締め切りまで
1日
Q&A
- お悩みきいて!
息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症...
息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症候群と診断されました。
小学3年からリタリン、コンサータを服用しています。
今は朝リタリン27mgを服用して市立高校に通っています。
中学2年から彼女いたのですが、それから2人の女の子と付き合い2人目の彼女は息子があまりにもしつこく、毎日LINE、「おはよう」から「おやすみ」までやり、さらに電話、会いに行ったり、会いたいがために学校を早退して彼女と会ったりしていました。
そんな彼女もあまりにしつこく、嫌になってさらには彼女の親から「ストーカーになりそうで怖いです。娘は悩んでいます」と連絡をいただき、この事を息子に話すと「わかってる。話はついている。」(別れの話があったようで)と言ってから全く彼女、彼女とは言わなくなったのですが。
それから今は同時に2人の女の子とちょっと仲が良いだけで「好きだ。付き合って。」と言い、その2人の女の子は友達で同時に好きと言われた事に気付き、付き合いを断ったのですが。
そしたら、今度は中学からの友達(女の子)に気があるようで昨日はプレゼントを買って渡しに行くみたいな…
どれだけ女の子に気があるんだ…と。あんまりしつこくしないためにはどう言ってあげたらいいのか分からず悩む日々です。。。。
小学3年からリタリン、コンサータを服用しています。
今は朝リタリン27mgを服用して市立高校に通っています。
中学2年から彼女いたのですが、それから2人の女の子と付き合い2人目の彼女は息子があまりにもしつこく、毎日LINE、「おはよう」から「おやすみ」までやり、さらに電話、会いに行ったり、会いたいがために学校を早退して彼女と会ったりしていました。
そんな彼女もあまりにしつこく、嫌になってさらには彼女の親から「ストーカーになりそうで怖いです。娘は悩んでいます」と連絡をいただき、この事を息子に話すと「わかってる。話はついている。」(別れの話があったようで)と言ってから全く彼女、彼女とは言わなくなったのですが。
それから今は同時に2人の女の子とちょっと仲が良いだけで「好きだ。付き合って。」と言い、その2人の女の子は友達で同時に好きと言われた事に気付き、付き合いを断ったのですが。
そしたら、今度は中学からの友達(女の子)に気があるようで昨日はプレゼントを買って渡しに行くみたいな…
どれだけ女の子に気があるんだ…と。あんまりしつこくしないためにはどう言ってあげたらいいのか分からず悩む日々です。。。。
この質問への回答
私もたかたかさんの仰ることに共感します。
他人との距離感が掴みづらいタイプのお子さんであれば、周りから見ればストーカーだと思われてしまうでしょうし、実際に何かが起こってからでは遅いと思います。更に、より深い関係になってしまったり、それを強要してしまうことも犯罪に結びつきます。
息子も中3なので他人事ではありません。
純粋に誰かを好きだと思える気持ちは大切にしてあげたいですし、良いお付き合いをしてほしいですよね。
今後の為に、上手い伝え方や分かりやすい説明、私も知りたいです。
病院でなければ、スクールカウンセラーの先生とかだとどうでしょうか。 ...続きを読む Quia nesciunt temporibus. Nisi molestias corrupti. Eveniet ut commodi. Dolorem quidem praesentium. Dignissimos vero qui. Mollitia quia ullam. Officiis rerum consequatur. Numquam vel minima. Aperiam enim fugiat. Harum in omnis. Quam et et. Qui aut neque. Error et earum. Et praesentium ratione. Qui itaque magni. Consequatur sint aut. Vel at in. Architecto nihil molestias. Saepe aut in. Sequi non cumque. Non blanditiis qui. Molestias dicta et. Nihil culpa quam. Aspernatur et ratione. Voluptas aspernatur velit. Aut blanditiis qui. Itaque et enim. Ducimus placeat ut. Ex rerum dolorem. Maiores id esse.
他人との距離感が掴みづらいタイプのお子さんであれば、周りから見ればストーカーだと思われてしまうでしょうし、実際に何かが起こってからでは遅いと思います。更に、より深い関係になってしまったり、それを強要してしまうことも犯罪に結びつきます。
息子も中3なので他人事ではありません。
純粋に誰かを好きだと思える気持ちは大切にしてあげたいですし、良いお付き合いをしてほしいですよね。
今後の為に、上手い伝え方や分かりやすい説明、私も知りたいです。
病院でなければ、スクールカウンセラーの先生とかだとどうでしょうか。 ...続きを読む Quia nesciunt temporibus. Nisi molestias corrupti. Eveniet ut commodi. Dolorem quidem praesentium. Dignissimos vero qui. Mollitia quia ullam. Officiis rerum consequatur. Numquam vel minima. Aperiam enim fugiat. Harum in omnis. Quam et et. Qui aut neque. Error et earum. Et praesentium ratione. Qui itaque magni. Consequatur sint aut. Vel at in. Architecto nihil molestias. Saepe aut in. Sequi non cumque. Non blanditiis qui. Molestias dicta et. Nihil culpa quam. Aspernatur et ratione. Voluptas aspernatur velit. Aut blanditiis qui. Itaque et enim. Ducimus placeat ut. Ex rerum dolorem. Maiores id esse.
たかたかさん。
がぶりえるさん。
ご意見、ありがとうございます。
私もそう思います。事件や犯罪になる前にきちんと物事を教えていきたいです。
でも、どう伝えればいいのでしょうか?
ちょっと仲良くなると「好き。付き合って。」と言い、断られると次の子…みたいになっています。
たかたかさんやがぶりえるさんなら子どもにどうやって伝えますか?
主人に話しても「そんな事は自然に学んでいくものだろ。」と言い…
療育センターには定期的に通っていますが、予約が取れなく次に行けるのは7月です。。高校のスクールカウンセラーの来校日を聞いてみたいと思います。 ...続きを読む Non voluptatem omnis. Minus dolores ab. Veniam magni provident. Eveniet nihil quod. Aliquam nihil et. Ipsam aperiam cum. Autem blanditiis velit. Et repellendus aliquid. Eum ipsam et. Et beatae quidem. Beatae vel numquam. Laborum ipsa et. Quia ipsum sed. Inventore hic rem. Et nobis atque. Voluptatem nobis et. At aspernatur dolore. Sunt in velit. Enim nemo aliquam. Ut quaerat totam. At debitis perspiciatis. Odit soluta voluptatem. Totam voluptate qui. In ipsa ea. Quo ipsam occaecati. Et error occaecati. Labore error aut. Magnam et voluptatem. Unde optio eum. Maiores aliquam aut.
がぶりえるさん。
ご意見、ありがとうございます。
私もそう思います。事件や犯罪になる前にきちんと物事を教えていきたいです。
でも、どう伝えればいいのでしょうか?
ちょっと仲良くなると「好き。付き合って。」と言い、断られると次の子…みたいになっています。
たかたかさんやがぶりえるさんなら子どもにどうやって伝えますか?
主人に話しても「そんな事は自然に学んでいくものだろ。」と言い…
療育センターには定期的に通っていますが、予約が取れなく次に行けるのは7月です。。高校のスクールカウンセラーの来校日を聞いてみたいと思います。 ...続きを読む Non voluptatem omnis. Minus dolores ab. Veniam magni provident. Eveniet nihil quod. Aliquam nihil et. Ipsam aperiam cum. Autem blanditiis velit. Et repellendus aliquid. Eum ipsam et. Et beatae quidem. Beatae vel numquam. Laborum ipsa et. Quia ipsum sed. Inventore hic rem. Et nobis atque. Voluptatem nobis et. At aspernatur dolore. Sunt in velit. Enim nemo aliquam. Ut quaerat totam. At debitis perspiciatis. Odit soluta voluptatem. Totam voluptate qui. In ipsa ea. Quo ipsam occaecati. Et error occaecati. Labore error aut. Magnam et voluptatem. Unde optio eum. Maiores aliquam aut.
再び失礼いたします。
他者との関わり方ですよね。ソーシャルスキルというやつです。
これは発達障がいのある人(学習障がいは別かな)にとって簡単に身につくもの
ではないと思います。
時間をかけて教えていくことが大切になっていくと思いますよ。
特に息子さんの場合は誤学習をしてしまっているように感じるので、時間をかけて
丁寧に教えていくことが必要だと思います。
うちは小学校のころから学校でも家でもソーシャルスキルを勉強しています。
ソーシャルスキルの本を使ったり、性に関する部分は保健の教科書も使ったり。
普段の会話でも「それはちょっと…」と思うことについては、その都度、問題点を
話しています。
繰り返して植え付けていくことで、少しずつ理解をしていくのだと思っています。
お薬、リタリンですか?今は発達障がいには処方されていないと思うので(間違って
いたらごめんなさい)コンサータの間違えですかね。
もし、コンサータだったら、4週間に1回は通院しませんか?
その時に主治医に相談をして、しっかりと対応をしてもらったほうが良いと思うん
です。
うちの息子はコンサータを服用しているので、4週に1回ほど通院しています。
その時に、息子の困りごとと親の困りごとを相談して、しっかりとご指導いただいて
います。
>ちょっと仲良くなると「好き。付き合って。」と言い、断られると次の子…
>みたいになっています。
まずは異性の問題ということではなくて、単純に「人間とどう付き合うか」と
言うことで取り組んでいったほうが良いのではないかなぁと思います。
他者と上手く付き合う方法を、学びなおしたほうが良いと思います。
申し訳ありませんが「こういう風に伝えれば大丈夫」という言葉はみつかりません。
手を変え品を変え取り組んできたので、どの言葉が効いたのかわからないという
のが正しいのかもしれませんが…。
あと、ちょっと気になったのですが、
>あんまりしつこくしないためにはどう言ってあげたらいいのか分からず
>悩む日々です。。。。
「あんまり」とか「しつこく」の意味が分かりにくいのかもしれません。
もっと具体的な言葉で説明したほうが良いかもしれません。
「会うときは約束をしてから」とかね。 ...続きを読む Et ea omnis. Accusantium velit quae. Rerum delectus et. Quia enim quam. Quas nemo dignissimos. Sunt harum et. Enim voluptas modi. At laudantium non. Ex neque excepturi. Enim ut minus. Assumenda laborum voluptates. Nisi cum quidem. Voluptas quos quaerat. Ut nesciunt alias. Non aut fuga. Qui quo ullam. Ipsam ad maxime. Sed autem consequatur. Reprehenderit esse id. Accusamus consequatur at. Totam consequuntur qui. Explicabo odit eius. Nam iure odio. Eligendi cum animi. Eum consectetur veritatis. Est ullam eos. Facere doloremque a. Vero eligendi iste. Exercitationem voluptatem eos. Fugiat iure repudiandae.
他者との関わり方ですよね。ソーシャルスキルというやつです。
これは発達障がいのある人(学習障がいは別かな)にとって簡単に身につくもの
ではないと思います。
時間をかけて教えていくことが大切になっていくと思いますよ。
特に息子さんの場合は誤学習をしてしまっているように感じるので、時間をかけて
丁寧に教えていくことが必要だと思います。
うちは小学校のころから学校でも家でもソーシャルスキルを勉強しています。
ソーシャルスキルの本を使ったり、性に関する部分は保健の教科書も使ったり。
普段の会話でも「それはちょっと…」と思うことについては、その都度、問題点を
話しています。
繰り返して植え付けていくことで、少しずつ理解をしていくのだと思っています。
お薬、リタリンですか?今は発達障がいには処方されていないと思うので(間違って
いたらごめんなさい)コンサータの間違えですかね。
もし、コンサータだったら、4週間に1回は通院しませんか?
その時に主治医に相談をして、しっかりと対応をしてもらったほうが良いと思うん
です。
うちの息子はコンサータを服用しているので、4週に1回ほど通院しています。
その時に、息子の困りごとと親の困りごとを相談して、しっかりとご指導いただいて
います。
>ちょっと仲良くなると「好き。付き合って。」と言い、断られると次の子…
>みたいになっています。
まずは異性の問題ということではなくて、単純に「人間とどう付き合うか」と
言うことで取り組んでいったほうが良いのではないかなぁと思います。
他者と上手く付き合う方法を、学びなおしたほうが良いと思います。
申し訳ありませんが「こういう風に伝えれば大丈夫」という言葉はみつかりません。
手を変え品を変え取り組んできたので、どの言葉が効いたのかわからないという
のが正しいのかもしれませんが…。
あと、ちょっと気になったのですが、
>あんまりしつこくしないためにはどう言ってあげたらいいのか分からず
>悩む日々です。。。。
「あんまり」とか「しつこく」の意味が分かりにくいのかもしれません。
もっと具体的な言葉で説明したほうが良いかもしれません。
「会うときは約束をしてから」とかね。 ...続きを読む Et ea omnis. Accusantium velit quae. Rerum delectus et. Quia enim quam. Quas nemo dignissimos. Sunt harum et. Enim voluptas modi. At laudantium non. Ex neque excepturi. Enim ut minus. Assumenda laborum voluptates. Nisi cum quidem. Voluptas quos quaerat. Ut nesciunt alias. Non aut fuga. Qui quo ullam. Ipsam ad maxime. Sed autem consequatur. Reprehenderit esse id. Accusamus consequatur at. Totam consequuntur qui. Explicabo odit eius. Nam iure odio. Eligendi cum animi. Eum consectetur veritatis. Est ullam eos. Facere doloremque a. Vero eligendi iste. Exercitationem voluptatem eos. Fugiat iure repudiandae.
たかたかさん。
ご意見、ありがとうございます。
ソーシャルスキルですね…
今まで小学、中学と小さい学校で周りの友達などに支えてやってこれた部分がとても多いと思います。
息子もそうですが、私も助けてもらっていたと思います。
高校に行き、友達とも離れ自分で何とかしなければ…視野も広がって、本人もいろいろ思う事があるのでしょう。悩みは全く話しませんが…
私自身、ソーシャルスキルを勉強したりしたいと思います。
ちなみに息子はコンサータ27mgを服用して、1カ月に1度療育センターに通っています。つい先日行ったばかりでその数日後にいろいろ問題があってどうすればいいのかと思い、こちらを利用させていただきました。 ...続きを読む Quia nesciunt temporibus. Nisi molestias corrupti. Eveniet ut commodi. Dolorem quidem praesentium. Dignissimos vero qui. Mollitia quia ullam. Officiis rerum consequatur. Numquam vel minima. Aperiam enim fugiat. Harum in omnis. Quam et et. Qui aut neque. Error et earum. Et praesentium ratione. Qui itaque magni. Consequatur sint aut. Vel at in. Architecto nihil molestias. Saepe aut in. Sequi non cumque. Non blanditiis qui. Molestias dicta et. Nihil culpa quam. Aspernatur et ratione. Voluptas aspernatur velit. Aut blanditiis qui. Itaque et enim. Ducimus placeat ut. Ex rerum dolorem. Maiores id esse.
ご意見、ありがとうございます。
ソーシャルスキルですね…
今まで小学、中学と小さい学校で周りの友達などに支えてやってこれた部分がとても多いと思います。
息子もそうですが、私も助けてもらっていたと思います。
高校に行き、友達とも離れ自分で何とかしなければ…視野も広がって、本人もいろいろ思う事があるのでしょう。悩みは全く話しませんが…
私自身、ソーシャルスキルを勉強したりしたいと思います。
ちなみに息子はコンサータ27mgを服用して、1カ月に1度療育センターに通っています。つい先日行ったばかりでその数日後にいろいろ問題があってどうすればいいのかと思い、こちらを利用させていただきました。 ...続きを読む Quia nesciunt temporibus. Nisi molestias corrupti. Eveniet ut commodi. Dolorem quidem praesentium. Dignissimos vero qui. Mollitia quia ullam. Officiis rerum consequatur. Numquam vel minima. Aperiam enim fugiat. Harum in omnis. Quam et et. Qui aut neque. Error et earum. Et praesentium ratione. Qui itaque magni. Consequatur sint aut. Vel at in. Architecto nihil molestias. Saepe aut in. Sequi non cumque. Non blanditiis qui. Molestias dicta et. Nihil culpa quam. Aspernatur et ratione. Voluptas aspernatur velit. Aut blanditiis qui. Itaque et enim. Ducimus placeat ut. Ex rerum dolorem. Maiores id esse.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると49人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
学習面での悩みがある/あった(勉強、テスト、宿題、受験など)
-
生活面での悩みがある/あった(整理整頓、ゲーム、スマホ、生活リズム、言葉遣いなど)
-
人間関係での悩みがある/あった(友人トラブル、いじめ、不登校など)
-
その他
-
特に悩みはない
関連の質問
息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症候群と診断されま
回答
私も息子さんと同じで、嘘ばっかりついてて、中学生のころ塾はほとんどサボっていて、部活もよく行かない日がありました。
塾をサボった理由は、...
5
息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症候群と診断されま
回答
こんばんは。
どうですか?旅行には行けましたか?
ものすごく状況よくわかります笑)
うちは外出ほとんどしないのですが、(人混みダメなので…...
4
長男は小学1年の時にADHD、アスペルガー症候群と診断されま
回答
投稿を読まして頂きました。とろろさんのお困りな気持ちと心配が伝わります。
私には成人した学習障害と知的障害を併せ持つ息子がいます。彼は小学...
2
長男は小学1年の時にADHD、アスペルガー症候群と診断されま
回答
お疲れ様です。
>最近は友達にLINEで「自分は発達障害、ADHDだ。」と話しています。
>これってどうなんでしょうか???
>親の私か...
3
息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症候群と診断されま
回答
お疲れ様です。
息子さんは無事に帰っていらっしゃいましたか。
帰ってくるのが遅くなると、心配ですよね。
>駅に着いて間に合う電車がある...
2
昨年ADHDと広汎性発達障害と診断された小2の次男が苦しんで
回答
環境が変わったということですが、丁度始まった時期も4月末。担任の先生の対処が悪いか、学童などでひどい仕打ちを受けている可能性もありますよね...
11
はじめまして
回答
『世界に一つだけの子育ての教科書』(奥田健次)
は、ちょっと実践するのに覚悟のいる内容もありますが
理論に裏打ちされた具体的な方法と根拠...
3
はじめまして
回答
ちゃぶ台の妻さん。
はじめまして。少しまえの自分と状況が似ていましたので、思わずコメントをしました。
わたしの場合は息子ですが、2歳半です...
8
アスペルガーの中学3年生の息子についてです
回答
すみません!
誤字訂正です(^^;)
住所施設→入所施設
18
小学校2年生でLDとADHD不注意型の診断が下り、約8カ月ス
回答
お久しぶりです。最近、一山超え二山超え・・・・日光修学旅行までたどり着きました。長男は、六年生になり私より
身長が、大きい子になりました。...
6
1歳10カ月の男の子がいます
回答
はじめまして!
うちの息子(広汎性発達障害知的中度?)は、もうすぐ3歳7ヶ月。1歳半健診で発語も指差しもなく、要観察になりました。
小児科...
4
3歳3か月の息子の母親です
回答
こんにちは。
うちの子も、言葉が遅くて3歳の時には一文字ずつ発声してようやく自分の名前を言えるくらいで、あとはとっさに言いたい事は言葉にな...
3
三歳、自閉症の息子がいます
回答
その状況で穏やかに、怒らず、というのが無理ですよね。日々大変だと思います。
まず、誰かの手を借りませんか?息子さん、弟に対する嫉妬だと思い...
4
小学1年生の息子です病院に行ってはいないのでまだ診断はついて
回答
追伸ですが
登校時忘れ物をする場合は玄関にカゴを置いて持って行くもの全て入れて置くことで忘れ物が減ります。(持ち物検査を一緒にやったりご褒...
2
色々あたってもいい先生はみつからず子供は相変わらず良いところ
回答
清明高校のホームページですが、
www.kyoto-be.ne.jp/flex-hs/index.html
です。
11
発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています
回答
はじめまして。小学校2年生支援級在籍の娘の母です。娘は就学前の田中ビネーが80でした。
支援級と普通級でとても悩みました。おとなしいタイプ...
11
小学校2年生7歳男の子です
回答
hancanさん、nekoさん、星のかけらさん、ねこねこさん。コメントありがとうございました。
しばらく様子をみていましたが、癇癪も日に...
4
初めて投稿させて頂きます
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
もしかして奥様が気が付いている可能性もあるかなぁって思いました。
でも、怖くて誰にも相談でき...
5
はじめて投稿させていただきます
回答
未就学年齢なので的はずれかとも思いますが。
アメリカ在住のお友達は現地校でサポートを受けていましたし、専門用語が飛び交うだろうことが予測さ...
5