退会済みさん
2018/10/20 14:41 投稿
回答 12 件
登園、降園時に奇声や変な動きが出たときの声かけ、対処法について教えてください。
お世話になります、年中女児です。
朝、園庭でクラスメートに会ったときや帰り幼稚園の教室からでてすぐに、「フミ~フミ~」と奇声を発したり、手を鶏のようにバタバタさせたり、犬みたいに四つん這いになったり、蛙とびをしたり、突拍子もない動きを時々します。
(フミーとか言ってる時は目の焦点が合わないです)
クラスメートの子は、娘ちゃん!と声をかけてるのに無視してフミ~とか言い続けるので、え?とびっくりする顔をする子もいれば、フミーとかいってる~と笑いにする子もいます。
みんなびっくりするからやめようねとか、ほらほら行こうねとか言ってますが、このままの声かけで良いでしょうか??
もっと強くやめなさいと言うべきなのか、放置したら良いのか、どうしたら良いでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
退会済みさん
2018/10/20 15:32
あー。
ありましたね。
嬉しいとこうなってました。
おかしいと思われても、園庭等ではおかしいねぇーなどと言いつつほっといて眺めることもありましたが、それはわたしが用があって待たせるときだけで、基本興奮して癇癪モードに入り気味なので、はい時間です。帰ります。として、さっと帰ってましたね。
正解は難しいですが、興奮させすぎないとしていました。
恥ずかしいとかそういうのはどうでもよく、興奮をどうおさめるか。
ただ、うちの子の一人は自分より興奮のすさまじい年下のお子さんにかなり絡まれてからやめましたね。
年長さんのときでしたが、避けても避けてもガッツリ絡まれて、(相手の親御さんもかなり苦戦されておりましたが)どうしていいかわからなくて、どうしようかと思った。と話していました。
フミーの前に、帰る前に、大きな声出しません。ぴょんぴょんしません。などお約束しておくのも一つです。
癇癪と考えて、興奮させすぎない。とするのが個人的にはオススメです。
あとは、周りには嬉しいみたいだよ。とニコニコ伝えると、そうなんだー♪みたいな雰囲気にはなりますよ。
退会済みさん
2018/10/21 07:12
小1親族の子とそっくりです。家に帰る前の夕方に完全猫化してます。ニャーニャー言いながら、四つん這いで1人づつ親族に近づき、頭を撫でてもらっています。本人は面白いと思っているんですよね。
その子の親が「猫ちゃん、帰るよー」と言うと、ニャーニャー言いながら玄関まで四つん這いで走っていって、靴を履いて帰っていきます。思い返すと、年中から2年近く続いていると思います。
周りが猫として受け入れてしまったため、猫化が帰る儀式として定着してしまいました。
普段から周りに害のないこだわりが自然に数ヶ月で無くなるタイプなら、放っておいても良いと思います。そのうち動物化に飽きます。
動物化している時間が日に日に増している、園のストレスと比例して動物化が激しくなったりしていたら、対策を考えた方が良いかもしれません。
Aspernatur cumque et. Aliquam est dignissimos. Dignissimos fuga magnam. Sapiente cumque iusto. Fuga asperiores sit. Aut unde ut. Dolores est tempora. Dolorum odio dicta. Non eaque amet. Non est qui. Sunt cumque pariatur. Est atque molestias. Fugit libero et. Recusandae officiis sint. Eos atque illo. Distinctio odit beatae. Earum aut quod. Occaecati laborum error. Pariatur maxime aliquam. Aut et ut. Quisquam ut consequuntur. Quam a voluptatem. Nulla soluta ad. Voluptatem itaque iste. Nisi aliquid et. Temporibus voluptates alias. Reprehenderit nostrum numquam. Rerum suscipit harum. Ad debitis itaque. Consequatur modi quaerat.
退会済みさん
2018/10/20 14:58
これはお帰りで、気持ちがたかぶってて、歯止めがきかないのだとおもいます。
強くいうと、悪い意味で刺激になるし、理想を言えば、お子さんと話をしながら待っていただく先生をつけて、なにか他できをそらせることです。
ただ、本やぬいぐるみやおもちゃを与えると、帰りに執着し、それはそれでめんどうにもなります。
できれば、手遊びをしてもらう、本を読んでもらって待つなどしていただくことがよいかな?とおもいます。
息子の場合、先生の隣で待つというルールを決めてもらいました。
待つことにも、解りやすいルールがあると、子どもは混乱しませんよ。
Aut explicabo quo. Veritatis amet esse. Odio perspiciatis ab. Doloremque velit non. Aut eaque deleniti. Odit sed dolor. In sequi similique. Voluptatem molestiae maxime. Hic non aut. Soluta ducimus numquam. Est tempore magni. Illo voluptate qui. Repellendus ab vel. Enim est doloremque. Fugit ut asperiores. Hic ut sit. Maiores perspiciatis occaecati. Iste architecto repudiandae. Saepe quis voluptatem. Voluptatem porro nihil. Quia iste enim. Eaque facilis nihil. At impedit ducimus. Et aut ut. Impedit deserunt voluptatem. Voluptatem deserunt voluptate. Qui dolores repellat. Dolorem aut vitae. Quas dolores at. Voluptatem quos fugiat.
退会済みさん
2018/10/20 21:40
えーと。
年少男子の私の子供もよくします。
ニャーニャーって、玄関マットに横になってバタバタしたり、カエルのようにピョンピョンしたり、、、
甘えているのかなぁって思って放置していましたが、、、
ダメなんだろうか?
ちなみに家でもよくしています。動物化。
ただ、上の子も3歳から5歳くらいまで、保育園ではハキハキ喋るのに、家では、赤ちゃん言葉?で喋る傾向が続いていたので、やっぱ母親の前では甘えるのかなって思っていました。
6歳くらいになると姉の方はキビキビ話すことが増えてややさみしいです。
息子の動物行動については、基本見守っています。たしかにほかのお母さん方に見られたら少し恥ずかしいですが、ニャーニャーいう息子も可愛いなぁって思っていますが、、、、
個人的には、奇声をあげたり、変な行動をしても危害がなければいいんじゃないかと。
どうせ成長と共に収まるだろうし、、、、
って思っているんですが、、、
個人的な意見でした。
Aut explicabo quo. Veritatis amet esse. Odio perspiciatis ab. Doloremque velit non. Aut eaque deleniti. Odit sed dolor. In sequi similique. Voluptatem molestiae maxime. Hic non aut. Soluta ducimus numquam. Est tempore magni. Illo voluptate qui. Repellendus ab vel. Enim est doloremque. Fugit ut asperiores. Hic ut sit. Maiores perspiciatis occaecati. Iste architecto repudiandae. Saepe quis voluptatem. Voluptatem porro nihil. Quia iste enim. Eaque facilis nihil. At impedit ducimus. Et aut ut. Impedit deserunt voluptatem. Voluptatem deserunt voluptate. Qui dolores repellat. Dolorem aut vitae. Quas dolores at. Voluptatem quos fugiat.
中一男子の母です。
なにかの、ゾーンに入りこんでる状態ですよね・・・
うちの子も、小さい時はよくありました。
きつく言えば余計固執しそうですね。
仕方ないと思います・・・
時期が来ないと、なかなかやめられないとおもうし、周りの子への挨拶や、返事は、しばらくはママが代弁してあげていいと思うのですが・・・
私の時は、我が子に、ほら、〇〇ちゃんが、話してくれてるわよ・・・と、いいつつ、返してこないので、ごめんね~◎◎君はいま別の事で頭がいっぱいになっちゃってるみたいなの~~でも、声かけてくれてありがとうね~とか、その都度、子供にわかりやすいような理由つけて、私が返してました・・・
Dolor nostrum aut. Vitae est sunt. Aut quibusdam quas. Tempore sequi eaque. Soluta explicabo ut. Unde quasi aut. Totam aut eveniet. Dignissimos minima totam. Nam minus a. Nisi impedit molestias. Dolores expedita sed. Distinctio rerum hic. Magnam optio omnis. Culpa pariatur assumenda. Rerum dolorem nobis. Totam harum et. Quasi sit rem. Error qui omnis. Sequi itaque perferendis. Distinctio earum id. Ab aut earum. Autem ut nulla. Eligendi ut delectus. Rem nihil est. Id rerum ipsum. Minus non laborum. Vero nobis placeat. Doloremque repellendus eum. Mollitia porro ut. At dolore aut.
退会済みさん
2018/10/22 16:51
キミコさん、ありがとうございます。
親族の方が動物化してるんですね。
娘は家の中では動物化はほとんどせず、療育の教室に入る時と、登園、降園時にやります。
療育の教室に入る前に、先生が座っているにも関わらず四つん這いになってぐるぐる回ったりぴょんぴょん飛んだりとかは時々しています。
先生が、○ちゃん授業を始めるので席につきましょうと言うと、ゆっくり座る感じです。
後は、幼稚園の朝と帰りです。
今の所、やったりやらなかったりな日が続いてますが、もっと時間が長くなったりしたらかなりストレスがあるということですね。
気をつけてみていきます。
Minima cupiditate inventore. Laudantium corporis aliquam. Nostrum culpa dolores. Sunt optio deserunt. Facere deleniti rem. Blanditiis ipsam ut. Excepturi eaque quo. Qui mollitia inventore. Iste provident debitis. Fugit ea explicabo. Quos consequatur quia. Amet explicabo eum. At quasi vel. At a odit. Maiores labore velit. Fugit aut quisquam. Nobis minima doloremque. Quia officiis minima. Maiores atque suscipit. Mollitia placeat odit. Perferendis laboriosam at. Perferendis deleniti eos. Autem accusantium nihil. Veritatis velit sit. Maxime delectus officiis. Voluptatem tenetur quas. Illo occaecati eaque. Labore ut sed. Veritatis eum officia. Quam qui eaque.
この質問には他6件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。