病院ではある程度の認識は持っていると思っていましたが、まだまだですね。
協力してくれる人を増やしていかないといけないですね。
それが子どものため、ですね。ありがとうございました。
教えて頂いた専門家さんたちも探してみます。
...続きを読む
Quibusdam vitae provident. Quia molestiae dignissimos. Nihil qui nesciunt. Laboriosam deleniti laudantium. Ad rerum nisi. Aut voluptatum at. Commodi deserunt voluptas. Architecto repellat nihil. Tempora qui vel. Iure ut nihil. Et et soluta. Ipsa at adipisci. Quae est recusandae. Necessitatibus dicta quos. Sit sunt id. Consequuntur porro est. Ut quam ea. Eaque error libero. Accusantium tempore ipsa. Harum consectetur reprehenderit. Repellendus hic dolor. At consequatur ex. Est dolor sequi. Ullam est voluptatum. Mollitia ad doloremque. Officiis exercitationem quaerat. Eum fugit id. Et quisquam consequuntur. Maiores reiciendis nihil. Ducimus voluptatem illo.
関連するキーワード
関連の質問

こんにちは
以前からこちらで相談させていただいています。自閉症で投薬ありの小学3年生の息子の事で苦しいです。今まで、普通級在籍で週一で情緒の通級に通いながらきましたが、3年生になって他害に勉強も難しくなってきて離籍などが増えたので、秋頃に支援級への移籍をおねがいしました。年度途中の移籍は完全には無理でおためしからはじまり徐々に移行していくという事でした。支援級に行くのは本人も楽になったとよろこんでいます。ですがここ1~2ヶ月ほど他害・パニックが激しくなったので(他の子や先生に注意をされたり自分の気にくわない事があると怒りだしたり泣きさせぶ事をするようです。)それで先生たちがなだめようとしてもよけいパニックになり暴れるというので学校でも困っているそうです。私もこれではまずいと思い医療機関で相談し投薬量を増やし、がんばりカードをやりましょうと言われ始めました。ですが学校ではこのような状態でそれは難しい、そういう段階ではない今は本当に困っていてさしせまる状況だといわれました。息子のせいで混乱していると言われて、あやまる事しかできませんでした。いろいろ考えましたが、本人は叱責されたり失敗体験のつみかさねで自分でも感情が抑えられない状態だと思います。ですので家でもはがんばらせない・ストレスを感じさせないようにしています。このような状態で何ができるか、どうしたらいいかアドバイス・ご意見いただきたいと思います。学校を落ち着くまで休ませるなどいろいろ考えますが、本当にどうしらいいのか苦しいです。
回答
もう、冬休みなので、その間に落ち着いてゆっくり過ごして下さい。
もしも、冬休み明けに、学校に行きたがらない様でしたら、無理に行くのはどうか...



第三者の方の意見が聞きたいです
回答
全くの見当違いの意見になります、ご理解の上参考までに。
私だったらその学校へは通わせません。
きっと息子さんにはどの級も今は合わないのでは...


先日、サッカー合宿に送り出した後の不安をこちらで聞いて頂きま
した。今日、息子帰ってきました。真っ黒に日焼けしてましたが、いつもと変わらない様子で戻ってきました。たくさん嫌な思いをしたはずですが、ケロっとしていました。私に甘えてくることもなく。監督、コーチ、仲間から言われた苦言。もさらっと話します。受け止めているのか、いないのかも正直わかりません。何を期待していたのか、自分でもわかりませんが。自信をなくして帰ってくるだろうと思っていたので、取り敢えず全てを受け止めようと言いきかせてたのですが…肩透かしにあった感じでした。添い寝をやめて2ヶ月。今日も一緒に寝ようとは言ってきませんでした。だからと言って精神的に大人になったわけでもないですが…まとまりません。
回答
おかえりなさい。無事に帰ってこられて良かったですね。
親の心配をよそに…といった感じでしょうか。心配で心配で構えて待っていらしたsakur...


こんにちは
先日の投稿ではたくさんのみなさんにコメントいただきありがとうございました。他害、立ち歩きの息子。先生がお手上げですと連絡帳に書かれていたのでさっそく見学しに学校に行って来ました。国語の時間をこっそりとのつもりが本人にも先生にも見つかりましたが汗。。先生の一斉指示でとりあえずちょっとやるものの嫌になったのかフラーっと席を立ち前の席に座っている子に話しかけようとした所先生が家の子が話しかけようとした子に「相手にするな!」と言っていたり、女の子が消しゴムを落とし席を立ち拾いながらしゃべっている所に家の子がまたフラーっと行こうとするとそのこに「そういうことをするから○○が来るんだ!」と言っていました。家の子が悪いのにそれは注意せず他の子に注意する。なんか違うし、クラスの子に申し訳ないそんな気持ちですが、でもだからといってどうしたらいいか。支援級にて迷惑をかけないようにする、先生と話す、私が付き添う。などでしょうか?あせっておりますゆえ良い考えがうかびません。本人はそんな事があってもケロっとしています。
回答
つのつのさん
孤軍奮闘、つらいですね。
先生の対応はどう見てもおかしいですよね。例えば学校に問題提起するとか教育委員会に連絡するとか、...



うちの子供は小二で発達障害です
うちの子は特別支援学級ですが支援学級の子も通常のクラスで勉強してます。2年になってから担任に毎日怒られ、促進の先生にも怒られて学校に行きたくないと大泣きして言っています。担任は男で声が大きく威圧的な怒り方をする人です。促進は新卒の女で発達障害の知識は全然ないと思います。勉強が嫌いで授業中ぐずったりする息子も悪いですが毎日毎日大人2人に怒られてると思うと恐ろしいし安心して息子を預けられません。転校させた方がいいのかなと思ったりもしてます。担任に明日言おうとは思ってるんですが逆に酷くなるとかあるでしょうか?息子がまともに授業を受けない。すぐ泣くなど色々先生は言ってくると思いますが…改善されなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?
回答
ひとぽんさん、はじめまして。
お子さんもひとぽんさんも辛いですね。。。
まずは本日お電話されるとのことですが、日頃の御礼と共に、勉強が...



学校の先生と面談します
ASDとADHDの小1の子供がいます。普通学級在籍で通級指導を受けています。入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。何を言われるのか怖いです。子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。
回答
まさに同じような、学校では落ち着きがなく叱られ通しの小1がいます!
うちの子も毎日指導員の先生から注意され、毎週のように爆発して校長や教頭...


高校三年の息子は発達障害ADHD(軽度)ですが普通の子供らと
一緒に勉強してはいけないのでしょうか?現在は県立高校にいます。10日前ぐらいから担任ともめて不登校になりました。担任からしたらうちの息子は面倒な存在みたいです。
回答
初めまして。
とんちゃんさんのお気持ち、よくわかります。私も、学校の対応には違和感がありましたし、転校を遠回しに言われた時は腹が立ちました...


娘へのイジメを担任も校長もからかいと言い、犯人探しも監視も出
来ないで終わり。本人、気にしてないと思います。。で、先生は私の痛みに知らんぷり、結果学校に行けなくなりました。泣いてパニックを起こさないと悲しさは認められない?二時障害は過剰反応?伝える言葉が見つかりません。皆さんはどのようにして伝えますか?教えて下さい。
回答
担任からの手紙には、私への通り一変の言葉が書かれ、嫌な事をされたら、皆で話し合うと書かれていて、娘は今のクラスでは犯人探しになる、だから大...


中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています
学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休むことも多く、ヤル気、気力もダウンしています。塾の先生にも伝え、休み休み通っています。勉強することは嫌いではなく、板書や、提出が出来ません。運動も好きで、部活も行っていますが、練習は好きではありません。本人のペースで行くしかないて思って、サポート校や通信制の学校もあるよと伝えていますが、運動もしたい、普通高校に行きたい。普通級で行きたいという本人の希望もあり、家族としては悩むところです。普通高校を目指すなら、それなりにやらなければならないこともあるでしょうから、本人と話のできる先生が希望なのですが、今の担任は、『支援を希望するなら、支援級に行けばいいんだ』と言い、話しをすることさえ難しいです。来年三年生になる前に学校にも再度、話しておこうと思い、初めて教頭先生にアポを取り面談してきます。みなさんの中で、担任の先生、教頭、校長に、お話した経験のある方いたら、どのように伝えたか、参考までに聞かせてください。
回答
うちは支援級に在籍してますが、全く支援はないです。学校では良い子にしてて、板書もとれるし真面目で大人しいからだと思います、昨日は支援級の進...



誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなお
せばいいのでしょう高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓ができないなど、問題が多々あります。スクールカウンセラーさんには中学生の頃から相談していて、ウィスクもとってもらいましたが、診断には繋がらず。高校には休まず通えてはおりますが、とにかく勉強しない、提出物を出さない、宿題をしないなどで、成績はずっと最下位(中堅私立中高一貫校在籍中)。人間関係はトラブル続きで友達もおらず。部屋はゴミ屋敷寸前、不衛生で、私が口うるさく言わないとセルフネグレクト状態です。それでも診断もつかず、本人も困り感がなく(気づけない)ので、なんの支援もお願いできません。リタリコさんの塾も検討しましたが、全額自己負担は我が家には負担が大きく、また本人も乗り気ではなく、なかなかつながることができません。色々な経済支援も、悉く所得制限で受けることができない我が家。子供への支援も、診断に繋がらないギリギリグレーな感じで、一切の支援は受けることができません。だれも助けてくれない。発達グレーで誰も助けてくれないと感じたとき、どう自分の心を保てはいいのでしょうもう、子供と一緒に消えてしまいたい気持ちでいっぱいです
回答
中学の時も提出物出せず、宿題せず、成績が良くなかったのですか?
中学受験においては、塾やお家の方が勉強の進み具合や宿題をコントロールして...


アスペルガー、高1、男子です
受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点でした。親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。
回答
期末まで頑張って、夏休みに休んで、2学期からまた頑張れる…?ぎりぎりまで頑張って、1年生の後期まで頑張って、やっぱり進級は無理…となると、...



小学二年生、男児です
個人懇談があり、担任に学習面では、普通むしろ出来ているが日常の集団生活において話を聞いていなかったり取り組むのが周りよりも遅い。1度スクールカウンセラーに相談して検査をしてみては?と言われました。授業中に立ち歩いたりということは無いそうです。家では何かに夢中になると周りが見えなくなるところがあり、返事が返ってきません。宿題や家庭学習でわからない問題があると、癇癪をおこし泣き叫びます。担任の先生は、1年生からの持ち上がりです。20代のお子さんがいるベテランの女性の方で厳しめだと思います。息子は入学から2年生の今までほぼ毎日怒られているそうです。息子の話では、4時間目に廊下に立たされそのまま給食の時間になり解除になったものの時間が無くて食べれなかった。や支給されている1人1台のノートPCを罰として取り上げられたりと少し行き過ぎかなと思うこともあります。廊下に立たされた理由は、本人曰くクラスメイトが発表中に背もたれのランドセルをわざとでは無く落としてしまったらうるさい!発表が聞こえなかった。と言って立たされたそうです。私としては、他の先生が見てもそう思うのか知りたいと言うところがあり3年生になってから同じようなことを言われるのであれば相談するのが良いのかいますぐに相談するのが良いのかとても悩んでいます。。。
回答
余談
勉強ができるが、態度がチョケている程度なら正直支援がなくても、何とかなる人もいます。
が、何とかならない場合は悩ましいですよ。
...
